クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

大阪旅行記【その6】
最近は、これまた残暑が厳しいですね。

それでもお天道様の角度は徐々に秋に向かっているらしく、
窓に西日が当たる、というより西日しか当たらない西向きのわが家には、
むしろ真夏よりも余計に西日が差し込む感じで、今が一番、暑いかも。

しかし自転車生活も5度目の夏を迎えると、完全に酸いも甘いも、苦も楽も嗅ぎ分けて、
なまじ夏のポタの辛さを知っちゃっただけに、炎天下の中でも出かける事が
ほぼ皆無となりました。

先週末の土日も猛烈な猛暑日という予報に恐れをなし、
土曜日は引きこもり、日曜日は気温が下がりかけた夕方からスタートとなり・・・

知らないゆえに何の恐れもなく、夏の炎天下でも寒風吹きすさむ真冬でも、
ポタに向かった自転車1年目が懐かしいっす。(遠い目)

・・・とまたしても愚痴めいた話で始まってしまいましたが、
以下は「大阪旅行記」の続きになります。

無駄に長い上に飛び飛びで、相変わらず読みにくくて申し訳ありませんが、
よろしかったらお付き合い下さいませ。

大阪旅行記その1は→こちら、その2は→こちら、その3は→こちら
その4は→こちら、その5は→こちらになります。

********************************************

夕食から帰って、またまたお得に軽食満喫中の私共に、
外出前に「レンタサイクルについて調べてみる」と言ってくれたホテルの方が、
その結果として1件のレンタサイクル店の資料を持ってきてくれました。

実は、(自称)レンタサイクルニストの私共は、大阪でもレンタサイクル活動を繰り広げるべく、
旅行前は大阪レンタサイクル事情について調べていました。

最近はエコブームの為か、観光地等にはその地方の自治体が中心となって、
レンタサイクルが用意されているところが多いので、ちょいちょいっと検索すれば、
駅や道の駅などでレンタサイクルを貸し出しているという情報が得られる場合が多く、
当然、有名な観光地でもある大阪でもレンタサイクル情報はすぐに見つかると思っていたのですが、
実際に調べてみるとほとんど芳しい情報が得られませんでした。

ネット上では、「ヤル気のなさそうなことこの上なし」という
暗澹たる塩梅の大阪レンタサイクル事情でしたが、そんなヤル気がない中でも、
一応2件程のレンタサイクルの情報は得られました。

1件は、「駅りんくん」というレンタサイクル

こちらは1ヶ月単位の貸し出しと1日貸し出しがあるシステムで、
観光客相手というよりも、地元の方の使用を促進して迷惑駐輪等をなくす効果を
期待して作られたレンタサイクルなのかもしれません。
同じような取り組みは東京の浅草駅でも見たことがあります。

とは言え、1日でも貸してくれる事は事実なので、詳しく見てみたところ、
こちらのレンタサイクルは名前の通り大阪市の中の数駅で貸し出しされているものの、
その駅の中に今回私達がレンタサイクル観光をしたいと思っていた大阪城周辺の駅は、
残念ながら含まれておりませんで、こちらのレンタサイクルは断念。

そして検索に引っかかったもう1件は「うえまち貸自転車」さん

こちらは個人でやられている貸し自転車屋さんのようで、貸し出し自転車は可愛らしいミニベロ、
しかも店舗は大阪城近くという条件ピッタリのレンタサイクル店さんなのですが、
ただ・・・不安事項としては、HPとブログの更新がここ数年さっぱりない。
なまじ個人経営のお店なだけに、これは現在営業されているのか「甚だ疑問だ」と
判断せざるを得ませんでした。

この決め手に掛ける2件の情報の他は、めぼしい情報がテコでも見つからず、
後は「現地で見つけよう」という博打にでて、何の収穫もないままこの時に至っていたのですが・・・

ホテルの方が持ってきてくれた資料にあるお店は、
後者の「うえまち貸自転車」さんのものでした。

すでにレンタサイクル店の営業時間外で、ホテルの方も営業されているのかどうか、
ちゃんとは確認は取れなかったそうで、実際に営業されているかどうかは、
ホテルの方もはっきりとした事は言えないという事でしたが、
先に最近はめっきり更新されていないHPを見ているだけに湧き上がる一抹以上の不安・・・

しかしこの他のレンタサイクルについては、ホテルの方も「これ以上無理」と言うことなので、
このお店がダメなら、もう完全に詰んだという事になります。

そこで一縷の望みを掛け、次の日の営業時間になったら電話を掛けてみる事に・・・

資料によるとうえまち貸自転車さんの営業開始時間は午前11時なので、
翌朝はゆっくり朝食を取りまして、

大阪

その後、11時を待つようにして電話してみました。

今まで日本では伊豆、日光、福島、宇都宮、名古屋、沖縄(と近場の観光地諸々)、
海外では、ハワイ、台湾と、各地で何とかレンタサイクルを見つけ出し、
レンタサイクルニストのプライドを掛け、特に誰にも期待されていないのに地道に活動を行なってきた我々、
このお店がダメなら大阪の地で屈辱の初黒星を喫する事になるのですが、
正直、ほぼ諦めていました。

電話を掛ける時も「まあ、出ないよな」と思いながら掛けていたのですが、
なんと!予想に反して、すぐにお店の方が電話に出られたではありませんかっ!

いや、もうびっくり。∑( ̄ロ ̄|||)

あまりのびっくりぶりにしどろもどろになりながらも、自転車を借りたい旨を伝え、
1時間後にお店に伺う事になりました。

正直、「高確率でもうすでに営業されていないだろうな」とか思っていて、
ホント、すみません。(汗)

しかしまさかの大逆転、これも親切に対応して下さったホテルの方のお陰です。
ありがとうございます。

そうと決まれば、早々にチェックアウトをしまして・・・

大阪

って、最後にまだ食ってんのかい!


いや、チェックアウトのお手続き中に茶でもどうぞ・・・それなら、まあ、遠慮なく、という運びになりまして・・・
でも、これで相方さんも最後の最後に至るまで十二分に元を取った・・・じゃなくて、
ホテルのお得ライフを満喫されたようで、よかったです。

さて、うえまち貸自転車さんは「松屋町」駅という駅にあり、松屋町駅は梅田駅から地下鉄に乗り、
途中1回の乗り換えで15分程のところにありました。

レンタサイクル乗車に備えて、松屋町駅のコインロッカーに荷物を置き、
いざ地上に上がると、あぢーーーーーっ!!∑( ̄ロ ̄;;|||)

いつも間にかお天道様は真上に上がっていて、
大阪の地は焦げるような暑さになっていました。

地下鉄の出口から出ると徒歩15秒、すぐにうえまち貸自転車さんの店舗を発見。

大阪

レトロで味のある建物のお店です。

暑い中、待っていてくださったご店主より、早速、自転車をお借りしましたが、
料金は一台につき1時間当たり300円、もしくは1日1300円、
返却時間は夜8時ということで、1日単位でお借りしました。

新幹線の時間もあるので8時までは乗り回すのは、残念ながら無理ですが、
こんな長く貸し出して下さるレンタサイクルも珍しいです。

貸し出し自転車は、可愛らしくもカラフルなブリヂストンのミニベロ「Sneaker」

大阪

まず、相方と私に合うようにサイズを調整してくれましたが、
このSneakerは、サドル・・・の方は普通としても、
ハンドルも簡単に高さ調整が可能なのですね。

ハンドルもサドルと同じようにクィっとポールを上げて、
レバーで止めてハンドルの高さを調整してくれます。

大阪

そんな仕様の自転車をあまり見たことがないのでびっくりしましたが、
この自転車なら1台で家族みんなが使い回すということも可能かも。

カゴも取り付け可能ということなので、取り敢えず私の方にだけ取り付けて貰いました。

大阪

取り外し可能なカゴも、ハンドル側にもアタッチメントを付けるタイプの物は知っていましたが、
このカゴはハンドル側には何の部品も要らず、簡単に取り付けられていました。

デザインがチャチ簡素なのでアレですが、その辺が何とかなれば、
このカゴはうちのミニベロ用にも欲しいかも。
でも形状的にSneaker専用のカゴなのかもしれません。

そうして準備して頂いている間にも照りつける太陽の日差しは厳しく、
短時間でもまさしく茹で上がるような暑さ。

「昨日ですらこんなに暑かったけ?」

とぼんやりと思っていたのですが、その心の声が聞こえたようにお店の方がおっしゃるには、

「今日の大阪はこの夏一番の暑さだそうですよ。^^」

って、やっぱぴーーー?∑( ̄▽ ̄|||)

通りでパンチの効いている暑さだと思ったぜ。

ほんの一瞬、このまま踵を返して駆け去りたい衝動に駆られましたが、
もちろん、世界を股にかける(予定の)レンタサイクルニストの(無駄な)意地に掛けて、
ここは進むのみ!です。

まずはこのお店の近所にあり、観光地的な観光地の一つである「大阪城」に向かうべく、
お店の方に道順を聞きまして、大阪城に向けてペダルを漕ぎ出しましたが、
この直後、(私のみに)ある悲劇が待ち構えているとは、思いもよりませんでした。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
残暑
こんにちは。

昔は、正に残暑という感じで、立秋を過ぎると、明らかに
太陽のぎらぎらが和らいでましたね。
でも、今は立秋を過ぎてもまだまだ夏真っ盛りと言った感じです。
太陽の高さこそ低くなってますが・・・

大阪でも、レンタルサイクルを見つけたんですね。
こうなると、もう、執念というしかありません(^^;)
くろばいさんのこだわりを見せつけられた記事でした・・・・ヒャハハ。
【2012/08/28 16:07】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


この自転車屋さんのブログは、昔から見てました。確かに最近の活動は活発ではありませんが、生きてたのですね。大阪の街は、坂も少なくミニベロで丁度ですね。
【2012/08/30 12:54】 URL | kincyan #mYbggkm6 [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最近はむしろ残暑の方が暑さが半端ないと思うのは、気のせいでしょうか?
空なんかを見ると確実に秋に近づいている感じがするですけど
本格的に涼しくなるのは、まだちょっと先のようですね。

ホテルの方の協力もありレンタサイクルに辿りつけました。
確かに我ながらしつこい。(笑)
でも徒歩や電車を乗り継ぐよりも自転車の方が有意義な観光ができるので、
レンタサイクル活動はなかなかいいです。
【2012/08/31 22:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

kincyanさんは、この自転車店さんをご存知だったんですね。
私もHPやブログをしばらく更新されていなかったので
営業されているか心配だったのですが、ちゃんと営業されていました。
貴重なレンタサイクル店さんだったので、助かりました~。

ホント大阪の街は坂がないですよね!私も思いました。
坂に弱い千葉県人の私でも走り易かったです。
【2012/08/31 22:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





