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日記

ダイエットへの道

3
どうも、こんばんは。くろばいBです。

昨日はぽかぽかといいお天気で「桜休み」を満喫することができました。

私の会社ではメタボの人を対象にしたダイエット講座的なものがあり、
アンゴラダイエット(ランチを500kcal以下に抑えるダイエット)では
私も最近すっかり痩せなくなってしまっているので、受講してみることにしました。
3回シリーズで、1回目は自分の適正体重や摂取カロリーの計算をしたりしました。
2回目は運動についてで、家庭や職場でも手軽にできる運動を実際にやってみたりしました。
いすにゆっくりと腰掛けたり立ち上がったりするのを10セットなどですが、
まあやること自体は簡単ですが、わざわざやるのはかなり意識しないとできませんね。
3回目はバランスよく栄養をとりながら摂取カロリーを抑える献立の組み合わせを考える
ワークをしたりしました。

で、その一環として「活動量計」という万歩計のようなものを貸し出されて、
現在毎日つけています。
講座によると、毎日のちょっとした運動の量を増やすことも推奨されていて、
毎日一万歩を目標にしています。
通勤だけでも意外と歩数がかせげるのですが、最近は会社や自宅のマンションで
エレベーターに乗る量を減らして、階段を利用するようにしています。
わが家は12階なのですが、以前は12階まで階段を登るなどということは
考えられなかったのですが、今では息切れしながらもなんとか登っています。
やはり継続するとだんだん慣れてくるのでしょうか。
ただ「活動量計」では自転車に乗っての運動がうまく計測されないようで、
その点は残念です。

目標としては、急なダイエットはリバウンドの元ということで、毎月1kg減に設定したのですが、
ちょこちょこと歩数を増やしているのが功を奏してか少しずつ体重が減ってきています。
が、ちょっと食べ過ぎたりすると簡単に元に戻ってしまうので、食事にも気をつけながら
続けていきたいです。


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- 3 Comments

There are no comments yet.

chicken  

2012-04-12 04:46

私はそんなに太ってないのですが、
毎年この時期になると筋肉のラインを出す為に、
「1日1000kcalプチダイエット」を決行しています。
私もそろそろ始めねば…。
お互い頑張りましょう!

EDIT  REPLY    
ダイエット!?

まっつん  

2012-04-13 20:13

通勤を自転車にすれば必ずいい結果が出ますよ。

EDIT  REPLY    
食欲

kincyan  

2012-04-14 04:08

わたくしも、昼飯500kcal以下を心がけております。朝はヨーグルトとバナナ。
晩飯を普通に食べても飲まなければ、確実に体重は下がっていくのですが
惜しいかな食欲には勝てず、最近は間食をしてしまいます。げに恐ろし気は
食欲かな.....。平日に、もう少し運動が出来るといいんですけどね。

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