クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車部屋計画(再)進行中
最初の自転車クロスバイクを購入して約5年、今度こそ自転車部屋を手に入れるべく、
まずは「断捨離!」と声高に叫びつつも、人がいざ断捨離を結構しようとすると妨害するという
屈折した「断捨離の悪魔」である相方を脅し説得し、断捨離の悪魔を封じ込めたこの隙に、
チャンスを逃すまいと、先週は物置と化していた自転車部屋予定地を片付けていました。

自分にも「MOTTAINAI」とか余計な事を考える暇を与えず、一気に片付けたところ、
何とかここまですっきりと片付きました!

自転車部屋

元は相方の私物が片付かなかった事に端を発し、(どうせ今すぐ自転車が置けんのだから)
「取り敢えずなんでもここに置いておくか・・・」という物が次第に増えていき、
いつも箱買いしているわが家の水であるダイエットコーラとか、(こちらも箱買いしている)ビールとか、
旅行用のトランクとかその他諸々の取り敢えずなブツが見苦しいまでに山積になっておりました。

まず、それらの取り敢えずなブツの置き場所を別に確保する為に、
他の物入れのスペースを片付けて空けなくてはならず、
結構、大掛かりな断捨離事業になりましたが、ようやく更地に近い状態にまで回復できました。

汚部屋一歩手前だった物置状態を公開する勇気がなく、お見せできなくて残念ですが・・・

もちろんこの候補地ををプチ汚部屋にした元凶であった相方のクローゼット内も容赦なく片づけた所、
そんな大きくもないクローゼットから要らんもんが際限なく次から次へと出るわ、出るわ・・・
「このクローゼットの中は亜空間にでも繋がっているのか?」と思いましたよ。

結局、相方が集めた不要(ほとんど無料の)雑誌はダンボール2箱分、
不用品は大きなゴミ袋2袋分にもなり、

「また捨てるブツを見た相方が断捨離の悪魔と化して、
“捨てるのヤダ”とかごねられたら面倒だな。」


とは思いつつも、一人では到底捨てに行けない量と重さなので、相方にゴミを見せた所、
予想に反し、美しくなった部屋とクローゼットの中を見て相方さんも大喜び。

つまり相方は相方で一応何とかしたいとは思ってはいたものの、
「自分で片付けるのは面倒だし、自分で片付けると断捨離できずに、
結局、片付かずじまいになるのは明白だし・・・」と悪魔なりのジレンマを抱えていたらしく、
自分の知らんうちに妖精さん(実際は私ですが)が適当に綺麗にしてくれるなら、
「それはそれで(自分でやる羽目になることを考えれば)助かった~」と思っていたらしいです。

だったら最初からゴネずにもっと早く着手させてくれよ。(怒)

しかし部屋が更地になったことで、これでようやく自転車部屋作成の
スタートラインに立った事になります。

目標はオサレでイタリアーンな(雰囲気な)自転車部屋。

なにせ、この6畳弱の部屋に現在所有している折り畳み自転車(5LINKS)2台、ミニベロ2台、
クロスバイク2台と、そしていずれ所有する予定のロード2台と計8台を効率よく置かねばなりません。

まずはフローリング部分に直接自転車を置くわけにもいかんので、
部分的にタイルカーペットを敷こうと思いますが、目標はイタリアーンなので、
どのようなカーペットを貼れば、イタリアーンに近づくのか悩むところです。



上記のような白×黒というのが私のイメージするイタリアーンな感じですが、
部屋のフローリングの色と合わなそうだし、フローリングの色に合うというとこんな色でしょうが、



しかしそれだとイタリアーンな感じとはちと違うような気がします。

そして効率良く収納するのには、自転車ラックが不可欠ですが、
もちろんラックはこちら!




ではなく・・・
いや、このワンコラックは、意外と効率的に置けそうな気もするのですが(和むし)、
一体に37kgってマンションには無理だろ。

最初はこのような上下のラックを考えていたのですが、



このラックだとちょっと上段が取り出しが面倒そうだし、
思いの外、狭い部屋には台数が置けないような気がします。

むしろ縦型ラックの方が効率的に台数が置けるような気がするので、
ちょっと前に一目惚れしたこちらの「スタンドクランクストッパースタンド」が
見た目もスタイリッシュでイタリアーン部屋には理想のラックですが、

クランクストッパースタンド

こちらのラックはスタイリッシュなだけにお値段もスタイリッシュ価格でして・・・
1台に付き19,900円もするので、仮にクロス2台と(予定ですが)ロード2台分を
このスタイリッシュラックに収納すると、かなり思い切った出費になります。

コメントで教えていただいたミノウラのこちらか、



もしくはこちらの商品にすれば、



予算は半額程度には抑えられるのですが、

やっぱり一目惚れした「スタンドクランクストッパースタンド」が忘れがたいし・・・
この際、清水から決死のダイビングをした気分で買っちまうか・・・

でも、ラックだけで8万円弱って、正直、どうなのよ?

(まあ、ロード購入まえは2台分、約4万円で済むけど)

うーん、悩みます。

自転車部屋完成までは、自分の優柔不断さと予算と理想と現実との戦いになりそうです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
ラック
こんにちは。

先日来から、自転車部屋を作るべく、格闘されていた
ようですが、ようやく完成したようで、良かったですね。
僕のイメージでは、ただ、単に普通に自転車を入れるだけ
と思ってましたが、考えたら、6畳程度の部屋では、まともに
入れると全部入らないでしょうね?
そこでラックの登場ですが、ラックも高いですねえ。
ちなみにタイルカーペットは、僕は2番目のが気に入りました。
なんか、カラフルなタイルカーペットの部屋に、
粋なラックで自転車がおかれているのを想像すると、
カッコイイ!!!と声をかけてしまいそうです(^^)
【2012/06/13 16:19】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今回を逃したらまた物置状態のままだと思い、
毎日コツコツとそして一気に片づけました。
お陰で家の中の物入れも綺麗に片付いたと思います。
できればこの6畳弱の部屋に効率的に自転車を置きたいと思っていますので、
その辺が頭を悩ませるところです。
完成まではまだいろいろ商品を選ばなければならないので、
優柔不断な人間としては、その辺もネックでまだ少し時間が掛かりそうです。

タイルカーペットどうしようかと思っています。
今はいろいろな色や素材があるようなので、
一度、ショールームででも見てこようかと思っています。
何にせよ、やっと和室の畳が陽の目を見ると思うと嬉しいです。
【2012/06/13 23:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ラック
いつも楽しく拝見させて頂いております。

我が家では突っ張り棒タイプのラック(TPEAK製)を一台導入して、2台のクロスバイクと2台のロードバイクを収納しております。うちも6畳のスペースですが、自転車専用の部屋ではなく他に衣裳箪笥やら何やらも普通に置いて納戸部屋として利用できてますので、省スペースという意味では結構効率的だと思います。

確かに上段に収納されている自転車を降ろすには下段の自転車を一旦出さないと安全に下ろせないという課題はありますが。。。。

なお、写真のMINOURAの白っぽい一台縦置きのラックも所有していますが、意外にスペースをくったため、4台目がやってきた時点でお蔵入りとなりました。

以上、ご参考まで。
【2012/06/14 00:00】 URL | 通りすがりのTREK夫婦 #- [ 編集]


ついにっ!スタートラインですね(笑)!

僕もインテリアコーディネーターなので血が騒ぎます(笑)。
なので、少し口だしさせてください。

自転車を置くためだけなら、あまりお金をかけたくないですね。
自転車眺めながらいっぱいやっか!ってタイプなら、ぶっ込んでもいいかもですが。
くろばいさんはどうやら後者に近いようですね。

にしても台数が台数だけにあのスタンドは高い。。。

すべて同じので揃える必要はないと思いますよ。
スタンドクランクストッパースタンドは1~2台を飾るのに向いている気がしますし。
(あれがズラッっと並んでると駐輪場みたいに見えてしまう可能性も・・・(笑))

例えば、最近出番がめっきり減ったクロスバイクはミノウラの上下2台ラック。
よく使う5LINKS、ミニベロは床置き。
ロード買ったらクランクストッパースタンド。などでも。

タイルカーペットは部分的にやるなら、 芝生のようなグリーンでもいいと思いますが、オレンジなんかもいいですね。

長々と口だし失礼しました。頑張ってください。
【2012/06/14 11:55】 URL | ぷっちょむ! #- [ 編集]


ラックってそんなに高いのですね。

それで自作する方も多いのでしょうか。

部屋はすっきりしますが悩ましいですね。

ポチリ。
【2012/06/15 03:38】 URL | tac-phen #99DFA69w [ 編集]


凄くきれいになりましたね。これで、ラックを備えつければ、6~7台置ますね。なかなか物を捨てるのは難しく、思いいれの少ない人が、やるしかないです。年寄りの家もかたずきませんが、母が亡くなった時、数カ月後ですが、私が全て断捨離しました。父は老体だったこともあり、できませんでしたし、嫁たちも怖くてできませんものね。(^_^;)。
【2012/06/15 11:27】 URL | kincyan #flutS0Zk [ 編集]

通りすがりのTREK夫婦さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

うちの自転車部屋候補地も六畳弱なので、同じような大きさのお部屋ですね。
参考になります。
うちも最初は突っ張り棒タイプのラックを考えていたのですが、
いろいろ検索するうちに「もしかしたら突っ張り棒タイプは意外に場所を取るのでは?」
という疑問が湧いてきました。
でも効率的に収納できるものなのですね。
候補から外していましたが、また再考したいと思います。

MINOURAのラックお持ちになっているんですか。
省スペースになると思ったのですが、意外とスペースが食うんですか?
有益な情報ありがとうございます。
大変参考になりました。m(__)m
【2012/06/15 23:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぷっちょむ!さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ようやくスタートラインに立ちました。
自転車部屋完成までいろいろ物を買わなければならないので、
優柔不断な身としては、またあれこれと悩みそうです。

ぷっちょむ!さんは、インテリアコーディネーターをされているですね。
スゴいです。
どうせ自転車部屋を作るならつい欲がでまして、
イタリアーンなおしゃれな自転車部屋にしたいと野望が広がっています。
自転車を見ながら一杯いいですね~
是非やってみたいです。

なるほど、駐輪場みたいになる可能性があるんですね。
高いラックを揃えてもそれではがっかりですよね。^^;
予定としては、クロスバイクは縦(もしくは上下)のラック、
いずれ来る(はずの)ロードは同上、ミニベロは段違いのラックを購入しての平置き、
5LINKSはそのまま直置きを考えています。

芝生のようなグリーンですか?
さすがプロの方のご意見ですね。考えても見ませんでした。
今はタイルカーペットもいろいろあるようなので、
一度メーカーのショールムを覗いて見たいと思っています。
アドバイスありがとうございました。
【2012/06/15 23:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

tac-phenさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ラックもそこそこのお値段がしますね。
自転車を買うのも維持するのもお金が必要なものですね。
そう言えば、以前自作のラックを作るというNHKの番組がありましたが、
日曜大工の腕があれば、自作のラックもいいですね。
愛着が湧きそうです。
ポチありがとうございました。
【2012/06/15 23:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なんとかここまで片付きました。
自転車部屋もようやくスタートラインに立った気分です。
あとはどう効率的に自転車を置くかです。
確かに片付けは思い入れのない人間がやった方が片付きますね。
今回は相方の私物を主に片付けたのでためらいがありませんでした。(笑)
私の洋服も相方に片付けて貰うといいかも。
【2012/06/15 23:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

うちも断捨離!
おはようございます。

かなり捨てたんでしょうね。(相方さんのものを。)

うちもかみさんから、
「物捨ててから、新しいもん買うねんで!」とご指導を受け、
先日プラスチックの衣装ケースをひとつ空にしました。

納車は8月初旬。
GARMINも用意したし、フロントバックも用意した。
後はチャリンコだけです。

ちなみに私は壁に棚をつける時のLアングル(木製)をつけて、自転車を吊っています。
とても安上がりですよ。
【2012/06/16 12:08】 URL | おっちゃん #5oNcD4VY [ 編集]

メンテナンスに役立ちます
突っ張り棒タイプで、上下二段になっているものを利用しています。
確かに上の段を利用するのは、背が低かったりすると面倒かも知れません。

くろばいさんの自転車を下段にして、くろばいBさんの自転車を上にしてみたらいかがでしょうか。

縦置きと違って、この上下二段タイプには、素晴らしい特徴があります。
タイヤが空中に浮かんでいるという点です。

何を意味するかと言えば、まずは出掛ける前に空気を入れようとしたとき、ホイールをくるくる回すことが簡単。ちょうどよい位置にバルブを持ってくることができます。

そしてまた、いわゆる裏側を常日頃から目の当たりにすることになり、きちんと拭いておこうという気にさせてくれます。

それから、ホイールの取り外しが簡単。クイックリリースを緩めるだけで、簡単に下に落ちてくれます。まぁ取り付ける時はちょっと面倒ですが、どうしてもダメならホイールが無くなって「軽くなった」状態の自転車をラックから降ろして、床の上でホイールを取り付ければ済んじゃいます。
ブレーキシューの交換なんかは、トップチューブ2か所で支えるこの形状が、一番便利です。

自転車を吊るす向きにも依りますが、下段ならチェーンにオイルをつけるのも簡単ですよぉ~。
【2012/06/18 05:36】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

おっちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

断捨離したものは大きなゴミ袋2袋とダンボール2箱分にもなりました。
どうやってあれだけの物が入っていたか不思議です。

おっちゃんさんも断捨離されたんですね。お疲れ様でした。
新しい物との出会いの為には古い物を捨てなければならないのは、
お互い悩ましいところですね。

8月に新車が納車されるんですか?それは楽しみですね。
壁に直接フックを取り付けるのは一番すっきりしそうな自転車収納ですね。
わが家もそれができればいいのですが、残念ながら壁に直接打ち込めないので、
ラックにての収納になってしまいます。
【2012/06/18 23:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

上下に吊るすタイプだと設置面積が少なくて済むという他に、
メンテが楽にできるという利点があるですね。
メンテ音痴ーズの私共としては、まったく気が付かない利点です。

現在もほとんどメンテはしていませんが(汗)一応、乗った後は自転車を拭いてはいますので、
確かに自転車のウラ側は拭きにくいところですが、宙に浮いていると拭きやすそうですね。
なるほど、ためになります。

やはりネックとなるのは、「どのラックが一番場所を取らないか」ですが、
部屋の形状や梁のせり出た位置も考え、縦型か上下ラックで考えようと思います。
アドバイスありがとうございました。
【2012/06/18 23:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんにちわ。
以前、参考画像出したものです。
突っ張り系のものも考えたことはあったのですが、
天井の場所を選ぶ、つーか、
天井の裏が空洞の部分は、しっかり固定できない気がしたので、
(最悪、べこっ、とか、穴、とかのリスク、あくまでそんな気がしただけですが)
場所の自由度の高い据え置き系にしました。
あと、お値段的にやさしいのが、

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4007&forum=95

な感じに、
室内の物干しスタンド、パイプハンガー的なものに、
後輪だけ浮かせて、サドルを引っ掛けるパターンもありかも。
ちょっと幅の大きめのものでしたら、
6台並ぶ、無理かなー、微妙な感じ、3台x2物干しって感じっすかね。
まぁ、見た目悪い分、お財布にはやさしい、
っつーことで、どーでしょー。
【2012/06/20 10:43】 URL | manona #LWshcgts [ 編集]

manonaさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

突っ張り棒は天井の構造も考えなければならないんですね。
うちは安普請なマンションなのでその辺は心配です。^^;
あとわが家の場合、壁沿いに梁がでていますので、
そこを避けて設置するとなると、突っ張りタイプと縦置きタイプ、
どちらがより効率的か悩むところです。
コメントで評判をお聞きすると突っ張り棒タイプは評判がいいみたいですし・・・

うわーーーっ!このラックは激安ですね。
驚きのお値段です。
自転車用ではないにしろ、きちんと自転車が収まっていますし、
工夫すれば自転車用でなくても自転車ラックになるもんなんですね。

いろいろ情報ありがとうございました。
【2012/06/20 23:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。