クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

自転車ナンバープレート?
有り得そうと言えば、有り得そうな話だったのですが、
東京都では現在「自転車ナンバープレート」を検討しているようです。

自転車の運転マナーの悪さや放置自転車を軽減する為の対策としてだそうですが、
確かに運転マナーに対しては悪い人もいるし、放置自転車も半端無いので、
頭を痛める自治体が多いであろうという事も理解していますし、
いち自転車乗りとしても他人事ではなく、特にマナーは心がけて行くべきだと思っています。

私も現在都民なので、実際決まったらモロ対象者なのでかなり影響があるのですが、
正直、ナンバープレートを自転車に取り付けるとなると、
主に景観的理由でちょっと抵抗があるのも事実でして・・・

プレートは、どれ位の大きさのものかは不明ですが、
「ひと目で番号を判別できるレベル」になると、
バイク位の大きさのナンバープレートになるのでしょうか?

うーん、やっぱりちょっとかっちょ悪い気が・・・^^;

それに元から放置するつもりの自転車だったら、元からナンバープレートを
取り外して放置しちゃうんじゃね?とか、
今の時点でマナーの悪い自転車を取り締まれ切れていないのに、
ナンバープレートにしたから取り締まれるのか?とか、
放置自転車については、防犯登録証で持ち主がわからないのか?とか、いろいろな疑問が・・・

現在の都の構想によると、購入時に利用者が自転車店で一定の預け金を支払い、
氏名や住所などを登録した上で、自転車後部にナンバープレートをつけるらしく、
預け金や登録者情報は都の指定団体が管理して、自転車の廃棄時にナンバーを返納し、
預け金を利用者に返すという、何となく手間が掛かりそうな仕組み・・・らしいです。

って、スポーツバイクの場合、自転車の後部にナンバープレートを
取り付けられるような場所なんぞなくね?

5LINKSのような折り畳みの自転車の場合はどうすんだ???

防犯登録とは別にやるんだろうか?
それじゃ二重取りっぽくね?

とまたしても様々な疑問が泉のように湧き上がりますが、それはさておき・・・

ナンバー手数料は、購入者負担(と言っても廃棄時に返還?)なので
税金が掛からないようですが、指定団体の運営資金というのは、やっぱ・・・税金?

もちろん本当に犯罪抑止効果が大いにあったり、放置自転車が劇的に減る等の
効果があるのなら従いますが、単なる税金の無駄遣いにはなって欲しくないものです。

でももしナンバープレート制を導入するなら、せめてスタイリッシュなデザインにして欲しいなぁ。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

自転車に乗らない都庁の方が、優秀な脳味噌を働かせて、制度設計をしたのでしょうね。

そんな面倒な方式ならば、まじめな自転車乗りには、防犯登録をきちんとしてもらい、自転車を放置するような方に対しては、カーシェアリングならぬ、自転車シェアリングをしたらどうかと思います。

毎月500円位の会費で、駅前に自由に乗り捨て。
乗り捨てられた自転車は整理員が整理し、次の利用者に備える。

程度の良い放置自転車が出たら、整備して売却すれば、赤字化を免れる事が可能なように思います。

【2012/09/05 21:45】 URL | 組長 #- [ 編集]

自転車のマナー
こんにちは。

自転車のナンバープレートと聞いてすぐに思ったのは、
どこに取り付けるんだということです。
レーサーやクロスバイクなどは一般的に泥よけがないし、
サドルの後ろにはサドルバッグなどを付けたりするので、
ナンバープレートを自動車のように取り付けることが
できません。
結局、自転車を使う人のマナーが悪いってことですが、
だったら、自転車も資格制度にして、免許書を出すように
したらどうなんだろうと思いますね。
マナーが守れない人には、罰金をとったり、点数制で、
免許を停止・剥奪するなど、車並みの制度が必要
なんじゃないかと思います。
マナー以前に、フラフラして人にぶつかりそうな老人
もいるし、学科だけではなく、運転技術もある程度の
レベル以上でないと資格を出さないっていうのはどうでしょう。
まあ、小学校6年生くらいまでは、自由に乗らせて、
中学生になったら、資格試験を受けさせる・・・なんてことも
考える必要があるんじゃないでしょうか。
マナーの悪い自転車には、多々、頭にくることがあります。
【2012/09/06 10:48】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

自転車にナンバープレート
先日歩道にいきなり乗り上げて方向転換する自動車に ぶつけられそうになりました。
ちゃんとナンバープレートは付いていましたが....
ナンバープレート着ければ運転マナーが良くなる??? 疑問です。
あれは警視庁OBの新たな収入源として画策しているようにも見えますね。
放置自転車にしても 駐輪場を整備しないことが一番の原因ですし、根本の問題を解決せずに 姑息な方向に解決を見いだそうとしているように感じます。
【2012/09/06 10:58】 URL | 自転車おぢさん #eCUuu8f. [ 編集]


はは〜。面白い発想ですね。わたしのような他県からの乱入車もいますし、いろいろ課題がありそうですが、一案です。関心事は、スタイリッシュなデザインというのは私もおなじです。放置自転車の識別というのであるならば、今の自転車登録ラベルの拡張系で良いような気もします。コンパクトでテールランプとしても使えるような物なら喜んでロードバイクのサドルの後ろに付けますけどね(^_^;)。
【2012/09/06 18:05】 URL | kincyan #mYbggkm6 [ 編集]

組長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車と言ってもママチャリから子供用自転車、スポーツバイク、
折り畳み自転車まで種類もあるし、いろいろと無理があると思うのですが・・・
それにナンバーの大きさによっては駐輪場の大きさも変えなければならない
ところも出てくると思いますし、実現は非現実的だと思うですけどね。
放置自転車対策ならおっしゃるように放置自転車を再利用してもいいですし、
もしくは防犯登録徹底させて取締方面にも利用したらとも思いますね。
防犯登録を外して捨てる人は、ナンバーも外して捨てるでしょうし・・・^^;

マナーに関してはナンバーがなくても取り締まれるにも関わらず、
現在野放し状態なのは、自転車の台数に比べて取締の手が足りないせいだと思うのです。
ナンバーを導入したからと言って今できない取締が急にできるものでしょうか?
市民の通報に期待するとしても、マナー違反で通報していたら膨大な数になるでしょうし、
それをいちいち調べる余裕があるものなのでしょうか?
やはりいろいろ疑問が湧いてきます。






自転車に乗らない都庁の方が、優秀な脳味噌を働かせて、制度設計をしたのでしょうね。
>
> そんな面倒な方式ならば、まじめな自転車乗りには、防犯登録をきちんとしてもらい、自転車を放置するような方に対しては、カーシェアリングならぬ、自転車シェアリングをしたらどうかと思います。
>
> 毎月500円位の会費で、駅前に自由に乗り捨て。
> 乗り捨てられた自転車は整理員が整理し、次の利用者に備える。
>
> 程度の良い放置自転車が出たら、整備して売却すれば、赤字化を免れる事が可能なように思います。
【2012/09/08 23:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そうですよね。スポーツ自転車はまず取り付け場所に困りますよね。
広報に取り付けるとすれば、泥よけも法律で必須にするしかないような気が・・・
それに折り畳み自転車はどうすんのかと・・・
他県から東京に遊びに来る人は??と果てしなく疑問が湧きます。

今まで自転車はアバウトな立ち位置で放置されていたのがいけないんでしょうね。
マナーを向上させるには、おっしゃるように免許制にするか、
学校等で子供の頃から講習するか、市民も講習を必須にするか・・・
逆走など知らないで違反している人も多いので、まずはどのように周知させるかですね。
しかし自転車は生活で一番手軽に乗れる車両ですし、車に乗れない方などの
必要な足ですので、あまりがんじがらめにして欲しくないという気持もあり、
一部のマナーの悪い人の為にそういう人の生活の足を奪うのも、
なんとなく腑に落ちない気もします。
まずは全体のマナーを向上させ、それでも故意に違反する人間を取り締まればいいと思いますが、
それにはナンバーは有効なのか?
難しいですね。
【2012/09/08 23:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

自転車おぢさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ナンバー云々ではなく、一部のマナーを守らない人が問題なんですよね。
でも今まで自転車の立ち位置はアバウトで放置状態だったので、
法律を知らずに破っていた人も多いと思うのです。
まず全体のマナーを向上させるには、まだまだやれることがあると思うのですが・・・
いきなりナンバーは違うような・・・

真面目に考えてる方には申し訳ないですが、私も「天下り先の確保??」
とちょっと思ってしましました。
ナンバー制にするとかなりの税金が必要だと思いますし、当然利権も・・・
疑っては悪いと思いつつも今までが今までなんで疑わずにはいられません。^^;
【2012/09/08 23:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

もし運用するとすると一筋ではいかない問題が続出すると思うのですが、
ホント、どうなることやらですね。
でも導入するとしても、せめて武士の情けでスタイリッシュなデザインにして欲しいです。
おっしゃるように安全確保の機能があれば、気持的にも取り付け易いですね。

【2012/09/08 23:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





