クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

星乃珈琲店でスフレパンケーキポタ【その2】
わが家から目的の珈琲店がある草加まで国道4号を使い、直線距離で行けば、約十数キロ。

とは言え、容赦無しにトラックが幅寄せしてくるような国道が苦手な惰弱な私は、
目指すお店はモロ国道4号沿いにあるお店にも関わらず、ギリギリまで4号を拒否し、
多少の遠回りは余儀なくされますが、裏道を通って行く所存でいましたし、実際、そうしました。

しか所詮たかだか数十キロ。

もちろん自転車乗りとしては大した距離とも言えないので、あっさりたどり着きました。

星乃珈琲ポタ

・・・コンビニに。
たかが数十キロなので、ノンストップで直に行けるだろうと、思っていたのですが・・・いけんかったね。
ヘタレゆえか貧脚ゆえか、また両方なのか(いや、両方なんでしょうが)
なぜか、その数十キロが「まあだぁ??」という位つかないんですよね。これが。
暑さも手伝って、辛抱たまらなくなり、結局、草加市に入った位のところでコンビニ休憩を取りました。

普通、コンビニの駐輪場は端の方に設けてある事が多いのですが、
こちらのコンビニは不思議な感じに駐輪場があり、不思議な不安定感を感じます。
そして私は暑かったので「アイスボックス」を購入しました。

星乃珈琲ポタ
なんか、かなーり久々のアイスボックスです。

というのは、昔とある夏に、カロリーが気になるが毎日アイスが食べたいお年頃だった私は、
このアイスボックスのカロリーを見て、「これだ!」と天啓を得まして・・・

記憶によると当時2種類位しか味が出ていなかったと思いますが、
カロリーが低い事をいい事に毎日、毎日、数に制限なく貪り食べた末、
エラく気分が悪くなり、アイスボックスが受け付けない体になりました。(--;)

食べ過ぎで、どこかうそ臭い人工甘味料の独特な味が鼻につくようになり、
それでも食べ続けた末に、体が拒否反応を起こしたらしい。

その割には同じような怪しげな人工甘味料が入っているダイエットコーラは、
どんだけ飲んでも、何年飲み続けても大丈夫な不思議。
むしろ日々消費量が上がっている位だし・・・

もしかしてダイエットコーラに入っている人工甘味料は、いろいろ麻痺させたりするタイプの
いわゆる☓☓☓(自主規制)系の人工甘味料とか?

その夏以来、アイスボックスは苦手なのですが、やはりこのカロリーを見ると、
最近、夏なのにまったく夏痩せをしない(どころか夏太っている)お年頃な私は、
再び手を出したくなってきます。

あの頃、ギリギリ乙女だった年齢の私も中年と呼ばれる位の年月は流れているし、
なんか果汁率とかも増量して、あのうそ臭さは軽減されているかもしれない。
(その分、多少カロリーも増量しているようですが)

と食べ始めたのですが、最初は果汁増量パワーで食べられたものの、
しばらく経つとトラウマが蘇ってきて、ダメっすね。
やっぱり一度ダメになった食物は、何年年を重ねてもダメなのかも。

相方は「スプライトゼロ」

星乃珈琲ポタ

てゆーか、ゼロカロリーが出ていたんだ。スプライト。(゚∇゚ ;)
私は、基本コーラひと筋なので、他のゼロ清涼飲料業界には疎いんですよね。

つーか、個人的には青春時代(いつだよ)に飲んだきり、スプライトってン十年ぶりな気が・・・

私も少なくとも遠い記憶の中にあるスプライトの味と比べて遜色ない感じです。
相方は0スプライトを飲みましたが、最近はカロリー0なのに再現率が高いですね。
素敵な時代になったものです。

そうしてコンビニでリフレッシュした後は、「もう少し我慢すれば良かった」と思う位、
意外にあっさりと目的の珈琲店に到着しました。

こちら「星乃珈琲店」さん。

星乃珈琲ポタ

改めて見ても、店構えの全体的な雰囲気というかフォルムが、
コメダ珈琲さんに非常に似通っている気がします。

車の通りが激しく、駅からもそこそこ遠い4号沿いという土地柄か、駐車場も完備ですが、
その駐車場はパスタチェーン店「洋麺屋五右衛門」さんの駐車場でもあるようです。

確か星乃珈琲さんがあった場所は、ちょっと前はハンバーグ店でしたが、
そのハンバーグ店と五右衛門さんとの契約でも残っていたんか?

早速、中に入ると内装はやはりファミレスのような大箱の喫茶店で、
新聞や雑誌なども置いてあるという、こちらもめっちゃデジャヴ感のあるもろコメダスタイル。
メニューのレイアウトもなんかめちゃめちゃデジャヴなんですけどぉ。

来る前にちらっとホームページを見たところによると、
このお店の名物はシノワロール・・・ではさすがになく、スフレパンケーキらしい。

なのでまずはスフレパンケーキを注文しましたが、
このお店のスフレにかける情熱はパンケーキだけに留まらないらしく、
「スフレドリア」なるニュータイプのメニューもあったので、そちらも注文してみました。

それに相方はアイスコーヒー、私はコナ・コーヒーがあったのでそちらを注文し、
スフレ商品は焼き時間が20分位掛かるということなので、先にお飲み物が来たのですが、
アイスコーヒーが提供されるのは銅マグで、

星乃珈琲ポタ

こちらもモロあのお店と被るデジャヴ感。

コナ・コーヒーは普通の器できましたが、

星乃珈琲ポタ

本来ブレンド等のコーヒーはこちらの器で提供されるらしく、

星乃珈琲ポタ

こちらもどことなく、あのお店のオリジナルカップを彷彿とさせるデザインになっています。

これはもう偶然のレベルじゃない・・・です・・・か・・・ね?

もしかして兄弟店とか、こちらのお店の方が実は老舗とか、同じ名古屋で切磋琢磨して来た
長いライバル店とか、その辺が野次馬的に猛烈に気になったのでお店の中で
星乃珈琲さんのHPをガン見していたのですが、その中に驚きの一文がっ?!

"星乃珈琲店は2011年4月に新宿東口店をオープン以来・・・”

って、創業がめちゃくちゃごく最近じゃん。∑(゚∇゚|||)

こちらの草加店も今年6月29日にオープンしたばかりのようで、
他の数店舗も最近、ガンガン作ったお店が多いようです。

片やコメダさんの創業は1968年のようで、これはいわずもがなというか、
言わぬが花というか、完全な後発パクリリスペクト系?

ちなみに星乃珈琲さんは、五右衛門さんの系列店だそうで、
駐車場をシェアしている謎も解けました。

まあ、その話はいいとして・・・ゴニョゴニョ。

オリジナルメニュー(?)スフレパンケーキですが、季節限定に弱い私共は、
季節限定という「マンゴースフレパンケーキ」(850円)にしました。

星乃珈琲ポタ

トッピングがソフトクリームか生クリームかで選べたので、生クリームをチョイス。

窯焼きで厚みのあるパンケーキですが、その厚みを感じさせない程に
フワッフワで、口の中でトロける感じです。

生地の空気が入っている感がマンゴーの酸味と相まって、
どこかスフレチーズケーキのような雰囲気もあったり、なかったり・・・

そして個人的には未知のメニューであるこちら「スフレドリア」(930円)ですが、

星乃珈琲ポタ
見るとホワイトソースの部分が、こんもりと大いにスフレってる。

ひと口食べてみると、ドリア系では食べた記憶がないフワフワの新☆食☆感です。

味は、いい意味で多いに空気を含んだ卵かけごはんのような・・・
(貧乏舌なのでこんな表現しかできなくて、すみません)
こちらのドリアもかなりあと引く系のお味でした。

ある意味、このお店に来る為だけのポタだったので、このお店に来て満足し、
そのまま家に帰る事にしたのですが、このまま目の前の4号を走れば道的には簡単なものの、
国道嫌いな私は、もちろん帰り道も4号を拒否。

とは言え、同じ道を帰るのもつまらんので、4号の横を走っている道を
適当に走って帰る事にしました。

つーか、この4号と付かず離れず走れば、4号を走ったも同然じゃね?あったまいーい。

と自画自賛していたのですが、この横の道も4号に沿って走っている訳ではないので、
途中、住宅地や行き止まりがあったので軌道修正しつつ走っていたのですが、
徐々にそしてあからさまに雲行きが大変怪しくなりまして・・・
いつまで経っても家に着かん!

どころか、家方向にも着かんのですよ。これが。

しかも気が付くと、家に着くには反対方向の思いがけない場所を走っているし。
スマホで位置を確認してみると4号に付かず離れず来たはずなのに、
すでに4号から果てしなく離れ、しかも4号を渡った覚えがないのに、
走っていた道とは4号を挟んで反対の方向を走っていて家から遠ざかっていました。

いや、いや、いや、いや、いや、ありえねぇって。

はっきり行って4号は車でよく走っている道です。
いくら方向オンチーの私でも、4号にぶち当たったのなら絶対判るはず・・・

なのに、4号を渡った覚えもなく、気が付くと反対側に出ているなんて、It'sミラクル過ぎんだろ。
プリンセステ◯コーの仕業か?

狐につままれたとはこの事ですが、何とか軌道修正せねばなりません。
しかし軌道修正する道において相方と私では意見が食い違い、こちらの雲行きも怪しい感じに・・・

私は、地元とまではいいませんが、埼玉よりの千葉が元地元、
草加から東側の東京は馴染みがある土地なので、ある程度は野性の勘が働きます。

片や元神奈川出身の相方はこの辺りに土地勘はまったく無いのですが、
(何せ、大きくルートを外れていた事にもまったくピンと来ていなかった)
しかし文明の利器であるスマホ保持者。
野性勘対ネット、アナログ対デジタルとの意見の食い違いで対立しましたが、、
さすがに文明の利器スマホ様の前には野性の勘等という不確かなものは分が悪く、
軽く揉めた結果、しぶしぶ相方に従う事になりました。

しかし文明に頼りすぎて人間世界が荒廃するのは、ベタなアニメや映画のテーマですが、
なんと!信頼して任せたはずのスマホ(で見たグーグルナビ)が遠回りの道を推奨しやがった。

よくカーナビ等でも地元の道を知ってる人間からすれば「嫌がらせか?」と思う程、
遠回りなヘンテコリンな道をナビりやがる時がありますが、この時のグーグルナビがそうだったらしく、
そしてナビを見た人間がまったく土地勘のない相方だった事も災いして、
更に遠回りをさせられ帰宅する羽目になりました。

私もなまじちらっと土地勘がある為に、途中で「げっ!遠回りさせられてるじゃん」
と気づいちまったんですよね。

「こんな事なら勘に頼れば良かった。やっぱり文明ばかりに頼ってたんじゃダメなんだよ(ブツブツ)」
という本音が、ついありありと私の顔に出現しまして、久々に道が原因で険悪になりながらも、
更に大きく遠回りして家に帰って来ました。

それにしてもどうしても気になって仕方がなかったのが、渡った覚えのない4号を
どうやって気が付かないうちに渡ったかというトリックです。

早速、家に帰ってからネットで地図を見たのですが、
そのミラクルマジックの種明かしは「高架」でした。

国道4号は時々高架になるのですが、どうやら高架になっている部分で、
上に4号が走ってるのにまったく気が付かずに、4号を突っ切る形になったらしい。

ミラクルの種は案外単純なものなんですね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。

5LINKSにはボトルケージは未取付なんですね。

まあ、市街地界隈走行である場合はあまり関係ないのかもしれませんが…。
【2012/07/29 10:55】 URL | 組長 #- [ 編集]

コーヒー
こんにちは。

僕はコーヒーに凝っていて、常に6種類の焙煎豆を
ストックしています。
飲む時は、手動のミルで挽きます。
夏場は、フレンチローストを買ってきてアイスコーヒーに
しますが、氷をスゴイ量、使います。
そしてアイスコーヒーにぴったりなのが、銅製の大きめの
マグカップです。
・・・というのは数年前までの話しで、今は豆のストックは
ありますが、もっぱら、ネスカフェ・エクセラ(^^;)
歳をとるにつれて何をやるにも面倒になってきて、
コーヒーもインスタントです。
それにしても、茶店に行くのに十数キロも自転車を
飛ばすなんて、くろばいさんご夫婦は元気ですねえ。
【2012/07/29 11:58】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

組長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

折り畳むことを考えるとボトルケージは付けにくい感じです。
飲物はリュックに入れて持ち歩いていますが、
やっぱりボトルケージはあった方がやはり便利なんですけどね。
【2012/08/01 22:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ミルも手動でなさっていたなんて凄いです。
やっぱり道具まで凝っていれたコーヒーは美味しいんでしょうね。
私もコーヒーは好きなのですが、どうしてもいれるのが面倒になることが多くて、
普段はパック式のコーヒーを愛用しています。
ネットで買うと大量に安く買えるんですよね。

いや、コーヒーを飲みに行くというよりも食べ物の方が目当てなんです。^^;
わが家にとって食べ物はポタに行くモチベーションの一つになっています。
【2012/08/01 22:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

どこでもボトルケージ
こんにちわ〜!
aveloさんで、折りたたみのボトルケージをつけづらい自転車用のアクセサリーを販売してますよ!
その名も、どこでもボトルケージw
http://www.avelotokyo.com/2012/08/blog-post.html
【2012/08/15 19:13】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]

macaronさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。
こういう便利なボトルケージがあるんですね。
ボトルケージはあると便利ですよね。
今のところ5LINKSではコンビニがすぐに見つかる街中しか走っていないので、
心から困った事はないのですが、長距離を走る時は必要ですよね
【2012/08/20 22:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





