スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日記

車検

4
年を取るに比例して「時の経つのが早いなぁ。」と思う瞬間が多々ありますが、
今月は自転車じゃない方の愛車の車検月でして、実家に帰って車検を受けてきました。

しかしついこの間、前回の車検を受けたと思ったのに、
あれからもう2年かよ。(゚∇゚ ;)


とリアルにビックリ。

最近はその日に持って行ってその日に返却のようなクイックな車検もありますが、
わが家は整備が苦手なので、普段はボンネットすら一切開けた事はなく、
「ボンネットの中は未知の世界☆」でして・・・

クイックな車検では命を預けるにはあまりに不安なので、
車検はいつも私がうら若き女性だった大昔からお世話になっている、
しょう油の街市の実家近くの自動車整備屋さんでやってもらっています。

とても丁寧にやってくれる信頼出来る整備屋さんなんですが、
最近はお手軽車検店におされているのか、業務縮小傾向にあるようで寂しいです。

それにしても更に早いもので、今回の車検ですでに今の車に乗り始めて
9年目を迎えたという事になり、わが愛車も「次の車検はどうしようか」と微妙なお年頃ですね。

私も「一生に一度は外国車を乗ってみたい!」という野望はありますが、
自転車積載と愛犬、そしてわが家の経済状況(これがなによりネック)を考えると、
現在乗っているフィットと同じような車になるだろうなぁ。

そして車の車検を通す時にいつも小骨のように心に引っかかるのが、
「車は車検があるからいいけど、自転車整備はこのままでいいのか?(いや、よかないだろ)」です。

何冊メンテのHowto本を買おうと、所詮、私と相方の中身が変わるわけではないので、
整備への苦手意識は変わること無く、相変わらず自転車の整備は、
お座なりのままになっています。

車検はなくとも、命を預けているのには変わりないので、うちのような整備音痴ーズは、
数年に一度は自転車店でオーバーホールをして貰った方がいいと思ってはいるものの、
お値段を見ると“20,000円~(上限はあなた次第)”とあり、
ついつい二の足を踏んでしまう自分がいます。

(今度こそ)新たに自転車部屋もできる事だし、メンテは自分で出来るようになるに越したことはない、
とはわかっているですけどねぇ。

何か整備が上手くなる薬とか、魔法とかないかなぁ。


とか思っている時点で、整備マスターへの道は絶望的な気がします。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

- 4 Comments

There are no comments yet.

さんぺ  

2012-06-15 22:49

はじめまして。

5LINKSで検索し、このブログにたどり着きました。
私もアヴェロさんで16inch 5LINKSを購入した者です。
アヴェロさんで特別仕様車を見せていただきましたが、
まさか2台とも、同じ家庭に引き取られたとは…。

ちょっと悔しい…ような気がしました(笑)。

EDIT  REPLY    
さんぺさん、はじめまして

くろばい  

2012-06-15 23:30

コメントありがとうございます。

さんぺさんも5LINKSをお持ちなんですね。
しかもアヴェロさんで買われたとは・・・
私達の愛車もご覧になられたんですね。
ホント無理をきいて頂いてありがたかったです。
お陰で相方との完全おそろい5LINKSを免れました。(笑)

EDIT  REPLY    

組長  

2012-06-17 11:16

こんにちは。

自転車搭載を考えると、車はワンボックスが便利と思います。
荒川・江戸川・隅田川界隈での移動がメインで、頻繁に高速を走るのでなければ、軽のワンボックスはいかがですか。
ホン○では、「バモス」なんて洒落ていると思います。


EDIT  REPLY    
組長さん、こんにちは

くろばい  

2012-06-18 23:36

コメントありがとうございます。

自転車を積むならワンボックスが一番いいでしょうね。
最近の軽は侮れない程車内が広いようなのでセカンドカーなら欲しいですが、
うちの場合、唯一の車になるのと、まったく高速に乗らない訳ではないので、
やはり軽でない車を今のところは考えています。
購入までは後2年あるので、じっくり考えたいと思います。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。