クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

2012年観梅ポタin向島百花園【前編】
すでに3月も半ばを過ぎ、後10日足らずで桜が咲く予報なのですが、
「全然、桜が咲く気がせん!」と思うのは、私だけでしょうか?

何せ今年は異常気象なのか、とっくに咲いて、そして散っていてもいい頃合いの梅が、
都内では、ようやく満開を迎えていますし・・・

何でも梅の名所のひとつである湯島天神などは、平年より1ヶ月も遅い満開とか・・・

って、幾らなんても遅れすぎだろ。

とは思いますが、その開花の遅さに助けられるという事もあるものでして、
寄る年波に勝てぬもので、年々寒さが身にしみるお年頃になった私共。

元はあんなに暑がりの半袖党員だった相方が、今年はヒートテックジジシャツを手放せなくなり、
「股引きを履く日も近いかも。」と遠い目をしながら言うようになりました。

故に今年の冬はどうもポタへの意欲が上がらず、超近場ポタでお茶を濁し続けてきましたが、
本来、梅の咲く2月になってもポタテンションは下がったままで、
毎年そこそこ行っている観梅ポタへの意欲も盛り上がらずに、気がつけば3月に突入してしまいました。

そんな状況なので、今年の観梅は諦めていたのですが、
ニュースによると、3月に入ってからようやく梅が咲き出したという情報が。

「って、アンタ、まだ咲いてなかったんか-い!(゚∇゚ ;)」

と突っ込みを入れたくなった程、今年の梅は周回遅れでの開花だったようで、
わが家も真冬よりもポタ意欲が戻ってきたところですし、
先々週の日曜日(11日)は、梅の名所「湯島天神」に観梅ポタに行こうと外に出ました。

が、自転車を伴いお外に出て走りだすと、数十メートル走ると
私の(自称)小鳩のような胸に早くも「後悔」が飛来。

昼間は暖かそうな日だったのですが、家でモタモタしているうちに
出発時間が遅くなったせいもあり、実際に出てみると想像以上にお外は寒い。

そこで逡巡すること更に数十メートル、「やっぱり湯島無理!」と思った私は、
丁度信号が赤に変わったので自転車を止め、相方に行き先の変更を申し出る事にしました。

すぐ後ろから自転車の漕ぐ音は聞こえていたので、当然その音の元は相方だと思い、
結構大きな声で「集合!」と大振りな手のジェスチャー付きで声を掛けたところ、

相方じゃねぇ。∑(゚∇゚|||)

後ろから来ていたのは、なんと!まったく見ず知らずのご夫婦でした。

・・・当然、今の私の声(とジェスチャー)は届いていたよね?

だって、「何?!この人??」的な不審感満載な目でご夫婦は私を見てるしぃぃ。

しかも信号が赤なのでご夫婦も止まったまま、でも相方は来ないままだったので、
私を包む空気感は針のむしろ状態。何かのプレイかと思いました。

信号待ちの間、「一刻も早く来てくれ、そして私の無実(?)を証明してくれ!!」
祈るように相方を待ちましたが、そんな私の窮地を知ってか知らずか、
相方の野郎はなかなか来ず・・・

信号が変わりそのご夫妻が去ったところで、
「スマホの操作してたんで、スマン、スマン^^」とノコノコ登場。

って、せめてご夫婦が信号待ちをしている間に来てくれよ~!!

お陰で“突然見ず知らずの人に「集合!」と声を掛ける変な人”という
不名誉を被ったままになっちまったじゃないか。(怒)
ご近所で「集合おばさん」とかのアダ名がついたらどうしてくれるんだYO!
・・・八つ当たりですけどね。

掻かなくてもいい恥を掻きブルーになりながらも、場所の変更を相方に申し出た所、
相方も今から湯島に行くのは面倒だと思っていたらしくナマケモノ同志意見が一致し、
湯島天神からわが家に比較的近い梅の名所「向島百花園」と場所を変更しました。

ほどなくして向島百花園に到着しましたが、入り口の表示によると、
ここに来てようやく百花園の梅も見頃を迎えたようです。

向島百花園

梅まつりのチラシを貰うと、本来の梅まつりは期間は2月4日から3月4日だったらしく、
手書きで11日までと変更されているという苦肉感が・・・

向島百花園

期間は余裕を持って設定したでしょうが、ここまでズレこむとは想定外だったんでしょうね。

梅まつりの期間に合わせた各種イベントもあったので、2月4日に来た方もいると思いますが、
3月11日の時点でやっと満開なので2月4日の時には、「何の花を見に来たのか謎」状態だったかと・・・
ホント、所詮自然は人間ごときには計りきれないものです。

最終入園時間の4時半ギリギリだったので、早速、入場料ひとり150円という、
都内の公園でも格安の部類に入る入園料を支払い入園。

梅の花は全てが全て満開ではないものの、満開の花もありいい感じに咲いてはいるのですが、

向島百花園

向島百花園

桜と比べると全体的に地味さが否めない花な上に、写真写りがイマイチ悪いというか、
写真に収めると実際に見るよりも一段見劣りする地味さになります。

向島百花園

その辺も桜に水をあけられたところですかね。
この映像の時代には、写真写りも大切ですし・・・

百花園は梅の花だけが植わっているわけではなく、いろいろな草花が植えてあるのですが、
この時期は梅以外に咲いている花は殆ど無く、場所によっては生やしっぱなし感が半端ない。

向島百花園

特に冬はうらぶれ感が増しますが、「うちの木(子)達はのびのび育てています」的な
この放ったらかしな自然な雰囲気も狙いのひとつなのでしょうね。

入園した時点で、閉園の30分前でしたが、公園自体が然程広くはないので、
それでも十分時間が余ってしまいまして、園内に茶屋があったので、

向島百花園

せっかくだからそちらで飲物でも購入し、少々休んでいくことにしました。

向島百花園

観梅と言えば、甘酒だろ。


という位、個人的には正月から観梅の季節は甘酒が飲みたくなります。
1杯300円で、器が紙コップでないところが趣があっていいですね。

ベンチに腰掛け、改めて梅を見ながら甘酒を飲んでいると、
閉園時間の5時近くになり、蛍の光をあからさまに流す等の告知は特にないですが
来園者が空気をよんでワラワラと帰っていくので、わが家もその流れに乗り、園を出ました。

当初の目的地とは違ったものの、一応「観梅」という目的は達成しましたが、
なんとなく心を占めるのは、微妙な物足りない感。

向島百花園まではそう遠い距離ではない為、せっかくポタに出たというのに、
これだけで帰るもの惜しいような気がしてきました。

そこでこの付近にもう一つ梅の名所があった(はずな)事を思い出し、
おぼろげな記億を頼りに、はしご観梅をする事にしました。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

何はともあれ、満開の梅を見る事が出来て良かったですね。私も火曜日は、亀戸天神の満開の梅を満喫しましたよ。百花園は、私もよく行きますが、こじんまりとしていて、居心地がよいでしょう。年間パスを持ってます(^-^)/。
【2012/03/22 19:22】 URL | kincyan #r.l9e/wA [ 編集]

甘酒
こんにちは。

今年は異常気象なのか、もう地球全体が異常な気象の
時期に入っているのかわかりませんが、なんか季節感が
ずれてきていることは確かですね。

ところで、甘酒ですが、今年の初詣の時、神社で売って
いたので、飲むか飲まないか迷った挙げ句、飲まなかった
のが残念でなりません。

僕が子供の頃は、祖母が毎年作っていました。
でも、子供の頃は、あのどろどろした感じが嫌いで、
ほとんど飲んだことはありません。
【2012/03/23 16:46】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


こんばんは。

私も、「股引き」は年寄りの入口と言う認識です。

が、「レッグウォーマー」は年寄り臭くないと思います。

日常生活に使えるレッグウォーマーを探したところ、Tシャツで有名なヘインズから発売されていました。

このレッグウォーマー(のようなタイツ)と、ひざ下位の長めの靴下を組み合わせると、太ももからつま先までカバーされますので、かなり暖かいです。

副次的効果として、「股引き」を着用すると、腰回りがゴワゴワしますが、レッグウォーマーであればスッキリです。

くろばいBさまへお伝えいただければ幸いです。
【2012/03/27 21:04】 URL | 組長 #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今年は満開が遅かったためにいい具合の梅が観れました。
次の週は湯島に行ったのですが、そちらも満開で綺麗でした。
やはり2月よりも3月の方が暖かいので、この時期に咲く梅も
出掛ける方としてはいいですね。

年間パスポート購入されたんですね。
うちも購入を迷いましたが・・・
花の季節は特に年間パスポートがあると楽しめますね。
【2012/03/29 19:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このところ季節がズレてますね。
なんか桜もいつ咲くのやら・・・という感じです。
梅が1ヶ月遅れたとは言え、さすがに1ヶ月遅れはないでしょうが・・・

お祖母様の甘酒、美味しそうですね~
でも子供の頃て手の込んでいるものやちゃんとした味のものより、
ジャンクフード的な物を好んだりするんですよね。
カスタードプリンよりプッ◯ンプリンみたいな。
【2012/03/29 19:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

組長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やはり男性もいろいろとこだわりがあるようですね。
相方もなるべく股引きは穿きたくないようですが、
「股引き」という言葉が抵抗感を誘うのでしょうか。^^;

レッグウォーマーというとひざ下位の毛糸で編まれたものを思い出しますが、
タイツのようなレッグウォーマーもあるんですね。
太腿までケアするとなると、ストッキングみたいなもの(?)なのでしょうか?
でも股引きとレッグウォーマーでは音の響きに雲泥の差がありますので、
その点も抵抗なく防寒できそうですね。
情報ありがとうございました。相方には伝えさせて頂きます。
【2012/03/29 19:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





