クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソルジャー・チャーリー負傷!

MYビアンキを手に入れてはじめての週末。

かなり心躍らせつつ、この日を待ちました。

そして記念すべき、真のクロスバイカー修行(?)の為の第一歩を・・・。

踏みだせん。(泣)

雨ですよ。雨。

くそーーっ。空気よめよ。天気。

週末「晴れになれ!」と思っている方は多いとは思いますが、
その中でも「晴れ祈り度(というのがあるなら)」上位だったと思いますよ。
今週の私。

まあ、私の場合どちらかというと雨女なんで、
祈れば祈るほどどつぼにはまるのか?(--;)

乗りたかったなぁ。クロスバイク。(;_;)

でも、まあ今週末から来週末まで相方も長期お休みに入ったことですし、
来週中は、いろいろ出かける機会もありそうなので、
本日はガマン。です。

ところで、先週ルイガノの反射板破損問題があったわが家ですが、
先週に引き続き、今週もある自転車の故障問題が・・・。

クロスバイクの代わりとして、3ヶ月前にわが家に赴任。
これまた、洒落にならないくらい、クロスバイクの代わりとして
長距離を走ってくれた、我が家の戦うママチャリ「ソルジャーチャーリー」

昨日、買い物の為にソルジャーチャーリーに乗ったのですが・・・様子が変!

いつの間にか、プロフィールのところで愛車1号から2号へさりげなく
格下げされていたのが気に入らなかったのか、
(だってしょうがないじゃん。これクロスバイクのブログなんだし。)

愛車2号:ソルジャー・チャーリー壊れる!?

いままで基本変速は「6」のまま変えなかったのですが、

ギアがいかれちゃったのか、「6」だと大きな変な音がして、キチンとギアが
嵌らない感じです。

「5」とか「4」に変えると普通になるので「6」だけおかしく
なったらしい。

先週の土曜日(ビアンキが来る1日前)乗ったときは、
なんともなかったのですが、このタイミングで壊れたということは・・・。

やっぱクロスバイクが来て

「オレの役目は終ったぜ・・・。
あいつ(ビアンキ)と幸せにな。アデュー」

って感じなのか?

ソルジャー・チャーリー、ママチャリなのにだぜ。

ソルジャー・チャーリーに敬礼!!(;_;)

・・・いや、ムードに流されて敬礼している場合じゃない。

なんかいい感じに(?)盛り上がって退場ムードですが、
ママチャリには、まだまだ役に立ってもらわんと。
(普段の買い物の機動性は、やっぱりママチャリですし)

何せ買ってまだ3ヶ月だし(ママチャリとしては酷使した感はありますが)

退場するには、まだ早いって。


見た限りでは、素人目にはギア自体が変・・・というようには見えないし・・・。

このまま次々と変速が使えなくなったらイヤなので、

早々、買ったお店に見せにいくしかないなこりゃ。

しかし、ルイガノは3ヶ月でペダルのところの反射板とれたし、
チャーリーは、ほぼ3ヶ月でシフトがおかしくなるし、

わが家のチャリンコsは3ヶ月目が鬼門!?

まあ、チャーリーの場合野営だしなぁ。
それにしても3ヶ月っていうのは、早くないか??

びんちゃんも気をつけよっと。

ブログランキングに参加中です。できれば、ポチッ☆とクリックしてもらえるとうれしいです。     
 
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
3ヶ月経てば
自転車のワイヤーが伸びてシフトの調整が必要になります。
購入店に持っていって調整してもらいましょう。
【2007/11/10 18:06】 URL | XO #Fq.t1ZMk [ 編集]


こんばんわ。
雨は敵ですねー。
ビアンキ来てから自転車通勤始めたんですけど、天気予報見て今日雨降りそうだったんでしょうがなく断念して車で通勤。しか~し家の方は雨降りませんでしたよ。
ソルジャー・チャーリーご機嫌斜めそうですね。自分のビアンキ納車の時、お店の人に「3ヶ月位たったら点検させて欲しいんで見せに来てくださいね~」って言われました。どうも新車の時よりワイヤーが伸びちゃうんでシフトの所なんかを調整するみたいなんです。ソルジャー・チャーリーも調整で直るかも!?です。プロに見て貰うのが一番ですね。
まさしくチャリンコは3ヶ月目が鬼門ですね。

【2007/11/10 21:17】 URL | まんせる #- [ 編集]

おそらく
シフトワイヤーが伸びてきているんじゃないでしょうか?
調節ネジを回して伸びたぶんワイヤーを張ってやれば
直ると思います。。
まあ、購入店で(多分無料で)直してもらえると思いますが(^_^;
【2007/11/10 23:45】 URL | Pero #USanPCEI [ 編集]


今日は、生憎の雨でしたね。
明日は、午後から少しは晴れそうですけど。。。。。

晴れれば少しでも乗りたい、そんな気分です(笑)

ママチャリ壊れちゃいました?
6段目だか入らないなら、直ぐに治りそうですね。
【2007/11/11 00:02】 URL | 儀ちゃん #- [ 編集]

XOさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

昔は、ママチャリで(というか自転車全般に)メンテが
あるとは考えもしませんでした。
そうかぁ。シフトがあるってことは、調整も必要なんですね。
妙に納得です。
早めに自転車店に持って行きます。
【2007/11/11 01:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

せっかく楽しみにしていた初の週末ですが、
雨でした。がっかり。

まんせるさんのお住まいの地域は、雨ではなかったのですね。
うちの方は、一瞬だけ止んだりはしていましたが一日雨でした。
雨の可能性がある時は、乗りたくないですよね。

クロスバイクも3ヶ月くらいで点検が必要なんですね。
私が買ったお店の人は、そういえば「調子悪くなったらきてね。」
としか言ってくれなかったです。(;_;)
シフトの調整・・・本を見てみてみたんですが、自分では
できそうにないので、購入した自転車店に駆け込みます。
【2007/11/11 01:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Peroさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

これだけの状況説明で、みなさんシフトワイヤーが原因だと
すぐに見極められるんですね。
すごいです。
私なんか、なにがなんだか分からず、本を読んでみても
わけがわからないです。(T_T)
自転車店に行ってきます。
【2007/11/11 01:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

儀ちゃん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今日は、ほぼ一日雨でしたね。がっかりです。
明日は晴れるんでしょうか?予報どおりだといいんですが・・・。

ママチャリは予告もなく「6」だけ入らなくなりました。^^;
すぐ治るといいんですが・・・。
やっぱりママチャリなのに酷使し過ぎたのかもしれません。
【2007/11/11 01:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


皆さんが既に書いているように、シフとワイヤーの張り調整ですぐ直ると思いますよ。
まずは買ったお店で相談ですね。

今週はあいにくの天気で、いまだ初乗り出来ないそうですが、これから冬にかけては
寒いのを我慢すれば、天気はいいと思いますので、思う存分ビアンキで走り回れると思いますよ。

【2007/11/11 08:41】 URL | Take #- [ 編集]

Takeさん、こんにちは
本当に急にガタガタおかしな音を立てだしたので
「???」だったんですが、ワイヤーのせいなんですね。
これ以上壊れないうちに買ったお店に持ち込みます。

結局、今日は不測の事態あり走れませんでした。(T_T)
ブログには「走る」と書いたあとに、雨も降ってきましたし・・・。^^;
せっかく手に入れた自転車なんで、冬の間も寒さこらえて
できるだけ走りたいです。
【2007/11/11 22:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/127-44e188d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。