クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

平日花見ポタ(前哨戦)
「桜が咲いたの、咲かないの」と、ニュースでもさも日本の最重要事項のように言いまくる、
頭の中がピンク状態の桜の季節が、私は1年で最も好きなシーズンなのですが、
今年はなかなか桜が咲かず、盛り上がらない。イマイチ頭がピンクらない。

今年は日付通りには気温が上がらず、桜前線も上がってんだか、下がってんだか、
ようわからん状況が続き、それでもようやく開花宣言らしきものが来たと喜んでいたら、
即、日本横断台風(春の特別編)が来まして、喜びは焦りに変わりました。

せっかく咲いたというのに、この強風で桜が吹き飛ばされ、
今期、桜中止のお知らせだったらどうしよう。∑(゚д゚|||)


桜の咲く咲かないは、日本人の春のテンションを大きく左右しますし、
もちろん日本人に生まれてン十ン年の私も例外ではありません。

そこで強風の翌日の一昨日(4日)は、健康診断の為に相方が早く帰宅できるということで、
元からそれを見込んで平ポタに行こうと思っていたところなので、
自転車で隅田川沿いの桜並木まで行き、桜の状況を視察してくる事にしました。

恐る恐る隅田川に着いたのですが、意外と桜の木というのは丈夫なものらしく、
樹自体には強風の傷跡も見えず、ほぼ無傷。ε-(´∀`*)ホッ

001_R_20120406234633.jpg

あまり咲いていなかったのも幸いしてか、地上にも花びらが散った様子もありませんでした。

しかし桜につけ、梅につけ、樹や日当たりによって咲く時期が若干ブレるのは常ですが、
今年の桜の咲き方は気温がおかしかった為かいつもより更にブレブレ。

「気温に関わらず、時期が来たら咲くべきだ」派と、
「いや、あくまでも気温に従って咲くべきだ」派が拮抗しているようで、
1~2部咲き程度の樹から

隅田川

5分咲き程度まで開いちゃっている樹まで、まちまちでした。

隅田川

それでも場所によっては、いい感じにお花見ができそうな場所も
ちらほらあったのですが、花見客は思いの外少なく・・・

隅田川

今年のイレギュラーな状況に人の方も戸惑っているんでしょうね。

でも、この様子で行くと今週末は、都内の桜はどこもいい感じに満開になる気がするので、
花見の決戦は週末というところでしょうか。

華の命は短いだけに、なんか体の底から沸き上がってくる言い知れぬ焦りを感じます。

隅田川沿いから浅草方面での桜の視察を終え、その後は、どうという予定も考えていなかったので、
5月の開業に備え、ニューオープンのお店も多々ありそうなスカイツリー方面へと
行き当りばったり的に向かいました。

そう言えば、スカイツリーに向かうのはかなり久しぶり。

というのもスカイツリーを含めた周りの商業施設の開業こそ今年の5月ですが、
スカイツリー自体はとっくに完成していまして、タワーの完成と共に、
私の中で一つの時代が終わっていたのでした。

しかし地元ではこの3月に由緒ある「業平橋」という駅名を「とうきょうスカイツリー駅」という
ダサいモロ商業ベースの名前に変えるという力の入れよう。

どのような街になるのか興味がありましたが、着いてみてびっくり!

スカイツリー

なんかすっかり垢抜けてるぅ!∑(゚∇゚|||)

イマイチぱっとしなかった用水路みたいだった横の川にも噴水やらライトアップやらが施してあり、
今まで東京の東方面にはあまりなかった雰囲気のオシャレな感じに変貌を遂げ、
スカイツリー付近だけ貼りつけたように、美しくリフォームされています。

スカイツリーがあるか、ないかでこの変わり様。

そりゃ駅名を「スカイツリー駅」に変えちゃうよねー。
いや、それでも元東武線沿線住人として"スカイツリー駅”は止めて欲しかったけど。

そう言えば、まだスカイツリーをどこに建てるかすら正式に決まっていなかった数年前、
その頃、私共は住処を物色していまして、もうひとつのスカイツリー最寄り駅である
「押上」のマンションも候補のひとつに入っていたのでした。

その時はスカイツリーという付加価値もなかったし、結局、今のマンションに決めたのですが、
この美しい変貌ぶりを見ると、

ちぇーーーっ、押上の方にしておけばよかったーーーっ!!!

激しい後悔の気持ちが沸々と・・・

何とも思っていなかった幼馴染の彼女を久しぶりに見かけたら、凄い美女に成長していた、
しかしその時すでに彼女は結婚していた・・・という感じでしょうか。

人生は賭けと選択の連続ですが、選択をミスり賭けに負ける時があるから残念です。

さて、これだけ変貌を遂げていれば、予想通りニューオープンのお店もありそうで、
実際にチラホラとあったのですが、スカイツリーを見ることによって脳が刺激され、
相方が過去に雑誌で見掛けた記億が蘇ったようでして・・・

彼の脳内情報によるとこの付近にスカイツリーワッフルを提供しているお店があるらしく、
スマホの力を借りて、そちらのお店に向かいました。

リフォーム地のスカイツリー極近辺をちょっとでも過ぎると、
先程の場所がウソのような下町情緒溢れる雰囲気の街になり、
その中にあるのは「ハートアンドハート」さん。

ハートアンドハート

相方の見た雑誌記事では、スカイツリーワッフルがクローズアップされてたようですが、
看板によると実は生パスタのお店らしい。

店内はアメリカーンな感じの赤を中心としたヤングでポップなインテリアのお店ですが、
たまたまなのか客層の年齢はかなりお高めで、おそらく私共が入店時の平均年令は、
アラセブの皆様だったかと・・・

スカイツリーワッフルは、通常のワッフルに150円増しで提供されるようで、
わが家は「抹茶ワッフルスカイツリー仕様」(630円+150円)

ワッフル

にして頂いたのですが、こちらのタワーは何でできているかというと、
ワッフルの真ん中に穴を開け、そこに逆さにしたコーンアイスをぶっ刺し、
ポッキーを飾ったという代物。

ワッフル

展望台として繰り抜いたワッフルを再利用してあるのが、
エコ的観念から見ても秀逸です。

しかしこれでスカイツリーに見えてしまうから、スカイツリーのキャパはスゴい。

今までいろいろなスカイツリー便乗メニューを見てきましたが、東京タワーと違って、
スカイツリーはデザインが単純そうなので便乗メニューを作成する上では、楽そうかも。

スカイツリーメニューというだけで別の面で盛り上がってしまって、
味云々よりも心がいっぱいになりがちですが、もちろんワッフルとしてのお味も美味しかったです。

そしてワッフルだけでは物足りなかったので、ついつい頼んでしまったのはこちら、
「キャラメルハニートースト」(630円)

キャラメルトースト

全身から醸しだされてる高カロリー臭に、頼むのを躊躇してしまうメニューですが、
この日は、「夕食と思えばいいよね」と頼んでしまいました。

そうして自分を甘やかした結果、相方は健康診断で肥満とかいろいろ注意された後ですけどね。

そのカロリー的見地を除けば、このキャラメルハニートーストは美味い。

私は食パンの耳好きなのですが、四方八方に大量に耳があるので、
食べごたえがあり満足感が得られるところもgoodです。

あくまでもカロリーを考えなければですが・・・

5月にスカイツリーが開業すれば、更にいろいろなお店がオープンすると思いますが、
開拓するのも今後の楽しみになって来ました。

今まで東方面になさそうだった系のお店も出来るのを期待しています。

・・・でもスカイツリー駅にだけは変えて欲しくなかったですけどね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/07 02:43】 | # [ 編集]

ポップ
おはようございます。
業平橋駅付近の変貌には、私も驚いています。しかも業平橋あらため「スカイツリー駅」には特急が停まるようになっておりました。まあしかし駅名に関していうと「業平」という名称は残してほしかったですね。「スカイツリー業平」駅とか....^^;。

それにしても、「抹茶ワッフルスカイツリー仕様」は美味しそうで、ポップです。自転車で、周囲をグルグル廻るだけでなく、こういう店にも入ってみないといけないと思った次第。建設が決まった当初、「こんな箱モノを作っても仕方がない」等と、のたまっていた評論家がいましたが、今の威容を目の前で見ると、意見を変えることでしょう(笑)。
【2012/04/07 03:02】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


こんにちは。
駅の名前変わっちゃったんですね、なんか業平橋の方が情緒ある感じでしたが・・・
やはり時の流れと商魂逞しい方々の意見など・・? 色々あるのでしょうか。
まぁわかりやすいですけれど、そのまんまと言えばそのまま。

スカイツリーワッフル、つい注文したくなりますね。
キャラメルハニートーストはものすごい厚さにみえますが
ひとりでは食べ切れませんよね???

美味しそうなお店、発掘して教えてくださいね~。楽しみにしています♪
【2012/04/07 09:15】 URL | さふらこ #- [ 編集]

パンの耳
こんにちは。

強烈な高カロリーのトーストですが、美味しそうですね(^^)

僕もパンの耳が大好きです。
普通、サンドウィッチって、パンの耳が切り落としてありますが、
なんで、そんなもったいないことするのか意味がわかりません。
家庭でサンドウィッチを作る時は、よほどセレブなお宅でない
限り、パンの耳は切り落とさないですよね。
サンドウィッチでは切り落とすパンの耳ですが、トーストでは
普通切り落とさないですよね。
育ちの悪い僕には、お上品なお食事というのは理解できません(@_@)
【2012/04/07 18:11】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがうございます。

業平橋付近は本当にここ数カ月で変わりましたよね。
あまりの別人ぶりにビックリでした。
スカイツリーがあるなしでこの変貌ですから、誘致合戦もあったわけですよね。
えっ?!急行も止まるようになったんですか??
すごい力の入れよう。さすがに駅名を変更するだけの事はありますね。
「スカイツリー業平橋駅」いいですね。
ちょっと前の市町村合併で歴史ある名が無くなってまったく関係ない名前になり、
残念だと思った事が多々ありましたが、そういう風に両方を合わせればいいんでしょうにね。
半端なく長くなる場合はせめて一文字づづとか・・・

駅付近の風景も徐々に変わってきていますね。
オシャレな感じのカフェも出来てきて、その点は嬉しい限りです。
ランドマーク的なものは、単にその建物だけじゃないんですね。
【2012/04/10 23:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

歴史ある名前がなくなるのは残念ですね。
それだけスカイツリーにかける意気込みがスゴいでしょうね。
しかしこれから数十年経ちスカイツリーが下火になった時は?
その後、取り壊された時は?と思わずにはいられません。
その時は私はこの世にはいなさそうなので、見守れないのが残念です。^^;

私はこういう便乗商品を見ると、まんまと頼んでしまうタイプのお客なのですが、
最近は便乗商品とは言え、味もちゃんとされているお店が多く助かります。
ハニートーストは、結構ボリュームがありましたがパンが美味しいですし、
2人でワッフルとハニートーストを完食できたので、
お腹が空いている時なら1人でもいける気がします。
カロリーを考えると怖いですが・・・^^;
この辺りは新しいお店がズンズンできているようで楽しみです。
ガンガン掘って行こうと思います。
【2012/04/10 23:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確実に高カロリーですが、ハニートーストは美味しかったです。
タケちゃんさんもパンの耳がお好きですかぁ。仲間ですね。^^
サンドイッチのパンの耳は残しておいて欲しいですよね。
ホント、あれはなんで切っちゃうんでしょうね。
そう言えば、うちの実家は完全な非セレブなのですが「そういうもの」と
思っていたのか、母はサンドイッチの耳を落としていました。
そしてその耳を私が食べていました。至福の時でした。
個人的にはちょっとだけパンが残っているパンの耳が最も好きなので、
家で切り落とす時は、その辺の融通が利くのがいいところです。
【2012/04/10 23:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





