クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ポタナビを取り付けちゃうぞ!
昨日はとうとう「ポタナビ」を自転車に取り付けましたーーっ!

箱の中には本体と、

ポタナビ

他の付属品としては、ポタナビを自転車に取り付ける為のアタッチメントである「クレイドルセット」

ポタナビ

そして「ケイデンス(スピード)センサーセット」があり、

ポタナビ

こちらのケイデンスセンサーは、ペダルに取り付けるようですが、
出発前に取り付け作業を開始した為に、時間と気力の関係でこちらのケイデンスセンサーまでは
取り付けられず、今回はこちらのケイデンスセンサーは取り付けずに次回に持越しにし、
今回は本体だけの取り付けになりました。^^;

ところで、センサーとクレイドルの基本取り付け時には、
それぞれ最低で2本、最高でも2本の結束バンドが必要のはずなんですが、

何故、こんなにたくさんの結束バンドが入っているんだ??(゚∇゚ ;)


と思いましたが、それは私共のような粗忽者の為にあるのだと、
この数十分後に気付かされました。

そして更にdocomoの会社名が入った「UIMカード」

ポタナビ

マニュアル通りに事を進めると、まずはこの台座からカードを切り取り本体にINするようです。

ポタナビ

ちなみにこのマニュアルはあくまでも(基本編)、その名の通り基本的な取り付け等が書いてあるだけで、
更に突っ込んだ使い方は、「詳しくはwebでね!(゚∇^d) 」となります。

とことん自分が信じられない私は、これを切り取る時に「重要な部分まで破損させたらどうしよう」
とビビリましたが、深い切り取り溝が入っていまして、問題なく切り取れました。

ポタナビ

そして本体にIN。

ポタナビ

このUIMカードは周辺の最新情報や、走行ルート、計測データの自動記録、共有もできる
通信モジュールを本体に内蔵しているそうですが、通信料は2年分付らしいです。

・・・という事は、逆に期間が過ぎた後はしかるべき通信料が発生するようですが、
HPによると月額料金約300円~400円相当を予定しているらしいです。

期間後の通信料金があまりに高額だったらどうしようと思いましたが、
(現在は予定料金とは言え)わが家でも捻出できる料金で良かったっす。

そしてマニュアルによると次に行う事は、本体の充電。

って、すっかり充電で動くこと忘れとったわーーっ!!∑(゚∇゚|||)

大慌てで充電用のUSBケーブルをパソコンに差し込みました。

ポタナビ

取り付け後は間髪入れずポタに行く予定なので、
その取り付け時間でどれだけの電気が蓄積されるのか謎。

次は、いよいよ自転車への本体の取付に進みます。

当然、私のベロンチョにお取り付けの運びになりますが、ここで思わぬ障害がっ!!

って、ゴールドサイコンどうすんだ??(T_T)

ポタナビ

このゴールドサイコンは、金色好きの私がひと目惚れして購入した思い出深い代物。
(しかも同種類の他の色のサイコンより若干お高めだった)

一応、限定色と言う事で(その後もシレっと売っていたけど)大事に、大事に使ってきたのですが、
・・・まあ、しょうがないか。と外しました。

説明書を読むとポタナビはステムにも取り付け可能のようですが、
やはりサイコンを付けてあったハンドル位置に取り付けた方がいいような気がするし・・・

心の底から残念だけど、このゴールドサイコンは相方のくろまるくんに譲るか。(--;)ちぇーっ。
(とこの時は思っていたのですが、後で状況は一転しました)

クレイドルに結束バンドを取り付け、

ポタナビ

クレイドルの裏にラバーパットと貼っつけます。

2mm程高くなるらしい高さ調整用のラバーパッドも付属していましたが、
特に調整の必要性を感じなかったので、取り付け場所にあたるハンドルに滑り止め用のパッドを貼付け、

ポタナビ

クレイドルを設置し、結束バンドを締めて行きましたが、締め終わった後に気づいたのですが、

ポタナビ

って、これ方向違わね?
!∑( ̄ロ ̄|||)

ポタナビは縦に取り付けるので、これじゃ横に取り付けられる事になっちゃうじゃん。

途中まで締めちゃってるので、結束バンドは元に戻らず、結局CUT。

・・・こういう人間がいることを想定して多めに入れておいてくれたんですね。ご配慮感謝します。

仕切り直して、新しい結束バンドで正しい方向に取り付けました。

ポタナビ

間違った方向に取り付けるとPioneerの文字も縦になって変ですが、
ちゃんと取り付けると横になります。

そして最後は、本体の後ろにアタッチメンドをネジで付けて、

ポタナビ

この作業をする時に相方が、「なんで最初からつけといてくれないの?」とぼやいていましたが、
どうやらこのアタッチメントを本体に取り付ける前に、
アタッチメントの溝に盗難防止用とかのストラップを付けることが可能のようです。

ポタナビ

完成!

取り付け工程は簡単なのですが、わが家の場合は機械音痴ーズが2名なのと、
クレイドルを付ける方向を間違った時にモチベーションが下がり、
作業効率が落ちたので、気がつけば40分近く掛かっていました。(汗)

おそらく普通の方なら30分、早い方ならケイデンスセンサー込みで
20分位でいけるのではないかと・・・

しかし図らずもその分長く充電時間が取れたので、フル充電とはいかないまでも
いい感じに充電されていました。

説明書によると約4時間の充電でフル充電、省エネモード設定をオフで
約10時間使用可能という事ですが、40分程度でここまで充電されたので、
最初から多少の充電がされていたのかもしれません。

そして昨日1日使ってみた簡単な感想ですが(詳しい使用状況は、また後ほど別の記事で書きます)、
これが個人的にはなかなかの好感触。

私に合った製品のような気がします。

使い始める前は、ナビについて自動車のナビのように曲がり道まできっちり案内してくれるナビと違い、
ざっくりと方向だけを指し示すナビだと知って、その点が「大丈夫なのか?」と
ちょっと不安でしたが、実際走ると全然無問題。

逆にきっちりとナビをされると、苦手な幹線道路も避けられないし、
車のナビ子が良くやるように、変に遠回りする道を紹介される時もあるので、
「ざっくりあっち」という案内のアバウトさが、自分で道を選べる楽しさもありイイです。

きっちり案内しない点もポタナビのコンセプトのひとつのようですが、
考えてみれば車と違って自転車は小回りがきくので、きっちりと案内してもらう必要もないですしね。

まだ1度目の使用ということで、ポタナビの使い方を把握していないところもあり、
完全に活用できたとは言いがたいですが、これから更に活用の幅を広げたいと思います。

ただ、唯一ちょっと不便だと感じたのは、距離や速度を表示するサイコン替わりの「ライディングモード」と、
地図を表示するモードが共存できないという事でしょうか。
やっぱり絶えずスピードは表示されていた方が目安になりますし・・・

そこで思ったのですが、このポタナビをステム部分に付け替えれば、
ゴールドサイコンとの共存も可能なような気もするんですよね。

こういう人間も想定してか、幸い滑り止め用ラバーパッドも予備用も1枚入れておいて
頂いているようですし、再度付け替えようと思います。

というわけで、ゴールドサイコンちゃんを相方に譲ると言ったのは、取り消し!(スマン)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
気づいていただけましたね…
スマホという限られたスペースで読み進めたがために、ポタナビの取り付け位置、ハンドルステムが空いてまっせ…と思っていたら、しっかり気づいていただけたので安心しましたf^_^;)
塩梅よさそうですね。何だかくろばいさんをはじめ有名かつ愉快なブロガーさんにやたらモニターが当たっているように見えるのは…パイオニアさんたら、くろばいさんの面白さをしっかりチェックしてるのかしら、などと思った次第です。またレポ楽しみにしてます。
【2012/04/09 14:28】 URL | おかず汁粉@すまほ #mMcfXmpU [ 編集]

通信料
こんにちは。
ナビゲーションって、通信料がいるんですか?
ということは車のナビを使っている人は
通信料を支払っているの?

今回の商品、くじで当たった物としては、
かなり高額なものじゃないですか?
サイコンモードと、ナビモードがワンタッチで
切り替えられるとイイですねえ。
それと、あまり細かいナビじゃなくて、
ざっくりと教えてくれるというところは、自転車
のナビとしては正解ですね。
【2012/04/09 16:25】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

おかず汁粉さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

何故か、ハンドルに付けなばならないと思い込んでいまして、
泣く泣く愛しのサイコンを外しましたが、ステムの部分に取り付ければいいんですよね。
その点に思い至らなかったのが我ながらアホでした。
ケイデンスのセンサーもペダルに装着なので、サイコンとの両立も可能のようですし、
付け替えたいと思います。

確かにブログを持っている方に結構当選者がいるようですね。
ブログを持っている人の応募が多かったからでしょうか?
このポタナビ、初回の使用感はなかなか良好でした。
活用の仕方もいろいろあるようなので、楽しみです。
私のような機械オンチーに使いこなせるかが、ちょっと不安ですが・・・^^;
【2012/04/10 23:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

誤解のある書き方で、すみません。
地図は機械の中に入っているのでナビゲーション自体には通信料はいりません。
なのでカーナビも通信料はかかりません。
このポタナビは途中でオススメの周辺お店の情報とかが出るのですが、
そういった事に通信料が掛かるようです。

実際のお値段はかなりの高額なので、ちょっと驚きました。
わが家で一番の高額当選かも。
この調子で最終的には宝くじまで行かなかいかなぁ。
サイコンとして役立つものいいですね。
うちはまだ使用していませんが、ケイデンスが測れるのも良さそうです。
これから研究して使いこなしていこうと思います。
【2012/04/10 23:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/12 15:09】 | # [ 編集]


私も皆さん同様、興味しんしんです。継続レポを期待しております。

私のNAV-U35は、最近ようやく使いこなせるようになりました。
電池はすぐキレるのですけど、予備バッテリーを積むようにした
ので15時間くらい点けっぱなしでも大丈夫になりました。
【2012/04/14 04:13】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ポタナビは使いこなせばかなり役立ちそうな機能もありそうですが、
まだまだ全然使いこなせていなくて・・・^^;
使いながらも「こんな機能があったの?」と学びの日々です。
ポタナビは結構電池的には持つようで、わが家が長距離ではないという事もありますが、
2日使ったところ途中で電源が切れた事はありません。
(危ない時はありませしたが)
でも予備バッテリーがあると更に安心ですね。
【2012/04/17 22:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ポタナビのマイルート使え方
こんにちは。
先月、ポタナビを買いました。
マイルートをPioneerサイトに作成し、
設定バターンでポタナビに同期をしたが、ポタナビにサーバー同期しても
マイルートのオプションが表示されません。

今までマイスポートを使用し、目的地を設定しているのですが、
マイルートの使え方はよくわかりませんので、
お手数ですが、教えて頂けますでしょうか?
【2012/11/02 12:27】 URL | Rox #- [ 編集]

Roxさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

くろばいは使い方がよくわかっていないので、私がコメントします。
コメントを頂いたような状況になったことがないので、私の方でも解決策はわかりかねますし、
適切な回答ができずに却って混乱させても申し訳ありませんので、回答は差し控えさせていただきます。
お役に立てずにすみません。
パイオニアのヘルプデスク等に確認されてはいかがでしょうか。
【2012/11/03 01:31】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





