クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

家康軍VS信玄軍ヒルクライム
まだまだ残暑は厳しいですが、あからさまに日が短くなってきたりと
一応は秋の気配を感じています。

秋と言えば、春に並んで自転車オンシーズンの突入になりまして、
この時期はぞくぞくといろいろな自転車レースや自転車イベントが開催されたりしますが、
最近の自転車レースはただ自転車に乗って走るだけではなく、
ご当地グルメを食べつつだったり、開通前の道路や橋を走ったりと、
ちょっと変わった自転車大会もあったりしますが、
その中でこんな変化球的な自転車レースもあるようです。

「ツール・ド・安倍峠2012」
≪金山争奪ヒルクライム 家康軍VS信玄軍≫ 
http://abe-touge.wizspo.jp/

副題が気になるこのレースは、基本、静岡県の安倍峠をコースに行われる
ヒルクライムレースのようですが、副題の通り参加者は徳川陣営と武田陣営に分かれ
ヒルクライム合戦をする趣旨・・・らしいです。

と言うのも、静岡市の梅ヶ島金山と湯之奥金山は戦国時代から江戸時代中期にかけて
金を産出した事で知られる金山で、過去武田氏と徳川氏が領有した金山らしいのですが、
何故か現代、この両金山を結ぶ安倍峠で武田軍と徳川軍に分かれて、
自転車で金山争奪戦とも言えるレースを行う・・・らしい。

特に武田信玄公や徳川家康公とは血のつながりもなくても、元武士でなくても、
そして静岡に縁もゆかりもない人間もふるって参加できるようですが、
しかし参加する場合はどちらの陣営で参加するのか選ばなきゃならんようで、

もし自分が参加すると仮定してたら、どちらの陣営で参戦するのか?

武田軍と徳川軍、どちらの陣営に参戦するかとか、そんな目線で考えたこともないので、
どちらに加勢したらいいのかさっぱりわかりません。

私の場合、おそらく由緒正しいかどうかもわからない先祖代々農民系ですし、
どちらの土地の人間でもないし・・・

でもそんな貴方もご安心、「どちらでもよい」という選択肢もあるようです。
・・・その辺は別にポリシーとかも無くていいんですね。

しかし曲がりなりにも戦国武将の名を冠した合戦となると、
やっぱ甲冑風の衣装に身を包んで走らにゃならんのか?とか、
馬っぽい自転車に乗らんなきゃあかんのか?とか、基本的な疑問が沸きますが、
参加要項を見るとその辺は普通の格好及び普通の自転車でいいそうです。

私はこの大会については、今年初めて知りましたが、
大会自体は実は2010年から行われているそうです。

しかし過去2回の大会は、2010年が大雨で一部のコースが使用できず、
そして2011年台風でレース自体が中止になるという不運に見舞われたため、
未だに両軍の勝敗はついておらず・・・

3回目(実質2回目)の今年、家康軍の中で最速タイムでゴールされた人には初代「家康」、
そして信玄軍の中で最速タイムでゴールされた人には初代「信玄」という、
栄誉ある称号が授与されるそうです。

つまり大会3回目でありながら、初代になれる大チャンス!!

・・・とは言え、わが家が出たところで最速タイムでゴールできる可能性は、ほぼ0ですけどね。
わが家以外に参加者が居ないというミラクルが起これば別ですが・・・

ちなみに距離は17.1㎞という、自転車大会にしては短距離。
距離だけ言えば、極めてわが家向きですが、ヒルクライムというだけでないなと。

つーか、短距離なだけにその分傾度の凄まじいヒルクライムになるんじゃないかと、
逆に孔明の罠っぽくて怖いわ。

私的には、戦国武将と無理くり絡めたというコンセプト的には大きく惹かれるものの、
面白コンセプトだけでは踏み切れないものがあるので、残念ながら参加できませんが、
足に自信がある方は参加なさっては如何でしょうか?

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
自動車
こんにちは。

自転車のブログで共通することは、管理人は自転車だけでなく、
車も持っていて、自転車を車に積んで移動することが多いということです。
いろいろな、自転車の大会に参加するにしても、自動車で自転車が
運べないと、参加するのは難しいですよね。
まさか、輪行で会場まで行くという人はいないでしょう?いるのかな?
それに、自転車も1台しか持っていないということはないので、
自転車を置いておく場所が確保できるくらいの住居が必要です。
それを考えると、自転車趣味というのは、ある程度の広い住居と、
車を持っているというのが、基本的な必須アイテムになるように思います。
僕のように、極小1DKのボロマンションで、車もないとなると、いろいろな
大会に参加するのは無理です。
まあ、そもそもそういう大会に出ようという気力はないですが(^^;)
それでも、自転車のブログを読んでいるのは、自分にはできないこと
をやってくれているので、それを読んで自分もやった気分になって
いるんですよね。
それに、貴重な体験談とか、「こんなオプション品を買いました」などの
情報は、とても参考になります。

ところで、武田軍と徳川軍の選択ですが、なかなか難しいところですね。
【2012/09/11 09:50】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに自転車大会に参加する時等は、自転車の外にも荷物が
ありそうだし、車があると便利ですよね。
でも都内の大会なんかは駐車場の確保が大変そうなので、
自走していく方が多いのではないでしょうか?
会場が遠いとそれだけでパワーを使いきってしまいそうですが・・・^^;

スポーツ自転車は基本屋根のあるところに置かなければならないので、
その辺が盲点ですよね。
私も最初は当然のように外の駐輪場に置くつもりでしたが、
調べていくうちに部屋置きがベストと知り驚きました。
そのうちに自転車も増えて住居部分は狭くなっていくばかりです。

私も気力的な問題であまり自転車競技には参加しないですが、
こんなヘタレな乗りっぷりで何とかなる大会ならまた参加してみたいです。

武田軍と徳川軍というのは、悩みますね~
その陣営の中で一番を決めるようなので、人気のない方が有利かもしれませんが、
両公共に人気武将なので、どちらに人が集まるのかは謎ですね。
【2012/09/14 22:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





