クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

「ロードバイクメンテナンス(改訂版)」
今日は東京もだいぶ暖かくなりまして、非公式ながら(気象庁ではまだ未宣言なので)
桜もチラホラ開花したようです。

徐々に暖かくなってくるこれからの季節は、長く暗い冬の後に訪れる自転車onシーズン。

冬の間は自転車に対するテンションもいささか低下気味のわが家でしたが、
これからの自転車シーズンに向けて、今度こそ(いや、ホントに今度こそ)
近々5番こと「5LINKS」を購入しようと思っています。

しかし今年で自転車生活も5度目の春を迎え、大学でもとっくに入学して卒業する
月日が経っちゃってますが、我が事ながら、「まったく成長がねぇなぁ。」と思うわけです。

そんな自分に忸怩たる思いを抱きつつも、万年ど素人の座に甘んじていた訳ですが、
(一応)自転車乗りである以上、

少しでも整備関係に明るくなりたい。

という野望は、実は常に持っています。

そんな時に書店で思わず見掛けて買ってしまったのはこちら、

メンテナンスブック

「ロードバイクメンテナンス(改訂版)」

いや、ロードバイク持ってねぇじゃん。

とお思いでしょうが、残念ながらミニベロの整備ブックはあまり見掛けた事がなく、
まあ、基本自転車なんてぼほ似たような形状でしょうし、
いつかはロードバイクを購入するという野望も抱いたままなので、
その辺の違いは誤差の範囲だろうと、購入しました。

こちらの本はど素人にも分かり易いように「これでもか」と細かく写真説明があり、
おまけに写真はオールカラー.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*

過去のわが家の自転車バイブルであるこちら「自転車トラブル解決ブック」は、



基本、白黒写真だったので、今ひとつ肝心なところが不鮮明で見えそうで見えん、
という事もありましたが、カラーだけありその辺も鮮明に丸見えます。

メンテの内容はタイヤの修理というド初心者向けの項目から、ステムの交換やらブレーキワイヤーの交換等、
わが家には未知の世界まで、写真入りで詳しく書かれているので、(しかもパーツメーカー別に)
行う勇気さえあれば、これはかなり役に立つ本のような気がします。

しかし本を読んでみると、自転車というのは日々いろいろなメンテナンスが必要なものなんですね。

普段メンテと言えば「タイヤの空気入れ」位しかやっていない自分(達)が怖いです。(汗)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/31 01:17】 | # [ 編集]

メンテナンス
こんにちは。

僕がビアンキLUPOを買ったのは2009年。
12月に注文して、届いたのは翌年の1月中旬。
自転車を注文すると同時に、ライトとかテールランプとか
自転車カバーとかいろいろ買いました。
その中の一つが「自転車トラブル解決ブック」です。
しかし、LUPOには1度乗っただけで、駐輪場の肥やしと
化しているので、なにもメンテをしてません。
そして、「自転車トラブル解決ブック」は中身を見ること
もなく、机の上に積み上げられたままです(^^;)
まあ、メンテと言っても、クレ556でチェーンを磨くこと
くらいですけどね。
後はタイヤに空気を入れるだけ。
チェーン切りとか、ワイヤーのオーバーホールとか、
そういう高度なことは自転車屋さんにお任せするつもりです。
へたに自分でやって、壊したらもともこもないです・・・
ただ、人間、ある程度失敗しないと進歩しませんけどね。
【2012/03/31 16:11】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

ワンバンコ!!
自転車の整備は自分でできる腰痛なったほうが良いですよ。
多少「ぶち壊しても」担いで自転車屋に持ち込めば大丈夫です(^-^)
【2012/03/31 23:33】 URL | まっつん #- [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

タケちゃんさんも自転車トラブル解決ブックをお持ちなんですね。
私も整備用にと自転車を初めて最初の方に購入したのですが、
なかなか役に立ってくれました。
ただ本が白黒なんで「ここ」と言われても印刷の関係でどこかはっきりとは見えず、
「どこなんだ?」と思うことはありましたが・・・

私も自転車(を持っている)歴だけ無駄に積み上がっていて、
整備に関しては未だにお店に丸投げです。(汗)
もう少し自分でできれば新たな楽しみを得られそうな気もするのですが、
下手に手を出して取り返しがつかなくなるのが怖いですよね。
(高確率でそうなりそうな気がするし)
整備本だけ買っても一歩を踏み出さなければダメですね。
【2012/04/03 22:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車の整備は自分でできたら楽しいんでしょうね。
「ここを自分流にカスタマイズした」というのに憧れます。

> 多少「ぶち壊しても」担いで自転車屋に持ち込めば大丈夫です(^-^)

「もう少し早く持ち込んでくれたら」とか言われそうで怖いのですが、
整備上達にはその覚悟が必要ですよね。
【2012/04/03 22:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





