クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

京都のお土産
今週末は全国的にいいお天気ですが、来週あたりから徐々に梅雨に入るみたいですね。

今年は桜の季節から全てが後ろ倒しで、梅雨入りも例年よりは2週間位遅れているようですが、
こんな全て後ろ倒し状態だと、今年はいつ帳尻を合わせるのでしょうか?

個人的には冬が短くなって欲しいですが、秋が割を食うんでしょうね。

今週末のお天気は「梅雨前の貴重な週末の晴れ」という天気予報の脅し忠告を受け、
昨日はわが家比でちょっと遠出をしてきました。

そんなポタをする週末は、どの道ポタ先でポタメシ三昧をするので、
出掛ける前の朝メシ(時には昼メシ)は「片道分のカロリーを摂取する作業のみ」という感じに、
かなり手抜きで済ませる事が多いのですが、今週末は先週京都に行って来たので、
そちらで購入してきたお土産で済ませております。

さて、京都のお土産の定番と言えば「八つ橋」ですが、
これは私が中学で初めて京の地を踏んだはるか昔からの定番中のド定番。

私も相方も八つ橋は大好きなので、もちろんこのド定番は外せないと思っていたのですが、
京都に行って改めて八つ橋売り場を見ると、

「そう言えば、これ関東でも買えるじゃん。」


という事に気付きました。

定番中の定番の悲劇と申しましょうか。
下手すると近所のスーパーで定期的に行われる「各地の土産物フェア」で、
八つ橋の定番ブランド「◯子」とか普通に売っているし・・・

なんか京都から背負っていくのが急激にバカバカしくなり、
「八つ橋は地元で買うか・・・」という事になりました。

そして物色末に購入した京土産その1は「麩まんじゅう(と生麸)」

京都

004_R_20120527123917.jpg

関東でも麩まんじゅうというのはチラホラとは聞くものの、麸菓子の乾燥した麸とは異なる、
もっちりとしたウエッティーなこの場合の生麸のお味が想像つかんかったので、食わず嫌いしていたのですが、
京都に行くと何かに付けて生麸を使った料理が良く出て来まして、

「自分、意外と生麸は大好物系じゃね?」


という事に気付かされました。
食わず嫌いは人生のお損ですね。

そこで前から気になっていたものの、手を出さなかった生麩まんじゅうと生麩を1本購入してきました。
生麩は田楽のように甘味噌で出てくるお店が多かったので、
フライパンで焼いて甘味噌を掛けて食べたいと思います。

更にお土産その2は「京ばうむ」

京都

抹茶と豆乳の2層味のバームクーヘンです。

京都

回りに抹茶チョコがコーテイングしてあり、なかなか美味しい和風バームクーヘンでした。

更に更にお土産その3は「お漬物」

京都

若い時に行った京都では、お漬物のありがたみはまったく感じなかったのですが、
この年に行くと「京の漬物はやっぱり美味い!」という事を初めて認識しました。

京都にはお漬物は山のようにあるようですが、さすが漬物が豊富な都市というべきか、
カボチャ等のアグレッシブな一品もあったりしたので、カボチャ好きの相方の為に買って来ました。
最初は瓜のような味がするのですが、最後にカボチャの味が自己主張しだして美味しいです。

そして最後は「アラビアの真珠」(というブレンドコーヒー豆)

京都

こちらは“京都の朝食はここ!”とガイドブックに載っていたので、そういった口コミや権威好きの私は、
早速踊らされ2日目の朝食に行って来た「イノダコーヒー」さんのオリジナルブレンドコーヒーです。

京都

イノダコーヒーさんは、長くご常連さんに支持される老舗の喫茶店らしく、
歴史があるだけに店内もレトロでいながら洒落た作りで、
「自分の街にもこんなお店があったら!」と思うようなそんな雰囲気のいいお店でした。

「京朝食」を頂いたところ、料理も美味しかったですが、コーヒーも凄く美味しかった。

京都

何せコーヒーをあまり飲まず、「コーヒーは何でも一緒」と豪語していた母が、
「ここのコーヒーが美味しいのは判る!」と言った位で・・・
お土産スペースに豆が売っていたので、帰りがけに思わず買って来てしまいました。

面倒くさがりの私は、普段はあまり豆をひかずパック式の(安)ドリップコーヒーを
某ネットショップで大量に仕入れて(大量に仕入れると安いから)飲んでいるのですが、
このコーヒーがある間は、ちゃんとひこうと思います。

しかし京都という土地は、観光も食べ物も年齢を重ねると共にありがたみの増す土地ですね。
また機会を見つけて旅行したいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
京都いいな~
いいですね~♪京都。
しかもお母様孝行!

最近は、地方の名産も、東京で買えちゃったり、人気のお店が東京にも出店してたりで、
お土産も難しくなってきちゃいましたけど、やっぱり京都のものって、お水のせいか美味しいものが多いですよね。

私が京都で好きなのは竹中のオイルサーディン。
もちろん、これも、百貨店など探すと買えちゃったりするんですけど(苦笑)
ここのオイルサーディンは、くどくなく、美人さん揃いで、大好きです♪
【2012/05/27 19:10】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]

macaronさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今回は古希のお祝いなので、母孝行をちょっとがんばりました。
でも京都はとってもいいところで、私も楽しめました~。

そうなんですよね。東京にはアンテナショップも多くあり、
ほとんどお土産が買えたりするので、便利だけれどいいような、悪いようなですね。
特に有名なものは手に入るので、持ってくるのが億劫になります。^^;

京都は本当に何でも美味しかったですが、特に生麩と野菜が美味しいという印象がありました。
竹中のオイルサーディンも美味しいですね。知りませんでした。
こちらでも買えるんですね。今度見掛けたら買ってみます。
【2012/05/27 22:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/28 03:51】 | # [ 編集]

お土産
こんにちは。

普段でも、ポタのブログなのか、食べ物のブログなのか、
わからなかくなってしまう傾向にありますが・・・(^^;)
これが旅行の話題となると、徹底的に食べ物の話題
になってますね。
・・・っていうか、旅行って、見物するか、食べるしか
楽しみがないですよね。
お土産も沢山買いましたね。
2、3キロの体重増加は、必至ですね・・・ヒャハハ。
でも、お母さん孝行ができて良かったですね。
天気もそこそこ良かったようでラッキーでしたね。
【2012/05/28 17:25】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

移動手段が自転車というだけで、内容はグルメブログですね。(汗)
いつかは自転車ブログになりたいと密かに思っていますが・・・^^;
旅行の楽しみはやっぱり「食」ですよね。
気が付くとおみやげ物も食べ物ばかりで・・・
最近は都内にいても現地のものを買えるというジレンマもありますが、
やはり現地に行って知る味というのもありますね。
私的には今回の旅は生麩がヒットでした。
ちなみに体重は怖くて測っていません。^^;
ホント京都ではお天気で恵まれました~。
ということは、普段の雨の降られっぷりの原因は相方?という疑惑も・・・
【2012/05/31 22:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





