クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

5LINKS納車&初ポタ【後編】
無事受け渡しを済ませ、晴れて私共の愛車となりました、
私の愛車“ルビー・ゴルビー”と相方の愛車“メタゴロー”

試運転を兼ねて約10kmの距離を家まで帰る事になりますが、
5LINKSはサイクルモード等で試乗を何度かしているものの、
本格的に路上を走るのは初めてです。

乗る時の注意としては、遠くを見ながら走る、カーブには少々注意する等の、
ある意味自転車としては一般的なもので、特に突出したドラテクや、
込み入ったマニュアルは要らないようです。(当たり前ですが^^;)

16インチの小さなタイヤと折り畳みの特質上ヘッドチューブがやたら長いデザインなので、
その辺が走り難さにどう直結するかですが、実際に街中を乗ってみると、

思っていたよりも全然走りやすい!

普段は20インチのミニベロを乗っているので小径に慣れている事があるのかもしれませんが、
然程変わらない16インチの5LINKSの走り心地は悪くないものでした。

(心の底から自慢じゃありませんが)バリッバリの貧脚ゆえに坂道が不安でしたが、
ギアは16シマノカプレオ9段仕様と、細かい仕様は私共にはさっぱりわからんものの、
使用感はこれまた良好。

シフター

ギアが9段もあるので短い坂なら結構平気です。
帰りのルートで極端な激坂がなかったからかもしれませんが・・・

わが家のミニベロのシフターはヘッドチューブに付いているレバーで変速するので、
ちょっと慣れるまでは扱い難かったのですが、5LINKSはわが家のクロスバイクと同じく
シフターがハンドル部分に付いているので、変速も楽にできるところもいい感じです。

「なかなか調子いいじゃん」と悦に浸りつつ、調子良く走っていたのですが、
そういう時には落とし穴があるもので、突然、後ろから相方が音源と思われる、
悲鳴のような短い奇妙な声が。

「如何したんだ?」と振り返ると、

「ウイリーしちった。(∀`*ゞ)テヘッ」

と相方。

何とか持ちこたえたようですが、下手するとバナナの皮で滑った人のような状態になりますよね。たぶん。
コントなら美味しい感じですが、実際に素人が自転車でやると洒落にならんかも。

タイヤが小さい問題なのか、ちょっとした道路の傾斜で調子に乗るとバランスを崩し、
図らずもウイリーをしてしまうようなので、その辺は要注意のようです。

大きな坂よりも逆に小坂の方が侮って注意を怠るので、
これは肝に銘じておかないと悲劇の引き金になるやもしれません。

その後、途中、両国国技館前でタイミング悪く、相撲の終了時間と重なったようで、凄い混雑に遭遇。

国技とは言え、相撲は現在あまり流行っていない、ぶっちゃけ下火のスポーツと
個人的には認識していましたが、さすが国技の底力というべきか、
未だ(失敬)国技館付近は人、人、人で埋まる事にビックリ。

日本観光名所のひとつとして捉えているのか、外人さんも多かったです。

しかし今でこの混雑だったら若貴ブーム(過去過ぎて知らない人も多いと思いますが)の頃は、
どれ程凄まじいものだったのだろうか?

あの頃から今に至るまで一貫して相撲にはあまり惹かれない私には、知る由もないですが・・・

ちょっと相撲渋滞にアテられた事もあり、ニュー愛車達の写真も撮りたかったので、
近くの公園で休息を取ることにしました。

横網公園

「さすが国技館の近くにあるだけに、よこづな町公園か。」

と呟くと、

「・・・いや、よこあみ町公園だよ。(-_-)」

と相方。

よくよく見ると、確かに"綱”じゃねぇ。∑(゚∇゚|||)

いや、この立地、この漢字の雰囲気、普通”横綱”と思うだろ?!

しかもただでさえ判別しにくい感じを持ってくるとは、地域を上げての引っ掛けでしょうか?
(って、逆恨みだろ)

この横網町公園で、写真を撮りながらちょっと休んでいると、

5LINKS

年配の男性が5LINKSをまるで自転車以外の不思議な何かを見るような目で近づいて来まして、
「これ走るの?」と質問されました。

小径を乗っていると不思議な目で見られる事がありましたが(特に年配の方に)、
この自転車は更に普通の小径よりもタイヤも小さいし不思議な形状なので、
不思議に思う方もいるんでしょうね。

私も今でこそ完全に麻痺していますが、最初に小径に乗る人を見た時は、
大人が三輪車に乗っているような違和感を覚えましたもん。

まあ、一見、ゴールデンレトリバーとチワワは同じ種族とは思えないですが、同じ種族のように、
自転車の種類も本当に幅広いですね。

その後は、特に何事も無く浅草まで来まして、改めて「この後どうするか?」という話になりました。
いや、いつもはポタの為にメシを食ってんだか、メシの為にポタに行ってんだか、
わからないわが家ですが(つうか確実に後者じゃね?)この日は5LINKSの納入に
全ての思考が行っていまして、ポタメシ処を決めていなかったんですよね。

そこで結構どこにでもあるコーヒー店に入り、作戦会議を・・・

カフェ

しかしどちらかというと作戦会議というよりも、5LINKSの乗り心地等で(珍しく)話が弾み、
会議が長引きまして、外に出た時にはとっぷりと暮れていました。
(まあ、そもそも出発も遅かったのですが・・・)

ここまで暗くなるとライトなしでは完全に道路交通法違反。
でも私共はナイトライダーなので、こういう事だけは怠らずライトを持参して来ました。

私のルビーちゃんには、暫定的にクロスバイクのライトを持って来ましたが、
デザイン的にはルビーちゃんには、ちょっと合わないかも。

5LINKS

相方は、元々ミニベロ用に購入していた黒のライトがあったので、
それをそのまま持って来ました。

相方のミニベロには、私がミニベロにゴールドのライトを購入した時に、
元々ミニベロ用に付けていた黒のライトを押し付けたお譲りしたのですが、
それが質実剛健というか、クラシカルなミニベロに付けると微妙なデザインのライトなので、
相方も変えたいと思っていたらしく、何かのイベントでライトの安売りをしていた時に、
新たに相方のミニベロに合いそうな黒のCAT EYEのライトを購入してあったのでした。

ライト

しかし勿体無いお化けのささやきが聞こえたのか、単に面倒くさかったのか(おそらく両方)、
封も切らないまま、しまい込んでありました。

そのライトを今回、思い出し引っ張りだして来たのですが、
実際に取り付けてみると、これはメタゴローにピッタリ。

5LINKS

最初から、メタゴローと出会う運命のライトだったとしか思えない。

まあ、兄の婚約者が、その後弟と偶然出会い、すったもんだの末に弟の方と結婚する
というような昼メロ展開ですが、似合っているのでこれはこれでヨシでしょう。

ライトも無事完備し、これでナイトライドも万全なので会議で決定したお店に向かおうと思いましたが、
ふとお空を見上げると、なんか雲行きが怪しく、心なしか空気も湿っているような・・・

何せ昨今は先程まで晴れていたと思ったらいきなり暗雲が立ち込め、いきなりヒョウが振ったりする
「何してくれてんねん!」な天気も続きました。

確かに天気予報では降水確率はゼロに近かったはずだけど、天気予報が外れても、
納入ホヤホヤの新車が濡れても、誰も責任を取ってくれん。(当たり前ですが)

ということで、ポタメシは諦め、大急ぎで家に帰ることになりました。
が、その後、特に天候に変化はなく・・・
うーん、こんな事ならメシ食ってくれば良かった。(--;)

大急ぎで5LINKSにまたがり帰る時に、新たな事実に気づいたのですが、
なんと5LINKSは、ママチャリ乗りができるんです!

フレーム部分が低い設計になっているので、前から乗るママチャリ乗りも余裕でOK。
折り畳みは初なのでようわかりませんが、折り畳み自転車は総じてこういうものなのか、
それともママチャリのようにスカートでも気軽に乗れる事を想定しているのでしょうか?

でも、ここまでは気が付かず、いつもの癖で足を上げて後ろから乗っていました。^^;

一応、スポーツ自転車乗りの末席を汚しているレベルのダメダメ自転車乗りとは言え、
私にも自転車乗りの(無駄な)プライドがあるので、今後も華麗に後ろから足を上げて乗ろうと思いますが、
正直、歳のせいか疲れてくると足を上げるのが辛くなる時があるので、その時は・・・ゴニョゴニョ・・・
(って、自転車乗りのプライドはどうしたんじゃい)

そうしてなかなか快適な初回ライドで、今後の5LINKSの活躍に期待感で一杯になりつつ、
自宅に到着しましたが、到着と同時に相方が暗い声で、

「今後長距離を乗るとケツ痛がするかも。」

私はその点は鈍感なのか、今までクロスバイク、ミニベロのブルックスのサドルと、
あまりケツ痛を感じた事がないのですが、私よりもデリケート部分に敏感な相方は、
ケツ痛の予兆のようなものを覚えたようです。

確かにママチャリのように身体を起こす感じで乗るので、
臀部への体重負担は前傾姿勢になるスポーツ自転車より多いかもしれません。

とは言え、この自転車は特殊なタイプなのでサドル交換はできるのだろうか?

最悪、ケツ痛も修行のひとつと思い、耐えるしかないですね。(と完全にひと事)

さて、家に持ち帰る上で、置き場所をどうするかと悩んでいましたが、
自転車部屋予定地(現在物置)に所狭しと置いてある物を(横に)どかしまして、
取り敢えず置き場所を確保しました。

5LINKS

床保護の為にはダイエットコーラのダンボールを・・・
いつも箱買いしていて、鬱陶しく思っていたダンボールですが、役に立つ時もあるんですね。

結構コンパクトにまとまるので、1ダンボールに1台ですかね。
余裕を持たせて120×50のスペースで2台収まりました。

この暫定状況が、和室のようになし崩し的に5年近く経たないように、
早々自転車部屋を整備したい・・・とは思っています。(`・ω・´)ゞ

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
私もやっちゃいましたw
くろばいさん こんばんわ~♪
よこあみ。
私も、以前、ロングライド部で両国を通ったときに、でっかい声で
『へ~~~よこづなちょうか~!』と叫んで
同行していた方に
『よこあみだよ』とたしなめられたことが、、、(笑)

なんて、紛らわしい地名なんだよと思いましたが、考えてみると、国技館のほうが後から移転してきたわけで、
よこあみのほうが先にいらしたんですよね~。

いっそのこと、町名、改名しちゃえばいいのにねと思いますデス。

5LINKS、やっぱりあったらいいな~って思っちゃいます。
うらやましいな~。
【2012/05/17 22:31】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]


おはようございます。

5LINKSの注目度は満点ですね。

今後、各サイクリングロードでは有名人になっちゃうかもしれませんね。

なにしろ、希少価値のある5LINKS2台で、そのうち1台はレアな

な着色となれば、呼び止められての質問攻撃の可能性もありますね。

おいおい、クロバイBさんの、「けつ痛その後」について、楽しみにしています。




【2012/05/19 09:55】 URL | 組長 #- [ 編集]

小径車
さすがにコンパクトですね。一台分のスペースに二台格納できるなんて。
思ったより、長距離走行して走りやすかったのは幸いでした。わたしも
初めてダホンに乗った時は、前輪がクリクリ回るようで違和感を覚えた
のですが10kmも走ると、感覚が判り快適になりましたね。
【2012/05/20 09:35】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

macaronさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

macaronさんも横網公園で同じ展開があったですね。(笑)
脳内で自動修正しちゃうのか、これはよこづなって読んでしまいますよね。
国技館の方が後から移転してきたんですね。
それでは横網公園の方を責める訳にもいきませんね。
でも最近はスカイツリーが出来ると駅名まで変えてしまう駅もあるので、
いっその事横綱に変えていただくのもありですよね。

5LINKS、なかなか良好です。
まだ“らしい”使い方をしていませんが、輪行には効力を発揮してくれる事でしょう。
【2012/05/21 00:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

組長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

小径に乗っていると、特に年配の方には珍しがられますが、
やっぱり5LINKSってちょっと目立つのでしょうか?
うーん、増々悪いことができないですね。
いや、やらないですけどね。^^;

実はわが家の5LINKS色は特にレアではないのですが、
この色でこのタイヤサイズはレアだったりするのです。
タイヤサイズまでは、あまりわからないと思うのですが、
自転車乗りの方の慧眼は侮れませんからね。

やっぱり相方はケツ痛の予感を覚えているようです。
今は短距離だから何とかなっているようですが、
中、長距離となるとどうなることやらです。
その時はまた詳しい(?)レポさせて頂きます。
【2012/05/21 00:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このコンパクトな格納は狭い家のわが家にはかなり魅力です。
意外に乗りやすかったのも良かったです。

独特の形状ゆえに、坂道等には少々の注意が必要のようですが、
全体を通しては、かなり快適に走れました。
主に相方によるサドルによるお尻痛の問題がありますが、
ダホンも試乗で乗ったことがありますが、なかなか走りやすそうな自転車ですね。
【2012/05/21 00:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はじめまして、わたしも5LINKS乗りです
昨年夏にaveloさんで14inchのローズクォーツを購入(ガンメタが良かったのですがその時すぐに手に入るのがローズだけだったのでちょっと妥協)して、最近寝台特急+5LINKSで愛媛を旅行してきました。

しまなみ海道70kmも5LINKSで走ったのですが、最後の方はかなりお尻痛かったです…。
【2012/05/26 10:21】 URL | imcool #- [ 編集]

imcoolさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

5LINKS乗られているんですか。
長距離の輪行も既に楽しまれていて、うらやましいです。
うちはまだ短距離しか乗っていないのでお尻痛の問題はまだないのですが、
自分よりも相方の方が予兆があるようで、なんとかしたいですね。
【2012/05/27 21:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





