クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

埼玉県推薦!草加せんべい松並木ルートポタ【前編】
先週末は、東京は土日ともいいお天気でしたが、
梅雨前線は日本列島にヒシヒシと近づいているらしいですね。

先週末を逃すと次の週末からは、梅雨前線の影響で天気が悪い方に転ぶ率が
多くなるという天気予報を聞き、初夏の最終チャンス的な気になりまして、
先週末の土曜日はわが家比で少々遠出に出ることになりました。

行き先は埼玉県「草加」

草加と言えば、煎餅と元宿場町で有名な街で、ちょっと前にわが家のポタ資料テレビ番組の一つである、
地方ローカル情報番組「アド街ック天国」でも取り上げられていました。

その放送を見て、新たに行ってみたいポタメシ系のお店もできたので、
ポタ先としては何度目かの訪問になりますが、この機会に草加の街に行く事に・・・

「女房と畳は新しい方がいい」という、「いやいや、それは旦那も一緒だろ」と、
女性の私としては突っ込みを入れたくなる諺もありますが、
本音を言えば、やはり何でも"新しい”といのは抗いがたい魅力があるもので、
ちょっと前にニュー自転車5LINKSを仕入れてから、特に折り畳みの用もないのに、
このところ毎回、5LINKSでのポタを続けてきました。

乗れば乗るほど利点を感じる5LINKSですが、自転車は乗ってやらんと劣化が早くなる気もするので、
そろそろミニベロも乗ってやらんとと思い、この日は久々にミニベロでポタにて向かいます。

さて、わが家から草加方面に出掛ける時に最もわかり易くはあるが、
最もストレスの溜まる道「国道4号」

普通車はもちろん、大型車の交通量も多い上に時々障害物(路停)はあるわで、
自転車で走っていると丸腰で戦場を走っているような気分になり、
私のような小物は、走るだけで寿命が数日縮まるような気さえする道です。

遠回りすれば迂回の道も幾つかあるんですが、それでも軽車両に属する者のプライドを持って、
いつかは堂々と4号の車道を走りきりたいと思っていました。

そんな熱いようなそうでもないような思いを抱いて、走りだした国道4号ですが、
今回も荒川の橋を渡ったすぐ後で挫折。
だって後ろから車はジャンジャン来るし、排気ガスは充満しているし、路停はあるし・・・

プライドより寿命の方が大事。
年齢的に後何年残ってんだかわかんないんだから・・・(ぼそっ)

という事で、微かな敗北感と共に、この日もあっさり途中から迂回路に逸れることになりました。

4号への嫌気のボルテージが頂点に達したところで、適当に免れた道なので、
方向音痴ーズの我々としては今後の行く末が不安なところですが、
今は方向音痴ーズの強い味方ポタナビがどこに逸れようと目的地への方向を示してくれるので、
迷うことなく第一の目的地に到着しました。

こちらが目的地である「Caf´egallery CONVERSION (カフェギャラリーコンバーション)さん。

草加カフェ

アド街でも紹介されていた旧日光街道沿いにあるお洒落なカフェです。
店内は今流行の古いお宅を改装した系の洒落たお店で女性客がほとんどでした。

このお店はホットケーキがウリという事で、私は普通の甘い系のホットケーキ、
相方は甘くない系というホットケーキを注文。
(まあ、どうせ分けることを強要されるので、どちらがどちらというわけでもないんですが・・・)

焼けるまでに結構時間が掛かりましたが、その理由は一目見て判明。

ホットケーキデカッ!!∑(゚∇゚|||)

アド街を見た時に映像ではその迫力がイマイチ伝わらなかったように、
写真ではちょっと大きさが伝わらないと思いますが、
一人分としてはド迫力な大きさのホットケーキです。

今回はある程度の情報は知っていたので昼メシ替わりとしてこのお店に臨みましたが、
「食後の気軽なおやつ」とか思って訪れなくてホント良かった。

こちらが(便宜上)私が注文の「抹茶のホットケーキ」(680円)

草加カフェ

抹茶生地のホットケーキに小豆とホイップクリームがトッピングされていて、
黒蜜を掛けて頂きます。

一応、大きさがお分かり頂けるように、スマホと一緒にも撮ってみました。

草加カフェ

こちら相方の「BLTCホットケーキ」(880円)

草加カフェ

こちらはベーコンとレタス、トマト、チーズが挟まったホットケーキを
サルサソースで食べる甘くないサンドイッチのようなホットケーキが半分と、
そしてもう半分がプレーンのホットケーキになっていて、
プレーンの方は、普通にシロップと生クリームを付けて、甘く食べられるようになっています。
ひと皿で二度美味しいという、相方が好きそうなタイプっすね。

ホットケーキはしっかりした食感のホットケーキで、かなり食べごたえがあり、美味しく頂きました。

先程、このお店が第一の目的地と書きましたが、実は第一も第二もなく、
この先の綿密な草加観光コースについては特にノーアイディアーだった私共。

スマホを持つようになってから「現地にいけば何とかなるだろ」という、
いい加減なポタが多くなりました。(--;)

そしてカフェで食事をしながら場当たり的にスマホで草加の観光地を探していると、
早速、草加市のHPに“自転車で観光”という、タイムリーなカテゴリーがありました。

草加

「まあ、一応最近は自転車観光がブームっぽいし、自転車と言えばエコっぽいし、
うちの市も取り上げとくか」的な企画だとしてもありがたい。

コース紹介を読んでみると、何でも埼玉県では平成22年に自転車に乗って、
歴史・文化・グルメや自然などが楽しめる100の「自転車みどころスポットを巡るルート」を選定したらしく、
草加市内では、草加駅西口の物産・観光情報センターから、旧日光街道、草加松原遊歩道、
東京外かく環状道路の側道などを経由し、さざん花通りまでを巡る約3キロのルートが、
「草加せんべい松並木ルート」として選ばれた・・・らしい。

草加

約3キロという距離は自転車で巡る事を設定しているとしては、やけに短距離なような気がしますが、
何せ県の中での有数の自転車スポットとして選ばれしルート。
(100ルートが多いのか少ないのかは謎ですが)その分密度の濃いコースに違いない。

というわけで、お役所主導のこのコースにこの後の草加観光を託す事にしました。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
わかります~
今日の記事は、同感すること多しです!
我が家も自転車3台あるので、どの子も平等に乗ってやらねばと
そのローテーションに悩む週末(笑)
そして、4号。。。
本当に、あの道を走ると寿命が縮む。。。わかります(涙)
後ろからビュンビュントラックやらバスやら走ってきて、本当に怖い。
しかも、逆走してくるバカなママチャリまでいるから、命がけですもん。
それでも、今までの季節はよかったのですが、これからの夏場、あの排気ガスは殺人兵器になりますよねっ!
迂回したくても、荒川やら隅田川やら川の多いこの地域は、かなり遠回りになっちゃったりで、悩みどころです。

ところで、ホットケーキ好きとして気になるお店w
そういえば、アド街で見たような気が~~~。
【2012/05/29 22:49】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]

cafe conversion
北千住にもお店ありますね。わたしはそちらでホットケーキをいただいたことがあります。

草加はおとなりなので、わたしもそのうち草加観光ポタしてみようかな…。
【2012/05/29 23:01】 URL | imcool #- [ 編集]

梅雨
こんにちは。

そろそろ梅雨の時期が近づいてきましたね。
雨と言えば、チャリンコファン泣かせです。

ところで、僕は未だに携帯ですが、スマホ
にしないと時代遅れになるんじゃないかという
危機感があります。
と言っても、携帯ですらほとんど使ってない
んですけどね。
そこで、質問ですが、スマホって、まあ標準的な
プランで、1ヶ月どのくらいの維持費が掛かる
んでしょうか?
【2012/05/30 16:06】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

macaronさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちはちょっとミニベロを贔屓し過ぎまして、クルスバイクがすっかり
うらぶれた状態になりました。
その轍を踏むまいと今回はミニベロと5LINKSを平等に乗ろうと思っています。
4台あるとローテーションもまた大変でそうですね。

ホント国道は命がけですよね。
どんなにルールを守っていようとこっちは丸腰なので、
車に接触したらアウトですもんね。
自転車道を整備してくれたりすれば少しは違うと思うのですが、
道幅もありますし、ちょっと無理でしょうね。
逆走の自転車、嫌ですよね。
驚いた事に右側走行がダメダということを意外に知らない人も多いみたいで・・・
特に車の多い道は危険なのでやめて欲しいです。

macaronさんもアド街を観てらっしゃるんですね。
この店はアド街で紹介されていたのですが、
北千住にも支店があるようです。
ホットケーキの大きさにはちょっと驚きでした。
【2012/05/31 22:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

imcoolさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このお店は北千住にも支店があるそうですね。
ホットケーキの大きさに驚いてしまいました。^^;
私も自転車に乗るまでは草加観光などしたことがなかったのですが、
草加にもいろいろと観光スポットがあるようですよ。
【2012/05/31 22:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

梅雨は自転車乗り泣かせな季節ですね。
ヘタレ自転車乗りとしては、その後に来る灼熱地獄も憂鬱なところです。
スマホ、使い始めるとやはり便利ですね。
あまり使い過ぎると電池切れで電話さえ使えなくなるという欠点がありますが・・・^^;
うちも相方だけがスマホで私は普通の携帯なのですが、
スマホにしたくてもまだちょっと月々の料金が高いので躊躇しています。
相方のプランだと月々7000弱位だと思います。
携帯の時は3000円弱だったので2倍以上の料金ですね。
その分便利なのですが・・・
【2012/05/31 22:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


ブログを始めて間もない者です。
参考になるページを探しています。
色々参考にさせて頂きます。
【2012/06/02 07:28】 URL | #- [ 編集]

はじめまして
コメントありがとうございます。

最近、ブログを始められたんですね。
こんなブログが参考になるかはわかりませんが(汗)
よかったらまた遊びに来て下さいね。
【2012/06/02 21:47】 URL | くろばい #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





