クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

大阪旅行記【その1】
明日からわが家はお盆休みモード突入ですが、突入と同時に
しょう油の街市にての留守番業務が始まります。

土日とたった2日の貴重な相方のお盆休み合わせて合計4日間の休日のうち3日間は
留守番業務にあてられ、しかもしょう油の街市にての留守番業務は、
「愛犬のお世話」を意味するので、自転車に乗れるかどうかは謎ですが、
できれば一緒に連れてけオーラ全開の愛犬の目をくらまして、
しょう油の街を5LINKSを乗り回したいとも考えています。

そんな盆も押し迫った状況の今日この頃ですが、先月に一泊で行きました
「大阪旅行日記(レンタルポタもあるでよ)」をゆるゆる(長々?)と
書かせてもらいたいと思いますので、よろしければお付き合いを・・・

全国的に暑さも盛りを迎えていた先月の29日、わが家は大阪へと1泊の旅行に出掛けました。

何故うららかな春でも、新緑の眩しい初夏でも、紅葉と食欲の秋でもなく、
わざわざ猛暑真っ盛りの中に大阪まで旅行に出掛けたかというと、
大阪で開催されたとあるアイスショーを観たいが為でして・・・

ある意味、観光とかは"ついで”という位置づけなのですが、
もちろん「せっかくだから教」の教祖(言ったもん勝ち)の相方様がおわすわが家は、
せっかく新幹線代を掛けて大阪に行きながら、アイスショーを観て終わりとするのは言語同断、
「せっかくだから経典」(やな経典だな)に反する行為です。

なのでそもそもの目的はあれども、グルメ、観光等も手を抜かず満喫して当然、
みんなレギュラー!全員野球!と言う事で、気合を入れて旅行の下調べもしました。

レンタサイクルニストを自称しているわが家としては、言うまでもなく観光の中には
「レンタサイクル観光」という要素を入れる気満々だったのですが、
検索してみても大阪のレンタサイクル情報が芳しくない。

いや、まったくない訳ではないのですが、最近の観光地はレンタサイクルを取り入れる場所も
多くなったとレンタサイクルニストとしては感じていたので、
大阪にも期待していたのですが、思ったよりも情報は薄く・・・

少ないながらお店が見つかっても、最近はあまりHPを更新されていない等、
「もしかしてすでに営業されていないのでは?」と今ひとつ不安が残る感じです。

そしてなかなかこれといったレンタサイクルが見つからないうちに出発当日を迎えましたが、
ネットの広大な海の中だからこそ見つからないというのもよくある事、
ローカルレンタサイクル情報は、実際に現地に行ってみると
意外と駅にぽつんと置いてある(無料)冊子に載っていたりします。

現地情報を期待して、

もう、こうなったら出たとこ勝負だぜ!(投げた)

と、レンタサイクルについては完全一か八かモードで大阪へと向います。

第一の目的であるアイスショーの開演時間が12時と早めなので、
早い時間の新幹線に乗りまして、新幹線の中で朝食の前菜を摂取。

いや、本格的な朝食は食い倒れの街である大阪で取る気満々なのですが、
小腹が空くので、辛抱たまらず新幹線の車内販売でサンドイッチを購入しました。

大阪

普通に美味しかったですが、正直、どこにでもあるサンドウィッチだったので、
ちょっと「つまらぬものを食ってしまった」感は否めない。
我慢できなかったオレのバカ。

そして2時間半後に「新大阪」に到着。
乗っているとそこそこ長く感じますが、距離を考えると2時間半で着くのは凄いっすね。

新幹線を降り、間髪入れずに初大阪グルメ!・・・と行きたかったのですが、
前調査の段階で新大阪駅にはめぼしい朝食グルメスポットが見つけられず・・・

丁度、ホテルがあるのが大阪駅なので、大阪駅に行き、先に荷物を置くのがよろしかろうと、
新大阪はほんのおさわり程度で、そのまま大阪駅へと移動しました。

そして大阪駅に着くと、早速、大阪文化の洗礼が。

エスカレーターの歩き用スペース(?)が右じゃない!∑(゚∇゚|||)

東京だとエスカレーター会社非推奨の暗黙の非公式ルール(?)として、
急いでいる人の為の歩行用に右側を空けておくというのがありますが、
大阪だとこの歩行用スペースはエスカレーターの左側になるんですね。
皆さん、しっかりと右側に立ち、左側を空けています。

はて・・・4月に京都に行った時や去年名古屋に行った時には、
このエスカレーターにおける東西の文化の違いはあまり意識しなかったのですが、
同じ関西の京都も右側を空けておく文化なのでしょうか?

例えば、日本列島のどの辺りから左側空けが右側空けになるのか、
そのボーダーラインが気になるところです。

駅のコインロッカーに荷物を預け、身軽な状態になりまして、
開演の12時までは自由時間なので、それまでにまずは朝食を済ませる為に
向かったお店はこちら「神戸にしむら珈琲店」さん。

大阪

って、大阪に来て初グルメがいきなり神戸かよっ!

・・・いや、大阪駅に到着したのが朝の9時半頃だったのですが、
意外にも大阪駅の近辺ではその時間から営業されているお店が
ネット検索でもガイドブック検索でも見つかりませんで・・・

結局、大阪にありながら神戸を冠するこちらのお店にしたのですが、
実際に大阪駅に降り立ってみると、大阪地下街にはすでに開店されているお店が何軒かありまして、
その中には、よさそうなお店、微妙そうなお店、微妙そう過ぎて返って魅力的なお店、
といろいろあったのですが、せっかく前もって調べてきたので、
記念すべき大阪グルメの第一歩としてこちらのお店へ入店しました。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

はじめまして! 最近スポーツ用の自転車に乗り出したばかりのひでと申します。
自転車中心のブログを探していたら、こちらの日記がとても楽しくて過去に遡って読み漁らせてもらっていましたw
車種は違えど、自分もくろばいさんと同じくビアンキのチェレステカラー(カメレオンテ2)に乗っているのでなんか親近感がわいたというのも理由の一つだったりします。


さて、関西のエスカレーターですが、基本は右詰めです。 これは大阪万博の時に他の国に合わせたらしいとかなんかで呼んだことがありますよー。
京都はちょっと特殊で、京都駅近辺は左詰めなのですが、そこらへん以外はなぜか右詰めになってたりしますw

ちなみに動く床も大阪などでは止まってると後ろからはよ行けとせっついてきますよw
そんな自分は京都の人間、こないだ豪雨でえらいことになってた宇治市民です。   


これからも足を運ばせてもらいますね♪ よろしくお願いします。
【2012/08/17 23:29】 URL | ひで #- [ 編集]

ひでさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ブログへの訪問ありがとうございます。
カメレオンテ2に乗られているんですね。
車種は違えども同じチェレステカラーメイトですね。

関西のエスカレータは大阪万博の時からなんですか。
つまり他国は右詰めなんですね。勉強になります。
そう考えると関東が特殊なのかも。
関東人の私が京都では特に不自然に感じなかったのは、
エスカレーターは京都駅周辺で乗っていたからかもしれません。
でもあるところでは右、あるところでは左で京都の方は混乱しないんでしょうか?

宇治にお住まいなんですね。
5月に京都に行き改めて思いましたが、本当にいいところですね。
時間の関係で宇治の方までは行けなかったのですが、
今度は宇治の方までゆっくりと回りたいです。
豪雨大変でしたね。大丈夫ですか?
最近は天気も不安定で災害も多く困りますよね。

> これからも足を運ばせてもらいますね♪ よろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願いします。m(__)m
【2012/08/20 23:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





