クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

はじめての空気入れ・5LINKS編
毎日、毎日暑いですね~

すべてのヤル気を削ぐようなこの暑さ、どうにかして欲しいです。

ところで、わが家では自転車のメンテ(という程のことはできてないけど)の役割が、
家の中でいつの間にか分担されておりまして、
私が自転車に乗った後にフレームを拭く等の自転車のお掃除係、
相方が自転車のタイヤ係というか空気入れ係となっています。

つまりわが家の自転車のタイヤは、相方が不都合に感じた時のみに空気を入れられるので、
彼が不都合に感じない限り、空気入れは無いという状況になっています。

整備上は、その辺は「毎回」とか「念の為に前もって」というのが超推奨されているのでしょうが、
相方さんは生き様が省エネタイプの方なので、そういう事は皆無。

省エネタイプの彼にとっては、おおよそ全ての事柄は困ってから(シブシブ)行うべき事、
つまり困らないうちは全てがお無駄と捉えるタイプなのです。

でも、まあ、タイヤというものは、体重によって圧か変わるからか、
体重が重い相方の方が空気の減りが激しいようで、相方が違和感を感じる時には、
私は特に違和感を感じていない事も多いので、いいちゃー、いいかなと。

そして先日、土日にポタに行けなかったので、平日の夜にポタに5LINKSで出掛けようという時の事、
少し前のポタ時から5LINKSのタイヤの空気に違和感を感じいていたらしい相方は、
出掛ける前に「空気を入れる!」と宣言しました。

つまり、ドキッ☆初めての5LINKSの空気入れです。

って、購入から2ヶ月半で初かよっ!∑(゚∇゚|||)

とさすがの私も思わなくもない。
しかもほぼ週一で乗っていたにも関わらず・・・

ですが、それについては相方にもそれなりに言い分があるようで、
5LINKSは折り畳み自転車なので、出掛ける時はいつも折り畳んだ状態で持ち出し、
マンションの入口で組み立てて乗って行き、帰りはマンション入口で折り畳んで
部屋に持って帰っていました。

ゆえに部屋にある時はいつも折り畳まれている状況なので、
空気を入れる機会がなかった。


というのが相方のふざけた言い訳正当な言い分ですが、

・・・ふーん、それじゃしょうがないネ。(棒読み)

しかしどんな事情があっても確実に空気は減っていくもので、
さすがに耐えがたいまでの空気圧になったらしく、そろそろどうにかしても入れにゃならんので、
この日はまず相方の自転車から玄関で組み立て、空気を入れる事にしました。

空気を入れるのは完全な相方の業務なので、私は立ち会わず放置していたのですが、
玄関から「空気が入らないよぉ!(>_<)」という、相方の泣き言が何度も聞こえてきます。

「いやいや、んなこたーねーだろ」と思いつつも、あまりにしつこく泣き言が聞こえてくるので、
私も玄関に行ってみたのですが、見ると確かに5LINKSのバルブは変。

空気入れ

でも、そう言えば、確か自転車のバルブには仏式と英式があった気が・・・
わが家のクロスバイクとミニベロが仏式なので、当然、5LINKSも仏式と思っていましたが、
この5LINKSのバルブはあからさまに仏式とは異なっています。

仏式でないとすると・・・英式か??

でも英式ってこんなバルブだっけ??(゚∇゚ ;)

その点、若干疑問は残ったものの、ママチャリと一緒の英式ならば、
マンションの駐輪場に空気入れが備え付けてあるはずなので、
行きがけに空気を入れていく事にしました。

が、英式の空気入れも入らねぇ。∑( ̄ロ ̄|||)

一体、何様式なんだ?!オノレはっ!

と半切れつつも、この日はもう外に出ている以上どうにもならんし、
どの道、平日のやっつけポタで短距離だし、甘っちょろい空気のままでポタに出掛けました。

向かったポタ先は「マクドナルド」

マック

大抵どこの街でもあるマック、あなたの街にもある(であろう)あのマクドナルドです。

やっつけポタにも程があるだろ。

と思わないでもないですが、今マクドナルドでは「世界のマック」という、
世界各国のマクドナルドメニューをもとに開発した新商品を期間限定で販売するという
キャンペーン中で、第一弾はフランス味の「ル・グランシリーズ」が食べられるらしい。
(ちなみに第二弾はインド、第三弾はオーストラリア)

マックは、よく期間限定で何種類かの特殊ハンバーガーを
2週間単位毎に次から次へと発売する事がありますが、
「シリーズ化しとけば、全部制覇せずにはいられんだろ」という店側のあからさまな意図を感じつつも、
"限定”とかの言葉に弱い私は、今まで何度かこの手に引っかかり、
期間限定シリーズが出ると制覇を目指してマックに通いました。

しかしなぜかいつも期間限定メニューの中の1種類だけ食べそこねたりと、
惜しいところで制覇できずにいるんですよね。

今回のシリーズは3種類だけということもあり、今度こそ全制覇を目指し、
再びチャレンジすることにしたのですが、何せ第一弾はあのグルメの国、フランス、
どんなブラヴォーなハンバーガーが食べられちゃうのかと、かなり期待しました。

ポタなので、ちょっとだけ遠出し私の街ではない千住のマクドナルドに行き、
今回の「ル・グランシリーズ」は、2種類あるということで、

マック

私は「ル・グラントマト」

マック

相方は「ル・グランソーセージ」を注文。

マック
バンズはライ麦みたいな麦が入ったパニーニみたいな感じの変化球なバンズで、
ル・グラントマトに関しては、トマト無関係のマーガリン味がやけに濃厚です。

マーガリン味=ル・グランなのか?!

と思ったぐらいですが、ソーセージの方はマーガリン臭すらしなかったので、
トマトの方の特徴かもしれません。

しかしここまでマーガリンが濃厚だとマーガリンが気になって気になって、
他の味を楽しめないのが残念。
全体的に普通に美味しいと言えば、そこそこ美味しいのですが、
フランスというネームバリューで逆に期待度が高過ぎちゃったかなぁ。と。

そしてこの日はマックに行っただけの純粋なやっつけポタで
ポタ自体は終わったのですが、気になるのは5LINKSの空気入れです。
仏式でもなく英式でもなければ、一体全体何式なんだ!

と家に帰ってネットで調べたのですが、どうやら5LINKSのバルブは、
仏式でもなく英式でもない第三の方式「米式」らしい。

・・・ああ、そう言えば、米式ってあったわー。

わが家が仏式しか使わないので忘れていましたが、
確かマウンテンバイクやBMXは米式バルブだったはず・・・

そこまで思い出したきっかけで、忘れていた記憶がいっきに閃いたのですが、
うちのポンプって二股になっていて、仏式の反対側が何式かになっていなかったけ??そう言えば。

改めてポンプを確認すると、仏式の反対側に米式の口がありました。

空気入れ

使うことがないと思ってすっかり記憶の引き出しからも抹消されていましたが、
まさかこっち側を使う時が来ようとは・・・

ポンプを買った時に「こっち側、要らねーーーっ!」とか思ってゴメン。
世界に要らないものなんて、何一つないんだね。

初めて米式を使いましたが、仏式と違ってそのままポンプの口をグサッと差し込み、
ズコズコ入れて終了なんですね。
入れ方としては英式と似ていて至極簡単。

仏式の場合、ナットを緩めたりしなきゃならんので、楽に感じます。
(いや、基本私は入れないんですが)

そして良く見るとわが家のポンプは更に付属のこの安っぽいアジャスターを装着すれば、

空気入れ

英式のバルブにも対応できるようです。
このポンプを使い始めて5年位になりますが、買った時のままアジャスターを付けっぱなしなのが、
わが家のズボラぶりを物語っているような気がします。(汗)

そして更に驚きの真実がっ!

なんと!5LINKSは、折り畳んだまま空気が普通に入る。

空気入れ

つまり今までにちょっとは空気を入れてみようという気さえあれば、
折り畳んだ状況で空気が入ることは分かったはずなので、
先程の相方さんの言い分には矛盾がある事が判明しましたが、まあ、いいか。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
ルグラントマト
私も、トマトはダメでしたー。
ウリのバターソースだそうですが、あのソースがトマトの存在を潰しているような…(^_^;)
ソーセージの方が、断然いいですねぇ。

空気無事はいって良かったですね!
でも、これからはぜひこまめにいれてあげてください(笑)
パンクの確率も減りますし~。
とは、何を隠そう、つい最近、人生初のパンクを経験して、本当に途方にくれたのでー(´Д` )
【2012/08/03 20:50】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]

TOPEAK?
おはようございます。

同じポンプをお持ちのようですね。

>安っぽいアジャスター

これは、ボールとかの空気を入れる用と、プールなんかに空気を入れる用のアダプターです。
とてもしょぼくて、ボールに空気を入れる前に折れてしまいました。

大阪では、美味しいものを食べられましたか?
【2012/08/04 09:29】 URL | おっちゃん #5oNcD4VY [ 編集]


米式はもっと楽に空気いれたいなら
ガソリンスタンドの車用で空気入れられます、
言えばたいていただで大丈夫です(ちょっと勇気がいるかもですが)
【2012/08/05 03:34】 URL | あるふぁ #mQop/nM. [ 編集]

背理法
最初の「折りたたんだ状態では空気を入れることができない」という仮定が、ものの見事に崩れましたね。

背理法による素晴らしい証明でしたね~。
これにてQ.E.Dでしょうか。
【2012/08/05 07:19】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

予備チューブ
すみません。書き忘れました。

さて今回、米式バルブを採用したチューブであることが判明したわけですが
万が一のパンクに備えて、予備チューブは、ご購入済みでしょうか?????
【2012/08/05 07:48】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

トライアスロン
こんにちは。

ビアンキのシクロクロスバイクを買って、2年半。
1度乗ったきり、駐輪場の肥やしとなっておりましたが、
昨日、女子のトライアスロン(オリンピック)のバイクのシーン
を見ていて、「僕も自転車に乗りたい」という気持ちになりました。
長い間放置していたので、まずは手入れからはじめなければ
なりません。
でも、動くのは涼しくなった秋頃でしょう(^^;)
そう言えば、僕のシクロクロスの空気チューブは何式だったのか
気になるところです。
そもそもどれが、英式で、どれが、仏式なのか、はたまた、
米式なのか、さっぱり分かりません。
メンテナンスブックなどに紹介されているのかな?
【2012/08/05 16:46】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/06 23:05】 | # [ 編集]

macaronさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

macaronさんもトマトはイマイチでしたか。
私は貧乏舌なのでマーガリンと思ってしまいましたが、
あれはバターソースなんですね。^^;
私も頼むならソーセージだと思いました。

2ヶ月半で初めての空気入れになりました。(汗)
初めて米式を経験しましたが、仏式と比べるとかなり簡単なので、
これからはマメに入れてもらおうと思います。
パンク大変でしたね。
あれは予告もなく突然やってくるので途方にくれますよね。
【2012/08/07 22:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

わが家のポンプもTOPEAKです。
おっちゃんさんも同じ空気入れをお持ちなんですね。
あのアジャスターは使う機会がなかったのでそのままぶら下がっていました。
見るからにちゃちそうだと思ったのですが、
やっぱり実際にも残念な感じなんですね。^^;

大阪ではいろいろ食べてきました。
大阪の食べ物は何でも安くてクオリティが高いような気がします。
【2012/08/07 22:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あるふぁさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

米式はガソリンスタンドで入れられるんですか?
それは簡単ですね。
でもヘタレな私としては、お願いする勇気がないかもです。^^;

【2012/08/07 22:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

タイヤが並んでいる分だけ普通の格好よりも折り畳んだ方が
むしろ入れやすいような気がします。
これからはマメに空気入れをしてくれるでしょう。

予備のチューブは購入済みです。
特殊な自転車なので予備のチューブは袋にも箱にも入っていない
裸状態での販売でした。(笑)
【2012/08/07 22:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スパナ
えっと・・5LINKSってクイックリリースにはなっていないですよね?

ということは、万が一パンクしたら、ホイールの両側のナットを、
スパナか、メガネレンチで緩める必要があります。

きちんとサイズの合うスパナも、持ち歩かれていらっしゃいますか?
【2012/08/14 21:51】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

詳しい事はわからないんですが(汗)先にいろいろ調べておかないと
いざパンクした時に大変そうですね。
アーレンキーは5LINKSで頂いたものを持ち歩いているので、
大丈夫だと思いますが・・・
【2012/08/20 22:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんばんは。

現在発売中のタツミムック「折りたたみ自転車&スモールバイク CUSTOM」の41ページには、犬をリアキャリアにのせている写真が掲載されています。

大きめな書店では、店頭在庫があると思います。

もし、このムックをみかけたら該当写真を眺めてみてください。
なかなか楽しい記事ばかりですよ。

【2012/10/12 22:37】 URL | 組長 #- [ 編集]

組長さん、こんにちは
コメンとありがとうございます。

折り畳み自転車でも犬が乗せられるんですね。
それは興味があります。
情報ありがとうございました。
ただうちの犬がおとなしく乗っていてくれるかというとその点がネックですが・・・^^;
大人しくカゴに乗っている犬を見ると羨ましいです。
【2012/10/14 22:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





