クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

自転車部屋計画再始動(断捨離編)
自転車を始めてから数年、相変わらずクロスバイクとミニベロは和室に置いてあり、
前から自転車部屋を作る作ると言っては、なかなか捗らず・・・

相変わらず自転車部屋候補地は物置状態のままになっている作る作る詐欺のわが家ですが、
なかなか整備できない大きな原因として、現自転車部屋候補地は元相方の部屋予定地だっただけあり、
現在相方のガラクタ持ち物で溢れているという事があります。

何せ相方はフリーペーパー収集家と豪語して憚らないフリーペーパー好き、
おまけに無料のものは何でもかんでも頂戴してくるので、自転車部屋候補地にあるクローゼットの中は、
なんだか良くわからない(そして知りたくもない)もので溢れています。

無駄に貯められた古い話題で溢れたフリーペーパーやら、ただで貰った読む気もない本やら、
どっかで貰ってきた使いようもないおまけの製品やらで、(客観的に見て)ガラクタでカオス状態になり、
他人の私が迂闊に手を出せる状況じゃなくなっていました。

一応、見た目ガラクタでも人のもんだし、いちいち聞いて捨てようとすると、
結局、「MOTTAINAI!」とか言われて、元に戻す羽目になるのです。

しかし時代は我に味方したというか、最近、そんな不毛な争いの潮目が変わってきました。

近頃の世間様の流行は「断捨離」らしく、断捨離と言えば、

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる


という相方とは相まみえようもない、むしろ対局にある考え方ですが、
何故か相方に断捨離ブームが訪れたらしく、図書館で何十冊と断捨離の本を借りたり、
何かと「断捨離、断捨離」というようになりました。

まあ、彼もそろそろ生き方を変えたくなるお年頃なのかもしれませんが、
わが家にとっては絶好のチャンスの到来じゃね?

このチャンスに乗じて、自転車部屋候補地のガラクタを中心に
わが家の不要物質を一掃するチャンス!

早速、断捨離の御旗のもとに、不要物質を全て排除しようとしたのですが、
何故か何ヶ月経っても思うように断捨離が進まないのです。

不思議に思っていたのですが、最近その理由が判りました。

相方は「断捨離の悪魔」だったのです。

悪魔は天使のふりをして人間に近づき人間を堕落させると言いますが、
相方も断捨離推進派に見せて、「断捨離!断捨離!」と私をその気にさせますが、
実際に口だけで自分は特に何もせず、更に私が断捨離を決行しようとすると寄ってきて、
「本当にそれ捨てちゃうの?本当はまだ使えるんじゃないの?」と断捨離の邪魔をするのです。

私だって日本人、MOTTAINAIの精神はDNAの奥深くに刻み込まれているので、
そう言われるとMOTTAINAIような気がして、なかなか捨てられず・・・
ガラクタの数も(あい)変わらず・・・

って、どうすんだよ。オイ。
ホント煽るだけ煽って、一体全体何がしたいんだよ。相方。ヽ(`Д´)ノ

正直言えば、そりゃ私とて、昔の殿のようにデカいお城に住んでいたり、
蔵を持っていたりしたら何でも取っておきたいさ。

ひいお祖父様が騙されて買った骨董品とか、お祖母様が使っていた機織り機とか、
小学生の頃の冬休みに書かされた書道とか、文集とかランドセルとか
小学校の入学式に着たお洋服とか、各種学校の制服とか、
何でもかんでも取っておいて、時々「俺様史」に浸りたいさ。

でも現実は狭いマンション住まいじゃんよ。

哀しい事に思い出に浸るにも面積とそれを維持する金銭がいる世の中なんよ。

そう言うジレンマに苦しみ、何となく断捨離も進まず断捨離の悪魔の言葉にも惑わされ、
5LINKSが来たにも関わらず、相変わらずクロスバイクとミニベロは和室に鎮座マシマシ、
自転車部屋候補地は物置部屋に5LINKSが置いてある状態になっていました。

が、断捨離の悪魔が借りてくる数多くの断捨離本は、私もついでに読むことが多く、
最近読んだ断捨離本の中に私の心の琴線にメガヒットする言葉がありました。

"古い物は新しい物との出会いを邪魔している”

この言葉を見た瞬間目からウロコが落ちました。ええ、ポロッと。

今まで大切だと思っていた物は(私の場合主に服ですが)
むしろ私と新しい物との出会いを害する邪悪な存在だったのか?!

そう思うと、何かが吹っ切れたというか、もう悪魔の言葉にも惑わされないというか、
今度こそ自転車部屋整備へ邁進することになりました。

しかし恐ろしいもので未来の自転車部屋だとしても一旦物置部屋みたいな位置づけになっていると、
「取り敢えずここに置いておくか・・・」と何でもその部屋に置くようになりまして、
相方の物の他にも家庭用品をしこたまその部屋に置くようになっていたのです。(汗)

まずは、その取り敢えず置いてあったものをいろいろな場所に分散し収納、
今まで苦しめられてきた相方のガラクタ宝物は、
「相方自ら片付けるか、それとも私に一任するか」と二択を迫った所、
基本、面倒くさがりの相方は後者の私に一任するを選びまして、
許可も頂いたところで深く考えずにバカスカ捨てさせてもらっています。

ホント、ウンザリするほどあった山ほどのフリーペーパーを纏め、
いつかどこかの企業で貰ってきた企業ロゴ付きのグッズ、
おそらく数年前にホテルからもらってきたアメニティグッズ、昔、行った旅行の明細、
累々と現れてきた期限切れのカード、数十円残っていたテレカ、オレンジカードの数々は
速やかにゴミ袋へと、すべて一掃させてもらってます。

嗚呼、すっきり。

後は洋服とバッグの整理に少々掛かりそうですが、なんか先が見えてきた感じです。(涙)

苦節(?)約5年、自転車部屋作る作る詐欺もようやく卒業かもしれません。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

自転車専用部屋いいですね~。

タイルカーペットを敷いておくと床も傷つかないし、メンテもやりやすいですよ。

あとは段ボール下がどうなっているか怖いですね。
【2012/06/06 00:40】 URL | ぷっちょむ! #omuPFJPc [ 編集]


お久しぶりです。

いつの間にか自転車が増殖してますね。
5Linksは車に積んで観光地に行き、そこで自転車で観光できるので機動力が発揮できそう。私も欲しくなりました。

私も狭いマンション暮らしなので、自分なりのルールを決めています。
1. 一つ買ったら、一つ捨てる(特に服)
2.買う前に置き場所を考える
3.タダの物は貰わない

雑誌などは後で読み返すことは100%無いのですが、残しておきたい興味のあるページは切ってクリアファイルに入れておくだけでも、かなりの雑誌が処分出来ます。また店の案内なんかは携帯のカメラで撮影しておけば場所を食わずに残せます。
生活してると、物が増えていくのは宿命ですが、サクサク捨ててサッパリ人生を送りましょう。
勿体ないのはムダなスペースを占有することです。
【2012/06/06 18:27】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

ぷっちょむ!さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車部屋候補地はフローリングなので、自転車を置く部分には、
タイルカーペットは敷こうと思っています。
部分的に敷くのには便利だし、今、おしゃれなデザインのものも多くあっていいですね。
カーペットによってはフローリングが痛みそうなので、その辺も吟味しないとと思っています。

和室の畳がどうなっているのか恐怖です。
もしかしたら畳替えかも??(汗)
【2012/06/06 22:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
ようやく待望の5LINKSを購入しました。
この自転車は持ち運びがいいところが最大の利点ですので、
これから車載や輪行で活躍させたいと思います。

マンションだと物が増えていくのが困りものですよね。
物置とかも増設出来ないですし・・・
おっさんランナーさんはキチンとルールを作って実行されてるんですね。
キチンとしてらしてスゴいです。
私は収納スペース恐怖症というか、収納のスペースが少しは空いていないと
恐怖を覚えるタイプなので、2と3は実行していますが、
どうしても服だけはあまり捨てられずに増加してしまいます。
その点は相方のことを言えないのですが・・・(汗)
無駄なものがあるのは、本当にスペースが無駄ですよね。
このところ断捨離を決行し、ずっと使われていない(相方の)ガラクタを処分しているので、
心からそう思います。
大昔のフリーペーパーや期限切れのカードにどれほどの意味があるのかと。^^;
この調子で更に断捨離を推進していきたいと思います。

【2012/06/06 23:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


断捨離、とうとう実行されたわけですね。

奥さまをよく説得しましたね。

私もいらないものがあってもとっておくタイプなので新たなものとの出会いのチャンスを失っているのかもしれません。

ちょっと見なおしてみるとします。

ブログランキング、ポチリ。
【2012/06/07 02:34】 URL | tac-phen #99DFA69w [ 編集]

一気にやりましょう
こんにちは。

僕の住んでるマンションは1DKだから、部屋を片さないと、
布団も敷けない状態です。
空き部屋のある広いマンションに住んでおられるくろばいさん
が羨ましいです。
今年の2月頃だったか、ビデオテープラック1つとカラーボックス
を捨てました。高く積み上げていて地震がくると危ないので、
半年くらい考えた末、やっと実行しました。
家電製品が入っていた段ボールなども、えいや!って捨てました。
家の中をすっきりさせようと思ったら、やっぱり、「捨てる勇気」
が必要ですね。
それと、やろうと思ったら一気にやってしまうこどです。
今、古いパソコン雑誌をまとめて捨てることを検討中です。
あと、サイクル関係の雑誌ももう、いらないかなあ・・・
【2012/06/07 16:04】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

tac-phenさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

断捨離とうとう実行しまして、一気に片付けております。
ためらいがなくなると片付けもはかどり、かなりスッキリしました。

> 奥さまをよく説得しましたね。

判り難い文章で申し訳ありませんが、実は私(くろばい)は一応女性でして、
相方の方が男性になります。(汗)
なので何でも取っておくのは相方(夫)の方になります。^^;

なかなか全て割り切れれ捨てられる訳ではないのですが(特に洋服が・・・)、
がんばって断捨離をして新しい出会いを多くしようと思っています。
【2012/06/09 23:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

物が溢れている世の中なので、捨てて行かないと快適なスペースは
得られませんよね。
いやいや、うちも部屋数は3LDKですが、ひとつひとつお部屋が広い訳ではないので
油断すると物が溢れてしまいます。
今回、相方のクローゼットと自転車候補部屋をいっきに片付けたのですが、
出るわ出るわ要らないものが。
本はダンボール2箱、ゴミは大きなビニール袋2袋も捨てる事になりました。
どのスペースにこんなに入っていたんだろ?と改めて疑問です。^^;
でもお陰ですっきりです。
ホント捨てるまでが勇気がいるんですよね。
一旦やり出すと、これもあれもとなるのですが・・・
【2012/06/09 23:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


うちも狭いので、常に断捨離をせまられます。こないだも、本をゴッソリ捨てて図書館派になりました(^_^;)。ましてや、二台自転車を室内に置くなど、もってのほか。クロバイさんは、郊外のデカイ家にすまないと、ダメかも。
【2012/06/10 17:33】 URL | kincyan #MGuVLNQM [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

日本の住宅事情では、不要なものとの戦いですね。
特に本はかさばるし捨てられないしで困りますね。
私は絵の描いてある本が大好きでよく買っていましたが、
マンションは狭いのでほとんど買わなくなりました。
ちなみに絵の書いていない本はわが家も図書館派です。

デカい家、住みたいです~
でもわが家の財力では外国も視野に入れた相当郊外でないと
大きな家は買えそうにありません。(T_T)
【2012/06/11 22:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





