クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのポタナビポタ【中編】
昭和も終わり、早20余年が経ちまして、商店街は現在苦難の時期を迎えているようですが、
ここ「砂町銀座商店街」に関しては、そんな商店街の苦境はどこ吹く風らしく、
いつ来ても「単なる商店街」とは思えない程、景気よく混雑しています。

砂町銀座

シャッター商店街も多い平成の世に、特に観光地という訳でもなく、
白黒の珍しい動物とかいる訳でもないのに、これだけ流行っている商店街もあまりないような・・・

人出に反して道路が狭いので、歩くのも苦痛になる位の混雑の中、
昼メシ摂取の為に目指したのはこちらのお店「梅むら」さん。

梅むら

そもそもは製麺所のようで、店頭では麺のみの販売もされているお店で、
中に入ると食事スペースが設けてあるものの、どちらかというと製麺所のついでに
無理無理設置した雰囲気があったりなかったり・・

1人1人に許されたパーソナル(飲食)スペースも狭く、正直、小洒落感もまったく皆無ですが、
「この素朴なやっつけ感が不思議といい!」というお店です。

お店では甘味も提供していますが、私共的には、ここは何をおいても「“塩うどん”だろ。」

という位、私も相方もこのお店の塩うどんは大好物だったりします。

うどんメニューは塩うどんに卵、もち、いなりのトッピングを選べますが、
私はマイ定番となりつつある「ゆで玉子いなり(塩)うどん」、
相方は「月見いなり(塩)うどん」を注文しました。

そして塩うどんを待つ間、次の目的地のセッテイングを兼ね、
正直、まだようわからんポタナビの機能を更に探る事にしました。

直接入力機能はないので、ポタナビの操作は、本体にある5つのボタンで操作しなければなりませんので、
どこを押せばどの機能が出るか、ピンポイントに把握するまでにちょっと時間がかかりそうです。

でも、それは慣れの問題だと思うので、ボタンが少ないだけに操作自体は、
素人でもマニュアルを読むと頭が真っ白になる私でも簡単にできます。

しかしこういった画面を見ると、操作しようとしてつい虚しく画面をタッチしている自分がいます。
子供の頃は電話は黒電話だったし、触って操作できるものなど何一つなかった
バリバリの昭和の人間の私が、いつタッチ癖を付けられたんでしょう?
人間というのは、恐ろしく時代に順応する生き物なんですね。

さて、実践型の私は、適当にボタンを押すことによりポタナビの機能を探っていたのですが、
まずトップメニューからはポタリングモードとライディングモードが選べますが、
画面に表示されたイラストから私共は迷わずポタリングモードを選んでいました。

ポタナビ

ちなみに天気情報は、東京、名古屋、大阪のそれぞれの天気が3時間毎に予報されています。
おそらくこういう事が通信機能で行われているようですが、
絶対に雨に(自転車が)濡れたくない私共には、かなり便利機能かも。
雨の予報があったらとっとと逃げ帰れるし・・・

横のボタンを押すと、画面切り替えの為にアイコンメニューが出て来まして、

ポタナビ

進行方向の周辺情報(天気情報/走行情報)を得られるポップアップモード、
地図を表示するマップモード、メーターモード、そしてもうひとつ、
ちょっとぽっちゃりとした人が炎の前で変な格好をしているイラストのアイコンがあります。

めっちゃ気になるのでそこを押してみると、そのぽっちゃりさんのイラストが変な踊りを踊りながら
それまでの消費カロリーを知らせてくれます。

ポタナビ

ぽっちゃりさんによると、自宅から砂町銀座までの消費カロリーは「178kcal」らしい。

過去、カロリーの消費率は身長、体重によっても違い、同じ距離をポタったにも関わらず、
相方と私とでは消費カロリーに雲泥の差があり、あまりの不平等さにがっくり来た覚えがあります。

でも、ここまでポタナビ子さんに身長、体重等の個人情報を特にお教えした覚えがないですが、
その辺は適当な数値を元におおよその消費カロリーを測ってくれているのでしょうか?

となると、この表示されている消費カロリーを信じていいのか本当に謎ですが、
この程度で178kcalは悪い数字でもないので、まあ、信じた方がいいか。

マップモードからは周辺情報が取得できるようで、現在地周辺の公園や公共施設、
観光地等々の情報が得られ、この機能はポタリングをする上で大いに役立ってくれそう。

ポタナビ

トイレの情報は、緊急事態に見舞われた場合には、リアルに助かりそうですし、
自転車店情報(電話番号付き)は、パンク等のトラブル時には大変有益そうです。
「今までのパンク時にこのポタナビがあれば!」と思わずにはいられない。

当然、わが家のポタには最重要な食事やカフェの情報もあり、
見ると一般的なお店は網羅されている模様。

ポタナビ

距離を表示していくれるのは、お店選択の参考にできて、これまた便利そうです。

ポタナビ

そうこうしているうちに注文していた「塩うどん」が到着。

塩うどん

って、つい夢中になり過ぎて、肝心の次の目的地である「横十間川親水公園」を
インプット出来ていなくね?∑(゚∇゚|||)

まあ、いいか、食べた後で・・・

さて、今まで何度か砂町銀座に来ていますが、そのけして多くはない砂町銀座訪問の中で、
すでに何度かこのお店を訪れているのは、この抗いがたい塩うどんの魅力があったればこそ・・・

ちなみに写真は「ゆで玉子いなり(塩)うどん」で、相方は月見を注文したので、
ゆでたまごの部分が生卵になりますが、つい、目の前の塩うどんにがっついてしまいまして、
相方の月見の方の写真を撮りはぐりました。^^;

この塩うどんを食べるといつも思うのですが、なんすか?この優しい味は。

一体、どこにこんな優しさ成分の入った塩が存在するのか謎ですが、
夜の闇のように黒い汁のバリ濃ゆしょう油味うどんで育って来た身としては、
あまり経験したことのなかった優しいお味のスープです。
(関東人の宿命として、黒い汁のうどんも好きですが)

そして美味しさに更に一味添えているのが、お揚げ。
"いなり”というだけあり、ただのお揚げではなく、甘く煮られたお揚げで、
この甘さがまた、スープに絶妙なひと味を加えています。

そして“コシ”という概念を横に置いたような柔らかいうどんが、
この優しい味のスープにマッチして、癖になる味なんですよね。

しかもお値段も平成価格とは思えない450円と激安価格。

ガツガツとうどんを食べ、毎回の事ながら大満足してお店を出まして、
この日のメインイベントであるボートを漕ぐ為に「横十間川親水公園」まで,
いよいよポタナビ子さんの力を借りて向います。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちわ。
天気の場所の設定と、カロリー消費の元となる体重の設定はweb(サイクルラボ)からできますよ。
僕も砂町銀座の近くに住んでいるので、うどん食べに行ってみます。
【2012/04/20 10:08】 URL | ぷっちょ #- [ 編集]


こんにちは。

塩うどん・・・・?? 食べたことないです~。
くろばいさんたちに、それ程好評を博しているのなら
ぜひ食してみたいものです。

やっぱりポタリングには食べ物がなくちゃね。
【2012/04/20 11:19】 URL | さふらこ #- [ 編集]

初めてコメント致します。
初めまして。
2年ほど前に、ビアンキ購入を検討した際、こちらのブログにたどり着きました。
最初は過去ログから、自転車購入の参考に拝見させて頂いていましたが、くろばいさんの文章がとても面白く、自転車に関係無くとも、時には声を出して笑いながら読まさせて頂いております。
1年悩み、いざビアンキ購入!と思った矢先に震災があり、未だ落ち着かない毎日の中、残念ながら購入には至っておりません。(福島在住です)
でも自転車熱は冷めておりませんので、いつかゆる~いポタ生活を始めたいと思っています。
本当に楽しいブログで楽しませて頂き、ありがとうございます。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
恐らく、同年代ですので、お互い健康には注意しましょう(笑)
【2012/04/20 11:25】 URL | おぶ #- [ 編集]

ぷっちょ
コメントありがとうございます。

実はまだパソコンからポタナビをいじれていないのですが、
パソコンからだといろいろ設定ができるんですね。
今度、パソから挑戦してみます。

砂町銀座の近くにお住まいなんですね。羨ましい。
うどんは嵌る人はハマる味だと思うので、是非機会があったら行かれてみて下さいませ。
【2012/04/22 09:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こちらのお店の塩うどんはハマる人はハマる味だと思うのですが、
私と相方はどっぷりハマりました。
関東ではあまり食べたことがない味のような気がします。

やっぱりポタ先ではグルメですよね。
わが家にとり食物は何よりのモチベーションですので、
ポタと食べ物は切り離せない関係です。
【2012/04/22 09:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おぶさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車のブログでありながらも自転車関係のない記事も多くてすみませんです。(汗)
福島にお住まいなんですね。
私は一昨日、昨日と福島旅行に行って来ました。
以前、レンタサイクルを借りて自転車で街を探索したこともありますが、
いいところですよね。
今年は残念ながらまだ桜は咲いていませんでしたが、
いずれまた会津で桜を巡るポタをしたいと目論んでいます。

福島にお住まいだとまだまだ大変な時期であるとは思いますが、
ゆるポタライフ実現して下さいね。応援しています。

この年だとそろそろいろいろ来る頃ですよね。(笑)
最近は健康が何よりの財産だと思うことがあります。
お互い、健康には気をつけたいですね。
【2012/04/22 09:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

レポート期待
砂町銀座にはまっておられますね。塩うどんは想像するに、出汁のきいた薄味のうどんという感じなんでしょうね。大阪の昔からの「うどん」に似ています(最近は関西でもさぬき風のうどんがはやるようになりました)。

ポタナビのほうは、なかなか具合がよさそうですね。オンラインで情報が取れるから、私のもつNAV-U35よりはるかに上の機能のようです。多分、開発者はi-Phoneを研究しているでしょうから、その欠点をカバーしていることでしょう。続編のレポートを期待しております。
【2012/04/23 01:25】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

しおうどん美味しそう
はじめまして。
nasmanと申します。
自転車と食べ歩きと温泉が趣味です。
ポタナビを検索しててたどり着きました。

塩うどん美味しそうですね。
今は石岡在住ですが、
こんど機会を見つけて食べに行きたいです。

文章上手ですね。
楽しく読ませて頂きました。

【2012/04/24 09:10】 URL | nasman #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

砂町銀座は、活気があって行くだけでワクワクします。
やっぱり商店街はいいですね~
関東にしか住んだことのない私は、あまり食べたことない感じのうどんですが、
大阪のうどんはあんな感じなんでしょうか?
最近は固めの麺も多いですが、ああいう柔らかいうどんもいいもんですね。

ポタナビはなかなかいい感じです。
まだ普通に使ってばかりで通信をしてないのですが、
通信を始めると更に便利になりそうですね。
電化製品はどうしても後発の方が機能が増えますよね。
だからパソコンもついつい買えずにいたりします。^^;
【2012/04/27 00:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

nasmanさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

私も自転車も食べ歩きも温泉も大好きです!
私の場合、自転車は単独ではなく「自転車で食べ歩き」かもしれませんが・・・^^;

石岡にお住まいですか。
私は実家が野田市なので、茨城県は良く行きます。
こちらのお店の塩うどんは癖になるお味ですよ。
機会があったら是非食べてみてくださいね~。

こんなブログですが、楽しんで頂けたのなら嬉しいです。
またお時間がある時にでも遊ぼに来てやって下さいませ。
【2012/04/27 00:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。