クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

クリスピー・クリーム・ドーナツポタ
昨日は立秋でしたが、そんなの関係ねぇとばかりに普通に暑いですね。

最近は、いざポタに出掛けようとするとお外の暑さにビビって家の中から出られず、
結局、日が沈みかけた夕方から出掛けるヘタレやっつけポタになる状況が続いています。

先週末は土曜日が、雨雲満載の不安定なお空だった(上に実際に雨が降ってきやがった)
ので出掛けられず・・・

日曜日はペカーッと晴れたものの、窓の内側からでも判る強力な太陽光線にビビりまして、
なかなかおうちから出る気になれませんで、週中にはそれなりにあれこれと
週末のポタの計画を練っていたにも関わらず、そんな事はまるっと無い事にして、
夕方から近場にやっつけポタに向いました。

向かった先は「もうこの夏だけで何度目だよ」の「北千住」

いや、今回のやっつけ北千住ポタには、それなりに目的がありまして、
世間では半期に一度の夏のバーゲンシーズン、しかもすでに後半戦に差し掛かった模様ですが、
私の中ではまったく盛り上がりを見せず、ダラダラうだうだ過ごしているうちに、
この夏は未だTシャツ1枚すらも購入してなくね?

なので遅まきながらバーゲンに参戦する為に北千住に向かったのですが、

ヤル気のないヤツは何をやってもダメ。

目の前の赤札がぶら下がっていても、自分の目が死んでいるのがわかる。

獲物を物色するハンターの目が蘇ってこない。

そんなヤツには物欲神様が降臨されない。

年で洋服に関する物欲の泉が枯れちゃったのか、それとも単に物欲スランプなのか、
ただ無駄にエスカレーターを上って降り、店内をフラフラ徘徊するだけで、
獲物もないままバーゲンタイムは終了しました。

今回は、時間の経過と共に選択肢がなくなり、流れでデパートがある北千住に来たので、
その後の(ポタメシの)事については何も考えておらず・・・

無駄に歩き回った脱力から来る疲れだけが残りまして、場当たり的にたまたま目についた
北千住駅前の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に入りました。

一時はクリスピー・クリーム・ドーナツのウォッチャーとして名を馳せた(いや、馳せてねぇだろ)
我々ですが、なんかクリスピー・クリーム・ドーナツって久しぶりじゃね?

・・・あれはクリスピークリームドーナツが日本に初上陸し、新宿に初店舗をオープンした数年前、
店舗の前に並ぶ「とてもドーナツを買うレベルじゃねぇ」という大行列を見て驚愕し、
我々はそのまま崩れ落ちるようにクリスピー・クリーム・ドーナツの
ウォッチャーへの道を歩む事になりました。

ちなみに”ウォッチャー”としては具体的に何をするのかというと、
クリスピー・クリーム・ドーナツの新店舗が出来た時に、速やかに新店舗におもむき、
行列の長さをひたすらウォッチして驚愕するという、まるで意味のない活動です。

そして、しばらくは順調にウォッチ活動をしていた我々ですが、
それからクリスピークリームドーナツは、次々に新店舗をオープンし、
各地にドーナツ行列を築いていたのですが、日本全国に拡がりを見せると
主に財政の上の理由でさすがにウォッチ活動に限界を感じだしました。

しかも更に「大丈夫かよ?」と素人が心配するほどじゃんじゃん新店舗を拡大しまくって、
拡大しすぎの宿命で、気が付くと各店舗はウォッチするべく列もなくなり、
我々も自然消滅的にウォッチ活動に終止符を打ったのです。

まだ時間帯と場所によっては多少の列を見る店舗もありますが、
この北千住店については、開店当初はさておき、
その後、個人的には行列を確認出来た事がない店舗です。

今回、北千住店は初入店ですが、特に列も待ち時間もなく、
速やかにドーナツを購入できたのはいいのですが、待ち時間がないというのは、
待ち時間中にクリスピー・クリーム・ドーナツの基本ドーナツである
“オリジナル・グレーズド”の出来立てアッツアツ状態での無料配布がされる事もないので、
それはそれで寂しい。

無料配布ってところもいいですが、あの作りたてほやほやのアッツアツのドーナツは、
行列があってドーナツを量産している時(もしくは運良く揚げあがった時に行った時?)
にしか食べられない気がするんですよね。

今回も「クルクルバニラメルティストロベリー」という、

クリスピークリームドーナツ

少女向けアニメの魔法の呪文のような名前の商品を食べたのですが、
この商品は、アッツアツのオリジナル・グレーズド・ドーナツに
冷たいバニラアイスを乗せるというコンセプトにも関わらず、
下のオリジナル・グレーズドの作り置かれた感が半端ない。

ドーナツ自体は冷めても美味しいので、この冷えた(?)オリジナル・グレーズドでも
十分美味しいのですが、やはりあの焼きたてアッツアツでふっわふわの
(無料)オリジナル・グレーズドを頂いた事がある身としては、
出来立て状態のあの味が食べられないのは寂しいっす。

そしてもう一つ、「75th バースデーミニミニボックス」という、

クリスピークリームドーナツ

小さい(と言ってもそれなりの大きさ)のドーナツが3個入っているドーナツを購入しました。

こちらも小さいオリジナル・グレーズドの上にそれぞれトッピングした感じなのですが、
しかし久しぶりに食べるとクリスピー・クリーム・ドーナツは独特の美味しさがありますね。

こういうのを食べると、やはりアメリカという国は、
ジャンクフードB級グルメを作らせたらピカ一の国だなと。

すぐに品質を向上させようとしたり、時代におもねって味を変えたり、
健康的にしたり、カロリーにこだわったりする国にはけして真似できない
ジャンクフードB級グルメに対するよどみのない姿勢のようなものが感じられます。

久々のクリスピー・クリーム・ドーナツを堪能し、夜になっても生ぬるい空気の中、
自転車を漕いで帰って来ました。

しかし幾ら暑いとは言え、最近のポタの体たらくぶりは目に余るものがありますね。(汗)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
Do Nuts
オォ~っ、懐かしいのクリスピークリームドーナッツ。最近こちらでは人気がなくなり、いつも店がガラーンとしとります。昔からある街のドーナツ屋さんは地元密着で相変わらず人は多いのですがねぇ・・・。
【2012/08/08 12:27】 URL | warabi #- [ 編集]

洋服
こんにちは。

若い頃、洋服と言えばブランド品などを良く買って
いましたが、最近では、地元のアウトレットで、安くて
良いものを買うようになりました。
もちろん、ノーブランド。
着る物は、そうそう破れるものじゃないので、同じ
ものを何年も着ています。
年のせいか、ファッションにもあまり興味が
なくなってきました。

くろばいさん、夏バテの方はどうですか?
僕は夏バテで、体が重くていけません。
【2012/08/09 08:53】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

カロリー
クルスビーって、うまいですよね。私は興味が無かったのですが、息子がよくお土産で買ってきます。そういう意味では、あつあつのドーナッツは知らないんですが、癖になる味です。しかし、まあカロリーは高そうです^^;。
【2012/08/12 06:46】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

アメリカではクリスピークリームドーナツはもう人気のない部類なんですか?
日本では数年前は凄い行列でした。
今は店舗が増えてかなり落ち着いていますが・・・
アメリカはドーナツ店がたくさんありそうですね。
しかも日本にはないタイプの美味しいドーナツがありそう。
アメリカの方は仕事の前にオフィスでドーナツを食べつつコーヒーを
飲んでいるイメージがあります。(笑)
【2012/08/14 20:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も若い頃はデパートのブランド品を買っていました。
もうボーナスを幾らつぎ込んだのやら・・・(涙)
最近は、ブランドとかデザインよりもついつい着やすさ優先で
洋服を買ってしまいます。
着やすい商品が自分の好きなデザインとは限らないので、
力が入らないんですよね。^^;

私は今のところ夏バテは大丈夫です。
というか冷たくて甘い物を食べるし、いつもより余計に食欲があって逆に太るような・・・
タケちゃんさんは夏バテですか?
お大事になさって下さいね。
【2012/08/14 20:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

クリスピークリームドーナツはカロリーとか健康とか、
そんな物を度外視した先の美味しさがありますよね。
ちょっと日本のジャンクにはないジャンク感でクセになる味ですよね。
あっつあつドーナツはあれだけ販売して欲しいくらいですが、
並びのないお店では提供されないのが残念です。
【2012/08/14 20:55】 URL | くろばい #e1h/IMa2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





