Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日記

うひょーーーっ!(驚)

4
今日はとうとうゴールデンウィーク最終日ですね。

途中、天候が大荒れだった今年のゴールデンウィーク、昨日はようやく天気も回復し、
わが家比で中距離ポタに出掛け、そして本日も昨日に引き続き晴天と疑わなかったので、
ポタに行こうと支度を始めました。

休日最終日なので長距離は(相方の)精神体力的に無理って事で、
のんびりと近場ポタに行こうと、丁度支度を終えたところ、
先程まで確かに晴天だったはずのお外に急激に暗雲が立ち込め、
ベランダからありえない(というか実際今までありえなかった)謎の金属音が!

雹

って、うっ雹ーーーーーーーーーっ!!( ゚Д゚;)ウヒョー

空からが降ってきていました。

突然、ベランダに降ってきてた固形物にビックリ。∑(゚∇゚|||)

こんな氷の粒が空から降ってくるなんて、宇宙の神秘っすね。
ちなみに謎の金属音は、この氷が手すりに当たる音でした。

思わず危険を顧みずベランダに出て採取してきましたが、
当たり前ですが、雹って固くて冷たいんですね。

自転車に乗っている時にこんなもんが降ってきたら大変痛いと思うので、
ポタ途中で遭遇する方がいなければいいのですが・・・

そして完全にポタを諦めまして、「また無駄支度しちまったよ。」と家でグダグダしていたのですが、
あの雹がウソのように今はペカーーーッ!と西日に照らされております。

何なんですか?この天気。(TдT)

自転車乗りにとって天敵とも言えるゲリラ雷雨は、年によって当り年と当たらない年がありますが、
このゴールデンウィークの荒れっぷりからみると、今年の夏は当り年っぽいですね。


ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

- 4 Comments

There are no comments yet.
ゲリラ雷雨嫌い~~っ

macaron  

2012-05-06 22:15

aveloさんで、一目惚れして購入しちゃったのが、塗装なしのクロモリのミニベロなんです。
だから、ちょっとでも濡れたら錆びちゃうわけで。。。
これからの季節、ちょっとでも降水確率があったら、乗りたくないバイクなんです。

ロードは、3日の筑波でずぶ濡れの中放置してたので、もう気にならなくなりましたけど(笑)
びっくりしたことに、一晩明けたら、ビンディングペダルの金具の部分(鉄)が早くも錆びてたんです。
恐るべし!

一応、夏のゲリラ雷雨対策に、ポケットに入る臨行バッグを購入し、最悪の場合は電車に乗っちゃおうと思っているんですけど、駅が遠かったらどうしましょう???ですし、嫌な季節到来ですね~。

EDIT  REPLY    
竜巻

タケちゃん  

2012-05-07 16:31

こんにちは。

昨日は特に北関東で積乱雲が猛烈に発達し、
ヒョウを降らせたりしたようですね。
それに、猛烈な竜巻が発生し、痛々しい爪痕を
残しました。

去年の3.11以来、大雨、大雪、そして竜巻と、
なんか日本列島は自然の猛威にさらされている
感じですね。

くろばいさんちは、特に被害はありませんでしたか?
こういうのは逃げようがないから困りますよね。

EDIT  REPLY    
macaronさん、こんにちは

くろばい  

2012-05-07 23:32

コメントありがとうございます。

塗装なしのクロモリは注意が必要そうですね。
でも塗装なしなんて渋くてステキです。
ホント自転車はサビが心配ですよね。
私も雨が降るという予報があるだけで自転車で出掛けるのを躊躇してしまいます。

しかし一晩で錆びてしまうものなんですね。
これからの季節は突発性の雨が降るので
自転車で出掛けるには悩ましい季節です。
とは言え、天気がいい休日には出掛けたくなりますし・・・
でもこれからは雨が振りそうな時は5LINKSで出掛けようと思います。

EDIT  REPLY    
タケちゃんさん、こんにちは

くろばい  

2012-05-07 23:41

コメントありがとうございます。

昨日は急激に天気が変わったと思うとベランダに固形物が
降ってきたので驚きました。
私は家にいたので特に被害はありませんでしたが、
タケちゃんさんは大丈夫でしたでしょうか?

その後、ニュースを見たのですが大変な状況に
なっていた場所もあったんですね。
元々日本は災害が多い土地ですが、それでも去年から
災害が続き過ぎるような気がします。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。