クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

レンタサイクルカフェinスカイツリー
今週は梅雨の中休みの日も多く、晴れた日が多かったですね。

直前にならないと読めないのが、梅雨の天気ですが、
梅雨に入ってからのわが家の自転車ライフは、週末のどちらかは天気が悪かったり、
また天気が良くともいろいろと予定が入ったりと、
やっつけ的なポタになる日が多いような気がします。

そんな状態が続きましたので、直近のポタネタもなくなりましたので、
ちょっと前のポタネタで恐縮ですが(汗)、書けてなかった少々前のポタ話を
書かせて貰いたいと思います。

先月の22日に華々しく開業した東京東側地区観光の希望の星スカイツリーですが、
唯一とも言える希望の星ゆえに開業直後は殺人的混雑と勝手に予想していた為、
向こう3ヶ月は近づかないつもりでいました。

が、開業直後の休日に、抑えがたい好奇心と弾みでつい近づいちまった所、
予想外にも殺人的とは程遠いゆるい混雑を見て、気が緩みまして、
その週に引き続き、次の週の土曜日(6月2日)もスカイツリー近辺に行く事にしました。

我ながら、どんだけスカイツリーだよりなのかと。

まあ、東京でありながら西側に比べいまいちパッとしない東側地区に住む身としては、
連日テレビで放映されるような華々しい新観光スポットの魔力に、
なんだかんだ言ってもつい足が向いてしまうんですよね。

しかしスカイツリーの商業施設の中に入って改めてわかったのですが、
中に入ると肝心のスカイツリーが見えんのですよ。これが。

出来れば、眼前にスカイツリーを見ながら昼メシでも食べたいと思いまして、
この日はスカイツリーがすぐ目の前に見えるカフェを目指し、ポタる事にしました。

それにしてもスカイツリーが土台段階の時に来た時は、
周辺にはカフェらしきものなど、ほぼ皆無だったと記憶していますが、
現在は周辺には小洒落たカフェがチラホラと出来てきてました。

たかが電波塔ではありますが、あるとなしでは大違いなんですよね。(しみじみ)

そして程なくしてスカイツリーに到着。

スカイツリー

開業直後である前週のイメージで来てみましたが、
意外にも2週目である今回の方が混雑しているような・・・

とは言え、前週は日曜日の夕方、この時は土曜の昼時という、
集客上の大きな違いはあったからかも。

早速、目的のカフェに行きましたが、小さいカフェでもあるからか、残念ながら満席でして、
空腹のまま待ち続けるのも、他に動くのも何なので、
そのまま目の前にあったスカイツリー商業施設ソラマチへと行きました。

ソラマチにはレストラン街もあり、そこなら何かありつけるだろうと、
6,7階フロアのレストラン街に向かったのですが、そこは厳しい資本主義の世界が展開されており、
すでに開業から2週間で、ソラマチの中のレストラン街にはくっきりとした明暗が・・・

列ができている人気店がある一方で、即、入店可能なレストランもあり・・・
列に並ぶのも面倒な気がする一方、「満席の店もある中、席が空いている店に入るのもどうよ?」と、
空席のある店には入るのが躊躇われます。

結局、混んでいる店も空いている店も入る気にならず、
無駄に空腹の度合いを深めただけで、レストラン街を後にしました。

ちなみに回転寿司のお店とは思えないネーミングにより、
私が開業前から注目していた回転寿司の「トリトン」さんにも行ってみたのですが、

トリトン

つつがなく混雑されていましたので、こちらのお店も後日、
ほとぼりが冷めた頃に伺ってみようと思います。

レストラン街は諦め、各フロアにポツポツとあるレストラン狙いで、
ソラマチの中を歩きまわったのですが、なかなか空いている店もなく・・・

どうせどこも入れないなら、初心にかえり、元々行きたかったスカイツリー目前カフェに行こう、
という運びとなり、めちゃくちゃ錯綜していますが、ソラマチを出て再びカフェを目指す事になりました。

スカイツリーが出来る前は、地味な用水路っぽかった横の川も両側に遊歩道が出来、
すっかりお洒落な川に変貌を遂げ、観光客のお散歩スポットになっているようです。

スカイツリー

・・・いや、化粧って大切ですね。

元々目的のお店はその川を挟んで対岸にあったので、スタイリッシュに変貌した川を渡り、
お店に向かいつつ、何の気なしに対岸のスカイツリー側を見ていたのですが、
中にいると見えないけど、離れてみると見えるものもあるようで、

スコットカフェ

おや?なんか自転車店らしきお店があるような・・・

ズームしてみると、SCOTTのカフェ?・・・らしい。

スコットカフェ

食とサイクリングの融合を常とするポタメシニストの我々としては、
これは無視できない店だと思いまして、再び川を渡りソラマチへと戻ります。

遠目に見た時は自転車店かと思ったのですが、どうやらカフェが併設された
SCOTTのレンタサイクル店らしいです。

うーん、こんなところにレンタサイクル店が開設されていたとは、
(自称)レンタサイクルニストの私共としては、大変興味深い。

しかし今回は私共は(自称)レンタサイクルニストとして訪れたのではなく、
単にカフェ側の客として訪れているので、まずは食物を注文する事に・・・

食事はセルフで注文しますが、食べ物のメニューは「むしろパニーニ屋か!」
突っ込みたくなるぐらいにパニーニが中心です。

相方は「サーモンとクリームチーズのパニーニ」を注文し、

スコットカフェ

私はアグレッシブに「いちご大福パニーニ」を注文。

スコットカフェ

いちごとホイップと餡が挟まれたこのパニーニを見たイタリア人は、
初めてカリフォルニアロールを見た時の日本人と同じ気持になるのかもしれん。

いや、日本人の私としてもこれをパニーニと言われると違和感は否めないので、
イタリアの人はそれ以上の衝撃ではないのでしょうか?

それとも現地のパニーニはめちゃくちゃキャパが広く、
こういった系のものも普通にあったりしたりして・・・

私はカロリーが怖くて飲物は普通にコーヒーを注文してしまいましたが、
自転車関連カフェゆえか、健康に良さそうなドリンクが数点ありました。

相方はその中からパッションフルーツとライムのスムージーを注文。

スコットカフェ

なんかこんな飲物を見ていると、3年前に期間限定でオープンした(そして閉店した)
「サイクルスクエア北参道」を未練がましく思い出すのは、私だけでしょうか?

サイクルニスト狙いで作ったサイクルスクエアとこのお店では客層は違うのですが、
(こちらのカフェには、自転車乗りという感じの方はあまりいないし)
何となく雰囲気が「サイクルスクエア北参道」に似ている気がします。

サイクルスクエア北参道も疲労回復の為の似たような健康ドリンクとかあり、
個人的には気に入って何度か通ったのですが、
期間満了と共にあっさり閉店してしまったんですよね。(T_T)

今も、"サイクルうどん”は伝説のメニューだと個人的には思うのですが、
(正直言うと、注文した時は半笑いで注文しましたが)
(おそらく)もう2度と食べられないと思うと哀しい・・・
もう一度、どこかでサイクルスクエアを復活させて欲しいものです。

ちなみにレンタサイクルの貸し出しは、お店の中央のブースで手続きをするようですが、

スコットカフェ

レンタサイクル料金は、2時間1,500円 、4時間2,000円、8時間3,000円のようで、
正直、(自称)レンタサイクルニストの私共から見て若干お高い気が・・・

でも観光地という場所柄とクロスバイクやロードバイク等のスポーツバイクが
借りられるということで、その辺りは仕方ないのかなぁ・・・と思わなくもありません。

しかしながら「お値段もお値段なので、借りる人がいるのだろうか?」と、
(余計な)心配をしつつ見ていたのですが、意外にも(失敬)そこそこ人気があるようで、
私共がカフェにいる間も、何人かの方が借りていっていました。

HPによると専属のコンシェルジュが、初めての自転車選びから下町散策までを案内してくれるそうで、
普通のママチャリレンタサイクルとは違う特別な何かが得られるのかもしれません。

お店の外に出ると、スポーツタイプのレンタサイクルが並んでいまして、

スコットカフェ

レンタサイクルニストを自称する身としては、機会があったら借りてみたくはありますが、
ちょっとお値段を見ると気軽にレンタルという気にならないような気が・・・

しかしカフェの方は気軽に寄るのに丁度いいカフェなので、今後も活用したいと思います。

新しい自転車関連カフェを見つけ大満足したその後は、スカイツリーを後にしまして、
浅草をふらふら回りつつも家に帰りましたが、現在、スカイツリー付近の地区では、
開業に伴いいろいろ問題が出てきているようですね。

撮影の為に私有地に入られたり、ゴミをポイ捨てられたり、夜中に大声を上げられたりと、
観光地は往々にして言えることかもしれませんが、地元に住む方にとっては、
いいことばかりではないようです。

地元の方々に迷惑を掛けないように、マナーを守った観光を心がけたいですね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
ハンバーガー
そのスコットのお店の正面に立ち、右のほうに少し行くとクアアイナという私が愛してやまないハンバーガー屋さんがあります。
元々はハワイのお店です。

聞くところによると、スカイツリーに見立てたハンバーガーもあるようです。
【2012/06/29 22:49】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]


どーも!レンタサイクルニストになりましたぷっちょむ!です。

くろばいさんにはあそこでレンタルしてもらいたかった!!

でもほんと高いですね。

いい自転車だからしょうがないのでしょうが、SCOTTの自転車を売りたいならばレンタルを安くしてまず手に取ってもらえるようにしないと。
【2012/06/29 23:50】 URL | ぷっちょむ! #- [ 編集]


スカイツリー効果で周辺にもいろいろ変化が出てきそうですね。

確かにソラマチからだと肝心のスカイツリーが見えませんね。

周辺のカフェとかのほうがよさそうですね。

ブログランキング、ポチリ。
【2012/06/30 03:31】 URL | tac-phen #99DFA69w [ 編集]

散策
こんにちは。

毎回、毎回、あちこち散策されてますねえ。
自転車を降りてからの散策も、気が若いというか、
まめに歩いてますね。感心します。
外食嫌いで、かつ、並んでまで食べようなんて
ことは絶対に考えない僕としては、まだ、しばらく
スカイツリーどころか、ソラマチにも行けそうに
ありません。
秋頃になると、多少人の波もひきますかねえ?
東京に来て36年になりますが、東京タワーにでさえ、
一度しか行ったことないので、果たしてスカイツリー
に行くことが将来あるのかどうかも疑問です。
ところで、パニーニって、はじめて知りました。
見た目、ハンバーガーみたいな感じですが、
バンズというか、パンがもちもちしているんですか?
【2012/06/30 15:30】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


こんばんは。

スカイツリー界隈では、スポーツ自転車よりもミニベロの方が楽しめるように感じます。

それではスコットさんとすると、商品ラインナップが違ってきてしまい、なかなか難しいのかもしれませんね。

いずれにしても、繁盛して欲しいですね。


【2012/06/30 19:46】 URL | 組長 #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

クアアイナのハンバーガーも美味しいですよね。
スカイツリーの近所にもあるんですね。
スカイツリーに見立てたハンバーガー、それは食べてみたいですね~
有名店が次々のオープンすると観光地という感じがします。
この調子で東側にもいろいろなお店ができて欲しいです。
【2012/07/03 21:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぷっちょむ!さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ぷっちょむさんもレンタサイクル活動をされているのですね。
最近はいろいろな行楽地にレンタサイクルが置かれるようになり、
活動もかなりしやすくなりました。
更なる普及を目指してお互いがんばりましょう。
ここのレンタサイクルはちょっとお高めだったので、
残念ながら(財布的に)借りる勇気が・・・
おっしゃるとおりレンタサイクルを借りて「いい自転車じゃん!」と思う人もいると思うので、
もう少し安く貸してお客をGETするのもいいでしょうにね。
【2012/07/03 21:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

tac-phenさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スカイツリーのお陰で、あまり注目されていなかった東京東側も
活性化して来まして、東側住人としては嬉しい限りです。
特に新しいお店が続々オープンするのが楽しいです。
中に入ってしまうと、逆にスカイツリーを見ながらというのができないので、
スカイツリーはちょっと離れたお店から見るのがいいような気がします
【2012/07/03 21:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

せっかくだから病の恐怖というべきでしょうか、
なんか行ってみると散策しなければ損という相方に引きづられ、
いつの間にかいろいろと散策するのが当たり前になりました。
私も昔は外食は好きですが並ぶのが嫌いで並んで食べることなんて皆無だったのですが、
それも相方に引きづられて並ぶようになりました。
まだ休日はなんだかんだといっぱいなので夏休みが終了した後が
狙い目かもしれませんね。

パニーニはハンバーガーのバンズを部分をトーストしたみたいな感じでしょうか。
ちょっと前に家庭で作るパニーニみたいなのが流行りましたが、
まだ流行っているのかなぁ。
【2012/07/03 21:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

組長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに街中は小回りの利く自転車の方が乗りやすいですよね。
クロスバイクはさておき、ロードで知らない繁華街を走るのも
辛いものがあるでしょうし・・・
とは言え、今のところはなかなか盛況しているようでした。
この状態が継続できるかが今後の鍵ですね。
【2012/07/03 22:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





