クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

手持ちの自転車を電動自転車に?!
私、「これといった病気をしない」という意味では、そこそこ健康であると自負しているのですが、
でも、最近、どこか「疲れやすいなー、漲らないなー、なんだかなー」とか日々思っております。

まあ、更年期ってヤツなんだろうな。(遠い目)

とは思うのですが、しかし今ひとつ定まる気がしない日本の未来、
これから近い未来に迎える老後に、頼れるものは自分の体力のみ!

とも強く思う訳でして、この慢性的な疲労感を何とかしようと飲み始めたのがこちら、

ブルーベリー黒酢

「ブルーベリー黒酢」

所詮、飲んだり食ったりして、なんとかしようというのが、我ながら極めて私らしいですが、
お酢にはクエン酸が含まれいるので、疲労回復効果があるらしく、
その上、仕組みはよくわからんけどダイエット効果もあり、
更に(今のところ低血圧気味なので、個人的にはどうでもいいですが)高血圧抑制効果や血液サラサラ効果、
血流改善効果がありという、ウソ臭いまでにいいことずくめの食品。

しかし長所があれば、短所もあるのが世の常、そんなお酢の最大の欠点と言えば、
そのまま飲むには、圧倒的なまでに飲み辛いという事です。

「楽して健康になりたい系」の健康オタクである私は、過去にもお酢の効力に目が眩み
「黒酢」や「もろみ酢」という製品を飲んでいた事もあるのですが、
普通のお酢に比べると飲みやすいはずのこの2種類の酢も、
長期に渡ると苦痛になって続かず、効能がはっきりと感じられる前にリタイヤしてしまいました。

ちなみにこの2種類の酢も、そのまま飲むのは私的には無理だったので、
私が日々愛飲するダイエットコーラに入れて飲んでいました。

さすがアメリカ発祥の飲物だけあり、このコーラというものは何でも自分の味にしてしまう、
自己主張の塊のような飲物なので、お酢独特の臭いも力技でかなり抑えこんでくれましたが、
それでも毎日の事になるとジワジワとお酢臭さが鼻に付くようになり、
最終的には受け付けなくなったのです。

この「ブルーベリー黒酢」は、黒酢にブルーベリー果汁とぶどう果汁を加え、
飲みやすくしているもので、そのまま水やお酢で薄めても飲めるようですが、ダイエットコーラにIN。

ブルーベリー黒酢

(って、やっぱりダイエットコーラに入れんのかよ)

ただでさえブルーベリーでお酢の飲みにくさを緩和している上に、
自己主張のやたら強いコーラに入れているので、さすがのお酢臭もこの2重ロックには、
かなり抑えこまれざるを得なく、いい感じの飲料に仕上がっています。

どちらかというと問題はお酢よりも、

「コーラが薄っすらとブルーベリー臭くていいんか?」

というところですが、新種のフルーツコーラと思えば、私的には別に問題ない範囲でした。
基本コーラはどんな物を入れても“あくまでコーラ”ですしね。

そしてこのブルーべリー黒酢ダイエットコーラを飲み始めて2週間以上経ち、
すでにひと瓶(500ml)を飲み終え、つつがなく2本目に突入、特に苦痛を感じる事もなく、
日々ツルツルと飲めているのですが、肝心の効果は・・・微妙。

以前よりは疲れが取れたような、あんま変わらないような、やっぱり多少は取れたような・・・
と極めてはっきりしない感じで、劇的には変わらずというところです。

まあ、劇的に元気になると、それはそれでヤバい成分が入ってそうで怖いですが・・・

ちなみに他の効能である(という)ダイエット効果ですが、
こちらは今のところこれっぽっちも無し。

つーか、お酢の酸味で胃が刺激され、むしろ食欲が増すような気さえします。

でも、当初の目的は体力促進ですし、お酢の効能を信じて、もう少し飲み続けてみようと思います。

ダイエットの方も今は効果はないですが、続けていればお酢の酸がジワジワと
脂肪と溶かしてくれるかもしれませんしね。(そんな説は聞いたことないけど)

と、現在、そんな体力に問題を抱えている私ですが、
今のところ電動自転車を購入する予定はありません。

しかし関東平野でありながらも東京は存外坂道が多く、貧脚な私はウンザリすることもしばしば・・・
放送禁止なまでに苦悶の表情浮かべつつ、亀速で上っている横を、
あきらかに私より(かなり)年上の電動自転車に乗ったご婦人にスイスイスイ~と優雅に抜かされると、
「チクショー、いいなぁ~電動は。」と逆恨みの羨望の眼差しを向けてしまう事はあります。

かと言って、今のところ電動自転車を買う気がない以上、
「坂道は自らの力で克服する以外ない」と思っていましたが、21世紀にもなると、
携帯電話やiPodのように、私のような凡人には想像もつかなかったグッズが出てくるもので、
何と!非電動の自転車を電動に変える機械も存在するらしい。

えっ?!どうやって???(゚∇゚ ;)

と、ものすごく気になりました。

紹介記事の説明には、自転車につければ、それが電動自転車(のよう)になるアイテムで、
後ろから押してくれる動力源・・・らしい。

想像力が乏しい私はこの情報では、まったく絵的に想像できません。

そこで、サイトが紹介してあったので行ってみると、

http://www.ridekick.com/

電動の動力源というのは、掃除機の本体のようなもので、それを自転車の後ろにケーブル(?)で繋ぎ、
その掃除機動力源に押してもらう事により、自転車が電動と同じになるという仕組みらしいです。

サイトには実際に取り付けて坂道を楽々走る映像がありましたが、見た目的には掃除機を引きずって
走っているように見える(というかそうしか見えん)ので逆に重そうで、絵的には、カッチョ悪。

買うかどうかは別にしてそれでも一度、試してみたくなるアイテムではありますが、
これは日本の道路法にはどうなんだろ?

バイクに付けるサイドカーを小型にして、後ろに付けているような状態なので、
許される範囲内なのだろうか?

掃除機大の大きさが、リモコンカーレベルの小ささになり、簡単に持ち運べるようになれば、
坂道の時のみ使用とか、疲れた帰り道だけ使用とかできてなかなか便利かも。

取りあえず、小型化に期待します。(って、使うつもり満々?!)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
おんや?
クロスバイクから電動自転車にお乗り変えですか!?
くろばいさんが電動自転車の乗っていたらそれこそ「目の色」変えて、探しまくって見つけて「ロックオン」して追い掛け廻すのでよろしくお願いいたします!!
と言う訳でクロスバイク乗り続けて下さい。
【2012/03/29 20:48】 URL | まっつん #- [ 編集]

米酢
こんにちは。

20年くらい前になるでしょうか。
当時、体調不良で、鍼灸医に掛かっていたんですが、
その先生のお薦めで、米酢を朝晩、飲むことになりました。
キャップに米酢を1杯、飲むんですが、酸っぱいし、臭いし
で、1ヶ月で止めてしまいました。
お酢って、お寿司にしたりすると美味しいのに、直接
飲むと、なんで、あんなに美味しくないというかまずいん
でしょうね。
今は、やずやの「香醋」を飲んでます。錠剤だから、
続けられます。
クエン酸サイクルは疲労回復に効くと言いますが、
効いているんだかいないんだかわかりません(^^;)
【2012/03/30 16:29】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

え、えっ?!もちろん電動自転車に乗り換えなんて考えてませんよぉ。
・・・今のところは(ぼそっ)
電動自転車に乗っていたとしても、まっつんさんには追い抜かされそうですね。^^;
【2012/04/03 22:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

タケちゃんさんもお酢飲み経験者でしたか!
酢は健康にいいと言われますが、飲むのは難しいですよね。
私も以前、黒酢ともろみ酢を飲みましたが、最初のうちは飲めても
だんだん鼻に付いてきて続きませんでした。
ホント、調味料にすると美味しいんですけどねぇ。

サプリだとお酢も飲みやすくなりますよね。
実は私も香酢の錠剤を飲んでいた事があるのですが、
サプリは元からいろいろ飲み過ぎていたので毎日結構な量になり、
ちょっと胃の調子が悪い時に香酢は間引いてしまいました。^^;

そして今回は新たなる気持ちでブルーベリー酢を飲み始めたのですが、
効果の程はどうなんでしょうかねぇ。
クエン酸、効いているんでしょうか??
今のところ実感があまりないのがもどかしいのですが、
飲みやすいのでもう少し続けてみたいと思います。
【2012/04/03 22:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





