クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

四万六千日ふたたび
本日はまた暑い夏が戻って来ましたが、週末はお天気が安定しませんでした。

いや、土日にそれをやるのはナシだろ。

って位、週末になると急に微妙な天気になるのは、どうよ。

土日は両日共に、如何にも雨が降ってきそうな曇り空だったので、
チキンなわが家は白(晴れ)か黒(雨)か、どちらかにお天気が定まるまでと、
自宅で待機していたのですが、結局、いつまで経っても定まらずに、
ほぼ曇り状態のままで2日とも推移しまして・・・

結果、わが家は休日2日とも自宅待機のまま、1歩も外に出ずに過ごしてしまいました。

日曜日は曇り空はこけおどしで、最後まで雨が降らなかったっぽかったのですが、
(少なくとも昼間のうちは降るようで降らんかった)
「こんなことなら出掛けておけば良かった」と思う瞬間が悔しい。

‎休日にポタれなかった時のわが家の自転車のお約束なので、
今週は平日ポタに行こうと思っています。

わが家は基本、土日はポタに当てようと思っているのですが、
それでも用事が入ったり(主に私の実家の犬の世話)天候が悪かったり、
最近は加齢による疲労があったりと、何かとポタれない週があり、
7月はそんな休日が多く、むしろ休日は1日しかポタっていない悲惨な状況になっています。
(休みを取ってポタった日はあったけど)

7月1週目も先週と同じく休日にポタれず、平日ポタに出掛ける事になったのですが、
少々前のポタ日記で恐縮ですが、その時のポタ日記を・・・

7月10日は、週末にポタれなかった為に、平日ポタに出掛ける事になりましたが、

何せ平日ポタは相方が仕事から帰ってきてからのポタになりますので、
時間的な事を考えると近距離、短時間で行ける場所が優先で、大抵いつも行く場所も限られます。

行き先と言えば、わが家から程々に近くて、交通上行きやすく、夜遅くまで店がやっている繁華街、
という条件を満たした「浅草」、「北千住」という下町エリアに行く事が多く、
やることと言えば、「ただメシを食って終了」という、ポタをしているのか、
メシを食べに行く交通手段として自転車を使っているだけなのか、わからんレベルのポタになります。

しかしこの日、7月10日は、ただ食って帰るだけのやっつけポタとは違い、
浅草の浅草寺にあるありがたいイベント(?)のある日だったので、浅草寺に行く事にしました。

そのありがたいイベント(?)とは、「四万六千日(しまんろくせんにち)」

この日にお参りするだけで、なんと、約126年分お参りしたのと
同効果が得られるというありがた過ぎるイベントです。
(その効果が科学的に証明されているかは謎ですが)

一度で約126年もの効果が得られるのに、1年に一度あるという太っ腹なイベント、
実は2年前の「四万六千日」にも参りましたので、すでに一生分のお参りを
捧げている事になっているのです。

ちなみに何故、四万六千日かというと米一升が四万六千粒なので、
それに掛けて一生分(駄洒落かよ!)という事らしい・・・

しかし人間とは貪欲なもので、一生分のお参りは済ませていると言われても、
その後も何度か浅草寺にお参りしましたし、また「四万六千日」にも来てしまうのです。

別に「米一升が四万六千粒だから一生分ね」とかの軽い駄洒落ノリのような成り立ちが、
いかにも胡散臭くて信用ならないわけでは決してないのですが・・・ええ、決して。

この四万六千日に合わせて、「ほおずき市」も同時開催されていて、
夜だと言うのに浅草寺構内はなかなかの盛況状態。

確か夜だと本堂は閉じていたような気がしますが、
この日はスペシャルデーなので夜8時を過ぎても本堂も開いていました。

四万六千日

まずお参りする前に手水で手を洗い、ついでに大きな香炉から出ている煙を浴びますが、
最近、私が集中的に浴びようとしてしまうのは、顔面。

というのも、この煙は悪いところを治してくれるというように聞きますが、
元の造作・・・は運命として致し方無いとして、後天的に出来たシワとかシミとかは、
この煙を浴びる事により緩和させる事が出来るのでしょうか?
それとも万人に訪れる諸行無常な出来事には、適用外なのか?

でも万が一適用されるかもという思いで、煙いのをこらえつつ、
顔面に浴びようとしている自分が哀しい・・・

そして2度目の四万六千日のお参りをしましたが、これでわが家は2生分の
お祈りは済ませている事になりました。

そこで疑問なんですが、この余分な分は、例えば寿命以上に祈った分は、無効になるのでしょうか?
それとも願いを聞いてやる率が高くなる等のポイント還元企画があるのでしょうか?

それとも来世で還元されるのか・・・
できれば来世なんて不確かなもんより(そもそも日本に生まれるかわからんし)
現世のうちに還元されると嬉しい。

この四万六千日の縁日限定で、浅草寺ではこのような「雷除け」というお守りを販売していまして、

四万六千日

※これは展示用で実際はもう少し小型です。

「随分とご利益がピンポイントに限定されているお守りだな」とは思いましたが、
そう言えば夏のゲリラ雷雨に苦慮している自転車乗りにとっては、
なかなか有益なお守りではないか?とも思い直しまして、購入を考えましたが、
展示用よりも小さいものの、実物のお守りも持ち歩くには若干大きく、
飾っておくには微妙過ぎる大きさで(家のどこに飾っていいかわからんし)、
考えた末に購入できませんでした。

最近はバーチャルの世界で着る服やアクセサリーもそこそこの額で売れると聞きますが、
こういったお守りもこの際、時代に合わせて電子取引したらいいんですけどね。
飾るところにも困らんし、収める時もネット上で済みそうだし・・・

さて、夕飯を食べずに四万六千日に来ましたので、
お参りを済ませたら猛烈に腹が減ってきましたした。

もちろん予め決めておいたお食事処に脇目もふらずに向かいますが、到着したお店は真っ暗。

ムーディな照明にしている為の暗さではなく、絶望的に真っ暗。

別に「Closed」の看板もなく、お断りの貼り紙もなく、ただ真っ暗。

休日や営業時間は前もって調べてきたので、この日は営業日のはずですが、
単に臨時休業なのか、それとも別の事情が存在しているのか、
お店は営業されていないようです。

その状況に私共も目の前が真っ暗になりました。

即、メシにありつけると思っていた状況でこの「万歳ナシよ」感は、
胃の内容量がほぼ0に近いだけに洒落にならん。

「もう無理だよ、パトラッシュ・・・」という絶望の中、ふと見ると向かいにうどん屋さんの明かりが・・・

その明かりに吸い寄せられるように、気が付くとうどん屋さんに入っていました。
食に対する貪欲さ故にリサーチなしにお店に入る事のないわが家なので、
流れで入ったのは久しぶりかも。

こちらの「言問食堂 さかえ」さんは、

さかえ

どうやら去年出来た新しいお店らしく、店内は新しく綺麗で、
基本うどん屋さんのようですが、夜は飲み屋色が強くなるお店のようです。

うどんだけでもOKのようですが、うどんは時間が掛かりそうな事もあり、
他にもおつまみやおでんメニューがありましたので、
おでんとノンアルコールビールを注文して場を繋ぎます。

さかえ


さかえ

ノンアルコールビールはカロリーがあるタイプでしたが、最近はどうせアルコール抜きなら
ノンカロリーのノンアルコールビールがいいと思うようになってきました。
まあ、味は微妙にカロリーのある方が美味しいと思いますが、大した違いではないし・・・

お料理は全体的に関西系なのか、おでんは関西風の上品な感じの味付けでした。
基本、私は関東、関西どちらのおでんも好きなので、美味しいです。

メインのうどんは、私は温かい「山かけ温玉うどん」(850円)

さかえ

相方は冷たい「かしわうどん」(900円)にしましたが、
さかえ

かしわうどん、トッピング多っ!

このかしわ天は天ぷらと唐揚げの間のようなお味で、なかなかがっつりボリューミー。

面白いのが、冷たいうどんと温かいうどんでは、結構味が違いまして、
温かいうどんは、関西風の普通に出汁がきいたうどんですが、
冷たいうどんは甘口のタレのうどんのようです。

冷たいうどんの方がコシも楽しめるので、冷たいうどんの方が良かったかも。

そして「週一5㎞以上ポタ」という(ショボい)ミッションを終え、家に帰りました。

さて、5LINKSを購入して早2ヶ月、マンションでの運びやすさや、
買ったばかりの新車ということもあり、最近はもっぱら5LINKSで出掛ける事が多いのですが、
相方と私とでは、ある圧倒的な差が出てきました。

組立がいつも圧倒的に私の方が早い。

勝者の私が言うのも嫌味になってしまうので嫌なのですが、
残念ながらそれはもう圧倒的なのです。

購入してから5LINKSで出掛けた回数はほぼ同数・・・
いや、むしろ相方の方が多いくらいなのですが、何故かいつも私の方が早く、
相方の組立を待つ結果に・・・(いや、気長に待つのでいいんですけどね)

こういうものにも才能というのはあるんでしょうかねぇ。(ケケケ)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
へえ~
こんにちは。

>ちなみに何故、四万六千日かというと米一升が四万六千粒なので、
>それに掛けて一生分(駄洒落かよ!)という事らしい・・・

へえ~・・・そうなんだ。
くろばいさんの記事は、こういう豆知識が得られるところもお得感があります(^^)

うどん、美味しそうですね。
温かいのも冷やしも・・・
今、午後5時。
丁度、お腹が空いてきたところなので、食べたいなあ・・・

普通の折りたたみ自転車は2つに折るだけなので、手間は掛かりませんが、
5LINKSは、特殊なので、意外に面倒なようですね。
【2012/07/24 17:09】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

一日お参りすれば、四万六千日の効果があるなんて太っ腹ですよね。
うちはすでに2生分は行っているのですが、でも結局、何度も行っちゃうんですよね。

暑い時期はのど越しのいいものが食べたくなるので、
麺類はいいですよね。

5LINKSはコツのようなモノが若干必要なので、
コツを掴むか掴まないかによって、折り畳みの早さに差が出るのかもしれません。
わが家の場合は、今のところ私の方が断然早いので、
いつも相方が挑戦的な雰囲気を出してきます。
今のところ私の全勝ですけどね。(笑)
【2012/07/24 22:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





