クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

限定ビールを飲んじゃうぞ!
昨日は、梅雨空で自転車に乗れないままに、しょう油の街市に移動しまして、
今日もいいお天気なのですが、しょう油の街にいる間は愛犬の世話が至上命令なので、
結局、自転車が乗れない状況にいます。

毎回、わが家の両親が恒例旅行といういつもの理由でしょう油の街市に
来る羽目になるのですが、しょう油の街市に滞在すると、大抵、夜は酒盛りになります。

普段は自腹なので酒量も制限させてもらっていますが、
(いや、もちろん健康上の理由もありますよ!ホントです!)、
実家へはわが両親の都合で相方に来てもらっている後ろめたさもあり(自腹じゃないこともあり)、
酒量のリミッターは特に設けておりません。

そこで大抵は、食事を済ませ、その後スーパーで酒を仕入れて家に帰るのですが、
昨日はこんなビールも買ってみました。



「GRAND KIRIN」(238円)

6月19日より全国の酒類取り扱いのセブンイレブンで発売しているキリンの新発売のビールで、
前々から飲んでみたいと思っていたビールです。

昨日は、1軒目のセブンイレブンでは売り切れ状態で売っておらず、
大雨の中、2軒目のセブンイレブンで残り2本だったところをギリギリGETしました。

キリンビール最大の麦芽使用量がもたらす豊醇なコクと深みのある香味と余韻を引き出す
「ディップホップの魔法」により、一本で満足できるスペシャリティ・プレミアムビールということで、
その魔法とやらの効力なのか、確かにスッキリしていてそれでいて深いような、地ビールのような
黒ビール(実際は黒ビールじゃないけど)のような不思議な味わいになっていて、個人的には好きな味です。

わが家の場合、量的に一本では満足できなかったですが・・・

このビールを飲む為に、いつもは外食するところをを取りやめて、家で焼肉をすることにしたのですが、
(外食すると私はその間飲めないし)ところで、自分の家では一般的な言葉だと思っていたのに、
「案外そうでもなかったのか?」と疑問に思うような言葉ってありませんか?

私と相方は同じ関東地区出身にも関わらず、それでも双方が発した言語に
「なんすかそれ?」と思う事があるもので、例えば相方の発した言語で
私が最大に引っかかったのは「すっぽこメシ」

例文としては、「今日はおかずがないからすっぽこメシでいい?」という感じで、
ご飯以外にめぼしいメインのおかずがなく、でもふりかけや漬物ぐらいならあるよ的な
ニュアンスの時に使うそうなのです。

相方の家では普通に使われていたらしく、当然、私に対しても普通に使ってきたのですが、
一般的な言葉なんですか?それ?

本当に神奈川地区の方言なのか、相方家特有の言語なのか未だに謎です。

そして私の方にもそんな言語がありまして、実家では昔から焼肉の事を
「ジューパー」と言っていました。

ジュージューパーティの略で、日本全国津々浦々、なんなら広辞苑にも載っているレベルの
当たり前の日本語言語だと思っていたのですが、最初に相方に「今日はジューパーにしない?」
と言った時、「なにそれ?」と返され、大きな衝撃を受けました。

改めて他の人に確認したことがないので、こちらも相方が知らなかっただけで一般的な用語なのか、
それともわが家だけのオリジナル用語なのか、わかりかねている状態です。

「うちもジューパーって言うよ」という方がいたら、ぜひご一報を。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
すっぽこめし すうどん
くろばいさん Bさん こんばんわ

 すっぽこめし……、いい感じで伝わってくる素朴な呼び方ですね。九州(西日本)のほうでは、何も具を入れないかけうどんのことを、すうどん(素饂飩v-373)と呼ぶので、なんか似たようなニュアンスで受け入れられますね。
 いっぽう、ジューパーのほうは、ちょっとやりっぱなしのような、安易な感じがしました。でも、ジュージューと臨場感のほうはたっぷりですね。
【2012/07/08 18:13】 URL | 横山 #- [ 編集]


神奈川県の藤沢生まれ、千葉県の沼の町育ちですが、両方とも知らないです(笑)。

それが全国区の言葉だと思って当たり前顔で使っている人、結構いますね。

僕は北海道出身の人が、「このゴミ投げていい?」というので、いや投げちゃダメだろ!と言ったら、投げる=捨てる、だろうと当たり前顔で言われてビックリしたことがあります。
【2012/07/09 11:35】 URL | ぷっちょむ! #omuPFJPc [ 編集]

方言
こんにちは。

「すっぽこメシ」も「ジューパー」も聞いたことが
ありません。
方言ではなく、その家だけで使われている言葉って
ありますよね。
多分、そういう部類に属するのではないでしょうか。
例えば、僕の家では、「らーそーめん」という食べ物
があります。
そーめんを使ってラーメン風に仕上げた麺類です。
その名前も、そういう料理も僕の家にしかありません。
最近、永谷園が「そーらーめん」という商品を出した
ので笑ってしまいました(^^)
【2012/07/09 16:08】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最初、すっぽこメシと聞いた時は何を言い出したのかさっぱりでしたが、
それが横須賀の方言なのか、相方の両親の出身地系の方言なのか、
はたまた相方の家オリジナル言語なのか謎です。
確かによく聞くと味わい深い言葉かもしれませんね。
ジューパーはいいませんか?
わが家では一般用語として使われていたので、日本人はみな言うと思っていました。
【2012/07/09 21:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぷっちょむ!さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おお、神奈川と千葉両方に関係されているんですね。
でもどちらの言葉も聞いたことがないんですね。
やっぱりお互いの家限定の言葉だったんでしょうか。^^;
自分の使っている言葉はつい共通の言葉だと思ってしまいますよね。
北海道の方はゴミを投げるというんですか。面白いです。
確かにちょっと待って!と思いますね。(笑)
【2012/07/09 21:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっぱりすっぽこメシもジューパーも聞いたことがないですか~
お互いの家のオリジナル言語だったんでしょうか?
すっぽこメシはさておき、ジューパーは普通の日本語だと思っていたんですけどねぇ。
ラーソーメン、面白いですね
ソーメンをラーメン風に仕上げても美味しそうです。
よく夏にあまったソーメンを冬にどうしようか困りますが、
ラーソーメンにすれば解決ですね。

> 最近、永谷園が「そーらーめん」という商品を出した
> ので笑ってしまいました(^^)

ようやく世間がタケちゃんさんのお宅に追いついた感じですね。(笑)
【2012/07/09 22:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


すっぽこめしもじゅーぱーも初めて聞きました。

方言というのもあるのでしょうが、その家庭独特のいいかたかもしれないですね。

我が家ではお茶漬けのことを、サラサラいこかー、なんて言ってたりしてました(笑)

ポチリ。
【2012/07/10 02:51】 URL | tac-phen #99DFA69w [ 編集]

すっぽこ。。。ww
ポタ日記いっつも楽しいです(=´∇`=)


すっぽこメシもジューパーも
お初に耳にしましたww

やっぱり方言とか我が家だけ、とか
いろいろありますね~

せっかくなので広めてくださいませ。

このセブン限定ビール
うちの近所の店舗では誰も買ってないんじゃ?ってぐらい
いっぱい余ってましたヨ。
店によって違うのか。。。

買ってみたので近々飲んでみまーす。
【2012/07/11 09:43】 URL | vuvuco #V8t5r6oM [ 編集]

tac-phenさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

すっぽこメシもジューパーもないですか。
やっぱり家独自の表現だったんですかねぇ。
サラサラってなんかお茶漬けを表すのに的確ですね。
ポチ、ありがとうございました。
【2012/07/12 21:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

vuvucoさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

すっぽこメシもジューパーも聞いたことがない方ばかりなので、
すっぽこメシはさておき、ジューパーは「一般的な言葉じゃなかったのか」
と改めて驚いております。
やっぱりわが家語だったのかもしれませんね。
確かにこうなったら何とか流行らせたいですが、こんなブログ程度に書いているだけじゃ
なかなか広辞苑に載りそうにありませんね。^^;

限定ビールはうちの実家の方では品薄状態だったのですが、
あるところにはあるんですね。
いろいろな味がして個人的には好きな感じのビールでした。
と書いているうちにまた飲みたくなってきました。
【2012/07/12 22:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





