クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

エクストラコールドにブラックが出たっ!
9月だっつーのに相変わらず暑いですね。

お陰様でまだまだビールが美味しい季節継続中という感じですが、
一昨日は銀座1丁目の「エクストラコールドBAR」に行って来ました。

思い起こせば、エクストラコールドビールが発売されたのが2年前、
その発売と同時にエクストラコールドBARが開店したのですが、
来店したところすげー混雑に見舞われまして・・・

2時間近く立って待ち、更にスタンディングバーなので疲労で
ヘロヘロになりながらビールを飲みました。
いや、もはや楽しいんだか、楽しくないんだか・・・

その経験ですっかりこりまして、こちらのエクストラコールドBARには来ていなかったのですが、
(エクストラコールドビール自体は普通のお店でも飲めるところがあるし)
久々にお店に向かった理由は、今年満を持して(かどうかはわかりませんが)
新発売された「エクストラコールドブラック」

ようは黒ビールのエクストラコールドバージョンです。

野暮用があり早めに退社した相方と待ち合わせまして、
午後5時台にお店まで到着しました。

「さすがに平日の5時台なら混雑はないだろう」と思ったのですが、
確かに混雑はなかったものの、午後6時まではワンドリンクタイム(と言いつつ実質2杯まで)らしく、
しかも5時台だとビールは2杯飲めるけれども、フードメニューが頼めないらしい。
(おまけのつまみは出るみたいですが・・・)

つまり「せっかく来たのにすっぽこビールだけで帰れっか!」という人は、
6時まで待たなくてならず、当然、私共も6時までお店の界隈まで時間を潰し、
再び6時5分前にお店に行ったところ、すでに6時入店待ちの列が出来ていました。



しかし6時で客が総入れ替えになることが幸いし、6時と同時に入店出来まして、
早速、「エクストラコールドブラック」を注文。



普通以上に冷たい。

通常のエクストラコールドと同じく、ビールの中に時々冷たい粒が入っている感じで、
黒ビールでは今までここまで冷たいビールを飲んだ経験が無かったので、新鮮テイスト。

ビールは冷たければ冷たい方がいいという信念を持つ私は、
黒ビールとても例外ではなく、とてもいい感じのノド越しでした。

こちらのエクストラコールドBARのいいところは、ツマミが量が少ないけど安価なところで、
大体MAX500円位の価格帯です。



今年はあの川越シェフとのコラボつまみも3種類程ありました。
しかし最近の川越シェフの精力的なコラボ活動はすごいですね。

適当に数品のつまみを頼みつつ、そしてせっかくなので川越シェフのコラボメニューから、
「大人のフレンチトースト」を注文。



川越シェフとのコラボとは言え、お値段は抑え目の500円。

あえて名前に“大人の”と付けてあるところと酒のつまみと言うことで、
味は想像通りに甘くなく、むしろしょっぱいフレンチトースト。

昔の少女マンガのお約束の如き、天然うっかり少女が、
初めて彼氏にフレンチトーストを作ろうとして、

「キャッ☆お砂糖とお塩間違えちゃった☆テヘッ☆」

という味でした。

と、並ばずに入れればエクストラコールドBARはなかなかいいお店なのですが、
最大の欠点は、立ち飲みという事です。

ブラックを飲んだ後、通常のエクストラコールドビールも飲みましたが、
足腰的に2杯が限度というところが哀しい・・・
約1時間弱でお店を出ることになりました。

ちなみにこちらエクストラコールドBARでは、ご希望の方は自分でエクストラビールをサーブ出来、
サーブすると「エクストラコールドマイスター」と承認されます。



当然、せっかくだから教の相方はエクストラコールドマイスターを目指し、
店員さんにレクチャーを受けつつ、自らビアサーブを試み、
そして私はその彼の勇姿(?)を撮影する為に駆り出されました。

でも、アンタ2年前も同じ事やっていたじゃん。

と思ったのですが、このマイスターは1年更新制で、今年のマイスター資格(?)も
期間限定のエクストラコールドBARが閉店する2012年9月30日までとなっています。

そして、なったからって何もないみたいなんですけどね。^^;

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
外で呑む
こんばんは。

7年くらい前まで、家で少し呑んでから、近くの赤ちょうちんに
行くというパターンでしたが、今は、家で呑むだけです。
年のせいか、呑んでしまったら、歩いたり電車に乗ったりするのが
面倒だから、すぐに横になれる家で呑むのが一番。
でも、くろばいさんは、まめに、いろいろな所に行ってますね。
ブログ記事を読んだり、写真を見るとうらやましくもあるんですが、
でもやっぱり出掛けていくのはなんだか面倒です。
まあ、くろばいさんの場合、相方がいらっしゃるから呑みに行って
も話し相手がいていいですよね。
知らない店で、一人きりで黙りこくって呑む酒ほど
寂しいものはありません(>_<)
【2012/09/13 20:56】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

行きつけの赤ちょうちんとかいいですね。
私もそういうお店を持ってみたいのですが、
やっぱり遠いと帰り面倒だし、近くにはそれらしいお店はないしで、
憧れの「ご常連」にはなかなかなれずにいます。

いろいろな店に行くのは相方が飲み好きという事が大いに関係している気がします。
相方はせっかくだから病でフットワークが軽いので、
飲めると聞けばホイホイ行く気になるので・・・
私もお酒は好きですが一人で飲みに行くのは、ちょっと腰が重くなるかも。
でも最近はお一人様も増えているようで、昨日もビストロに行ったのですが、
一人で来られている男性か女性が何人かいました。
そういう飲み方も自由な感じでいいですよね。
【2012/09/14 22:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





