Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日記

祝ドラえもん誕生日(100年前)

4
本日、9月3日はあの国民的ネコ型ロボットドラえもんさんの-100歳のお誕生日ですね。

つまりドラえもんは、本日の100年後に誕生する(らしい)訳ですが、
一番好きなマンガは「ドラえもん」と言って憚らない相方は、2,3日前から

「そう言えば、もうすぐドラえもんが生まれる100年前なんだよね。」

と、感慨深気な瞳で呟いていました。
※ちなみに相方は小学生男子とかではなく、立派な中年男子です。

「それを記念して日本各地でドラえもん関連お祝いイベントがあるであろう」と相方が言うので、
いろいろ検索してみたのですが、ほとんどないんですね。これが。

その現実に「100年前というのは、今年しかないのに!!」と相方は憤慨していましたが、
まあ、99年前は来年の今日しかないし、98年前は再来年の今日しかないんで、
切りが良いという事を除けば、別にその辺は同じではないかと・・・当日ならばいざ知らず

イベントが特に見つからないので、しからば便乗関連お祝い食品はないのかと、
調べてみたのですが、そちらも特に各メーカー共に派手な事はやっていないようで、
ようやく見つけたネタによると、ローソンで記念(?)「ミニどら焼きチョコ」というのを販売している・・・らしい。

そこで何とかしてドラえもんの-100歳をお祝いしたい相方は、
本日、相方が会社帰りに買って来たのですが、

ドラえもん

お祝い記念商品としては、なんかめちゃめちゃやっつけ感満載の菓子だと思うのは、
私だけでしょうか?

100年前記念とかも書いてないし。
これじゃ普通のドラえもんグッズと同じじゃね?

ちなみにお味もよくある賞味期限が長いタイプの量産型どら焼きに
食パンに塗るチョコを挟んだようなお味でした。

ドラえもん

これも特にまずいとも思いませんが、せめて焼印を押した普通のどら焼き位は売って欲しかったと、
ドラえもんLOVEの私じゃなくても思う。

そしてローソン指定の関連商品を2個買うと、ドラえもんグッズが貰えるという甘言に
まんまと乗ったせっかくだから病の相方は、まったくドラえもん関係ない
こちらの水森亜土さんコラボチョコを購入し、

ドラえもん

このドラえもんクリアファイルを手に入れてきた相方。

ドラえもん

ドラえもんと共に藤子F不二雄先生のキャラが総出演していますが、
中には「誰?」というキャラクターもあり、藤子F不二雄先生のような偉大な方の作品でも、
全て当たるものではないのだなぁと思ったりしました。

さすがに裏側には「1st」とか書いてあるので、
記念ファイルにはちゃんとドラえもん誕生1世紀前というロゴがあるんだな・・・

ドラえもん

とよく読むと、藤子F不二雄ミュージアム1周年記念のお知らせっすか。

まあ、下の方に小さく“ドラえもん誕生まであと100年”というシールではってありましたが・・・

しかし夢の世界では後100年でドラえもんが生まれるはずなのに、
現実では、猫型どころが人型ロボットのロの字も活躍していませんね。

私が子供の頃に信じていた未来の中では、今頃は普通に人型ロボットが
その辺りを闊歩していると思っていたのですが・・・

アシモが初めて見た時は、「ああ、将来はイケメンロボットに介護されるのね~」と
思っていたのですが、相変わらず、アシモはモデルチェンジなしの同じ形のままだし、
実用化人型ロボットを見ずして人生が終わる気がします。
 
ちなみに(自称)ドラえもん中年博士の相方によると、
ドラえもんの身長は129.3cmで、誕生日の2112年9月3日とかかっているらしいです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

- 4 Comments

There are no comments yet.
ドラえもん

タケちゃん  

2012-09-04 09:26

こんにちは。

昨日、ニュースを見ていたら、どういうわけか、香港で
大々的なドラえもんのイベントがあったようですね。
僕らの時代は、藤子不二夫といえば、「おばQ」や、「パーマン」でした。
ドラえもんが出て北のは、藤子先生らが分離してからだから、僕が
20歳くらいの時でしょうか・・・
それでも、テレビで、毎週見ていましたよ。あれは、大人が見ても
面白い。
今でも、時々見ることがあります。
サザエさんと同じで、プロダクションがつぶれない限りは、
この先もずーっと続くんでしょうね。

EDIT  REPLY    
お誕生日おめでとー

たけと  

2012-09-04 21:45

初めまして、くろばい様。ブログ楽しく読ませて頂きました。
私はミニベロ乗りのたけとといいます。

なんかドラえもんが多く見る日だと思っらそういうことなんですね~
ミニどら焼きチョコ食べてみたいです。でも普通のどら焼きの方がいいですね。

5年以上も継続しているんですね!!
内容も充実していて、本当にすごいと思います。

私も、ミニベロのブログさせて頂いています。
まだまだ小さいブログですが、もし良ければ、相互リンクお願いできないでしょうか?
リンクしているページは左サイドバーの下の方の「リンク集」に入っています。

ブログの管理するのはなかなか大変ですが、とてもやりがいありますよね。

これからも「クロスバイクを買っちゃうぞ!」楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。

EDIT  REPLY    
タケちゃんさん、こんにちは

くろばい  

2012-09-04 23:08

コメントありがとうございます。

香港の方で大きなイベントがあったというのは、私も今日ネットで見て驚きました。
日本ではあまりやっていないみたいなのに、なぜ香港??
おばQ懐かしいですね~
版権の関係で今は放送できないと聞きますが、本当だったら残念です。
ドラえもんはタイムマシーンの概念等、結構科学的に深いものがありますよね。
日本の子供はドラえもんがあるからタイムマシーンの概念等を
普通に理解できるという話も聞いたことがあります。
サザエさんといい昭和の巨匠は偉大ですね。

EDIT  REPLY    
たけとさん、こんにちは

くろばい  

2012-09-04 23:14

コメントありがとうございます。

ミニベロに乗られているんですね。
同じミニベロ乗りとして今後ともよろしくお願いします。

あまりドラえもんの-100歳記念のイベントが検索できなかったのですが、
街中では結構やっていたのでしょうか?
このチョコどらも悪くないのですが、やっぱり特別感がないので、
せめて普通の記念どら焼きを売って欲しかったです。^^;

なんだかんだと5年間になってしまいました。
自分でもこんなに続くとは思っていなかったのでちょっと驚いています。

相互リンク、了解しました。
たけとさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね。
改めて今後ともよろしくお願いします。m(__)m

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。