クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ニュー自転車を購入(?)【後編】
ポタナビの黄色とピンクのダブルの線に導かれ、さすがの方向音痴ーズの我々でも
もはや迷う理由があるはずもなく、「馬喰横山」の駅近くにある自転車店
「アヴェロバイシクル」さんに到着しました。

馬喰横山は何度か通り道では通ったことがありますが、
実際に目的地として来るのは初めての場所です。

どうやら問屋街のようで、この日は休日の上にすでに夕方遅かったせいか全体的に街は静かでして、
そんな雰囲気の町の中で自転車店は異色な感じだったので、逆に目立ってすぐにわかりました。

大型のお店ではないですが、シンプルでおしゃれな感じのお店です。

「何なら今日、包んでもらって行くぜ!」
(まあ、自転車界にンな事はほぼないと思うのですが)

位の勢いで、お店を尋ねたところ、丁度ご店主が接客中だったので、
お店の中の小物を拝見しつつ、5LINKSのチラシのようなパンフレットが目に入ったので
何気に手にとったところ、そこには予想だにしない驚きの事実が書かれていたのです。

元々この5LINKSは自転車メーカーが作った自転車ではなく、
それゆえに最初は細々という感じで販売されいたようでして、
私が初めて5LINKSの存在を知った時は、14インチで3段ギア、
色はシルバーとガンメタリックの2色展開の時でした。

そしてその後、順調にユーザーを増やしていったのか、私達が優柔不断に
紆余曲折しながら悩んでいるうちに、着々と色はレッドメタリックが加わり、
16インチ9段ギアタイプも展開しだしたのです。

16インチは実際に去年のサイクルモードで試乗させてもらいましたが、
さすがにタイヤのデカい分だけ14インチよりも安定性がよく、ドラテクに自身がない上に、
車載した先でも多少の距離を乗ろうと考えていた私共としては、

買うなら、16インチしかない!
つーか、16インチが出たという事こそ「購入せよ」という神の啓示だ!


とちょっとあぶねえ感じに思うに至った次第です。

もちろん色については16インチでも14インチと同じ3色展開と信じて疑わず、
相方は黒系のガンメタリック、私は赤系のレッドメタリックと決めていたのですが、
そのパンフレットにはしっかりと書いてあったのです。

16インチ・・・色:パールのみ、と。

この事実に目ん玉が飛び出る程、驚きました。

いや、自分らの馬鹿さ加減に。

って、なんでそんな基本情報をこの期に及ぶまで知りはぐっていたの自分ら?∑(゚∇゚|||)

・・・心の中で何かが崩壊するのを感じました。
その何かとは「楽しい5LINKS購入計画」というヤツだったのかもしれません。

頭の中は混乱していましたが、現状は至ってシンプルなようです。

わが家では私の分と相方の分、2台の購入を考えているので、
購入するとすれば車種も色も相方とお・そ・ろ・いになるって事か?!

神様、それだけはいやーーーーん。

でも、「もしかしてこのパンフレットが間違っているかも。落丁とか。」と一縷の無謀希望を抱いて、
接客を終えられたご店主に聞いてみましたが、「16インチはホワイトしかないんですよね。」という当然の答え。

ご店主によると16インチはユーザーの希望で作ったそうなのですが、
色も希望が多かったホワイトにしたそうで・・・

うーん、そうだったのか。(--;)

しかしいかに人気色とは言え、個人的に白は好みではないというのは、如何ともし難く・・・
私の好みの色と言えば、何にでも化けるお菓子色のやっぱりゴールド!

・・・ですが、それは永遠に待っても出そうもないので、
せめて最初に決めたレッドメタリックでお願いしたい。

それに先程も述べましたが、やはり相方と同車種同カラーの自転車を持つというのは、
ちょっと(どころではなく)抵抗が・・・

特殊な自転車なので同車種は仕方ないとしても、
せめてカラーだけは自らのアイデンティティを示したいのです。
つまらんアイデンティティですが・・・

だったら一番最初に買おうと思っていた14インチにすればその辺の問題は片付くのですが、
下手に試乗経験があるので、今更「じゃあ、14インチでいいや(゚∇^d) 」ともなれず・・・

サイズとギアを妥協して14インチにするか、それとも色を妥協して16インチにするか、
でも妥協して14インチを購入して、もし来年16インチに新色が出ようもんなら
悔やんでも悔やみきれない気がするし、妥協して16インチの白を買ってもそれは同じ事・・・

やっぱり来年まで待つか・・・でも来年に新色が出なかったら待ち損・・・だよな。

と頭の中で思考がグルグルグルグルしまして、そんなグルグルしながらも
お店にある14インチの試乗車に乗せて頂いたりしたのですが、

すみません、決められません。(逃)

と言うことで、この場は保留とさせてもらいました。

そして帰る道すがら、新色が出るのを信じ、このまま来季の16インチを待つか、
諦めて14インチを買ってしまうか、悩みながらも向かった先は、
同じ馬喰横山にあるこちらのカフェ「フクモリ」さん。

フクモリ

いや、悩んでいたら腹も減ってきたし・・・

何かの雑誌で見掛けてから「行きたい」と思っていながらも、
馬喰横山自体にはあまり来る機会がなかったので、なかなか来訪できなかったお店です。

自転車店からそう遠くないお店ですが、それでもいつもは迷うことが多いのですが、
こちらのお店も事前にちゃっかりパソコンからポタナビに入力してあったので、
5LINKSのことでは迷いながらも、道に迷うことなく到着できました。
ありがとう、(ポタ)ナビ子!

こちらのお店は、山形の3旅館、湯の浜の「亀や」さん、天童温泉の「滝の湯」さん、
かみのやま温泉の「葉山舘」さんによる和食のノウハウと山形の自然が育んだ食材を生かした
新しい「カフェ定食」屋さんだそうで、当然メニューの食材には山形の食材が
ふんだんに使われています。

そのコンセプトに山形に縁の人々が集まるのか、それとも私達のような無関係な人間が多いのか、
あまり人気のないこの日の馬喰横山の中にありながらも、店内はほぼ満席でした。

1箇所だけ空いていたテーブルに運良く滑り込みまして、

私は「だだちゃ豆のコロッケ」(700円)を注文。

フクモリ

こちらはコロッケの中に良い感じのだだちゃ豆感がある素朴なお味で、

相方が注文した「山形牛のカツレツ」(1,500円)は、

フクモリ

牛が柔らかく、ジューシーなカツでして、それにカフェ定食屋さんと言うことで、
プラス500円にて定食メニューにしてもらいましたが、定食にするとこんな感じで、

フクモリ

付け合せのおひたしと漬物がまた美味しかったです。

念願のカフェにはこれたものの、5LINKSについてはちょっと報われない感をありつつ、
夜の街を悩みながら帰って来ましたが、結論はでませんでした。

まあ、このままなんだかんだと2013年モデルで新色が出るのを待つことになるんでしょうねぇ。

と薄っすらと思っていたのですが、その後、まさかの新展開がっ!

その後日談はまたの機会にでも・・・

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
カラー
こんにちは。

自転車を選択する大きな要因はカラーですよね。
同じ自転車でも、カラーで雰囲気は全く違います。
気に入らないカラーを買っても後で後悔するのは、
必至です。
今回のご決断、正解だったと思いますよ。

それにしても、ここのところ暑いですね。
エアコン(冷房)が活躍しています。
【2012/05/01 16:24】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

で、結局は?
くろばいさんが、aveloに行ってくれた~\(^o^)/と思ったら、あれれ?

すでに違うニュー自転車購入?
続きがすごく気になります(^^;;
【2012/05/01 19:10】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/02 01:49】 | # [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありががとうございます。

やっぱり自転車の外見は気になりますよね。
私はクロスバイクとミニベロは見掛けで決めたようなものなので、
自転車に関しては特に外見重視なのかも。
でもその後、ミラクルが起き希望色のレッドが買える事になりました。

私はどちらかというと寒がりなのでまだエアコンは使っていませんが、
この間まであんなに寒かったのに、急激な気温の変化ですよね。
冬から急に夏でなんか最近は季節感がなくなっているようですね。
【2012/05/02 15:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

macaronさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

先日はありがとうございました。
冬の間はテンションが下がっていたのですが、春になりとうとう購入始動となりました。
運よく希望通りの5LINKS購入できたのは、macaronさんがいいお店を紹介して下さったお陰です。
ありがとうございました。^^
【2012/05/02 15:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

そんなの…
ステッカーチューン、さもなくば塗っちゃえばいいのに…
【2012/05/08 11:26】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





