クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

大阪旅行記【その2】
残暑厳しいおり、いかがお過ごしですか?

わが家はすでにお盆休みも終了し、日も徐々に短くなっているのを肌で感じますが、
相変わらず暑さの中でのたうっています。

お盆は実家に帰ったり、その後無気力菌に冒されたりと、
ついついぶった切りのまま放置してしまっていた「大阪旅行記」ですが、
以下、続きになりますので、よかったらお付き合い下さいませ。

いつも読みにくいブログで申し訳ありませんが(汗)、
大阪旅行記その1は→こちらになります。

*********************************************

大阪に到着し、最初に「神戸にしむら珈琲店」さんに入店したわけですが、
店内はカフェというよりも喫茶店を小洒落た感じにしたお店でして、
神戸のスタンダードなのか、大阪のスタンダードなのか不明ですが、
何故かお店オリジナル(と思われる)柄のひざ掛け(というよりバスタオル?)
を着席とともに配布されます。

大阪

まだ朝という時間なのに、お外はすでに「今日も燃えたるでー」な猛暑の予☆感の日でしたが、
このひざ掛けは冷房対策なのか??

相方も私も同じくモーニングを注文し、飲物はコーヒー、紅茶、ミックスジュースと選べたので、
ミックスジュースをチョイスし、付属品はサラダとフルーツを選べたのでフルーツを選びましたが、

大阪

「750円でどうよ」なこの盛りだくさん感。

早くも大阪グルメの片鱗を見た気がします。(名前からして神戸のお店だけど)

そう言えば、関東ではあまりミックスジュースなる飲料を飲む機会に恵まれないのですが、
大阪ではスタンダードな飲物なのでしょうか?
(ガイドブックにも幾つか紹介されていたし・・・)

ミックスされる材料についてはそれなりに規定があるのか、
それともお店の自由裁量に任せているものなのか、
あんま飲んだことがないので分かり兼ねますが、こちらのお店のミックスジュースは、
バナナとパインを混ぜたような味で、甘くジューシーで美味しいです。

主食のオープンサンドの他、付属品のフルーツは、普通1種類か2種類のフルーツが
申し訳け程度に添えてある事が多いですが、数種類のフルーツが盛られていて食べごたえがあり、
お値段の安さと全体のクオリティーの高さに満足。

新幹線の中のうっかり摂取したサンドイッチも地味にこたえまして、
満腹状態で食事を終えたところで時計を見ると、丁度、時刻は10時を回っているところでした。

今から行っても、まだアイスショーには少々(駄洒落にあらず)早い。

・・・ところで10時と言えば、大抵デパートの開店時刻です。

もちろん大阪でも10時と言えばデパートの開店時間らしく、先程地下街を通った時、
地下と直結しているデパートの入口には、すでに10時の開店を待つ為に
並んでいるお客さんもいました。
ここはかなり満腹状態だが、アレ・・・行っちまうか。

今回の大阪旅行では、私共の中で「是が非でも食べたいもの」「できれば食べたいもの」
「機会があったら食べてもいいかもね」程度のものとランキングされていましたが、
そんなわが家独自グルメランキングの中で1、2を争うラスボスレベルの食品があるのです。

その食品は梅田駅の地下街から直結している阪神百貨店にありまして、
アイスショー開催地まで移動するには大阪駅発の電車に乗るのですが、
大阪駅と梅田駅の地下街は直結していますので、
ある意味(でなくとも)神戸にしむら珈琲さんから大阪駅に向かう途中にあります。

どうよ、天の采配としか思えないこの立地。
(いや、天もんなこと采配している暇ないだろ)

唯一にして最大の問題は「これっぽちも空腹を感じていない」という事ですが、
基本的に混雑しているお店だというので、ここで天の采配を無視して
最終的に食いっぱぐれても後悔します。

「後と化物は出たことがない」というのが、わが母に叩きこまれた格言ですし・・・

ゲームを初めたばかりでまだレベルも上がっていないのにラスボス登場の気分ですが、
ここは再び地下に降りて阪神百貨店へと向います。
(いや、地上からも行けたのですが何せ暑いので・・・)

ちなみにこの神戸にしむら珈琲さんは、江戸時代の幸薄い訳ありカップルの物語の
名前を冠した商店街の横にありまして、

大阪

前は大阪駅に続く広い通りでしたが、その歩道に駐輪場を発見しました。
この歩道には数台限りのショボい小規模な駐輪場が何箇所か点在している道でした。
大阪

旅行前にレンタサイクルを調べている時は、お手上げ状態になるような情報のなさに、
私の「もしかして大阪の人は自転車には乗らないんじゃ?」疑惑が沸き起こりましたが、
(テレビだとよく大阪のおば様方が乗られているのを見かけますが)
駐輪場がそれなりに整備されているってことは、自転車の需要もそこそこあるってことで、

「レンタサイクルを見つけるのも夢じゃないかも


と期待に胸が膨みつつ、地下方面からたどり着いたのは、お好み焼、タコ焼と共に、
大阪粉物食文化の一旦を担う(と思われる)イカ焼きのお店。

その名も「阪神名物いか焼き」・・・って、それが店名なのか??

モロ商品を紹介しているだけのような気がしますが、
看板にはそうとしか書いていないので、それが店名と思うしかないかと・・・

こちらはkincyanさんにも紹介して頂いたお店で、
阪神百貨店地下のフードコート"スナックパーク”の中にありますが、
イカ焼きを1日に1万枚もさばくかなりの人気店で普段でも行列が絶えないお店らしいです。

そんな行列必至のお店もさすがに開店直後の朝っぱらから行列はしていないと思ったのですが、
行ってみると行列はほとんどなかったものの、すでに次から次へとお客が後を絶たない状態でした。

開店間もない上に朝直後お昼前の中途半端過ぎる時間なのに、この状況はなかなか凄い。

種類は数種類ありましたが、順番がすぐに来たので悩む間もなく、
基本的かつオーソドックスな「いか焼き」を購入しましたが、

大阪

いかにオーソドックスメニューとは言え、147円はやっぱり安い。

お店の前には食べるスペースがありませんでしたが、
このお店は丁度フードコートの出口の横にあるお店で、
出口を出たところにはこのお店専用の行列スペースが確保してありました。

大阪

まだこの行列用スペースを使用していなかったので、そこでイカ焼きを頂く事にしましたが、
しかしこれだけのスペースを用意してあるという事は、繁盛時間にはこのスペースを
埋め尽くす程行列ができると言うことで、即、手に入れられたのは運が良かったのでしょうか。

お好み焼きしかり、たこ焼きしかり、他の粉物は粉物の中に具が入っている食品ですが、
このいか焼きなる食品は、思ったよりもイカ、イカ多し。

粉の中にイカがあるのか、イカの中に粉があるのかと悩む程のイカ率。

イカ嫌いの人には微妙かもしれませんが、イカが大好物、もしくはイカは
好きな部類に属するという人にはたまらん一品かと。

イカはどちらかというと好きな部類という私としては、
最初はそのイカの多さに戸惑いを禁じえませんが、素朴でクセになる味というか、
不思議とまた食べたくなるというようなそんな味です。

さて、大阪着約2時間にしてラスボス的大阪グルメ「いか焼き」を食べた私共ですが、
ここ数時間で新幹線内朝食を食べ、特に空腹を感じないのに大阪朝食、
更に満腹状態なのにイカ焼き(半量ずつ)を食べ、予想はしていたけどすでに食い倒れ通し。

この旅で空腹中枢(というのもあるのか)を感じるのは無理という予感を感じつつ、
そろそろ時間も押してきたので、今度こそアイスショーの行われる大阪市中央体育館に行くために、
梅田地下街から大阪駅へと向いましたが、ここで更なる大阪グルメトラップがっ!

(胃袋の都合上)見つけなくてもいい時にうっかり見つけちゃったのは、
「元祖梅田のミックスジュース」さん。

大阪

こちらもガイドブックに載っていた創業昭和45年という老舗のジューススタンドで、
特別感や希少価値や権威に弱い私としては、この元祖というのも素通り出来ない感じです。

いや、ほんの少し前ミックスジュースは飲んだろ。

しかしここで出会ったのも天の采配・・・以下略。

胃袋の事を思い、ほんの数秒逡巡したものの、結局、ちっぽけな人間の存在としては、
采配には逆らえず、ミックスジュースを購入しました。 

大阪

お値段は1杯140円とこれまた驚きの激安価格。

そして安い、そして美味い。

しかし「大阪だけレートが違っているの?」という程のこの安さも何?!。
東京だったら確実に倍以上のお値段は頂かれてるっすよ。

小さな容器なのですぐに飲みきれると思ったのですが、
大きめの氷を入れてかさ増し等というセコイ事は一切していないので、
小さなコップでもかなりの飲みごたえがありました。

お味は柑橘系多めのさっぱりテイストでしたが、何が凄いって、
満腹状態という不利な状況にありながら、美味いと感じられるお味が凄い。
さすが元祖を名乗るミックスジュース。

胃袋は更に重たくなったけど、満足させてもらったぜ。

と今度こそ大阪グルメに一旦ピリオドを打ち、アイスショーへと向います。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
食い倒れ
こんにちは。

さすがに、大阪は食べ物が豊富ですね。
モーニングのボリュームにはびっくりしました。
わしゃ、朝からこんなに食えねえ(^^;)
イカ焼きって、イカせんべいの柔らかいバージョン
みたいなものですか?

ところで、話し、全然かわりますが、京都では、
アイスコーヒーのことを、コールコーヒーといいます。
冷たいから「凍る」からきたのか、「cool」からきたの
か不明ですが・・・
【2012/08/17 16:33】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

安くて美味くないと売れません。
おはようございます。

大阪での行動が、目に見えるようです。(私の立ち回り範囲内なので。)

>神戸にしむら珈琲店

知りませんでした。
750円が安いという感覚が、大阪人には無いからなのでしょうか。

いか焼きは、阪神百貨店地下、ミックスジュースは、阪神電車の改札前ですよね。

今度お時間があれば、天満界隈もおすすめですよ。
【2012/08/18 11:22】 URL | おっちゃん #5oNcD4VY [ 編集]


なんだか朝から食べまくりですね(^-^)/。お腹壊しませんでしたか。大阪の食べ物は、安くて美味いですよね。勿論、高級品は東京が一番ですけどね。

帰りの新幹線のお土産は、555のシュウマイか、新大阪新幹線口前の、桃谷イカ焼きがお勧めでしたが、もう遅いですよね。
【2012/08/20 07:37】 URL | kincyan #mYbggkm6 [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

さすが日本有数の食い倒れの街だと思いました。
量も多いし、美味しいし、しかも安い。
モーニングも付属品までいちいちしっかりしていました。
いか焼きはお好み焼き系の粉物の食物ですが、
イカ率が多くてお好み焼きとはまた違った味わいです。

コールコーヒーって独特の言い回しですね。
京都に行った時にアイスコーヒーを頼んでみたかったです。
【2012/08/20 22:59】 URL | くろばい #- [ 編集]

おっちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

大阪の方には行動が手に取るようにお分かりになるんでしょうね。
特にグルメは・・・(笑)

この量で750円は安いと思ったのですが、まだまだでしたか~
改めて東京ってなんでもかんでも高いなぁ。
確かに行ってみて実感したのですが、大阪は美味しい上に安いものが
たくさんありますもんね。

> いか焼きは、阪神百貨店地下、ミックスジュースは、阪神電車の改札前ですよね。

そうです。ミックスジュースもいか焼きも美味しかったです。
特にミックスジュースは毎日でも飲みたいぐらい。
あのお値段であのクオリティーのジュースが飲めるとなると
缶ジュースを買うのが馬鹿らしくなりますね。

> 今度お時間があれば、天満界隈もおすすめですよ。

ホント時間がなくて食べ足りなかったのですが、
今度行く機会があったらそちらの方も行ってみます。
【2012/08/20 23:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

予想通りといいますか、お腹がすく暇がなかったです。
幸いにもお腹は壊さずにはすみましたが・・・
ホント大阪には安くて美味しいものがたくさんありますね。
目が泳いでワクワクしました。
同じものでも東京だと2、3倍は取られそうなものも・・・

最後、新大阪のお土産店に寄ったのですが、
シュウマイを買ってくればよかったです。残念。
【2012/08/20 23:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





