クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ニュー自転車を購入(?)【前編】
今年も早いもので、昨日からゴールデンウィークに突入しましたね。

それにしても今年は春からカレンダー通りには気温が上がりませんでしが、
ゴールデンウィーク初日の昨日は「いきなり初夏が来た」という気候になりましたので、
そこでようやく初夏らしい服を着ようとしたところ、ある衝撃の事実に思い至って愕然としました。

あれ?そう言えば、冬からずっとババシャツ脱いでなくね?(゚∇゚ ;)

確かにお花見の辺りで一日暖かい日もありましたが、どうせ夜になれば涼しくなるし、
ババシャツを脱ぐ勇気は出ず(ってどんな勇気だよ)その後も微妙に寒い天候が続いたので、
今年は冬から(正確に言うと秋頃からですが)休みなく、ババシャツを着続けていたような・・・

昨日は長い冬から春を経て、ようやくババシャツからの脱皮に成功したので、
もう今年の秋までは、ババシャツを着ることなく過ごしたいものです。

そして今年のゴールデンウィークですが、相方は中に挟まれている休日が休みとなり、
9連休となり大型連休となりました。

その初日の昨日は、前々からゴールデンウィークに入ったら、
必ず行こうと決めていた場所に行って参りました。

その場所とは、自転車店です。

というのも、人間、生きていると時々「遠くへ行きたい」という衝動に駆られる事がありますが、
遠出をするにしても、わが家は自転車で行く脚力も体力も根性も不足しているので、
愛車を車載して行く形になるのですが、小心な私共としましては狭いマンションの敷地内での作業は、
たかがミニベロ2台を車に積みこむだけとは言え、かなり気の使う面倒な作業になっており、
そんな時はいつも「こんな時5番があれば・・・」と念仏のように唱えております。

“5番”こと5LINKSは折り畳みのしやすさと運びやすさを追求した折り畳み自転車で、
最初に見掛け直感的に「これは欲しい!」と思ってから早数年・・・

その後、お馴染みの優柔不断さが頭をもたげ、考えに考え、迷いに迷い、
去年のサイクルモードで新たに16インチが発売されたということが決定打となり、
完全に購入する事を決めたのです。

そうと決まれば、つぶやくだけの念仏なんてノンノン、とっとと自転車店へGO!ですが、
11月に行われたサイクルモードから間もなくして、自転車オフシーズンの冬に突入し、
私共の気持もオフに突入。(一応、毎週自転車には乗っていましたが)

そしてまたまた春の自転車オンシーズンになると共に、私共の心もオンになりまして、
このゴールデンウィークに今度こそ5LINKSを購入しにお店に行く決意を固めました。

向うお店は、前にmacaronさんより教えていただいた、
5LINKSを扱っていらっしゃるという東日本橋のお店ですが、
私共はこちらのお店には初めて伺う事となります。

という事は、ついにわが家でもポタナビのあの機能を使う時が来たのか。

あのWebからパソコンを使って直接ルート編集をするという機能。

今までは直接入力を使わずに、何とか周辺機能を使い乗り越えてきましたが、
(というより実を言うと、それでもあまり不便を感じませんでしたが)
今回は直接お店に行くので、パソコンを使いピンポイントに
お店へのナビを設定する機能を使ってみます。

WS000000.jpg


まずWebのページを開き、こちらに場所を入力するようですが、
直接店名を入力すると、「その場所には移動できませんでした」という、
けんもほろろな身も蓋もなメッセージが出てきました。

えっ?なんで入力できないの?

と焦りましたが、良くみると「地名、住所、建物名を入力してください」と書いてありました。

うーん、カーナビのように直接入力するのかと思いましたが、そう入力するのか。
お店に行くことが多いわが家的には多少不便な気がしますが、
21世紀は調べればすぐに住所はわかるので、まあ、いいか。

改めて住所を入力し、地図上で設定すると「マイルート」として登録できるので、
こちらの自転車店の名前を入力、その後、設定画面でお気に入りに入っている場所を
チェックしてから設定ボタンを押し、後はポタナビ本体を起動してTop Menuの“サーバー同期”を押せば、
勝手に通信してポタナビ本体に先程入れた自転車店の位置を反映させてくれるはず・・・

早速、サーバー同期を押してみたのですが、

ポタナビ

なんか勝手にダウンロードを始めたかと思うと、

ポタナビ

いきなり再起動してしまいました。

普通、オリジナルルートを入れるだけなら再起動が不要なようなのに、なーぜー??

と思ったのですが、そう言えば遡る事数日前、パイオニアさんより、
「起動を早くするソフトが出来ました」みたいな内容のメールを頂きましたが、
どうやらサーバー同期を押すと、そういった更新ソフトも勝手にインストールしてくれるようです。

言われてれば、起動は遅いような気はしないでもなかったものの、
個人的には気にならない程度でしたが、もしかしてどこぞからその辺の改善の要求があったのかも。

どの程度、改善されたのか期待をして再起動してみたのですが、
元々そう気にしていなかったので、改善の具合がイマイチわからないっす。(汗)

そして再び更新されたので、サーバ同期をし、「表示項目詳細」から「ルート選択」を選択、
するとちゃんとルートの中に自転車店が入力されていました。

ポタナビ

そしてこのルートを選ぶと、自転車店までのオリジナルルートが
ポタナビの地図上に黄色い線で出てきたのですが、

ポタナビ

な、なんと!道の上をしっかりナビされちゃっています。∑( ̄ロ ̄|||)

あれ?パソから直接入れると、ピンクの線じゃないの??

あの3次元の世界では物理的に障害となる地図上の建物や自然の産物全てを無視して、
「ざっくりとこっちの方向を目指せ!」と言わんばかりに一直線の引かれた
ピンクのラピュタ線(とわが家では言っています)が好きだったのに、
これじゃまるでカーナビみたいじゃないか?

ポタナビ子、君までカーナビ子のように私を縛ろうと言うのか?!

と少なからずショックを受けたのですが、ポタナビ上の操作で改めて
同じ場所を目的地として登録すると、なんと普通にいつものピンクのラピュタ線も出現。

ポタナビ

黄色いきっちりナビ線とピンクのアバウト線がダブルに表示になりました。

ああ、こういう技も持っていたのね。
スマン、ポタナビ子、つい知らずに罵ってしまって・・・

しかし意外にも理解力のない私共は、初のパソからのルート入力というミッションに
手間取ってしまいまして、結構な時間を要してしまいました。

まあ、でも初夏の陽は長いし、お店は7時半まで営業されているし、
いっかーという事で、夕方からようやく念願の5LINKS購入に向けて始動したのですが、
この後、思わぬ事態で失速するとは、この時は思いしませんでした。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
ボーナス
こんにちは。

「5LINKS」買うんですかあ!
6月にはボーナスも出るし、お財布は余裕たっぷりの
ご様子(^^)
ポタナビは、役に立っているのか、いないのか、良く
わからない状態ですね。
取説を隅から隅まで読破しないと、いけないのかな?

それにしても、ここのところ暑いですね。
エアコン(冷房)をずっと使ってますよ。
昼間はもちろん、寝るときも2時間くらい使ってます。
【2012/04/30 16:03】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

とうとう前から欲しかった5LINKSを購入することになりました。
いやいや、ボーナスは入る前から行く道が決まっているので(汗)
自転車が欲しくなった時に備えて、わが家は毎月自転車貯金をしているのです。

ポタナビはかなり役に立っています。
方向音痴なので、徒歩の時も持ち歩いている位でして・・・
ただちょっとちゃんとwebの説明を読まないといけないのですが、
説明文を読むのが苦手なので、その辺がネックですかね。^^;

また急に暖かくなりましたね。
急に暑くなると何の服を着ていいのか悩みます。
【2012/05/02 15:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





