クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

初めてのポタナビポタ【前編】
しょう油の街から、こんにちは。

今、やんごとない(という程でもない)事情でしょう油の街市の実家に来ておりますが、
久々に実家に来てビックリ!∑( ̄ロ ̄|||)

レッグマジック

これは、レッグマジックのバチモンインスパイアされた(と思われる)類似品!

この足を簡単に美脚にするという謳い文句のレッグマジックは、
以前に私も買おうと思った事があるのですが、騒音がありそうなので住宅事情的に迷っているうちに、
実際現物をお試しする機会がありまして、やってみたらあまりの太腿への負荷に耐えられず、
「買わなくて正解!」と即効で思ったシロモノです。

さすが数分の利用で足が細くなるというだけあって、足にかかる負荷は尋常じゃなく、
「ああ、世の中にはオイシイ話ってないんだな」と改めて思い知らされました。

そんな両親よりも四半世紀以上は若い私が「体力の限界!」で諦めた代物を
まさか、わが両親が買って来ようとは・・・チャ、チャレンジャーだな。

確かに我が両親は、粘着検索王にして優柔不断な私の両親とは思えない程、
衝動に突き動かされると、後先考えずに購買に走るきらいがあり、
今までにも買ったものの、使いこなせずわが家の粗大ゴミと化したシロモノがいろいろありますが、
(大型のビデオカメラとか、中途半端なマッサージ機とか、ルームランナーとか)

まあ、今回も今までの闇に葬られたブツと同じ流れで、
購入したんだろうな。


と思ったら父がゴルフの景品に貰ってきたものでした。

両親としては、この商品には食指が動かず、気乗りしなかったものの、
せっかく頂いたものなので部屋の片隅に組み立て置いたようで、
せっかくだから私も試しに使ってみたのですが、

あれ?思いの外、負荷がない。(゚∇゚ ;)

以前、経験したレッグマジックは、閉じる時に太腿がつるような負荷を感じたのですが、
さすがにパチモン類似品、その辺が改良されているのか、単に造りがゆるいのか、
それなりの負荷はあるにはありますが、前に試したレッグマジックに比べ、簡単に足が閉じられる感じです。

後出しの良さか、カロリーが表示される仕様になっているのもいいところ。

カロリー消費というのは、モチベーションが高まるもので、勢いに任せて10回程足を閉じたり開いたりし、
それなりにやり遂げた気分で意気揚々とカロリー消費量を見ると、

消費カロリーを表示する欄には、「2カロリー」の文字が・・・

って、やってられっかーーーーーー!!(# ゚Д゚)

母に「気に入ったのなら持っていく?」と言われたのですが、運動音もそれなりにしますし、
何よりも長く続く気がしないので、遠慮させてもらいました。

さて、土曜日の雨で都内の桜は完全にスティック状態になってしまったようです。
都内よりもちょっと北に位置する、ここしょう油の街市では、「まだ咲いているかも」と、
淡い期待を抱いてやってきたのすが、アテが外れて都内と同じように
ほぼ桜がスティックになっておりました。

今年の都内のお花見を総括すると、見頃だったのは、結局、先々週末のみの、
たった1度の週末で終わりを告げてしまった結果になりました。

その週には土曜日から月曜日まで3日連続花見をしておいて良かった。

そうして時は移ろい、桜がスティックになっていながらも桜の時期の話題で恐縮ですが、
桜満開真っ只中であった8日には、「ドキ☆初めてのポタナビポタ」を決行したこともあり、
その時のポタ日記をひとつ・・・

前日(7日)には、マジでリアルに凍えるような寒さの中、桜と花火見物に行きましたが、
その帰り道に自転車の鍵をなくすというがっかりなトラブルもありまして、
結局、家に帰ってきたのは夜中近くになりました。

次の日は、正直、心と体に前日の疲れを残していましたが、花の命は短いのです。
「休んでいる暇なんぞねぇ」と体に鞭打ちまして、花見ポタに出掛ける事にしました。

それにしても花の命は儚くも短いのに都内の桜の名所は結構多い。

困ったぞ、こんな方向オンチーな私共では、最短距離で効率良く桜の名所を巡れないぞ。

ポタナビ

そんな時は私にお任せ!(o^-')b(幻聴)

あ、貴女は、ポタナビ(子)さん!!∑(゚∇゚ ;)

そう!この日からわが家のポタ生活に新たに登場した秘密兵器は「ポタナビ(子)」

このところの相方の強運でモニターキャンペーンに当選しまして、
名前の通り、ざっくりとはカーナビの自転車ナビ版という位置づけですが、
方向音痴ーズの私(共)としましては、ポタ生活向上の為におおいに期待できる商品です。

ところで桜の季節になるとボートを漕ぎたくなりませんか?私はなります。

都内には桜の花を見ながらボートに乗れる場所が数カ所あり、
今年もむくむくと「ボートを漕ぎたい!」という願望が沸き上がって来ました。

しかし手漕ぎボートというのは、漕ぐのに結構コツが要るので、
乗り始めの頃にはおっかなびっくりのド素人状態で、
ようやくコツがわかりそこそこ操縦方法を覚えるとボート借り受け時間が終了。

その後、ほぼ1年間乗る機会もなく、再び桜の季節に思い出したようにボートを乗ると、
前年体で覚えたはずのコツをすっかり失念し、再びド素人状態からおっかなびっくり漕ぎ出し、
コツを覚えた頃に終了、そして次の年はコツを忘れて・・・と万年ド素人ループに嵌ります。

というボート漕ぎあるあるはさておき、そのボートの乗れる都内公園の何箇所かのひとつ、
「横十間川」で数年前の桜の季節にボートを借りた記憶があるのですが、
うろ覚えですがその時は、両岸の桜が綺麗だったような気がします。

そこでこの日のお花見は、そちら横十間川(でボート漕ぎ)花見ポタをメインに、
桜の新名所「小松川千本桜」、そして途中の腹ごしらえに「砂町銀座」に寄るという
完璧なスケジューリングを元に、ポタナビ子と共にポタに出掛ける事になりました。

この完璧なスケジュールをこなすためには、早い時間のスタートが望まれますが、
早速やらなければならないのが、ポタナビの取り付けです。

そうしてポタナビを愛車に取り付けた後(取り付け日記は→こちら)、時間を見ると、

すでにお昼のちょい前じゃん。∑( ̄ロ ̄|||)


これは、ポタナビ取り付けに時間が掛かったというより、
取り掛かるまでにグダグダしていた結果なのですが、
スケジューリングが完璧でも実行する側の人間が未熟だと
どうにもならないということですね。(--;)

最初の計画では、横十間川でボートに乗った後、砂町銀座で昼メシ、
そして小松川千本桜でお花見という計画していしたが、
「こんな腹が減った状態でボートなんぞ漕げるかー!」と逆ギレ状態で、急遽行き先の順番を変更、
砂町銀座に先に行き、エナジーチャージをする事にしました。

そうと決まれば、早速、最初の目的地である「砂町銀座」をポタナビに入力しようとしたのですが、

あれ?どうやって文字入力するのこれ。(゚∇゚ ;)


そうなんです。文字の入力機能はないんです。

本体に入力機能がないので、行き先をダイレクトに入力するには、
パソコンに繋いで入力しなければいかんようですが、
困ったぞ、腹も減っているし、パソコンの入力方法を学ぶには時間がないや。
マジ、助けてドラえもーん。

でも、そんなうっかりさんな人もご安心。

例え、ドラえもんがいなくても入力方法はあるようなんです。

行きたい目的地に近づけば、周辺情報は入るので、まずざっくりと目的地付近まで近き、
そしてご近所についたら周辺検索をして、運良く目的地が出てくれば目的地、
目的地が入ってない場合でも出てきた近くの場所に設定すればいいんです。(たぶん)

では、まずその目的地の近くまでどうざっくり行のか?という新たな問題が生まれますが、
砂町銀座は今までに何度か行ったことがあるので、そちらも無問題。(゚∇^d)
(って、そういう問題か?)

・・・実は、周辺情報検索からだけでなく、地図から目的地を入れることができるのですが、
まだ第1回目のデートのようにお互いの事が良くわからず、探り合いの私とポタナビ子だったので、
その機能を知るのは、また後日の話になります。

そしてまだポタナビ子と分かり合ってない私は、ノーポタナビ状態で自力で砂町銀座までは行くことにし、
外に出た所、早速、ポタナビに何かが表示されています。

おお、特に何もした覚えがないのに、何故か周辺情報として「西新井大師」が出ているぅ。

ポタナビ

便利は便利ですが、西新井大師が選ばれているのは、なーーーぜ??
正直、わが家からそれ程は近いと思えなのですが・・・

ナビを取り付けていなかった前日に西新井大師に行ったのですが、それをポタナビが霊視(?)し、
神社仏閣が私共の好みだと思って先回りしてナビしてくれたたのなら怖すぎる。

そして更に便利な事にその地域のお天気や温度もでます。

ポタナビ

更に画面には突然 ご近所のナビ子(の?)お勧めスポットが入ります。

ポタナビ

詳しい情報も表示されるのですが、こちらはテレビ番組で紹介されたお勧めスポットのようですね。

ポタナビ

ちなみにカーナビのように「次の信号を左に曲がって下さい」等の音声案内はないのですが、
いろいろな情報が出る時には、音がします。
もちろん無音にすることができるので、自転車運転中に音が鳴るのも何かと思い、
無音にしておきました。

そして自転車に乗っている間も突然、ナビ上に周辺情報を出してくれるのですが、
そのラインナップがコ◯カ、し◯むら、ユ◯クロの有名大型店舗を紹介してくれるのはわかるものの、
(そのラインナップが微妙にわが家の財政事情に合わせているのが不思議ですが)
その他数々あると思われる個人店舗の中から「おでん種の◯◯」とか
「◯◯青果店」とかが出てくるのはなぜーーー??

(ポタ)ナビ子のチョイスセンスが分かりません!!(>_<)

ここまではポタナビにナビして貰わずに自らの記憶と感覚を頼りに来ましたので、
おそらく無駄に坂道を登り降りし、多少の遠回りをしながらも「砂町銀座」に到着しました。

ポタナビ

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

今時のお醤油ってお高いの意外は、ほんまもんではなくて醤油風調味料らしいですね。
外食もすごく体に悪い調味料(平たくいうと味の素)がほぼ100%はいっているらしいので、ほどほどにされてください。とえらそうにいわせていただきます。
【2012/04/18 12:07】 URL | どんぶり #- [ 編集]

どんぶりさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

よくみりん風の調味料とかありますが、しょう油も現在のものは、
しょう油風の調味料なんですか??
しょう油の街市の(元)住人なのにそんな事になっていたとは知りませんでした。
出身地の関係上、ついしょう油をたっぷり入れる癖がついていますが、
年も年ですし気をつけようと思います。
【2012/04/22 08:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





