クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

開業直後!東京スカイツリーポタ【前編】
少々前の話題で恐縮ですが、いよいよ5月22日にスカイツリーが開業しましたね。

その時期私は丁度、京都旅行の真っ最中でして、東京にはいなかったのですが、
京都のホテルでニュースを見たところ、あまりお天気に恵まれなかった開業だったようで・・・

しかしスカイツリーが業平橋に決定してから約6年、長いような短いような年月でしたが、
更地に近い状態からスカイツリーを見守って来た身としては、感慨深いです。

ツリー自体は外見的には完成形となってからも、内装やら周辺の商業施設の建築やらで、
また更に1年近く待たされてからの開業で、途中、中だるみのような状態もあり、
個人的には「開業しても思いの外、盛り上がらないんじゃね?」と
懸念していたのですが、開業近くなってのマスコミの盛り上げ攻勢もあり、
近づくにつれてそれなりの盛り上がりを見せるようになりました。

オリンピックもそうですが、近頃、何でも間際になって急激に盛り上がる
という展開が多いですね。

開業前に発表された展望台見物券のあまりのボッタクリセレブ価格に驚き、
以前、ブログで「展望台まで上がる人なんているんか?」とバチあたりな事を書きましたが、
展望台へ上がるのもすでに7月までは予約で一杯らしいですね。

そう聞くと基本混雑嫌いの私は徐々に恐れをなしまして、自宅はスカイツリーには比較的近いものの、
ほとぼりが覚めるまで「最低3ヶ月位は、スカイツリー近辺には近づくまい」という
誓いを立てました。

現代人は忙しいので、まあ、3ヶ月位経てばほとぼりが覚め、
1年ぐらい経てばかなり客足微妙な状態になるかと思いまして・・・

が、この誓いはあっさり破られ、開業直後の先々週の日曜日(27日)とそして先週末の土曜日(2日)(と、
まさかの2週連続でスカイツリー詣でをするとは、思いもしませんでした。

さて、この時期にわが家のようなヘタレ整備ド下手ライダーがポタで最も恐怖なのは、
何と言ってもゲリラ雷雨でして・・・

しかし今年はゲリラ当たり年なのか、すでに何度か夕方に突然ゲリラ雷雨の襲来があったので、、
(幸い今のところポタ時には当たっていませんが)この日(先月の27日)もゲリラ襲来に怯え、
すぐに家に逃げ帰ってこれるところを想定し、スカイツリーには近寄らなかったものの、
スカイツリーにほど近い、浅草を行く先に決めました。

前日にわが家比で長距離の草加に張り切ってポタりましたので、
体力急低下の中年ボディに負担を掛けてもイカンだろと、
「まあ、メシでも食って帰ってこよう」的なユルさで、ゲリラの襲来に備え折りたたみ自転車
5LINKSに乗り、浅草へと向かいました。

スカイツリーが見えるスポットの一つ(まあ、あんだけデカイとスポットは無数にありますが)
隅田川にかかる「桜橋」は、開業直後の週末とは言え、特に混雑はないようでしたが、
何故か普段はいない警備員さんが配置されいて、物々しい雰囲気が醸しだされていました。

ええ??こんなところからもう警備っすか?!∑(゚∇゚|||)

オバマさんが来たわけでもないのに、もうどんだけ厳戒態勢なのかと。

ここからスカイツリーまではまだ数キロあるのですが、
つまりすでにここも危険水域とされているのだろうか?
(その割には別段混んでないけど)

一応、スカイツリー開業記念として愛車と写真を撮ったのですが、

桜橋

外見に変化がないので、特に開業前、開業後と変化があるわけもなく・・・

ものものしい警備に更に「これ以上近づくまい」という誓いを固くし、桜橋からは離れましたが、
その先の隅田公園の敷地内に以前から建築されていた期間限定(?)の歌舞伎場が、
いつの間にかオープンしていたらしく、歌舞伎場の前は観客(と思われる人々)で混雑していたので、

中村座

桜橋の警備員さんは、もしかしたらそっちの方の要員だったのかも。

そして間もなく辿り着いた先は、この日の目的地である浅草のお店、
「気ままなキッチンパスカレッソ」さん。

浅草と言っても、合羽橋のすぐ裏手の場所にあるお店で、実際に来てみて初めて気づいたのですが、
実は合羽橋に来た時に何度か前を通った事があったものの、
なかなか入る勇気が持てなかったお店です。

今回、某大手グルメサイトで店名と場所だけを見て来まして、
実際に目の前に来て「ああ、このお店だったのか」と・・・

某大手グルメサイトによると、こちらのお店は生パスタとシフォンケーキが
美味しいお店らしいのですが、店構えは昔の個人商店を改造したような感じで、
いかにも昭和仕様のサッシを開ける時に、私のようなヘタレ人間には若干勇気が要ります。

そして中に入ってみたのですが、外観の昭和風味な店構えとは異なり、
おしゃれなカフェという感じです。

私はお勧めという「生パスタBセット」(1500円)

パスカレッソ

相方が「カレーBセット」(1600円)

パスカレッソ

セットは、Aセットがサラダとスープ付き、Bセットがサラダ、スープ、ドリンク、シフォンケーキ付き、
もうひとつのお勧めというシフォンケーキを食べたかったので、Bセットにしました。

生パスタは、種類選べた中から青菜とクリームのパスタをチョイス。
さすが生パスタだけあり、モッチモチの食感で美味しいです。

相方のカレーの方は、スパイスが効いている感じで、
口に入れた瞬間はそう辛くないのですが、後から効いてくるタイプのカレーでした。

そしてデザートのシフォンケーキは、併設されている売り場でも販売されているもので、

パスカレッソ

シフォンケーキだけを買いに来る方もいるようです。

普通、シフォンケーキは型からはみ出た部分をカットするようですが、
こちらのお店はカットする部分をあえて残し、羽つきシフォンケーキとして売り出しているようです

これには、お得好きの相方の感服、そう言えばはみ出した部分も味はシフォンケーキだし、
お得的見地からすればあえて切る必要も無いですね。
つーか、むしろ積極的に残しても良いぐらいだ。

本来ならセットデザートのシフォンケーキは半分の量なのですが、
閉店(18:00)が近いせいもあり、量をおまけして下さいました。

全体的に接客が下町的なきさくな感じで、とても過ごしやすいお店でした。
この後、シフォンケーキを食べつつ、まったりと過ごしたのですが、
さて、改めて外を見ると相変わらず天気はいいようで、ゲリラ襲来の心配もなさそう。

本来なら食事をして帰る予定でしたが、何となくせっかく出て来たのに、
このまま帰るのが惜しくなりました。

でも、すでに時間は午後6時近く・・・このままどこかに行くといってもなぁ。

と、その私の心のすき間につけ込むように、

「じゃあ、スカイツリーまで行っちゃう?」

という相方。

私が「3ヶ月は近づきたくない」と強く言っていた手前、適当に合わせていたものの、
せっかくだから病の彼の内心は、「開業直後のスカイツリーに行ってみて-!」
という本音で溢れていたようで、

「ほら、開業直後のスカイツリーなんて、一生に一度しか行けないよ。」

とせっかくだから感を全面に出し、畳み掛けて来ました。

確かに、ここからだとスカイツリーに近いし・・・
一生に一度しか行けないとなると、ここで逃したら大変な人生の損失・・・のような気がする。

と、言葉巧みな相方の"せっかくだから幻術”に嵌り、数時間前まで固く誓っていた誓いを破り、
「もし近づいて道路があまりにも混んでいたらそこで引き返して来よう」という条件付きで、
結局、スカイツリーに向かうことになりましたが、まさか開業直後のスカイツリーが
あんな状況になっていようとは、思いもしませんでした。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

さすがに待ちに待っただけあって、スカイツリーはえらい人気ですね。展望台からの見晴らしはスンバラシイだろうな。ソラマチと言うのはショッピングモールみたいですね。そんな場所に歩いて行ける距離に住んでいるクロバイさん達が羨ましい!
【2012/06/07 23:24】 URL | warabi #- [ 編集]


スカイツリー、完成前に行きました。

下から見上げた時の迫力はすごかったです。

私もいまは近づくまいと思っていますが、果敢にも行かれたのですね。

次の記事が楽しみです。

ブログランキング、ポチリ。
【2012/06/08 03:17】 URL | tac-phen #99DFA69w [ 編集]

はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いてます。
いつか素敵な自転車が欲しいと思いつつ
フツーのチャリで毎日爆走しております。

クロスバイクの情報
とっても分かりやすくって
初心者には夢が広がります♪
ありがとうございます~

スカイツリー開業しましたね。
土日は地元民にはメーワクなだけの
大混雑ですが( ̄▽ ̄;)!!

でも意外や意外
平日の朝とか夜とか・・・
ソラマチなんて空いてましたよ。

しかも展望台も平日は
ガラガラでチケもあまっている時間帯があるとか!

ポタでまた懲りずにお出かけしてみてくださいませ。

グルメ情報も楽しみにしています。

【2012/06/08 12:32】 URL | miiko #- [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スカイツリーの展望台は私の予想に反して(?)結構希望者が多いようですが、
施設の方は思ったよりは・・・な感じでした。
やはり同じような商業施設は東京に出来過ぎているのかもしれません。
東東京には貴重ですけどね。^^;
さすが現段階では世界一の高さだけあり、展望台からの眺めは格別みたいですよ。
スカイツリーはうちから無理すれば歩けない事はないですが、
自転車じゃないとちょっとキツイ距離になります。
いつか展望台に上ってみたい気もしないでもないですが、
ディスカウントしないかなぁ。
【2012/06/09 23:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

tac-phenさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スカイツリーはうちから比較的近いこともあり、作成途中から何度か行ったのですが、
完成した時は「ようやくか」という感じで感動もひとしおでした。

開業後直後のスカイツリーはエライ事になると予想していたのですが、
つい行ってしまった所、意外にも混雑が思った程でもなく、
拍子抜けしてしましました。
今でこの程度の状態だとしたら、今後がちょっと怖い気が・・・^^;
【2012/06/09 23:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

miikoさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ブログへの訪問ありがとうございます。
こんなヘタレ自転車乗りのブログですが、反面教師としてというか、
何かの参考にしていただければ嬉しいです。

実は開業直後の週末の日曜と先週末の土曜と2週続けてスカイツリーに行きました。
私も昔は桜の季節だけはやたら混む地域に住んでいましたが、
観光名所となると地元の方は嬉しいだけではないですよね。
予想外にソラマチがあまり混雑していなくて驚いたのですが、
平日はすでにそんな感じなんですか・・・
展望台も7月まではいっぱいとか言っていましたが、
平日は余っているんですね。
いっぱいなのは土日だけなのでしょうか?
なんか先が思いやられる感が・・・
お店が空いているのは嬉しいですけどね。^^;
【2012/06/10 00:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





