クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「春の花火と千本桜まつり」ポタ【前編】
昨日の雨風で満開だった都内の桜は終了ムードですね。

本当に桜って効率悪すぎ。

これから11ヶ月3週間もの間、淡々と別に特徴のない樹を眺める羽目になるのですが、
しかし満開状態が一ヶ月程続くと、飽きられこんなに愛されないので、
この切りの良さがありがたみを増し、戦略的にはいいのかもしれませんね。

あんまりありがたがられた記憶がない私としては、人間として(そして女性として)
見習うところが多々ありそうです。

そんな短い花の命ですが、先週末はお花見日和でして、
わが家は、土日は当然のことながら、更に相方が月曜に休みを取ってまで
3日間連続花見ポタに出掛けました。

3連休の間は、お天気自体は全日程「ほぼ晴れ」だったものの、気温に雲泥の差があり、
たった3日で冬の寒さから初夏の暖かさまで経験することになりました。

初日の土曜日は、桜が咲く季節だとは到底思えない冬の寒さでして、
そんな中、向かった先は、「春の花火と千本桜まつり」が開催されているという「舎人公園」

舎人公園は何度か行った記憶があるのですが、「都内に良くこんな土地が余ってたな」という感じの、
果てしなくだだっ広い(だけの)イメージの公園でしたが(あくまでも個人の感想です)

そもそも桜なんかあったかいな?

確かに敷地的には千本でも二千本でもあってしかるべきな広さだったのですが、
桜並木どころか木陰すらあったイメージは無く・・・

「花見的にはどうなのよ?」と懐疑的になりつつも、それでも季節先取りの春の花火という
"せっかくだから”的な希少価値につられ、舎人公園まで出掛けて行きました。

しかし季節外れなだけに春の花火見物というのは、今まであまり経験した事がないく、
春の花火見物の恐ろしさをイマイチ把握していなかった為に、
準備が行き届かず、「救助はまだか!」の状態の寒さを体験する事になりました。

そもそも春というのは、ただでさえ昼夜の気温の落差が激しいので、
この時期の私の定番ポタファッションとしては、昼にどんなに暖かかろうとそれを真に受けず、
春用のジャケットを羽織つつも夜の寒さに備えて、めちゃめちゃコンパクトにまとまる
ユニクロのマイクロダウンを持ち歩いております。

この日もそんな定番ファッションで外に出たのですが、寒っ!∑(゚∇゚|||)

昼間でありながら春用のジャケットでは、到底まかない切れない風の冷たさ。

悩みに悩んだ末、「年甲斐もなく見栄を張っても仕方あるまい(どうせ誰も気にしてないし)」と、
4月にも関わらず、真冬用のダウンを着込みまして、

「だったらマイクロダウンは確実に要らんだろ。」

と家に置いていこうと思ったのですが、カバンから出すのが面倒なので、
「どうせ超軽量だし」と、そのまま背負って行くことにしました。

が、この後、自分のズボラさに深く感謝することになろうとは、思いもしませんでした。

さて、この日から遡ることほんの3日程前、桜の開花状況の視察も兼ね平日ポタに出掛けたのですが、
その時は、咲いている樹で5分咲き、咲いてない樹で2分咲き程度という有様でした。

その状況から推察するに、この日は「まだ満開まで至っていないだろう」と高をくくっていたのですが、

隅田川

いや、どこもここもめちゃめちゃ満開ですがな。∑( ̄ロ ̄|||)


行きすがらに見える桜は例外なく満開で、裏切られた思いで一杯です。

ホント今年の桜は散々勿体つけておきながら、咲く時は一気なんですね。

「この3連休が確実に花見のヤマになる」という予感に焦りを感じつつも、
ところどころに咲いている満開の桜を眺めつつのポタは最高に気持ちが良く、
脳内にドーパミンがジャンジャン出て、頭の中はピンクになっていましたので、
距離感を感じる事もなく、あっという間に「西新井」まで来ました。

最終目的地である舎人公園までは、まだちょっと距離がありますが、
何せ花火自体は7時からなので、あんまり早く行っても仕方なかろうと、
この辺でカフェに寄って時間調整をする事にしました。

西新井と言えば、「西新井大師」が有名ですが、目的のカフェは西新井大師まで
目と鼻の先という参道の入口にあります。

私は常々実力がない分、すきあらば神頼みをしたいという生き方なので、
「せっかくここまで来ていることだし」と、まずはお参りをして行くことにしました。

西新井大師

大師様の敷地内の桜の木も綺麗に満開。

西新井大師

西新井大師

たまたまこの日はお釈迦様のお誕生日という"花まつり”の前日だったので、
出店のスタンバイはOKな感じでしたが、

西新井大師

あくまでも前日のこの日は特に美味しい事もなく・・・

お参りをする前に手水に向かった所、斬新な造作の手水がっ!

西新井大師

・・・かつてこのような切ない系の手水を見た事があるだろうか?
いや、ない。

やっている事は悲惨に見えますが、ご本人が笑っているのでいいのか?

西新井大師

幸せはいつも自分の心が決める(byみつを)ですし、もしかしてM方面の方なのかも。

そしてお参りを終え、出る時は何気なく裏門から出てみたのですが、
裏門の方にひっそりとそして派手に「出世稲荷」がありました。

西新井大師

西新井大師は過去何度か来たことがあるのですが、
今まで表門からしか行き来した事ががなかったので、気が付かなかったです。

それにしても出世稲荷というのは、(無駄に)長い階段がある場合が多いような気がしますが、
やはりこの階段を上ってこそ出世に一歩近づくという意味だろうか。
ブランドものがやたら割引になるとありがたみがなくなるのと一緒で、
確かに平坦だと逆にご利益なさそうだしなぁ。

そしてこの出世稲荷を発見した後に、我々の間に一瞬、緊迫した空気が流れまして、

「べ、別に出世とかしたいわけじゃないんだかんねっ!」


と本音が透けて見えるようなツンデレな事を言いつつ、相方はこの階段を上って行きました。
ちなみに私も無関係とは言い切れないので、拝みました。

そして裏門より出て再び参道の入口に戻りまして、
西新井におけるそもそもの目的地である「まめつばき」さんに入店。

まめつばき

こちらのまめつばきさんは、もなかカフェというニュージャンルのカフェで、
もなかを注文すると中の餡がこのメニューの中から選べるのですが、

まめつばき

一般的な小倉餡、やや一般的な黒ゴマ餡、抹茶餡に加え、
まったく一般的とは言えない、いよかん餡とかブルーベリー餡とかピーナッツ餡も目白押し。

わが家もひとつ注文することにしましたが、

・・・じゃあ、小倉で。

って、保守的な自分が憎い。

でも、ブルーベリー餡とかアグレッシブ過ぎ。

至極一般的な餡チョイスではありましたが、皮はパリパリ、餡がつぶつぶツヤツヤで美味しい。

まめつばき

同時に「白玉パフェ」(500円)も注文しましたが、

まめつばき

餡が美味しいので、こちらも美味しかったです。

花火大会では、おそらく出店も出ているとおもいますが、
万が一のアクシデントに備え、ちょっとした腹ごしらえにと、
「はちみつバタートースト」(300円)も注文しました。

まめつばき

後から考えると、この時に食っておいて良かったっす。

そしてまったり過ごすうちに、気が付くと5時を回っていまして、
花火は7時からとはいえ、初めて行く花火大会なので、どれ位混雑するもんか予想できないし、
だだっ広い公園なので、場所が取れないという事はないでしょうが、
その辺も心配なのでお店を出て、いよいよ舎人公園へと向かいました。 

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
期間限定
こんにちは。

桜は、やっぱ、期間限定だからイイんでしょうね。
1年中咲いていたら、見向きもされないかも・・・

僕は本来、甘い物は苦手なんですが、最近、
無性に食べたくなることがあります。
ひなまつりに桜餅を食べたのが忘れられません。
今回の、最中も美味しそうですね。
ああ、トースト食べたい(^^;)
端午の節句には、柏餅買おうっと・・・
【2012/04/13 11:16】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

桜の季節は時間と共に混雑とも戦わなければいかんので、
あと2週間位は持ってくれてもいいと思うのですが、
やはり期間限定が更に盛り上げるんでしょうね。

甘い物が苦手なんて羨ましい~
私は甘い物が大好きなので、我慢するのは一苦労なのですが、
我慢セずに食べると後で(体重が)大変な事になるので日々戦いの連続です。
嗚呼、板チョコ一枚一気食いしたい。ケーキをホールで食べたい。
なんかつい心の叫びを叫んでしまいました。すみません。^^;
【2012/04/17 22:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





