クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

世界のマック第2弾(inしょう油の街市)
9月に入りようやく多少は秋めいてきました。

「ようやくクソ(失敬)暑かった夏も終わるのか」という感じですが、
わが家のこの夏の自転車活動を総括すると・・・

週中は天気がいいのに何故か土日になると急に天候が不安定になったり、
何かと用事があったり、お外が暑そう過ぎて出掛けれる気になれそのままずヘタレたりと、
このところ数週間は週一程度(しかも短距離)のポタしか行かず、
自転車を始めて以来で一番惨憺たる有様だった(夏・・・)のような気がします。

その数回のポタのポタ日記も「大阪旅行記」が無駄に長引いてしまいまして、
なかなか書けませんで・・・(汗)

またしても遡り系になりますが、ここらで8月のポタ日記を書かせて頂こうと思います。

さて、8月の半ばに相方の短いお盆休みがあったのですが、
うちの両親が恒例の夏旅行に出掛けた為に、この短い夏休みのほとんどは、
私の実家しょう油の街市で愛犬の世話をすることに費やされました。

わが愛犬に出会って、「犬という生き物はなんぞや」と改めて考えずにはいられない位、
わが愛犬は、従順、人懐っこく働き者等の犬の長所はほぼ皆無、つうか真逆。

自分本位で、人見知りで、凶暴で、我侭で(自分も犬なのに)犬が大嫌い、
そして時には飼い主にも平気で牙をむくDV犬・・・

彼女は私の中にあった犬の定義を見事に破壊しまくっていますが、
ご都合主義にも「元は群れに生きる動物なので寂しがりや」という
犬特有の項目は当てはまっていまして、ひとりでお留守番させられる事は嫌がり、
どこにでも付いて来たがります。

妙なところにも勘が良く、出掛ける事を察知すると「おいて行かれてたまるものか!」と、
私共が支度段階から泣く、喚く叫ぶ、媚びる・・・

所詮は飼い主バカなので、この媚びにメロってしまい、結局は連れて行く羽目になるのです。

今回のお盆休みもしょう油の街市にまで5LINKSを積んで来たはいいが、
愛犬の目を盗んでポタる度胸があるのか、愛犬の媚び顔にヘタれない自信があるのか、
というとまったく無かったのですが、都合がいい事に留守番中に
「そろそろ香ばしい香りを放ちだした愛犬を美容院に連れて行って欲しい」
と両親から頼まれていました。

この場合、幸いと言うべきか、ミニチュアダックス(ロング)の愛犬は、
全身が毛なだけに美容院に預けてから仕上がるまでに、1時間半~2時間の待ち時間があります。

「その隙にポタっちまえ」という事で、8月12日は愛犬を美容院に預けた待ち時間を利用し、
しょう油の街市でポタを決行しました。

向かった先は「マクドナルド(16号野田店)」

いえ・・・もうすでに数度しょう油の街ポタをしているので、もはやネタ切れで、
マックぐらいしか行くべき場所が見つからない・・・という訳ではなく(ええ、けっして!!)、
しょう油の街市にはまだまだ見所いっぱい、お勧めポイント満載なのですが(いや、ホントに!!)
愛犬の美容院のある施設から1時間半位で帰れるところは、マックしか思いつかなかったのです。

丁度、マックでは、今度こそ制覇しようと目論んでいる”世界のマック”のメニューが、
第一弾フランス「ル・グラン」続く第二弾はインドの「ゴールドマサラ」に変わっていたので、
そちらの面でもタイムリーちゃタイムリー。

ということで、その店名通りに国道16号沿いにあるマックに向いました。

マックまでの道筋は特に珍しい建造物もないありがちな道なので、
ご紹介するまでもないのですが、しょう油の街市観光の一環として無理くりご紹介しますと、
こちらが幸いにも私は一度もお世話になる事がなかった「しょう油の街警察署」

しょう油の街市

そしてその隣には「中央の杜」

しょう油の街市

しょう油の街市

って、名前付いていたの?!ここ。(゚∇゚ ;)

車でいつも通りかかると「なんか茂ってんな」とは思っていたのですが、
単なる私有地ではなく、市で管理してる緑地だったとは・・・

長年暮らした街でも、改めて自転車で走るといろいろな新発見があるもんですね。

「緑なんて改めて保護せんでも・・・」と数年前なら思いましたが、
最近は緑が茂りまくっていたしょう油の街市も土地開発がされ、
森林が伐採されまくってますので、保護することも大切なんでしょううね。

そしてその隣の薄ピンクの建物が「しょう油の街市役所」

しょう油の街市

写真が奥で見えにくいですが、不審者として警備員さんに叱られそうで怖かったので・・・^^;

紹介によると、秋から冬にかけて8階の「展望ロビー」からは、日光連山や富士山、
都心のビル群などが望めるそうな。
私は行った事がないですが・・・

ちなみにこの市役所の裏側(国道16号側)には、小規模ですが綺麗な桜並木があり、
春に国道16号が走っていると目の保養になります。

そして同じ並びには、私がうら若きギャルだったン十ン年前に
バイトをしていた「すかいらーく」(があった場所)

しょう油の街市

うら若きギャルがうら若くもない中年になる間に、バブルありーの崩壊ありーので、
時代とデフレの波に飲まれ、今は「ガスト」になっています。

というか、いつの間にかすかいらーくという店名自体は全滅したらしいですね。
世話になっていただけにちょっと切ないっす。

このすかいらーく改ガストの裏手には、数年前に「アントニオ猪木酒場」が開店し、
当ブログでも紹介させてもらいましたが、それも今は昔・・・
現在では、建物はほぼそのままの感じで「とりあえず吾平」さんに変わっています。

しょう油の街市

いえ・・・まあ、「なんでこんなところに作るのかなぁ」とは思っていたのですが、
だって国道沿いだし駅から遠いし、別の意味でお店のサイクルの早いしょう油の街市だし・・・
予想通りというか、案の定というか、早々撤退されてしまいました。
早めに何回か行っておいて良かった。

そしてこの元アントニオ猪木酒場から信号を渡ってすぐに
「マクドナルド16号野田店」があります。

うっかりマックの全景を写真に撮るのを忘れてしまいましたが、
まあ、貴方の街にもあるタイプの普通のマックなので問題ないか。

そこで当然のように注文したのは、「マイルドゴールドマサラ」(手前)と、
「ホットゴールドマサラ」(奥)

しょう油の街市

すでに購入した時点で食欲をそそるカレー臭が充満してきます。

何せカレーには地球上のほとんどの食材を全てカレー味にし、
おのが陣営に組み込む最強かつ偉大な力があるので、
カレー味にした時点で勝利確定というか、まずい筈があるわけないっ!!

「このカレー味は鉄板だろ」とマックのCMを見た時点で思っていましたが、
いや、やっぱりマジ鉄板。カレー味最強。

やっぱりカレーさんに任せれば間違いないっす。
ハンバーガーというより完全にカレーの軍門に下っていますが、美味しいは正義。

こちらの「マイルドゴールドマサラ」は、

しょう油の街市

鶏の唐揚げをカレールーに浸した感じの味で、パンもいいけどゴハンが欲しい味付け。

このマイルドゴールドマサラも美味しかったのですが、相方も私も更に美味しいと思ったのは、
こちらの「ホットゴールドマサラ」

しょう油の街市

マイルドなカレースパイス味と野菜や卵が相まって美味、
個人的には今まで食べたマックのハンバーガーの中でかなり上位の味です。
これは今後レギュラー入りして欲しいレベルだと思います。

このゴールドマサラシリーズは、もう一度、食べたいと思っているうちに、
第三弾の"オーストラリア”に変わってしまいまして・・・

ちなみにまだオーストラリアは食べていませんが、
CMを見る限りアタリな気がしないのは気のせいでしょうか。

特に最後にドロンとのせているジャムみたいな物体が美味い気がしないのですが、
いやいや、食わず嫌いもイカンと思うので、期間中に食べたいと思います。

その後は、そろそろ愛犬も仕上がっている頃なので、美容院のある施設に戻り、
愛犬を受け取って帰りました。

しかし1年のトータル美容院回数が私よりもはるかに多く、
合計金額も私より愛犬の方が高いのは、やっぱり腑に落ちないっす。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
スイカ
こんにちは。

涼しくなってくれるのは、ありがたいですが、暑がりのくせに、
夏は一番好きな季節。
なんだかなごりおしいような気もします。
なんと言っても、今年はまだスイカを1回しか食べていません。
1/8カットを1度買ったのですが、半分食べて、後の半分は
腐らせてしまいました。あと、1回はスイカが食べたい。

糖尿病のため、高カロリーのマックはご遠慮させてもらってましたが、
先日、数年ぶりに食べました。
テイクアウトだったんですが、マックって、お店で作り立てを食べないと
テイクアウトにして冷めてしまうと美味しくないですね。
まあ、レンジで温めればいいのですが・・・
でも、数年ぶりのマックも、期待していたせいか、あまり、
美味しくもありませんでした。
食事療法の習慣で、高カロリーのものは控えているので、
マックなどは受け付けない体になったのでしょうか?
なんか、バンズも肉もパサパサしている感じでした。
作り方が悪いのでしょうか。
【2012/09/07 15:48】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も夏は好きです。
春から初夏が一番好きですが・・・
夏は、すべてが億劫になる冬よりもフットワークが軽く過ごせるので、全然いいです。

私はこの世の最後の食べ物としてスイカとびわを食べたいと思う程の
スイカ好きなので、今年はデカいスイカを丸々一個買って
ほとんど一人で食べたりしていました。
買ってくるのが億劫ですが、やはり小玉スイカにはない美味しさがあります。

私も普段はあまりマックは食べる機会がないです。
でも最近イベント(?)の特別メニューは制覇したくなるんですよね。
食事療法大変ですね。
確かにハンバーガーはあまり健康的なメニューとは言えないので、
普段バランスのいい食事をされている方は違和感を感じるかもしれませんね。

【2012/09/09 00:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





