クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

開業直後!東京スカイツリーポタ【後編】
日本全国・・・とまでは言いませんが、関東甲信越辺りまでは、
待ちに待った(と思われる)スカイツリーの開業。

しかも東東京地区には珍しいおしゃれ(だと思われる)テナント満載の商業施設「ソラマチ」も同時開業。

そしてこの日は開業後の初めての日曜日という特別な日でもあり、
付近はおそらく祇園祭と天神祭と神田祭が同時開催されたぐらいの祭り状態に違いない。

相方のせっかくだから幻術にかかり、つい「行く」と言ってしまった事を後悔しつつも、
お店から然程遠くもないスカイツリーへと向かいました。
混雑していたら即逃げ帰る気満々で。

浅草方面からスカイツリーへのアプローチは、「浅草通り」を真っ直ぐ行けば、
約1㎞程度で辿り着ける感じでしょうか?

この「浅草通り」はスカイツリーに何かがあると、いつも当然のように混雑した通りで、
過去、初(部分)点灯を見に来た時も通りましたが、その時は自転車を乗り捨てたくなる程、
人で混雑していた記憶があります。

そうしてわざわざ混雑を乗り越えて行った初(部分)点灯が思いの他ショボ・・・じゃなくて、
エコだったので、その時のやるせなさと言ったら・・・

「もちろん今回はその時の比ではなかろう」

と、覚悟して向かったのですが、いつでもどんな時でも休日は大抵混んでいる
隅田川に架かる「吾妻橋」は混雑していたものの、

スカイツリー

そこを超えると思った程でもないような・・・
(ちなみにこの吾妻橋からは、スカイツリーとアサヒビールのビアジョッキのビル、
そしてうん・・・じゃなくて炎のオブジェビルが並んで見えるので撮影スポットになっています)

いや、いや、油断しちゃいかん!
きっとすぐに祭り状態になるに違いない。

と戦々恐々としつつも先に進みましたが、特に混雑することもなく・・・

「いや、いや、騙されるな、これからこれから」と思っているうちに、

スカイツリー

なんと!スカイツリーに到着しとるやんけ。(゚∇゚ ;)


まあ、さすがに直近まで来ると多少の混雑はありましたが、
神田祭りどころか、ご近所の祭りの方が混み合っている気さえするような・・・

元々スカイツリー近辺まで来て終了する気でいましたが、この状況に拍子抜けしまして、
拍子抜けついでに欲が顔を出し、せっかくだからスカイツリーと同時に開業した商業施設
「ソラマチ」をちょっとだけ覗いて行く事にしました。

スカイツリー

さすが平成期に作られた商業施設だけあり、
当たり前のように屋内駐輪場が完備されているところが嬉しい。

スカイツリー

やっぱり雨風が凌げる駐輪場はゲリラ対策にも安心ですし。

2階部分もあるかなり大型の駐輪場でしたが、「業平橋駅」改め「とうきょうスカイツリー駅」に
直結しているせいもあるのか、さすがにこの日は駐輪場は結構混み合ってまして、
1階エリアはほぼ一杯でしたので2階エリアへと移動。

2階部分は十分に空きスペースもありまして、

スカイツリー

小径タイヤ用の駐輪スペースもあり、私達の自転車を見て係の方が
小径用の駐輪スペースへと案内してくれました。

スカイツリー

ちなみにこの駐輪場のお値段は、2時間までは無料で、

スカイツリー

後は上段無料以降、4時間毎に50円、下段無料以降、1時間毎に50円と、
場所によってお値段設定に少々開きがある選べるタイプ。

長時間いる上に体力的に問題ないという方は上段に停めるのが得策ということでしょうか。

まあ、最近の商業施設の駐輪場は都心部にあっても無料という場所も少なくないので、
それを考えるとお高い方かもしれませんが、駅直結なので仕方ないんでしょうね。

そして駐輪場からソラマチへと向かいますが、開業直後の商業施設ということもあり、
「もしかしたら人多すぎで入場制限とかあるのかも」位に思っていたのに、
意外と入口付近には混雑もなく、あっさり施設内に潜入成功。

スカイツリー

いや、確か東側にはあまりない東東京期待のスポットだよね?
しかも開業して初めての休日だよね?


なのに、何?このあっさり感。(゚∇゚ ;)

こってりとんこつだと思っていたのが、あっさり塩味だった位の拍子抜け感で、
東東京住人としては、逆に今後が不安になるわ。

そんな不安を抱えつつも駐輪場が2階だった流れ上、2階フロアからソラマチの中に入ります。
全体的な位置を把握しようと、まずフロアガイドを貰おうとしたのですが、
あれ?フロアガイドらしきものが用意されていない??

フロアガイドがあるべきラックには、新聞の折込チラシみたいなものが大量に挟まれているだけで、
フロアガイドらしきものが見当たりませんでした。

予定枚数を捌いちゃったのだろうか?

インフォメーションに行けば、まだ貰えるかもと、丁度、インフォメーションがあったので、
受付のお姉さんにフロアガイドをお願いすると、渡されたのは、さっきの折込チラシ?!

スカイツリー
 

って、このチラシがフロアガイドだったんかーい。

・・・予算の少ない公共施設の宣伝チラシかと思った。

まあ、こういった施設には、総カラーで無駄に厚手の紙を使用した
気合の入ったフロアガイドが多いので、若干、ショボく感じますが、情報が入っていればいいんだし、
どうせ退場と同時に捨てられて即ゴミになるし、エコの見地からこの程度でいいのかも。

さて、チラシフロアガイドによると、2階、3階はファッションや雑貨を中心としたフロアのようです。

スカイツリー

通路はそれなりに混雑していたので、ホッとしたのもつかの間、
よくよく観察すると通路がそこそこ混雑しているだけで、
両側にあるテナントのお店には人があまり入っていない・・・ような。

カフェもあるのですが、ウエイティングがほとんどナシで入れるようです。

時間が午後6時半近くだったのでその影響もある・・・のか?
いや、むしろその時間ならカフェが混み合ってもいいはずの時間じゃね?

素人目にも一番混雑していいはずの最初の休日でこんな感じだと、
先が思いやられる気がするが、気のせいだと思いたい。

何かとおしゃれスポットには不遇の東東京住人としては、
ここを中心にして周りにおしゃれスポットが波及してくれればと願っていますが、
何?この暗雲が差している(ような気がする)感。

発展どころか撤退・・・とかないよね?
東側の発展を担っているんだから、いや、マジ頼むみますよ。

と、混雑嫌いの私だったはずですが、とてつもなく複雑な気持でした。

流れに乗り3階フロアに移動しましたが、3階は2階と同じような展開なので、
特に客足的に変化はなく・・・

4階フロアに上がると、ここはちょっと毛色が変わって、
TVのキャラクターやお土産にいいグッズや雑貨が売っているエリアで、
ここは通路もお店の中も結構、賑わっていました。

うーん、どちらかというと観光に来ている人が多いので、ありがちなファッションテナントよりも、
こういうここでしか買えないとか、他にはあまり進出していないお店のものが買えるエリアが
混み合うでしょうね。

そこそこ混雑の4階部分をざっくり回り、5階は企業展示品が主のフロア、
墨田区メイドの産業品が展示販売されていたり、
食品メーカーの商品が展示してあったりしました。

6階エリアはレストラン街で、時間的にもこのエリアも全体的にはそこそこの混雑、
(いや、開業直後でこの程度の混雑でいいかどうかは別として)
とは言え、良く見ると店舗によっては明暗が分かれつつあるようですが、
その中で一番、明側にいたと思われるのは、わが家もひときわ大注目していたレストラン、
「世界のビール博物館」

スカイツリー

名前の通り、150種類を超えるビールが飲めるというビアレストランで、
日本初輸入の樽生ビールなども飲めるらしい・・・
ひときわ注目していたのはわが家だけではなかったようで、
数々のお店の中でもダントツに長蛇の列が出来ていました。

店舗前にピラミッドのように積み上げられていたこのビールピラミッドは、

スカイツリー

スカイツリー(634m)にちなんで634本あり、634,000円で販売してくれるらしいです。

購入すると、毎月2回、53本ずつ届けてくれるそうですが、
(まあ、いきなり634本届けられても困るわな)
よくホームパーティーを開催されるビール好きのご家庭にはいいかもしれせん。

ここは是が非でもほとぼりが冷めた頃、自転車じゃなく公共交通機関で訪れたいです。

ソラマチ最上階の7階フロアはプラネタリウムがありましたが、
宇宙への夢も希望もない中年男女の私共は特に興味がそそられず、
取り敢えず流れで行きましたが、そのまま下に降り、見ていなかった1階まで移動。

1階エリアは食料品店やスーパーが入っていましたが、これだけの商業施設なのに、
意外にスーパーの商品が安いのでビックリ。

しかもご近所にスーパーがほぼ1店舗しか無く、「競争なんすかそれ?」状態の
わが家の近所よりも、すべての商品が確実に安くて新鮮そうなのが哀しい。
競争って大事ですね。(ぼそっ)

って、気が付くとざっくりと全フロア制覇してるやん。

ちょっとだけ回るつもりが、せっかくだから幻術でついつい全フロア制覇してしまいました。

回っている時はアドレナリンが出ていたので然程でもなかったのですが、
ひと通り回り終えてゴールが見えると突如、得も言われぬ疲労感が襲って来まして、
そのままスカイツリーとソラマチを後にしました。

外はとっぷり暮れて、スカイツリーもライトアップ。

スカイツリー

どちらの色が雅だか粋だか忘れましたが、スカイツリーは日によって
紫と青のライトアップがあるようですが、この日は青のライトアップでした。

全体的に新規施設となるとちょっと先行きが心配の客足でしたが、
今後どうなって行くのか推移を見守って行きたいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
まだまだ先かな?
こんにちは。

聞く所によると、スカイツリーは8月くらいまで予約が
いっぱいのようですね。
やっぱり、半年くらい経ってからじゃないと、普通に行って
気軽に上るってことはできないのかな?
まだまだ、先の話ですね。
ツリーの下に広がるショッピングモールみたいなものも、
結局、買うものと言えば食べ物くらいのもので、
糖尿病の僕には縁がありません。
くろばいさん夫婦は、すでにスカイツリー現象を楽しんで
おられるようですね。
これまでブログをずっと読んできて、感じるのは、
くろばいさんって、人生を楽しむ天才のような気がします。
僕ももう少し人生が楽しめるようになるといいんですが・・・(^^;)
【2012/06/09 16:08】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スカイツリー展望台はなかなかいいという話なので、
機会があったら上ってみたいと思うようになりましたが、
高額チケット代がネックです。
まあ、スカイツリーは逃げる訳ではないので(たぶん))
気が長に機会を待ちたいと思います。
そんな風にいつでも上れると思うと、結局上らずに終わる事も多いんですけどね。

スカイツリーは混雑を予想してむこう3ヶ月は近づかない誓いを立てましたが、
そんな誓いを立てた自分がアホらしくなるほど意外に簡単に近づけました。
いやいや、ブログの文はアホみたいですが(いや、実際もアホはアホなんですが)
私は(相方もですが)暗い方の性格なので、アグレッシブに人生を
楽しめている方じゃないんですよ~
本音を言えば、アグレッシブに人生を謳歌している方に憧れていますが、
でも人類全員明るく前向きでもなんですし、暗く後ろ向きな人生も
また一つの生き方かなぁ。と開き直っているだけでして・・・^^;
【2012/06/10 00:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


ええーっ、すでに混雑が収まりつつあるんですか?!

期待以上にいまいちなんでしょうか。

ソラマチ、私が行った時はまだ建設中だったので今度覗いてみたいです。

屋内駐輪場、しかも小径車用があるのがいいですね。

ライトアップは遠くから見た方がよさそうですね。

ブログランキング、ポチリ。
【2012/06/10 01:45】 URL | tac-phen #99DFA69w [ 編集]


いつも楽しく拝見しております。
しょうゆの町市、マツモトキヨシ市の下流に住んでおり、近いのでオープン2日目の仕事前にスカイツリーに行きました。
くろばいさんと同じように、混んでいたら中に入るつもりはなかったのですが、思ったよりすいていたので中をちょっと散策しました。
ところで、駐輪場を1Fからでると駐輪場となりに、スコットのレンタサイクルが可能なカフェがありました。
レンタサイクリストのくろばいさんですから、次回はレポート期待しています(笑)
【2012/06/10 05:40】 URL | タヤスツヨシ #- [ 編集]

tac-phenさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私は2週続けてスカイツリーに行きましたが、
2週目の土曜日は多少混んでいたものの、思ったよりも混雑していませんでした。
開業後の一番混んでいる時期に思った程でもなかったので、
今後がちょっと不安のような気がします。

立派な屋根付きの駐輪場と小径用の駐輪スペースがあるのが良かったです。
最近の商業施設は街中でもきちんと駐輪場が確保されているのがいいですね。
ポチありがとうございました。
【2012/06/11 21:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タヤスツヨシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

オープン2日目にスカイツリーに行かれたんですか。
それは大変な混雑・・・と思いきやすでに簡単に入れる位の混雑だったんですね。
うーん、ソラマチには東東京の希望の星としてがんばって欲しいのですが、
なんかあっという間に空いてしまいそうで怖いです。

実は2週目の土曜日に行った時にスコットのカフェに行って来ました。
(自称)レンタサイクルニストとしはめっちゃ気になりました。
レンタサイクル代はちょっとお高めでしたが(自転車はロードとかクロスでしたが)、
結構借りていた人がいました。
その時の状況は続きのレポでも書かせて頂きたいと思います。
【2012/06/11 21:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんにちは。
早速ソラマチに潜入されたのですね。
オープン後三度の週末を迎えての観察の結果、昼から夕方にかけては周辺部はかなりの人手ですが、夕方以降は食事場所を求めて浅草、錦糸町方面に散っていくようです。
元々食事する場所があまり無い地域ですし、中のレストランは高いので夕方まで人を引き留められないのだと思います。
私自身は、既に見飽きてしまい、新装オープンという感じが全くしないのと、混雑をかき分けて、どこにでもあるチェーン店に行く気力が無いので、未だ足を踏み入れていません。
既にゴミの問題とかが持ち上がっていますが、祭りの熱が冷めていくと他にも色々な問題が出てきそうな感じがしてます。
テレビ局のインタビューに町内会の人がチョクチョク登場してくるのには笑ってしまいますが。
【2012/06/12 10:21】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

成り行きで行ってみたら然程でもなかったので、
2週に渡ってソラマチに行って来ました。
中のレストランはやっぱり割高感が否めませんね。
思いの外、レストランが混雑していなかったのは、
皆さん外の地域で食べているせいなんですね。
確かにチェーン店とかのお店も多いのであえてソラマチの中で
食べるまでもないと思わせてしまうのかも。
どこでもそうですが、長く人気スポットとして行くには
なかなか難しいんでしょうね。
貴重な東東京の大きなスポットなので、東側の人間としては
発展して行って欲しいと願っていますが・・・

【2012/06/13 23:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





