クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「男のプッチンプリン」
さて、飲み会に行った時は必ず「貢物を買ってくる」という鉄の掟があるわが家。

貢物とは主にコンビニスイーツなんですが、先週末の金曜日に相方に飲み会がありまして、
数点の貢物と言う名のコンビニスイーツを購入してきたのですが、
せっかくだから病の相方は、期間限定商品や珍しいブツを購入して来る事が多々あり、
今回は、その中の一つにあったのは、

「男のプッチンプリン」




男のという事は単に量が多いプッチンプリンと思っていましたが、
これはそんな小手先の「男」感ではなく、なんとこのプッチンプリンは甘くないらしい。



甘くないプリンをプリンと言っていいのか?
それは単なる玉子豆腐じゃないんか?

という疑問を禁じえませんが、食べて見ることにしました。

幼い頃に大好きだったプッチンプリン・・・
成長共に趣向がカスタードプリンへと以降し、あまり食べる機会はなくなっていましたが、
もちろん未だにプッチンプリンも大好きです。

裏返すとプッチンプリンがプッチンプリンたる所以である、
プッチンポッチ(?)も当然ながらついています。



久々のプッチンに心トキメキますが、まさかその頂きに練がらしを載せる事になろうとは。



盛り付け例としては生姜とネギだったんですが、
うちは冷奴には練がらし党なんで・・・^^;



ちょっと辛子の出し方があれで、

「なんか浅草のう◯こビルみたいだね。(ぼそっ)」

と正直過ぎるが言ってはいけない感想を言う相方。

今から食うのにそれを言うなーーーっ!!(いや、私も思ったけど)

ツルンとした質感といい、上に乗ったカラメル色の何かといい、
見掛けはプッチンプリンそのものなのに、これがプッチンプリン味じゃないなんてあり得るのだろうか?

ちなみにカラメル風に見えるのはしょう油ソースだそうです。

恐る恐る食べてみたのですが、意外にも冷奴でも玉子豆腐でも当然プリンでもない、
何者でもない新しい「何か」でした。

甘く無いとは言え、これはこれで別物だと思えば、癖になるような味なのですが、
甘くないとわかっていても絵面がプッチンプリンなので、
脳が期待しているのか、食べた後のガッカリ感は否めません。

まあ、甘くないだけあって90Kcalなのでダイエットにはいいかも。

そして関東もとうとう梅雨に突入してしまいましたね。

昨日は一日中鬱陶しい雨の中用事があって出掛けてきましたが、
これから梅雨明けまでの自転車生活を考えるとウンザリします。

しかし神の恵みというか、天の助けというか本日はすっきりと晴れたので、
上野で開催されている「2012TOKYO純氷まつり」に行ってこようと思います。

なんと、氷のジョッキでビールも飲めるようなので、
帰りはついに5LINKSで初輪行をするかもしれまん。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
プリン
こんにちは。

プリンは大好きで、時々小腹が空いたら食べることが
あります。
とは言え、糖尿病の関係で1ヶ月に1度くらいですけどね。
プッチンプリンも良く食べました。1度に3個くらいは食べました。

ところで、浅草のあのビル、「う○こビル」っていうんですか?
知りませんでした。
たしかに、あれは、「う○こ」ですね(^^)

最近は、スウィーツに醤油などを掛けたり、逆に
刺身的なものをスウィーツにしたりと、昔で言えば、
下手物的なものが注目されますね。
これって、発想が安易すぎるんじゃないかと思う
ことがあります。
かくゆう、僕は納豆にマヨネーズを入れるのが
好きです(^^;)
【2012/06/10 16:51】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


甘くなく豆乳ということで新しい何かでしょうね。

確かにうんこビルみたいですが、それを言われると食べれませんね(笑)

昨日は貴重な晴れでしたね。

週末だけでも晴れてほしいものです。

ポチリ。
【2012/06/11 03:19】 URL | tac-phen #99DFA69w [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

コンビニスイーツはプリンを利用したものが多いので、
私もプリン系のデザートはよく食べます。
大人になってからはカスタード系に移行し、あまりプッチンプリンは
食べなくなっていたのですが、子供の頃は大好きでよく食べていました。
未だにプッチンとするとトキメキます。

いや、いや、う◯こビルはおそらく多くの人がビルの形状を見て思っていると思われる名前で、
もちろんう◯こではなく、炎のオブジェらしいです。
外国の偉い建築家さんがデザインしたらしいのですが、
「アサヒビールに恨みでもあるのか?」とさえ思いました。

最近は食べ方も出し尽くした感があるのか、変な料理が多いですね。
しかし刺身にスイーツは・・・ポテトサラダにりんごどころではなく
微妙な調理法(?)ですね。
でも納豆にマヨネーズは美味しそうですね。
【2012/06/11 21:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

tac-phenさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この男のプッチンプリンは一応洋菓子のジャンルに入るようです。
確かにご飯の上に乗せてみたら微妙に合わないし、
洋菓子と言えば洋菓子なのかも。

梅雨に突入し、しばらく自転車に乗る時は雨雲との駆け引きですね。
ポチありがとうございました。
【2012/06/11 22:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





