クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

印旛沼ポタ&アジアンリゾート温泉【その1】

わが家では、入籍日、挙式日、披露宴日がそれぞれ別々の日に執り行われた為、
恥ずかしながら結婚関連記念日が1年のうちに3日もあります。

3日もあるとありがたみが薄れるのか、忘れているうちに過ぎ去る事も多く、
そもそも3日も結婚関連記念日があると鬱陶しいので、結婚記念日の債務整理といいますか、
どれかの日に1本化することも検討したのですが、記念日としてどの日も最重要と言えば、重要、
最重要ではないと言えば、最重要ではなく、結局、1本化も出来ぬまま数年経ちました。

そして現在、正直、結婚記念日自体はお互いもはやどうでもいいのですが、
「それにかこつけて何かしたほうが美味しい」と気づきまして、
今月5日にも結婚関連記念日の一つがあったので、相方は早々休みを取り、
ポタ&日帰り温泉へと行って来ました。

行き先は「印旛沼」

印旛沼には湖畔というか、沼畔のサイクリングロードがあり、
そこから近い印西にはアジアのリゾート地を思わせる優雅な「アジアンスパ」の日帰り温泉があるらしい。
そんな優雅なリゾート地が千葉にあったっけ?というのが、元千葉県民としては不安要素ですが、
まあ、千葉もアジアンだしな。

ポタで軽く清々しい汗を流したの後の癒しの温泉とは、
とかく普段は我慢が必要な結婚記念日に相応しい完璧なスケジュールです。

もちろん、温泉前のポタはこういう時の為にこそ購入した5LINKSで行いたい。

先日、横須賀に行った時は空間把握能力のミスからトランクに2台積載できず、
結果的に横須賀ポタはあきらめざるを得なかった為に、
今回が5LINKS初の車載出張ポタになります。

トランクに2台載らない場合、わが家の愛車は後部座席を倒して
後ろをフラット状態にすることができるので、そうすれば当然のように5LINKS2台入ると思われますが、
この後部座席を倒すという手間が心の底から面倒です。

せっかく楽に持ち運べる折り畳み自転車を購入したのに、
その手間が軽減されないのは惜しい。

何とか後部座席を倒すこと無く2台積み込もうと、1台は普通にトランクに、
もう1台を後部座席の足元に置けないものかと入れてみたところ、
入るか入れないかのギリギリな感じでしたが、何とか(無理矢理)IN。

印旛沼ポタ

キチンと入れるには微妙にスペースが足りてませんが、
いい具合にハンドルとかペダルとかが、車のどこか引っかかっていて、
フォールドされているので、まあ、いいか。

さて、千葉は全国一平均標高が低く、首都圏にありながら豊富な観光資源に恵まれている為に、
(千葉県曰く)サイクリングを楽しむ絶好な環境にあるそうで、
現在、千葉県は「サイクルツーリズム」を推進しているそうです。
(他にも多くの県や市が似たような事を推進しているけど)

まあ、全国一平均標高が低いのは、自転車の乗り方によっては、
けしてウリにならない場合がありますが、個人的にはそんなお前が好きだぜ、千葉。
さすが貧脚の私を生んだ故郷。

印旛沼は、北印旛沼と西印旛沼があり、その双方の沼の片側にサイクリングロードがあるようです。
車で行く場合は、この2つの沼の真ん中に位置する「双子公園」
車を停めるといいというネット情報がありまして、まずその双子公園をナビに入れてみましたが、
わが家のカーナビ子はすでにご高齢な為か(車自体も9年前に購入したので地図は更に古いと思う)
「双子公園」がナビ子の中には入っていませんでした。

うーん、つまりおそらく新しい公園だと思われますが、どのような公園なのか怖い気もする。
(特にトイレ的なものが)

というわけで双子公園を目指す前に、休憩と生理現象を収める目的の為、
先に近くにあった道の駅「やちよ」に立ち寄ることにしました。

希望では、8時頃にこの「やちよ」に到着する予定でしたが、
なんだかんだと八千代の時点で10時着。

印旛沼ポタ

・・・朝、6時に出れる人間に私はなりたい。

これでも8時半には家を出たので(いや、それじゃミラクルがあっても8時には着かんだろ)、
わが家的にはがんばった時間なのですが・・・

「道の駅やちよ」は、印旛沼から流れているのか、印旛沼へと流れているのかは
いまいち不明の川のほとりにあり、河川まで降りると、良い感じのベンチ等の休憩スペースもあるので、

印旛沼ポタ

ここでマイナスイオン多めの景色を眺めつつ、家から持ってきたサンドイッチを
遅すぎる朝食代わりに摂取しました。

印旛沼ポタ

河川にはサイクリングロードらしき舗装道路もあり、自転車で走る方々も見掛けたのですが、
これは印旛沼まで続いているサイクリングロードなのかも?

印旛沼ポタ

何せサイクルツーリズム宣言をこいちゃっている千葉県、横にもサイクリングロードがある道の駅と言えば、
サイクリングロードの(無料)資料等が当然存在すると期待し、道の駅の中にも寄ったのですが、
残念ながらそういったものは皆無でして・・・
自転車県として参入するには、その辺がツメが甘いぞ。千葉。

サイクリングロードについては、どのような道なのかよくわからないまま双子公園に向かいます。
まあ、わが家には、方向音チーズの伝家の宝刀スマホがあるからいいけど・・・

ナビ子の中にインプットされていなかったので、道の駅やちよから双子公園までは、
スマホのナビに頼りましたが、どうやら直線距離では9㎞程度にもかかわらず、
川が邪魔したり、田んぼが邪魔したりと何かと大回りを強いられ倍近くの距離が掛かり、
結局、予定は後ろに押しまくり、たどり着いたのは11時半になってしまいました。
 
印旛沼ポタ

しかし双子公園は、思った以上にコンパクトでして、一瞬、見逃がすかと・・・

サイクリングロードから流れで公園内に入ることが出来るのを見ると、
サイクリングロードありきで作られた公園なのでしょうか?

トイレや自販機は一応あるものの、全体的にガラーンとした印象ですが、
何故かそこにナウマンがっ!∑(゚∇゚|||)

印旛沼ポタ

なにせ、全体的にガラーンとしているんで、このナウマン象(の像)がやたら目立つのですが、
何でもこの辺りでナウマんで象の化石が発掘されたらしいです。
まあ、その理由以外でナウマン象像のある理由が思いつかないけど・・・

そんなシンプルな公園なので、駐車場も30台位のスペースがありましたが、ガラんガラ。

印旛沼ポタ

この日は平日ゆえにこんな状態で、休日はもう少し混み合うのかもしれません。

季節柄おたまじゃくしがカエルに変わるシーズン故か、駐車場裏の草むらの中には、
青ガエルがぴょんこぴょんこ何匹も跳ねていまして、

印旛沼ポタ

そんなのどかな中、自転車を組み立て、印旛沼サイクリングロードへと出発します。

・・・つづきます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
あれぇ?

こーゆー時こそ、ポタナビ子さんに頼ればよいのでは?

まー、車の後部シートをフラットにするのですら面倒くさがるくろばいさんですから、マウント付け替えはもっと面倒くさい作業なんでしょうね(笑) 何だか宝の持ち腐れ的でもったいない気もしますが…如何でしょう?


【2012/07/11 00:55】 URL | はる #W3YWI/PY [ 編集]


記念日が3日ですか?!

確かに感動は薄れそうですが、自分をアピールするのにいい日ですね(笑)

千葉はほんとサイクリングロードがたくさんありしかもいいところに通してますよね。

今度そちらに行く時は是非走ってみたいです。

ポチリ。
【2012/07/11 03:10】 URL | tac-phen #99DFA69w [ 編集]


先々週、ナウマン象のところに行きました。少し懐かしい。
このあたりは、自転車道路が整備されていれ、良い環境
だと思います。二つの湖の間の峡谷も感じがいいですよね。
【2012/07/11 20:59】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


印旛沼へは自分もいったことがありますよ。
サイクリングロードには入らなかったですけど、埼玉から自走で往復150キロオーバーでした。

車道を亀が歩いていたのを目撃し、びっくらこいたのを覚えています。
【2012/07/11 22:29】 URL | てん #3fP8K/.I [ 編集]


あえて言わせていただきます!

スタート遅っ!!!!!

八千代の時点で10時着まではまぁまぁだなぁと思ってたんですが、それから1時間半も経ってるじゃないですか〜。優雅に朝食なんぞ取ってちゃだめですよ(笑)。

【2012/07/11 23:12】 URL | ぷっちょむ! #omuPFJPc [ 編集]

結婚記念日
こんにちは。

結婚という言葉とは無念に半世紀生きてきたものと
しては、結婚記念日なるものもピンとこないです。
普通、結婚式をやった後、その日に披露宴というパターンが
多いんでしょうね。
入籍は、結婚式の前に済ませるものなんでしょうか?
ま、記念日にかこつけて、いろいろ家庭で催し物をするという
ことも楽しいことかも知れませんね。

ところで、自家製のサンドウィッチ、美味しそうですね。
パンの耳を切っていないところが、好感が持てます(^^)
【2012/07/12 16:36】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

はるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ポタナビ子も持っていったので、コースと距離は記録されたのですが、
最初にコースをインプットしてませんで・・・
そういう時はスマホだよりになってしまいます。^^;

> まー、車の後部シートをフラットにするのですら面倒くさがるくろばいさんですから、マウント付け替えはもっと面倒くさい作業なんでしょうね(笑)

ギクッ!
そうなんです。わが家は(と言って相方も巻き込むけど)めんどくさがりなんです。
でもポタナビ子はカバンに入れて持ち歩きましたよ。(汗)
【2012/07/12 21:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

tac-phenさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

特に記念日大好き!という訳ではないのですが、思惑が錯綜した上で、
3日も結婚記念日的ものがあるようになりました。

当時はそれぞれが印象が薄くて忘れる事も多かったのですが、
かこつけて何かをやるようになってから忘れなくなりました。
かこつけない時は忘れますが・・・^^;

地元過ぎてあまり走ったことがなかったのですが、
千葉にはいろいろサイクリングロードがあるようです。
全国一高低差もないので、機会があれば車載でいろいろ行っていたいと思っています。
tac-phenさんもいらっしゃる機会があったら、是非。

【2012/07/12 21:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

kincyanさんも印旛沼に行かれたんですよね。
ブログを拝見しました。
少し茂っていましたが、自転車道がキチンと整備されているのはいいですよね。
残念ながら時間がなくて渓谷まで行けませんでしたが、
今度機会があったら行ってみたいです。
【2012/07/12 22:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

てんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

埼玉から印旛沼への自走だけでサイクリングロード往復分はありますね。
車道に亀ですか?
さすがわが千葉。(笑)
サイクリングロードでも走ると茂みからカサカサ聞こえてきましたが、
もしかしたら亀だったのかも。
【2012/07/12 22:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぷっちょむ!さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スタート遅いですよね。(汗)
これでもわが家比でがんばったつもりですが・・・^^;
八千代から双子公園までは、大回りして結構掛かってしまいました。
いつか朝6時に出発できる人に私はなりたいです。(遠い目)
【2012/07/12 22:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最近は入籍日と披露宴(挙式日)の2日ある方が多いみたいですが、
うちは更に挙式日もあるので、面倒くさいです。
わが家は入籍日は事務的都合により一番早く済ませましたが、
披露宴に近い日に済ませる方が多いんですかね?
わが家の場合、正直、特にめでたいとも思っていませんが、
何かにかこつけないと毎日特に変化のない暮らしになるので、
結婚関連記念日もその一環という感じでしょうか。^^;

最近はまたパン作成熱が復活しまして、焼いたパンの処理の一環として
珍しく朝ごはんを作って行きました。
2人しかいないので、そんなに消費しないんですよね。^^;
【2012/07/12 22:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





