クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

大阪旅行
大阪 

大阪ーーーっ!

と、実はわが家は、今週末の日曜日から一泊で大阪に行く事になっています。

旅行の主な目的は日曜日に行われるアイスショーを観る為なのですが、
ついでに月曜日は新幹線の帰り時間をめいっぱい遅くしまして、
ガツガツと大阪観光をして参りたい所存です。

食いだおれて来たいのはもちろんですが、(自称)レンタサイクルニストの私共の使命としては、
できれば現地でレンタサイクル活動を勤しみたいと目論んでおります。

いや、5LINKSを持って行く事も考えたのですが、移動が長いのでちょっと邪魔かなぁと。(テヘッ)

さて、何と言っても現在は自転車ブーム、今、あちらこちらの観光地ではレンタサイクルは、
当然の必須アイテムとなりつつあります。

そして大阪は、経済都市であると同時に、観光地としての一面もあるはず、

ここは大阪(のレンタサイクル)の実力を見せつけろやーーーっ!

と思ったのですが、意外にも大阪のレンタサイクルであまりヒットがないんですよね。
まあ、まったく皆無というわけでは無さそうですが、「観光」をメインとした感じの
レンタサイクルはあまりないようで・・・

以前、私が大阪に旅行に行ったのは、確か10年以上前になりますが、
その時は普段からまったく自転車を乗らない生活を送っていたので、自転車に興味がなく・・・
自転車で走る前提として考えると、大阪の道がどんな道だったかも忘れてしまいましたが、
特に都市部は人と車も多そうなので、結構、自転車では走りにくい道なのかも?

数日後に旅行を控えた今は、観光もどこに行こうか、そして何を食おうかと
ワクワク迷っている最中ですが、そんな中、食い倒れ系以外で興味が惹かれるお店がありました。

「Rapha Cycle Club Osaka(ラファ サイクルクラブ大阪)」というお店で、
サイクルファッション「ユニクロ(他)」というわが家は、あまり自転車のウエアには詳しくないのですが、
スタイリッシュで機能的なサイクリング・ウェアやアクセサリーを販売されている
ロンドン発のブランドのコンセプトショップだそうです。

元は大阪に今年の4月から7月22日までの期間限定で開かれたショップだったらしいですが、
ご好評により、この度めでたく期間限定から常設になったそうです。

ちなみに昨年原宿にも期間限定でオープンしたそうですが、
こちらは期間限定のまま終了した模様・・・

HPはタグだけが日本語で開いてみると説明は英語ばかりという風なので、
内容はさっぱり理解できませんでしたが、他のサイトにあったこのお店の説明を見ると、
1階はウエアやアクセサリーショップ、2階はカフェになっていてコーヒーやビールのほか、
近隣のカフェの名物「バゲットサンド」や地元の酒造会社が作るジンジャーエール等が飲めるらしく、
私も自転車乗りの端くれとして興味津々です。
・・・特に酒造会社作成のジンジャエールが・・・(って、オイっ!)

地図を見ると宿泊ホテルからもそこそこ近い感じなので、
様子を見て来たいと思います。
ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

おおっ、こちらに来られるんですね。

ぜひお会いしたかったです。

確かに大阪はレンタサイクルあまり聞きませんね。

京都、奈良はあちこちにあるんですけどね。

いい観光できること祈っています。

ポチリ。
【2012/07/26 01:18】 URL | tac-phen #99DFA69w [ 編集]

ディープな大阪
大阪行き、いいですね。
ディープな大阪を探索するのなら以下のようなHPがありますので御参照のほどを。
http://kanko.osakazine.net/c7277.html

多分、この方はレンタサイクルもやっていたような気がします。

帰りに新大阪の正面改札前にある名店街で、「桃谷いか焼」を買ってみてください。
絶対にお奨めです。また、時間があれば、阪神百貨店地下にある「いか焼」も
ご賞味ください。
【2012/07/26 06:15】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

アイスショー
おはようございます。

そう言えば、くろばいさん、アイスショーがお好き
だったんですね。
わざわざ大阪まで見にいくとは、余程お好きなんでしょうね。

大阪と言えば、やっぱり食べ物ですよね。
自転車でポタしながら、美味しいものを食べて回る
のも、なかなか楽しそうです。
2キロは太りそうですね(^^;)
【2012/07/26 08:45】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

ようお越し!
おはようございます。

>「Rapha Cycle Club Osaka(ラファ サイクルクラブ大阪)」

全然知りませんでした。

斜め向かいに「シルベストサイクル」がありますので、
覗いて見られてはいかがでしょう。
【2012/07/26 10:20】 URL | おっちゃん #5oNcD4VY [ 編集]


大阪といえば食い倒れのイメージですが、
食につきものなのがビール(特にくろばい家にははずせないアイテム?)・・・

自転車をとるかビールをとるか・・・
そのへんの葛藤がありそうですね。
【2012/07/27 08:18】 URL | てん #3fP8K/.I [ 編集]

tac-phenさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

レンタサイクルは京都・奈良の方が力を入れているんでしょうか。
今回はお会いできず残念ですが、楽しんできたいと思います。
ポチありがとうございました。
【2012/07/28 22:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ホームページの情報ありがとうございました!
「いか焼」実は気になっていました。
阪神百貨店の方は有名みたいですね。
新大阪で食べられるところも探していたので、「桃谷いか焼」は時間があれば食べてみたいと思います。
【2012/07/28 22:06】 URL | くろばい #- [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

他のスポーツはあまり興味がない割にはフィギュアスケートは好きなんですよね(^^;
大阪はあまり行ったことがないので、観光も兼ねて行ってきます。

「食いだおれ」の街だけあって食べ物には期待しているのですが、
何を食べようか未だに決めきれずにいます。
体重はたぶんその位増えてしまうかもしれませんので、帰ってきてからなんとか対処しなければ・・・
【2012/07/28 22:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「ラファ サイクルクラブ」は地元の方にもあまり知られていないんですかね。
「シルベストサイクル」の情報ありがとうございました!
旅行のスケジュール上どうなるかわかりませんが、時間があれば伺ってみたいと思います。
【2012/07/28 22:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

てんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ビールがはずせないというのは、わが家のことをよくご存知で(笑)
大阪の食べ物にはビールが合いそうなイメージがあります。
自転車に乗った後にビールが飲めるようにうまくタイミングが合うスケジュールが立てられるといいんですけどね。
【2012/07/28 22:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





