クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

北千住やっつけポタ【後編】
さて、マルイ隣の駐輪場に停めた時のわが家の義式と言えば・・・

マルイ横の駐輪場はマルイで買い物するとタダになりますが、
買い物がないと1台につき100円という料金が徴収されます。

そういったお損(というのか?)を許さないのが相方さんという人間でして、
こういった場合、(特に必要なくとも)必ず何か購入し、駐輪料金をタダにするのです。

お値段に規定はないようなので、買うものはン百円のものでも何でもいいのですが、
どうせ買うなら役に立つものを買いたいと思うのが人間というもの。

あれこれ迷った結果購入したのは、銘酒(だと思う)「北千住」

北千住

日本酒は居酒屋の飲み放題のメチルのような日本酒しかほとんど飲んだことがなく、
次の朝、「酷い」という言葉では語れない程の二日酔いで、三途の川のお花畑を何度か見てから、
ほぼ飲まなくなったのですが、あるきっかけで日本酒の美味しさに目覚めまして、
わが家のアルコールローテーションに日本酒がレギュラー入りするようになりました。

名前を見て、「おお、北千住にも酒造があるのか!」と驚きましたが、
山形の酒造で作られているらしく、北千住のマルイ専用に卸しているので、
北千住という名前らしい・・・

酒造のご店主が旅の途中でふと北千住を訪れた時にその下町の温かな情緒に触れ感動、
北千住の地に思いを馳せて作った北千住への思いのこもった酒・・・とかではないんかい。

ある意味、身も蓋もない名づけ方ですが、わが家はこういう妙にインパクトのあるモノに対して
素通りできない性質なので、結局、購入しましたけど。

1,480円ほど掛かりましたが、お陰で無料駐輪券は無事にGETし、
そして心置きなくルミネに移動します。

ところでスカイツリーが開業してから(場所によっては開業以前から)
ところどころで便乗商売が行われていますが、
こちら北千住も東京スカイツリーからそう遠くないという理由からか、
ルミネ北千住では、「634グルメフェスタ」というのが行われていました。

634

いやね。634円の商品や弁当の販売というのは、判る。

634

それは判るが“634kcal以下メニュー”というのは、自分たちに甘すぎる規定では?

634

これだったらこんにゃくとか、水とかでも634kcal以下メニューに入るわけで・・・
確かに634kcalにするのは難しいのは理解するので、
せめて「概ね634kcalメニュー」して欲しかった。

そんなメニューもありましたが、相方が「今日はハンバーガ気分☆(゚∇^d) 」とか申しましたので、
ルミネのレストラン街にある「サニーダイナー」さんに行きました。

席に着き、ハンバーガーを注文後、焼き上がりまで時間が掛かるのか、
店員さんが、暇つぶし用にこんな本を持ってきてくれました。

本

「なんか美容院みたいだね。」

と相方。

美容院さんが持ってくる本と言えば、若い頃はnon-noとか若い女子向けの雑誌だったのに、
ある時からOL御用達系の雑誌になり、更にある時から30代向けの雑誌になり、
更に更にある時から完全主婦向けのファッションよりも家事中心の
雑誌を持って来られるようになりました。

まあ、今更non-noとか持ってこられてもかえって嫌味になるし、
実際に主婦向け雑誌が一番楽しめるベストチョイスでいいのですが、
持ってきてくれる雑誌の傾向が変わった時に「ああ、客観的に見てもそうなのか・・・」と、
一抹の寂しさを感じるのは否めないんですよね。(遠い目)

さすがに食物のお店が持ってきてくれる雑誌では、
そういった一抹の寂しさを感じる事がないのがいいのですね。

しかしこの「やりかた大百科」という本、ステーキの焼き方とか、パンクの修理の仕方とか、
それなりに役立つ情報もありますが、アボカドの育て方とか、ハリネズミの抱き方とか、
「一生のうちで何人の人が欲しているのだろうか?」という情報も満載。

冗談か本気かそれとも両方なのかわからない本ですが、確実に私の好き系の本で、
つい夢中になって読んでいるうちに、ハンバーガーが到着しました。

私は「エッグバーガー(アボカドトッピング)」(1,180円)

ハンバーガー

相方はそれにチーズが挟まった「エッグチーズバーガー(アボカドトッピング)」(1,280円)ですが、
こちらはチーズあるかなしかで、私のハンバーガーと絵面はさして違いはないので、
映像は割愛させて頂きます。

概ねでも634kcalで収まっていないと思われこのハンバーガーは、
ハンバーガーが乗っているとは思えない大皿で来ますが、
これを自ら袋に入れて食べる様式です。

ハンバーガー

サニーダイナーさんは(別店舗も含めて)何度か来ているのですが、
ハンバークが如何にも手捏ねという感じで、がっつりジューシーで美味しいです。

そして帰りは雨に降られた時の対策もあり、折り畳み自転車の5LINKSに乗って出掛けましたが、
幸い雨に降られる事もなく、無事に家まで到着しました。

しかし最初は汗だくになった折り畳み作業も最近はめっきり慣れまして、
5LINKSのHPにある宣伝ムービークラスに素早く折り畳めるようになった気がします。

最初は、あれは宣伝用で、あんな風に早く折り畳むのは無理だろ。

と思っていましたが、慣れるもんですねぇ。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

クロバイさん。こんにちは。
日本は梅雨時、それに台風のおまけも付いて大変ですね。
私も「ハリネズミの抱き方」をぜひ知りたいと思ってます。
しかしハリネズミを抱っこする機会は99%無いでしょうな。
【2012/06/20 22:38】 URL | warabi #- [ 編集]


なるほど、それが儀式だったのですね。

私も必ずそうします。

駐輪代だけでなく駐車場代ももったいないと思うたちでして必ず事前に無料の駐車場を探します(笑)

ブログランキング、ポチリ。
【2012/06/21 02:17】 URL | tac-phen #99DFA69w [ 編集]


こんにちは。

100クラムのカロリーは、
アボガド 187
フライドポテト 237
パン 268
牛肉(赤身) 220
卵 70
なので、写真だと量がわかりませんが、634kcalは超えてそうです。
ジャガイモは生だと76なので、もしかしたら材料だけで計算してるのかも。
油は1mlが10kcalと超ハイカロリーです。
【2012/06/22 10:44】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

日本酒
こんにちは。

僕が酒を呑み始めたのは22歳の頃で割と奥手です。
最初に呑んだのは、日本酒でした。
1度、養命酒を買ってロックで呑んだら美味しくて1本空けて
しまい、次の日、酷い二日酔いで死ぬかと思いました(^^;)
以来、日本酒には手を出さないようにしてますが、
冷酒でグイーっと呑むと美味しいですよね。

僕の1日の摂取カロリーは1600kcalなので、1食500lcal程度。
パスタとか、ハンバーガーは軽く900kcalはいっちゃうので、
滅多に食べられません。
でも、食べたいなあ~
ビッグマックとメガマックを食べるどうか、もう1年以上も
迷ってますぅ(>_<)
【2012/06/22 16:25】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

日本は一年で一番鬱陶しい時期に突入しました。
昔は、夏の終わり頃から台風が来たような気がしたのですが、
最近は早い時期の台風も頼んでないのに横断してくれちゃうので困ります。
ハリネズミ、抱く機会ないですよね。
でもいつかその知識が役に立つかも?
【2012/06/22 22:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

tac-phenさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

わが家は駐輪(もしくは駐車場)はタダになるまで買い物をするという
相方の強い意向が存在します。
昔は私も「欲しくないものを無理に買ってまでタダにする意味があるのか?」
と思わないでもなかったですが、最近慣れて積極的に買い物しています。^^;
ポチありがとうございます。
【2012/06/22 22:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

カロリーを考えるだけで恐ろしいですね。
数字にして頂くと、更に恐怖が倍増です。
フライドポテトを入れると、大台に乗ったかも。
恐ろしや、恐ろしや。
【2012/06/22 22:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最初に飲まれたのが日本酒とは渋いですね。
私は幼稚園の頃に知り合いの悪いおじさんに冗談で飲まされたビールが
初めてのような気がします。
あの時はこんなまずい物を飲むなんて信じられないと思ったのですが、
時が経てば美味しくなっちゃうもんですね。^^;
養命酒のオンザロック、健康に良さそうですが飲み過ぎると
二日酔いになるもんなんですね。
確かに養命酒という名の通りお酒なんですね。

ハンバーガーは高カロリーですね。
私もしょっちゅうは食べないのですが、
食べる時はカロリーのことはなるべく考えないようにしています。
・・・逃避ですけどね。
【2012/06/22 22:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ハンバーガー
ハンバーガーといえば、上板橋にハングリーヘブンというお店がある事を知りました。元は肉屋さん?焼肉屋さん?だったらしく、興味あります。

今度、行ってみたいです。

そういえば、こちらのblogで知った、草加のホットケーキ屋さんですが、とりあえず店の前まで(笑)行ってきました。場所は・・たぶん覚えた!
【2012/06/23 05:46】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]


こんばんは。

5LINKS大活躍中ですね。

近い将来、メイン車種は、「5LINKS」なんて可能性もあるかもしれませんね。

【2012/06/24 08:51】 URL | 組長 #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お肉屋さん、焼き肉屋さん、どちらの作ったハンバーガーも美味しそうですね。
お肉からして一味違いそうですし・・・

草加のホットケーキ屋さんのお店の前まで行かれたですね。
もしお寄りになる際は腹ペコ状態で行かれる事を強くオススします。
【2012/06/24 23:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

組長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ついつい新しいのと、街中で乗りやすいので、最近は5LINKSを優遇しちゃってます。^^;
しばらくはこの状態が続きそうですが、きちんとローテーションしたいとは思っています。
あまり乗らないと自転車は痛みますし・・・
【2012/06/25 00:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





