クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

北千住やっつけポタ【前編】
わが家には「週1回以上、5㎞以上ポタる(自転車の種類不問)」という、
無駄としか思えない自転車の掟が存在します。

楽勝のようでいて長く続けていると、結構、枷になってくるこの掟、
それでも時には詭弁を弄しつつ、何とか無理無理5年近く続いて来ましたが、
今年もまた、この掟を遂行する上で、最も困難な季節「梅雨」がやって参りました。

兎に角、連続ポタ記録(?)を継続するという大義のみの内容を全く考慮に入れないポタを
わが家では「やっつけポタ」と呼んでいるのですが、
先週末の日曜日のポタはこのやっつけポタの部類でして・・・

一応、雨は降っていないものの、梅雨の天気はいまいち信用できないものがあり、
わが家からは距離的にやっつけポタの御用達地と言える、「北千住」に行って来ました。

何せ、やっつけなので、特にやるべき事も予定もないまま、
いつものようにマルイ横の駐輪場に自転車を停め、
それなりに見たいものもあったので、まずマルイ内を流します。
雨の不安があるこの季節は、屋根付きの駐輪場がある場所は嬉しいです。

しかし世の中、良かれと思って行った事が、逆にトドメを刺す結果になるという悲劇がありますが、
昨年の秋頃に、わが家の2代目の観葉植物(ストレリチアレギネノンリーフ)の様子が
あからさまにヤバ気になり、これは根が育ちすぎて今の鉢では賄い切れない状態になっている
時に起こる現象であろうとネット情報から当たりをつけまして、
瓶かと見まごうような大型の植木鉢を購入し、植え替えをしました。

植え替えというのは、植物にとっては大手術らしく、
1代目の観葉植物(同じくストレリチア系)は、この大手術の失敗によって、失っております。

「2代目こそは1代目と同じ轍を踏んでたまるか!」と思い、植え替えに挑んだわけですが、
所詮そこはド素人、案の定、大手術は大失敗でして・・・

植え替えてからほんの一瞬復活の兆しは見えたものの(今思うと希望的錯覚だったかも)、
その後は徐々に勢いを失っていき、現在、お亡くなり寸前の手の施しようがない状態になっています。
まったく1代目と同じ轍を踏みまくりでした。

あからさまに手の施しようがない状態でも、このまま我が手で引導を渡すのも忍びなく、
後は、自然に任せて、枯れていくのを見守っているだけの状態というか・・・

今回も新しいお家(鉢)を5,000円も出して購入したのですが、
やはり無駄に終わってしまいそうです。(--;)

しかもまったく同じ経緯で枯れた前回のストレリチアの鉢も残っているので、
狭いマンションのベランダに虚しく抜け殻となった鉢だけがゴロゴロあり、ホント、どうすんだ?これ?

断捨離したくとも5,000円もしたと思うと、思い切れない未熟な自分がいます。

しかし2代続けて同じ理由で観葉植物をダメにすると、精神的にくるといいますか、
「もう生き物はゴメンだ!!」と思いまして、今後は造花(造葉?)にすることにしました。

現在は本当の葉っぱのような造花もあり、北千住のマルイの5階にそんなような造花も売っているので、
やっつけついでに見に行ったのですが、特に「これだ!」と心に響くようなものも見当たらず・・・

また見当たっても自転車で背負って帰れるわけでもないので、今回は流して終了。

そしてその後は、「やっつけとは言え、せっかくポタに来たので、夕飯でも食ってくか。」
といういつもの展開になりましたが、特にマルイにはその時の胃袋の状況に
グッとくるお店がなかったので、近くのルミネまで移動する事にしました。

が、移動する前にある儀式が・・・

中途半端ですが続きますm(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

なるほど、観葉植物を育てるのも大変そうですね。

ある儀式、ってめちゃ気になります。

ブログランキング、ポチリ。
【2012/06/20 02:49】 URL | tac-phen #99DFA69w [ 編集]

観葉植物
こんにちは。

花屋のおばさんの話しだと、観葉植物というのは、
環境がかわると枯れたりするそうで、同じ部屋の中
でも、置く位置によって、良く生育したり、枯れたり
するそうです。
僕もバルコニーに何種類か観葉植物を置いていましたが、
どんどん枯れてしまい、いまではギボシだけになりました。
まあ、枯れた一番の原因は夏場に水やりひとつしなかった
ことだと思いますけどね。
ギボシもほったらかしですが、冬になると枯れ、春になると
新芽が芽吹いてきて、この時期になるとうす紫色の綺麗
な花が咲きます。
ホントは部屋の中に2鉢ばかり置きたいところですが、
何しろ狭いので置くところがありません。
【2012/06/20 16:37】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

tac-phenさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も水さえ上げればいつまでも緑なものだと思っていたのですが、
観葉植物って育つんですよね。
育ちすぎると植え替えなければならないのですが、
その坂を越えられずに結局、2鉢枯らせてしまいました。
植物育成は才能がないと思い諦めます。
ポチありがとうございます。
【2012/06/20 23:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

観葉植物の育成は難しいですね。
うちの観葉植物は2年ぐらいは持ってくれるのですが、
2年経つぐらいから様子がおかしくなり、植え替え、その後枯れるという
パターンをたどっています。

タケちゃんさんも観葉植物を育成されていたんですね。
水もやりすぎもいけないと聞きますし、難しいところですね。
残っているキボシちゃんは育てやすい植物なのでしょうか。
毎年花が咲くと楽しみになりますね。
うちは2代目が枯れたことでもう植物の育成は諦めました。
昔から植物育成はしたことがなかったので、才能がないんでよね。^^;
【2012/06/22 22:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





