クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビアンキで初ポタリング!

本日は年に一度の私の誕生日です。

うれしくねー。誕生日自体は、これっぽちもうれしくねーー。

しかも昨日のポタでかなり疲労して、爆睡。

目覚めたら午後2時だし。(--;)


さて、昨日やっと済ませました。

ビアンキの初ポタリングの顛末ですが、

「さて、初ポタの場所はどこがいいのか?」

「やっぱりサイクリングロードがよかろう。」

ということになり「荒川サイクリングロード」を走ることにしました。

ちなみに、今年は丁度私の車の運転免許更新の年です。

「荒川サイクリングロード」を途中で抜けたところに
「免許書センター」があるというので、ついてに免許更新なんぞ
して行っちゃおうと思いました。

午後出でしたが、免許書センターの受付は4時までなんで間に合うな。

・・・と思い出発前に再確認したところ・・・

「一般」の私の受付時間は3時まででした。

「一般」とは軽い違反を起こした人間なんですが、
1年ぐらい前にスピード違反で捕まっちゃったんですよね。(--;)

うーーん。3時着は微妙だなぁ。

ということで、免許更新は水曜日にして、
この日は「荒川サイクリングコース」を河口まで→その後木場周辺に
行ってみることとしました。

さて、出発に伴い・・・

困ったのは荷物です。

自転車に乗って使えるようなバックがありません!

唯一相方のビジネスバックが斜めがけにできる程度。

それに私のバックやら、ビアンキの鍵やら(下げるところがないので)
を一気にIN!

重量はかなりの重さになりそうですが(バック自体が結構重いので)

今まで、全て相方の荷物やら、買い物やらをチャーリーのカゴで
運んであげたよね。私。

今こそあのご恩を返しやがれ!

・・・ということで、相方に荷物を預け、私は手ぶらでお気軽ポタです。

ずっとこのままでもいいかも。


そうして颯爽と(?)「荒川サイクリングロード」に出たのですが・・・。

ところで・・・

クロスバイクを乗ると、胃がもたれませんか?

私はもたれまくります。

ていうか、なに?このものすごい膨満感。

猫背の上に、サドルがママチャリモードでかなり低く設定してありますので、
胃がかなり圧迫されます。

そういえば・・・お昼にはたらふくカレーを食べた・・・ような。(2時間前ですが・・・)

このままじゃ昼のカレーリバース??

つうか少しは学べよ。自分。

胃の圧迫するなれない前傾姿勢で、まだ数キロしか走ってないのに
完全にお疲れモード。

のんびりと漕いでいるママチャリのおじ様たちに、遅れをとっていきます。

これって、クロスバイクに乗る意味があるのだろうか?

ペダルの重さはさておき、ソルジャーの方が快適だったんじゃ?

やっぱり私にはソルジャー・チャーリーがお似合い?!

早くも負のスパイラルです。(挫折はやっ!)

ああ、真のクロスバイカーへの道(だからどんなだ)が遠ざかっていく・・・。

こんな自分が乗ってたんじゃ、ビアンキにも申し訳がない。

・・・わしゃ、もうだめじゃ。

そんな私の不甲斐ない姿を見て、相方が。

「くじけちゃ駄目!“青い彗星”になるんじゃなかったの?!」

(てそれなんてこずえ?)

はっ。そうだ!青い彗星・・てそんなこと言ってねぇ!

“青い彗星”とかはどんなありようだか、なんとなくわかるが、
(なんか微妙にパクってるし)

いや、彗星とか無理だから。

創業者(?)のビアンキさんに謝りたいくらい無理だから。

このままじゃ「クロスバイクやめちゃうぞ」か?

・・・と完全ヘタレた頃に、なんと!!

「ブログの方ですよね?」

ブログを読んでくださった方が声をかけて下さいました。

いや、これにはびっくり!!

や・・・やばい!こんなヘタれた姿を・・・。

しまった!面が割れるとわかっていれば、もちっと化粧とかちゃんと
してくるんだった!!・・・て誰も期待してないからそんなの(--;)

相方ルイガノ + 私ビアンキ + 初心者臭が満載

・・・が荒川サイクリングロードでうろちょろしていれば、

「気づいてくれ!」と言わんばかりですよね。そりゃ。

ところで私の名前の「くろばい」ですが、うすうすお分かりだと思いますが、

正直、適当につけました!今は反省しています。

まさかリアルにその名で呼ばれる日が来ようとは想像もしていなかったので、
もちっと綺麗な名前にしておけば・・・と後悔。クリスティーヌとか?

しかし声をかけてもらえるなんて・・・

「こんな事もあるんだねぇ。」と相方とテンションUP!!

せっかく来たおニューのビアンキに乗って、こんなへタレた姿ではいられん!!

と一念発起!(根は単純なんで)

そのうちカレーもめでたく消化! 

ビアンキ初ポタリング@荒川サイクリングロード

荒川サイクリングロードの河口に着く頃には、

かなり快適サイクリング。(スピードはかなり遅いですが・・・--;)

「クロスバイクをやめる?なんことですか??」状態に。

やっぱクロスバイクはいいですね。

・・・しかし、この「前傾姿勢で胃もたれ」だけはどうにかしたい。

これからもポタった先とかで食事とかするわけですし・・・。
(それスゲーーお楽しみ度高いし)

ポタ前は消化に良いものを食べるように気をつけるとして、

後は、やっぱりサドルですね。

やっぱり適正外な程に低くすると、猫背とあいまって必要以上に胃を
圧迫するので、徐々に高くしていこうかなぁ。と。

忍者も子供のころに小さい木を植えて、少しづつ成長する木を毎日飛び越える
ことによって、結果的には高く飛べるようになるとか・・・。


そうそう荒川サイクリングロードの河口には、葛西臨海公園がある。

・・・と思っていたのですが、違うんですね。
葛西臨海公園のシンボルの観覧車は、まだまだ更に左の方向に見えます。

葛西臨海公園で一服して行こうと思っていましたが、
午後出の哀しさで、つく頃にはかなり遅くなりそうなのでこちらは断念。

その後「モンベル」が入っているという木場のイトーヨーカドー(ギャザリア)に
行きました。

「モンベル」といえば、以前チカさんに教えていただいたブランドなんですが、
ちょっと前に神田のお店に行ってみて、折りたたみのリュックを見かけて

買おうか?買うまいか?悩んだ末、その時は優柔不断の哀しさで保留。

その後「やっぱ欲しい、欲しい熱」が高まって買うことに決めたものです。

これまた相方が適当に覚えてきただけの為、
(いい加減私も相方を信用するのをやめればいいのに・・・--;マナベヨ)
迷いつつ、なんとか木場のイトーヨーカドーに到着。

「ヒマラヤ」というかなり大きなスポーツ用品店が入っているんですが、
いろいろなスポーツジャンルを広く取り揃えているのですが、
それだけに自転車関係のものは少なく・・・。
期待の折りたたみリュックも置いてませんでした。残念。

せっかく木場のヨーカドーに着いたので、どこかで一休みして行こうと
思っていると、相方が変な周波を送ってきます。

常人なら見逃す周波数ですが、付き合いの長い私にはわかるぞ。
「なんか食いたいものがある時の周波数だ!」

うちの相方は(みさかいなく)太る一方なので、
いつしかおやつ等の嗜好品については許可制になったと前に書かせていただきましたが、
(ちなみにうちではバナナはおやつに入りません)
口ではっきり言わない分、なんか周波数で送ってくるんですよね。

相方が食べたかったもの、それは

「ブルーシールアイス」です。

沖縄に行った時に知ったアイスクリーム屋さんで、
あちらではかなり有名なアイス屋さんなんですが、
まだあまり関東に進出しておらず・・・。

「あまり関東に進出していない付加価値」これを相方が見逃すはずはなし。
きちんとモンベルを調べていたと思いきや、こんなことを調べていたのですね。

最近は、自転車という運動手段を手に入れて、
体重の監視人と自負していた私も一気に堕落、相方にも自分にも甘くなりました。
(そしてなぜか体重増加という悲劇中なのですが・・・ホンマツテントウ)

そしてブルーシールアイスです。ああ、また体重が・・・。 

ブルーシールアイス@深川ギャザリア

相方は「ウベ(紅山芋)」、私は「マンゴタンゴ」

某ショップよりも脂肪分が少ない感じですね。

その後、深川から下道を通り家に着いたのは7時ごろでした。

深川から家までの道は、今までのポタで散々迷ってきたお陰で
体で道を覚えてきたようで、意外にすんなり。

道に迷っているときは(withダイナモだったし)
かなり絶望しましたが、世の中無駄なことはないんですね。

・・・が、ここで俄然やる気になる夜行性生物の私

今頃、元気ハツラツ!

すでに憔悴感が漂う、ビジネスバック持ち(私の荷物入り)の相方を騙し、
夕食を兼ねて、新しくできたという「アリオ西新井」という
ショッピングセンターに行くことにしました。

この「アリオ西新井」うちの方からだと、実は結構遠かったのですが(笑)

途中、もともと無口な相方は更に無口に。
時間と共にかなり荷物が肩に食い込んでくる・・・らしい。

まあ、ビジネスバック・・・だけでも重いのに、その中に私の荷物
ビアンキの鍵、その他もろもろ入っているもんなぁ。 

スマン、バックがないので私は何もしてやれん。

結局1時間弱かかって(遠回りしちゃったし)「アリオ西新井」に到着。

こちらもヨーカドー系なんで、本日ヨーカドー2回。

最近のヨーカドー系の大型ショッピングセンターの進出ぶりは凄いですね。

「西新井」は電車では毎日のように通りましたが、
実際降り立ったのは、はじめてかも。

ここにも来てますね。再開発の波が。

「どーーーん」とマンション建設中の嵐です。

着いた頃には、8時近くなってましたので、お店の終了時刻が心配でしたが、
こちらは10時まで営業のようで・・・。

フードコートまで10時営業ってなんか凄い。

ちなみにこの日の夕食は

天丼@アリオ西新井


天丼です。

・・・て、大丈夫なんかい私。前傾姿勢による胃もたれは!


さすがに今回は少々学習して、相方に1/3位は食べてもらいました。

その後、帰りは意外にスムーズに帰れたんですが、
家に帰って一息ついたら11時ですよ。

もうすぐ明日ジャン。

そうしてその疲れの為に、本日は爆睡、昼の時間を無駄にしたわけですが・・・。

・・・そういえば、相方はこのポタリングで「お尻が痛い」
しきりに訴えてましたが、なんと私は杞憂の「尻痛」は、ほとんど0!!

荷物がなかったせいでしょうか?

それともパッソのサドルが合っていたのか?

・・・ただ、サドルが白なんで予想通りかなり汚れてしまいました。
(たった1度のポタで・・・)
早速、革クリーナー買わなくちゃ。

では、食事なんぞに行ってきます。
宇宙に捨てたい誕生日もこれはうれしい。(^^)/~ 

ブログランキングに参加中です。できれば、ポチッ☆とクリックしてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/13 18:52】 | # [ 編集]


こんばんわ。
初ポタリングおめでとうございます。
自分もよく道に迷いつつポタリングしてますが、
新しい発見もあったりしてそれはそれで良いものですね。
サドル、自分も合ってるみたいでお尻痛くなりません。
覚悟してたんですけど快適です。
【2007/11/13 19:40】 URL | まんせる #- [ 編集]


くろばいさん、お誕生日おめでとう!!!
(ちなみにわたしの娘もさそり座、もうすぐ誕生日です)

くろばいさんは、クロスバイク界では超有名人なので、わたしもどこかで見かけたら声をかけちゃうかもしれません。だって、ピカピカのルイガノとビアンキに乗っている2人なんてなかなか居ません(ちなみに、うちは私が安物MTB、かみさんは汚いママチャリ、娘はやや綺麗なママチャリです。でも、サイクリングは楽しいですけど・・・笑)

くろばいBさんのお尻の痛いのはすごくわかりますが、くろばいさんの胃もたれの原因は分かりません。
まだ、昨日の食中毒の影響が持続しちゃっているのかもしれませんね。
なにはともあれ早く原因を突き止めて、対処したほうがいいですね。

【2007/11/13 20:23】 URL | パキラ #- [ 編集]


いやぁ~ 愉快愉快
なにはともあれ、お誕生日おめでとうv-315
ママチャリのおっちゃんに追い越されるビンちゃん。
腹筋だよ。腹筋を鍛えなくっちゃ
ココ読んだ人なら、そりゃわかるよ。
ルイガノとビアンキの二人連れ=くろばいとその相方さんv-290
アイスだの天丼だの、
せっかくポタリングで使ったカロリーを、もったいない。
これからも楽しみにしてますよv-411
【2007/11/13 20:50】 URL | 遠 #uaIRrcRw [ 編集]

お誕生日おめでとうございます!
あわせて初ポタ、おめでとうございます。
クロスバイクで胃もたれですか?
う~ん、今のところはありませんね~。

バッグはメッセンジャ-バッグorバックパックの
どちらかを選ぶことになりますね。
バックパックタイプだと、アウトドアスタイルに近くなります。
街乗りだとメッセンジャ-タイプが良いかも知れませんね。

でも、私は斜め掛けベルトが苦手なので
バックパックタイプを選ぶことになりそうです。
【2007/11/13 21:45】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

お誕生日おめでとうございます
初ぽた&お誕生日おめでとうございます

お誕生日おいやですか?  それは産まれてン年なんてこと考えるからいけないんですよ

誕生日は貴方が生まれた日、生まれた記念日であって何歳になった記念日ではございません。
今日という日はくろばいさんが産まれた記念すべき日だからお祝いするのですよ~♪

ゆっくり寝てのんびり過ごすのもいいではありませんか(*^〇^*)ノ”
・・・は・・・もしかしてビアンキちゃんがこんな時期にきたのはすべてこの記念日のためだったのかも・・・・きっとそうですよ。くろばいさんの誕生日に合わせてきたのですよ。

すばらしいお誕生日プレゼントですよね。

すこしずつ慣れてサドルがあがってくると走りがもっと楽になりますよ。
リュックを買うならやはり自転車専用をおすすめします。前傾姿勢になっても楽なことと
ショッピングをするときに邪魔になるヘルメットも収納できますし、なんといっても背中が暑くなりにくい!しかも丈夫だしレフレクターもついてて、そこにランプをつけることもできるので夜遅くなっても自動車からの視認性が良いからです。

値段も7000エンくらいからありますので物凄く高いわけではありません。
長く使えるし、よく調べてご自分のファッション、用途に合わせたものをお選びください。
メッセンジャーバッグもありますが、ポタリングだったらやはりリュックタイプのほうが楽です。
【2007/11/13 21:50】 URL | オムアリ #aIcUnOeo [ 編集]


荒川CR走ると会えるんですか~
会ってみたいものです。しかし、荒川はまだ行ったこと無いんです
よねぇ。。。こちらからだと秋ヶ瀬か?

さてさて、クロスバイクですが初めは往復50kmもすればグッタリしてしまい
ますが、必要な筋肉が付いてくればそれなりに楽に走れるようになりますよ。
それとギアは少し軽めのギアでペダルを早く回すようにしてみましょう。

ブルーシールアイス、調べたら福生にあるんですねぇ~
今度食べに行ってみます。
【2007/11/13 23:18】 URL | u-1 #- [ 編集]


まずはお誕生日おめでとうございます。
そしてビアンキでの初ポタもおめでとうございます。

お尻の痛さは、やはりサドルとの相性もあると思いますが
慣れてくると意外と平気になったりしますよ。
サドル探しは嵌ると大変な事になったりするので
じっくり探してくださいね。
【2007/11/14 00:10】 URL | Take #- [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なんとかクロスバイク初ポタもできました。
しばらくママチャリ乗りだったので、良くも悪くも
ギャップがありました。^^;

まんせるさんもパッソですよね。
私もパッソのサドルはあっていたようで、
お尻の痛みはあまりありません。
ぜんぜん無痛というわけではないのですが、
(ママチャリの時くらいはあるかな?)
すごく苦しんでいる相方と比べると、
まさに天国と地獄です。
【2007/11/14 01:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>くろばいさん、お誕生日おめでとう!!!

ありがとうございます。
パキラさんの娘さんも蠍座なんですね。

他の方のブログで「ブログ仲間の○○さんと会った」等の
事が書いてあり「どうして分かるのかな?」と
不思議に思っていましたが、乗っている自転車で結構
わかるもんなんですね。
もしお会いしたら是非声をかけてくださいね。(^^)/~

前に中禅寺湖でスポーツ自転車を乗ったときにも胃もたれ
がしたのですが、消化と共によくなるので、やっぱり食べ過ぎが
原因かも。(--;)
あと他の方もおっしゃってますが、腹筋がないのも原因かもしれません。
長年の不摂生がたたり、無腹筋だもんなぁ。^^;
これを機会に腹筋は鍛えたいです。
【2007/11/14 01:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

遠さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>なにはともあれ、お誕生日おめでとう

ありがとうございます。^^
腹筋ですか!そうですよね。
遠さんの言葉で思い出しましたが、自転車屋の店員さんは
「自転車は腹筋で乗る」って言ってました。
確かに私腹筋ないです。もうグダクダで・・・。^^;
これを機会に腹筋を鍛えます。

自転車で分かってしまうものなんですね。(汗)
自分もそうですが、他の人の自転車って結構見ちゃいます
もんね。

すでに「食いポタ」なんで、カロリーは確実に運動量より
多いです。
自転車の後の食事、美味しいんですよね。
やめられません。(困)
【2007/11/14 01:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>あわせて初ポタ、おめでとうございます。

ありがとうございます。^^

胃もたれは、ポタの前の食べすぎも原因かと思いますが、
腹筋のなさのも原因では??
とコメントで教えていただいて、なるほど納得です。
私は無運動だったので、腹筋ないんですよね。(汗)
だから普通の方はないんだなぁ。と妙に納得しました。^^;

最初はメッセンジャーバックにしようと思っていたのですが、
相方いわく「1本のベルトに重さが集中するので肩がこる」らしい。
私はただでさえ肩こり症なので、バックパックの方がいいのかなぁ。
と鞍替えを検討中。
街ポタ的には、メッセンジャーバックの方がオシャレなものも
あるですが・・・。
【2007/11/14 01:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

オムアリさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>初ぽた&お誕生日おめでとうございます

誕生日・・・いつの頃からか忌むべきものに(--;)
「おめでとう」と言われたりするのは、とても嬉しいのですが、
今日から一つ多めの年を書く(言う)と思うと・・・鬱です。
確かに「産まれてン年」と思うから鬱なんですね。^^;

誕生日までに来ることは、ほぼあきらめていたのですが、
確かにこのタイミングできたのは、まるで誕生日プレゼントですね。

・・・ということは、○十○才の誕生日からクロスバイクを
はじめたことになりますね。確かに記念的。^^

自転車店に行くたびに、リュックとか見るのですが、
やっぱ高いんですよね。普通のバッグと比べると・・・。
ヘルメットも収納できるんですか?
さすが自転車用。それは凄い。便利ですね。
ヘルメットを被っている時は、自転車を離れるときにどうするんだろ
と思っていましたが、バッグに収納してるんですね。
蒸れないっていうのも、捨てがたい魅力ですね。

うーーん。考えちゃうなぁ。
当たり前なんですが、今まで見たものはデザインがスポーツよりの
ものが多いんですよね。
取りあえず安物のバッグで場をつないで、デザインも納得の
本格的なものをじっくり探そうかな。
【2007/11/14 01:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

u-1さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

荒川サイクリングロードは実は3回目なんですが、
これからはちょくちょく行ってみようかと・・・。
根が根性なしなんで、サイクリングロードでストイックに
走るのもいいと思いつつ、街をのんびり走る方が
今のところ性にあっているようです。(食べ物もあるし^^;)

今のところまったく体に筋肉がついていないので、
サイクリングロードも辛いのかも。
筋肉つけてがんばります。

ブルーシールアイスなかなかさっぱり味で美味しいです。
機会があったらぜひお試しあれ。(^^)/
【2007/11/14 01:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Takeさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>まずはお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。

サドルとの相性なんですかね。やっぱり。
同じ距離走っても、私はあまり痛くないのに、
相方はかなり苦しい様子です。

次のポタからインナーパンツデビューのつもりのようですが
(今までは「次から」とかいいつつ、履き忘れたりしてました)
それで駄目ならサドル替えですね。
あの山のようにあるサドルから、MYベストサドルを
探すのは確かに至難の業かも。^^;
【2007/11/14 01:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


お誕生日おめでとうございます。
長い時間待たされ同じ時期にパッソオーナーになった者どうし親近感を感じていた私ですが、なんと誕生日も同じ日とは運命を感じずにはいられません。
【2007/11/14 16:14】 URL | ともさん #- [ 編集]

ともさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。^^

ともさんも11月13日生まれなんですか?
おめでとうございます。
キムタクと同じ日ですね。あと大原麗子も。
いやーー。本当に奇遇ですね。
多くの自転車の中で選んだ自転車も一緒ですし、
しかもほぼ同時期入荷なんて・・・。
ホント運命を感じますね!^^
【2007/11/14 23:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/130-d529cd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。