クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ハワイ一の朝食のカフェ開店記念ポタ【前編】
生きる上で、何よりもせっかくだからが優先されるせっかくだから教の相方さんは、
基本、休日のお出掛けは好きなのですが(なぜなら“せっかくだから”)
彼にもそれなりに寄る年波が忍び寄っているのか、先週末の土曜日は絶好のポタ日和にもかかわらず、
体がキツかったらしく、長時間のお昼寝を取っていたので、ポタに行くのを諦めました。

せっかくだから菌の最大の敵は老化なのかも・・・

それでもわが家独自のポタ規定によると、週一のポタは欠かせませんで、
ポタは翌日の日曜日に持ち越されたのですが、日曜日は朝から雨こそは降っていなかったものの、
いかにも梅雨空然としたヤバそうなお空模様でした。

そこでとっとと行って、とっとと帰ってくるという手段に出まして、
向かった先はスカイツリー・・・

って、またかよ。と思われていることでしょう。
正直、自分でも思っています。

自転車ブログからスカイツリーブログに宗旨替えしたんか?
(まあ、自転車ブログというカテゴリーにいるのも怪しい当ブログですが・・・)

という位、当ブログは最近スカイツリーネタで埋め尽くされておりますが、
この日は特別な日でして、相方情報によるとこの日は、なんとスカイツリーのご近所に、
ハワイで最も権威のあるグルメ賞「ハレアイナ賞」で「ベスト朝食賞・ 金賞」を獲得したというお店、
あの「カフェ・カイラ」さんがオープンするらしい。

・・・いや、正直、「カフェ・カイラ」さんというお店は知らんかったし、
ハレアイナ賞もどんな感じの賞なのか分かりかねるのですが、
国宝とか重要文化財とかモンドセレクション金賞とか、何かと権威的なものに弱い私は、
権威引力に引きづられ猛烈に興味をひかれました。

しかも日本初進出ということで、それなりに力を入れているのか、
小学校の教師からハワイ一の朝食のカフェオーナーに華麗なる転身をはかられたという、
オーナーのカイラさんも来日されているらしい・・・

お店を知らなかったぐらいなので、失礼ながらカイラさんも存じ上げなかったものの、
権威プラスオーナーさん来日の特別感にひかれ、何かとスカイツリー連続ではありますが、
この日もスカイツリー(近辺)のこのお店に向かうことになりました。

ただ、そんな有名店の開店ならさぞかしお客も殺到しているのでは?

ともちらりと思わなくもなかったのですが、

逆に開店直後なので知れ渡っていないので、
空いているということもあるかも。

いや、冷静に考えれば特に情報通とも言えない相方が知っている時点で、
かなり知れ渡っていることですが、その辺は自己都合脳で深く考えずに向かいました。

朝から小康状態を保っていたお天気ですが、出掛ける寸前のお昼頃も、
一応ヤバい空模様は変わらずに小康状態を保っていました。

しかし天気予報を見ると、時間が遅くなればなるほど降水確率が増していくようで、
雨に降られることが少々不安ですが、でもそんな時でも大丈夫、
わが家には急な雨天の強い味方、折り畳み自転車5LINKSがあります。

いや、もちろん自転車自体は別に防水加工とか濡れない魔法が掛かっているとか
いうわけじゃないんですが、いざとなったら折り畳んで公共機関で帰れるという意味で・・・

が、ない!∑(゚∇゚|||)


愛する私の5LINKS、ルビーゴルビーちゃんの右のペダルがないのです。

・・・そう言えば、2週間前に横須賀に行った時に、初横須賀ポタを敢行しようと、
車のトランクに5LINKSを2台詰め込もうとしたのですが、
結果、相方の5LINKS1台分しかトランクには乗らず・・・
そのまま相方の5LINKSのみを無駄に積んで行ったということがありました。

5LINKSを正式に(?)折り畳む時は右ペダルを外す仕様になっていまして、
この時も右ペダルを取り外して積載したのですが、自転車を部屋に持ち帰る時に、
この外した右ペダルの存在を忘れ、本体だけを部屋に持って帰って来てしまったのです。

その後、車に乗る機会はあったものの、その度にペダルを持ってくるのを忘れるという、
更年期あるあるを繰り返し、結局、相方の5LINKSは右ペダルを失ったままなのでした。

あれ?でも右ペダルがないのは、相方の5LINKSではなく、
何故か私のルビーゴルビーちゃんじゃん。(゚∇゚ ;)


「実は、先週一人ポタに出掛けた時にペダルがなかったので、
ルビーちゃんのペダルを借りちゃったんだよね。(テヘッ)」

と相方。

って、ルビーちゃんのペダルを奪った犯人は貴様かっ!!

いや、逆に相方の他には考えられないだろ。

こういう事ができるのは、同じ車種の強みですが、何となく複雑な気持になるのは、
私の心が圧倒的に狭いからなのでしょうか。

ここまで来て、車から持ってくるのはなんだし、それにここまで天気が持ってるんだから
行って(食って)帰ってくる位ならこのまま天気は持つだろうという根拠のまったくない自信もありまして、
結局、ミニベロで出掛けたのですが、この根拠のない自信が崩れ去るには、
そう時間がかからなかったのです。

「浅草通り」沿いにあるお店には、隅田川沿いのサイクリングロード(?)から向かいましたが、
隅田川では何やら船を使ったイベントが行わていました。

水上スキー

司会者と思しき女性の声のみが響いていまして、最初は「防災訓練かな?」と思ったのですが、
どうやら水上スキーの大会が行われていたようです。

よくアメリカのドラマには(CSIマイアミとか)こういうシチュエーション出て来ますが、
そこではノリノリの大音響の音楽の中で、水着ギャルの歓声に迎えられ、
細マッチョなイケメン風な男性が華麗な妙技を繰り広げたりしているのですが、
(そしてこの細マッチョの水上スキーに死体が絡まり・・・という展開が多い)
お国柄の違いなのか、この水上スキーの大会はあまりに奥ゆかしく、地味じゃね?

まあ、日本は狭い国土なのでノリノリの音楽とかは近隣住民のご理解が得られないのかも。

そして隅田川から浅草通りに入り、もう少しでお店に到着というところで
不吉なアレが上からポツッと。

・・・ポツッ?・・・って、雨ーーーっ?!∑( ̄ロ ̄|||)

なぜか根拠のない自信があったので、ポタ途中で雨が降ると思わなかったのですが、
お店まであと僅かなところで、雨が降って来やがりました。

空は明るい曇の部分と暗い曇の部分がマーブルになっていまして、
明るいマーブルの部分にハマれば止むかもしれませんが、
天気予報を思い出すと、それも期待できないような気が・・・

このまま引き返すべきか、どうしようか迷いつつも、自転車を止める決断もつかす、
気が付くと「カフェ・カイラ」さんに到着していました。



・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

もしかして逆に老化対策はせっかくだからがいいのかもしれないですよ。

ペダルの怪、はそういうことだったんですね(笑)

ほほえましいです。

このお店の詳細が気になります。

ブログランキング、ポチリ。
【2012/07/05 03:10】 URL | tac-phen #99DFA69w [ 編集]


こんばんは!!
12年目に突入した我が家のクロスバイクを明後日4回目のオーバホールに出します。
オーバホールに出す前にいじり倒していたら目出たくと言うか当然のように収集がつかなくなりました。
またしても自転車に乗ってではなく自転車を担いで持って行きます。
【2012/07/05 20:03】 URL | まっつん #- [ 編集]


こんにちは。

5LINKS折り畳み時は右ペダルを外すのですね。

今後のために、右ペダルの予備をおいておくという方策はいかがでしょうか。


【2012/07/06 16:36】 URL | 組長 #- [ 編集]

食べたいです(^-^)/
ここ、めっちゃヴィジュアルいいですよねー!
ただ、全部のっけにすると1700円とか(笑)トッピングは2種類位で我慢して食べたいと、パンケーキ好きの私は思っとりますw

確か、初日は開店前から行列で、事故がないようにと、お昼前にクローズしたような記憶なんですが、間に合いましたかー?

続きが楽しみです!
【2012/07/06 20:06】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]

tac-phenさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

せっかくだからへの情熱が勝つか、寄る年波が勝つかですね。
確かにせっかくだからの情熱を持ち続ければ、
老化にも対抗出来るかもしれませんね。

同じ自転車だとパーツの交換ができるのですが、
心の狭い私としては、なんか自分の陣地を荒らされたような複雑な気分です。^^;
ポチ、ありがとうございました。
【2012/07/07 22:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

12年も大切に乗られているんですね。
まっつんさんのところに買われたクロスバイクは幸せですね。
分解しても何とかなるのは、信頼できる自転車屋さんがいるからですね。
うちもそんな自転車店さんと巡り会いたいです。
まあ、わが家の場合はわが家の引っ込み思案な人間性のせいも多いにありますが・・・^^;
【2012/07/07 22:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

組長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

移動するだけなら右ペダルは外さなくていいのですが、
輪行袋に入れる時やなるべく小さくしたい時は右ペダルを取り外し、
片側のハンドルを折り畳みます。
右側ペダルだけ部分売りしてくれるかが不明ですが、スペアがあったら便利ですね。
【2012/07/07 22:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

macaronさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

東側にもとうとうこういうお店が進出してくれて嬉しい限りです。
ボリュームは多そうですが、確かに朝食としてはちょっとお高めですよね。
お値段的にわが家は頻繁に訪れるのは無理のような気がしますが、
まず一度は行ってみたいです。

初日は閉店だったんですか?
私達が行ったのは14時頃だったのですが、一応、まだ閉店はしていなかったです。
でも残念ながら食べられなかったので、リベンジしたいと思います。
【2012/07/07 22:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

閉店というか〜
今日は、9時15分の段階で200人以上が並んでいて、その時点で並んでいた人までの提供でおしまい。
ということでした。
なので、営業はしているんだけれど、朝早くに並んでおかないと、入店できないってことみたいです。
今日は日曜日で、今までの中でも一番早い時間に閉め切られた感じですが、
平日は10時半までに並んだ人でおしまいみたいですよ。

食べられるようになるのは当分先かもしれませんね〜(涙)
【2012/07/08 22:20】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]

macaronさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

えっ?!そんなに並んでいたのですか?
だんだん話題になってお客さんが増えているのでしょうか?
開店直後で売り切れ状態とはすごい人気ですね。
開店初日は並んではいましたが、提供おしまいとまではいっていなかったようなので、
あの時に並んでおけばよかったと後悔です。

いつか食べられる日を気長にまとうと思います。
1年後位には好きますかねぇ。(遠い目)
【2012/07/09 21:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





