クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

そうだ、京都に来ています
一時は天候が危ぶまれましたが、時間には雲の陰から太陽が出る地域も多かったようですね。

しかしそんな金環日食で日本が盛り上がる真っ只中に、私は京都に移動してきました。

基本、天文分野に興味の薄い私は、当初、この天文現象への興味もいまひとつだったのですが、
次に日本で見られるのはン十ン年後とか、いや、こんなに日本全国で広範囲に見られるのは、
ン百ン年後とか(って、到底この世にいねぇ)と聞くにつれ、なんとなく惜しくなり、
「一緒に盛り上がっておけばよかったかも」と後悔しています。

京都に到着したのは、午前11時頃だったのですが、その後、間髪入れずに、

鴨川の川床でランチ、


鴨川川床

京都ベタな観光スポット「清水寺」

清水寺

これまたベタな観光スポット「八坂神社」

八坂神社

更に更にベッタベタな観光スポット「銀閣寺」

銀閣寺

と巡って来ました。

お寺には事欠かない京都なので、今までは京都観光に来ると、あまりに貪欲に寺巡りに勤しむあまり、
家に帰ると印象がぼやけて、

「寺を巡ったのは覚えているが、どんなお寺だったかよく覚えていない」

という展開が多々あったのですが、今回の観光のコンセプトは“脳細胞に染み入るまで
ゆったりとひとつの箇所を巡る”なので、一箇所をじっくり巡った為、あまり場数はこなせませんでした。

お陰で、清水寺などは、いつも清水の舞台付近で引き返していたのですが、

「えっ?!清水の舞台から先、こんなに敷地があったの??(゚∇゚ ;)」


という位、グルッと周ることができました。

いやはや、清水寺はいつも清水の舞台でやり遂げた気でいましたが、
その先が長かったのですね。

ところで、清水寺の中には清水の舞台を過ぎた辺りに縁結びの神様が祀ってあります。
私が清水寺を訪れたのは、中、高校時代の修学旅行と、
社会人になってからの1回、計3回ですが、社会人になってから清水寺に来た時は、
丁度、バブル全盛期で、その当時若かりし私も縁結びの神様にお参りした記憶があります。

日本中が浮かれまくっていたその当時、確か縁結びの神様は、軽く引く程、
欲望のピンクやハートの看板や開運グッズで溢れかえっていた記憶があるのですが、
私の記憶違いなのか、それともバブルが弾けた後の不況の世相を反映しているのか意外にシック。

清水寺

母も前回、清水寺に来たのは、バブルが弾けた直後辺りの十数年前だったようですが、
その頃、独身だった兄と私の為に密かに参っていたらしく(なんかいろいろ心配かけてスマン)、
今回は(一応)兄も私も結婚し、本懐を遂げたので、お礼参りがしたいという事で、
この縁結びの神様にもお参りして来ました。

修学旅行シーズンだったので、縁結びの神様は「青春真っ盛り!」の若い中高生で溢れていたので、
数十年経ってからのお礼参りとは言え、私のような中年女子と母のような更に年配女子は、
ちょっと場違いだったような気が・・・^^;

また旅と言えば、異常なまでにご当地グルメに執念を燃やす私ですが、
しかし前回来た(バブルの)時はリアルに「ネットなにそれ?美味しいの?」の頃だったので、
京都グルメもひたすらガイドブックだより・・・

その結果、高額の上お味も微妙という、大人の事情で掲載したとしか思えないお店に行き、
後悔したりもしましたが、今回は前もってネットで口コミを調べまくり、
豆腐に京鴨にスイーツにと胃のキャパを超え京都グルメを堪能しており、
また明日からも観光の道すがらグルメを堪能する予定であります。

帰ったら確実に体重が増えていると思うので、怖いっす。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
京都名物?
こんにちは。

京都に1年も住んでいたのに、京都名物ってなんだと
言われたら、生八つ橋くらいしか浮かんでこないです(>_<)
あ、にしんそばなんていうのがありましたね。
でも、イマイチ、美味しそうじゃない・・・
四条通りに、あの「不二屋」があって、そこのハンバーグ定食
が美味しかったのしか覚えていない。
しかし、京都まで来て、ハンバーグじゃ冴えないですね。
ちょっとした料亭にでも行けば、ハモとか、変わったものが
食べられるかも・・・
【2012/05/22 16:55】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


京都に行っておられたのですね。もしかして5LINKS持っていったとか^^。
京都は自転車で回るのに便利な町だとおもいませんか。
【2012/05/22 20:53】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

1年、京都にいらしたのは羨ましいです。
今回、久々に京都に行って本当にいいところだなぁ。と思いました。
いい意味で他にはない独特な場所ですよね。
にしんそば、私も以前二十年近く前に行った時は名物と聞いていまして、
その時はにしんそば屋さんがたくさんあったような気がしたのですが、
今回はあまりありませんでした。
ハモは料亭ではなく居酒屋ですが、本場のハモを食べて来ました。
それまでは関東のスーパーで売っているハモしか食べたことがなく、
「この魚のどこが美味しいんだろ??」とか思っていたのですが、
本場のハモは美味しかったです。
やっぱり新鮮さが違うのでしょうか?
【2012/05/27 22:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

5LINKS、持って行きたかったです。
今回は母と一緒の旅立ったので持っていけませんでしたが・・・
京都は自転車移動にちょうどいいところに見所がいっぱいだったので、
自転車があったら活躍してくれたと思います。
次回は自転車観光をしてみたいです。
【2012/05/27 22:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





