クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪旅行記【その8】
目の前の「桜門」を突破しても、更に天守閣までは距離がありそうですが、
重要文化財満載のお城の敷地の奥深くまで行くのに、
さすがに自転車はこの辺りでNGだろうと自己判断しまして、
付近に駐輪場がないか探したのですが、これがない。

空前のエコ至上主義社会において、大阪ではレンタサイクルすらあまり普及していない模様なので、
そもそも自転車で活動する人があまりいないのだろうか?

しかしこの暑い中駐輪せずに自転車を引きずっていくのは、結構辛いし。

と困惑する私共にある光景が目に入りました。

なんと!よく見ると皆さん、普通に自転車に乗って桜門を超えてジャンジャン行くではありませんか。

・・・えっ?いいの??(゚∇゚ ;)

と、ビクビクしながらも自転車に乗車しつつ、天守閣のより深部まで入っていきました。

そして、いや、この先は自転車では行けないだろ。いや、この先は・・・

とか思っているうちに、天守閣直前まで着。

大阪

来てみると天守閣寸前まで売店とかがあって、特に厳かな雰囲気はなし。
普通に自転車に乗っている方もいました。

歴史的な建造物にしては、なんか扱いが軽いだろ。

とさすがに不思議に思いましたが、その理由は中に入ってみて即、判明することになりました。

せっかくここまで来たのだからと、拝観料を払い天守閣に入場。

大阪

拝観料は普段は600円のようですが、この日は何らかのキャンペーンで1割引価格でした。

いえね、扱いの軽さといい、外観といい、何となく新しそうだと思っていたのですが、
入口を入ってすぐにでかでかと掲げてあった看板を見て、謎が解けました。

大阪

実は、この大阪城は昭和6年に建てられた・・・らしい。

まあ、秀吉公の頃から現存していないと思ってはいましたが、
(戦国歴史ドラマなんかでも最終的には燃えてるし)
さすがにこんなに新しいとは・・・

看板によると秀吉madeの最初の天守閣は31年、
次に江戸時代初期に造られた天守閣は40年、
そして昭和6年に造られた今の天守閣は、現在最長記録更新中!だそうです。

・・・がんばってください。陰ながら応援しています。

この歴史のなさが、軽い扱いに直結しているのは仕方がないとして、
まだ歴史が浅いゆえに天守閣内は近代ナイズされていて、
NG項目があまり無いのがいいところ。

8階建ての天守閣内にはエレベーターも設置してあり、楽チンに移動できますし、
歴史建造物には、普通あそこはダメ、ここはダメ的な場所があるのですが、
この天守閣内には立ち入りNGポイントはほとんど無いし。

まずは一気に8階の展望台まで行き、そこから順々に階段で下りながら各階の展示物を見ました。

8階の展望台は大阪の街が360度見渡せる仕様で、

他の階にはハイテクちっくなジオラマで秀吉公の濃い生涯を描いたり・・・
これは面白かったものの、しかし秀吉公の有名過ぎる人生は、
これまで大河ドラマや各時代劇であらかた観まくっていますので、この辺は省略。

他にはミニチュア人形で夏の陣を再現していたり、かの有名な黄金の茶室を再現していたり、
兜や鎧等の歴史的な展示物もありましたが、当時のものがあまりなく、
複製品がやたら多かったのが残念。

昭和6年築城ですので、すでに戦国時代から現存する有名な展示物は、
他に持ってかれちゃってたんかも。

と大阪城見物はざっくりと終了し、再び自転車観光再開になりますが、
幸い見学中に暑さピークの時間は過ぎ、そこそこ風も出て来まして、
サイクリングも“苦役”から“ちょっぴり辛い役”位にまで状況が変わっていました。

大阪城公園からレトロな建造物が多くあるという「北浜」に向います。

距離的には2㎞程度と近距離にあり、土佐堀川の川にそって行けば、すぐに着きました。

大阪は「水都」という側面もあるようで、川沿いは美しく整備されていましたが、

大阪


サイクリングロードになっていなさそうなのが、ちょっと残念。

「北浜」は関東で言えば、横浜のような雰囲気で、古い洋館をそのまま利用しているカフェ等もあり、
私共の目的はもちろんそういったカフェなのですが、
寸前まで候補にしていたお店の1軒目がこちら「北浜レトロ」さん。

大阪

北浜レトロさんは、レトロビルカフェの先駆け的存在らしく、
英国風のアフタヌーンティーが楽しめる・・・らしい。

そして候補2軒目が、こちらの「五感」さん。
大阪

大阪

どちらも甲乙つけがたい、いや、つけられない、むしろつけたくない感じで迷ったのですが、
結局、五感さんの方が方向性としては後に行ったので、
「また(暑い中)戻るのもなんだし」という単純な理由から五感さんに行きました。

お店の中はレトロな雰囲気、1階がケーキ等の販売で
2階がカフェスペースになっています。

前に少々並びがあったので、その隙に1階で土産物を購入。
バームクーヘンやおにぎり型の箱に入った米粉カステラ等が売っていました。

あとで新幹線に乗る前に気づいたのですが、おにぎり型米粉カステラは大阪土産として有名なのか、
駅の土産物店でも販売していました。

ケーキの注文時は、店員さんがお盆に載せてこの日のケーキ全てを持ってきてくれたんですが、
「どうすりゃいいんだーーっ!」と軽くパニックになる程の種類の多さ。



1つは、期間限定のマンゴーデザート盛り合わせと決まっていたので、
決めるのは1種類なのでますます悩みます。

しかしあまり長く待っていただくのも店員の女性に申し訳ない気がするし、
優柔不断な私共としては焦りに焦った挙句、ケーキはインパクトで選びました。

「まるごと白桃のジュレ」

大阪

その名の通り、モロまるごとの桃を利用したフレッシュなデザートで、
ケーキ単品で頼んだのですが、盛り合わせ的になっていました。

そしてもう一つは7月限定のマンゴーとパッションフルーツのデセール。

完熟マンゴーのパニエと奄美大島産のパッションフルーツのサラダフリュイ、

大阪

ってフリュイってなんだかよくわかりませんが、さっぱりして美味しかったです。

考えてみれば、2つともケーキじゃねぇじゃんな有様。

しかしそれぞれフルーツ感たっぷりで、味もさすが大阪で混んでいるお店だけあり、
クオリティーの高いデザートの盛り合わせでして・・・
実は注文時にお値段を見る機会がなく、お値段不明のまま注文しちゃったので、
レジに行く時は「いか程か?」とビクビクしたのですが、
こちらのデザートにそれぞれコーヒーと紅茶と付けて2,415円でした。

東京だと確実に3,000円は持っていかれそうなクオリティーなのに、この安価。
大阪で食べると、普段は不当に高い物を食わされている気がします。

さて、暑さで休憩時間が多かった為に、時間的にそろそろレンタサイクル観光も
終盤にさしかかりまして、最後に行ったのは「アメリカ村」です。

五感さんから約3㎞程度の場所にあり、私はその名前からウエスタンちっくな
テーマパーク的な場所を想像していたのですが、
東京で言えば原宿的な若者の街なんですね。

見た目で確実にわかる周りの人達との平均年令との隔たりにビビりました。

アメリカ村は、相方が「大阪観光で一番来たい場所」と言ったので来てみたのですが、
彼はナウでヤングな服が欲しいわけだったのではなく、別に目的のお店があったのでした。

・・・すみません、あともう少しだけ続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
ご贔屓に
おはようございます。なかなか引っ張りますね。

大阪はきちんと整備すれば、見所は色々あると思うのですよ。北浜から心斎橋(アメリカ村)にかけての地域はビジネス街でもありますので、昼飯処やオヤツ処は、そもそも発達しておるのです。しかし休日は休んでる店もあり、静かな町に戻ります.......が、自転車でうろつくには丁度良いです。平日は問屋街への運送用トラックで込み合ったりしますしね。東京よりコンパクトな町並みなので、清濁合わせたごちゃまぜの体験を一日でこなせる街です^^。

大阪をご贔屓に!
【2012/09/01 05:04】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

観光
こんにちは。

大阪にはまだ行ったことありませんが、いざ、観光と
なると、どこがあるんだろうと思ってしまいます。
大阪城とか、通天閣くらいかなあ・・・
やっぱり、大阪に行ったら、食べるものを求めて
さまようしかないのかな?
とりあえず、京都に拠点をおいて、大阪にも行って
みるというパターンの方がいいのかも知れないですね。
【2012/09/01 08:48】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

文章をまとめる能力がなくて、ついつい長くなってしまいました。
すみません。(汗)

自転車では短い距離をぐるっと回った感じなのですが、
それでも場所によって雰囲気が違って楽しかったです。
道路もまっすぐで東京よりも走りやすい感じがしました。

1泊2日では、食べきれずいろいろ後悔が残りました。
また今度ゆっくりと行ってみたいです。
【2012/09/04 22:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

大阪城と通天閣は有名ですよね。
私もこの2箇所は行かないとと思っていました。
場所によっていろいろな顔があり、なかなかエキサイティングな街でした。
美味しい物もたくさんあって食べきれなかったのが残念です。
京都と大阪は思いの他近いので、両方を楽しむのもいいかもしれませんね。

【2012/09/04 22:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。