クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

かき氷ポタ2012第1弾【ポムズファーム白くまパフェ】
夏もそろそろ終わりに近づいていたある日、相方と今年の夏ポタの総括をしていたところ、
「幾らなんでも今年の暑さへの負けっぷりは酷い」という話になりました。

夏が暑いのは毎年の事だというのに、
「なぜ今年は暑さに負ける程のモチベーションしか保てないのか?」
と改めて考えたこところ、

ズバリ歳!・・・というのもありますが、

そう言えば、今年は夏ならではの(食い物)企画ポタをしてないじゃん。

と言う事に8月も半ば頃に気づきました。

食い物が大いなるモチベーションの一つになっているわが家、
今ひとつ夏のポタが盛り上がらなかった事も道理。

そして夏の風物的食べ物と言えば、なんつっても「かき氷」
そこで、かなり乗り遅れた感はありつつも、"夏限定かき氷ポタ2012”を随時開催していく事を
家族ポタ推進会議で決まりました。

・・・まあ、今更感は否めませんが、今年の暑さは秋までずれ込みそうなので、
食べた後の歯の根が合わなくなるまで、もしくはお店のかき氷提供期間が終わるまでは、
「頑張って行きましょう!」と言う事で、8月19日は2012年初めてのかき氷ポタを決行しました。

行き先は「アリオ亀有店」

このヨーカ堂系の複合施設ですが、その中の「ポムズファーム」さんというオムライス専門チェーン店で、
あの鹿児島が誇るかき氷「白くま」が食べられるというのです。

スーパーやコンビニでカップで売っている「白くま」なら何度か食べた事がありますが、
普通の生(?)白くまを食べられる機会は珍しい。

という訳で、生(?)白くまを食べたいが為だけに亀有まで向います。

しかし亀有と言えば「こち亀」の街として有名ですが、両さんを中心にところどころで、
関係者の銅像を立てているようで、現在は両さん及び両さん関係各人含めて14体あるそうです。

わが家もそのうちの何体かは、過去ポタの途中で見たことがあるのですが、
全制覇には至っていません。

ただただかき氷を食べに行くのもなんだし、丁度、アリオ亀有に向う行き先の途中に
未見の像が2体程あるようなので、ついでにこち亀像も見て行く事にしました。

一体目は本当に向う途中の旧水戸街道にいきなりあった「本田像」

亀有

確かバイクに乗ると豹変する警察官で、こちらは豹変前の姿のようです。

あくまで関係キャラなので主人公に遠慮した為なのか、
思ったよりもかなり小さ目サイズなので、一瞬、見逃しそうになりました。

そしてちょっと横道にそれたところにある商店街の中の
小さな公園にあるのは「少年両さん像」

亀有

「どの子が両さんなんだか皆目わかんねー」と思ったのですが、
よく見ると両さんの真ん中の像の顔に身体的特徴が如実に現れているじゃん。
この真中の眉毛が繋がっている少年が間違いなく両さんですね。

ちなみにこの像がある場所の近くに薬局があったのですが、
そちらのサトちゃん及びサトコちゃん(関係性は不明ですが兄妹?)は
両さん風の眉毛をしていました。





サトちゃんの亀有バージョンでしょうか。

その後、旧水戸街道に戻り、旧水戸街道には「水戸黄門像」もあるという話なので、
こち亀関係ないけどそこは像繋がりと言うことで、そちらも見に行ってみたのですが、
そこにも世にも珍しい・・・というか少なくとも私は今まで見た事がないタイプの
衝撃的な水戸光圀公像がっ!



斬新なペンシル型の黄門様像です。

当然、両端には黄門様必須アイテム(?)助さん、格さんらしきペンシルを従えています。

しかし皆さんお顔がどこか外国チックでとても越後のちりめん問屋の隠居(仮)と
そのお供とは到底思えない。

亀有

設置場所もゴミ置き場の近くという、若干ありがたみを感じにくい場所にあったので、
「これは本当に黄門様の像なのだろか?」と懐疑的な気持が沸きます。

そこで何か黄門様と証明する説明文のようなものが刻まれていないかと
銅像の後ろを見たのですが、特に黄門様という記述もなく“石像三体”と書いてあるのみ・・・

何かはっきりと書けない事情でもあるのでしょうか?
複雑な権利関係が生じるとか・・・

気になって後でしつこくネットで確認したのですが、葛飾を紹介するページによると、
やはりこの像は水戸黄門像と紹介されていました。

まあ、確かに「でも逆に黄門様と(そのお供)以外だとすると、どこのどなただ?」とも思いますしね。

そしてこの水戸黄門像を真っ直ぐと行ったところに目的地の「アリオ亀有」がありまして、
早速、ポムズファームさんに行き、(今更ながら)記念すべき2012年夏かき氷ポタの第一弾、

「白くまパフェ」

亀有

「白くまベリーパフェ」

亀有

あれ?かき氷じゃないの??∑(゚∇゚|||)パフェじゃん。

「第一弾からまさかの企画危うし!」と思ったのですが、
下の方はパフェなものの、上の方は一応氷なのでヨシとするか。

しかしパフェという名前の時点でアレですが、これは鹿児島出身ではない私でなくとも
「ところで白熊とはどういった定義の食べ物であろうか?」と改めて思わずにはいられない品。

個人的には練乳味で果物で白熊風の顔が描いてある事が最低条件と思っていましたが、
どうやら本当の定義はもう少し緩くて“練乳味でフルーツたっぷりのかき氷”・・・らしい。

そうなるとやはりパフェの時点で白くまの仲間と呼べるのかどうか疑問ですが、
最近は、ロールケーキとかプリンとかにも節操なく積極的に白くまブランドを活用しているので、
これも広い意味で「白くま一族」の一員なのでしょう。(たぶん)

両品ともパフェなので、かき氷というよりもアイスですが、
これはこれでなかなか美味しい。
ちょっとベリーの方は「ちょっとベリーさん自己主張強いですわ~」という感じで、
ベリー味が練乳味を駆逐していたので、個人的には白くまパフェの方がより
白くま感が味わえて美味しかったです。

そして第一回目のかき氷ポタは無事に終えたわけですが、

Q:ところでかき氷はおやつにはりいますか?

A:もちろんおやつに入ります。というかおやつです。

なので、アリオ内をちょっとぶらついて腹をこなしてから夕食を食べる事にしました。
アリオ亀有も開業から6年になるようですが、各テナントの何度目かの更新時期が来たのか、
テナントのお店の様相が前に来た時とかなり変化していました。

そこで新しく出来ていたらしい「ぼてや」さんに入りました。

亀有

大阪発のモダン焼きのお店で、粉物とサイドメニューを数点注文してみましたが
冒険的なメニューも多く、保守舌の私と違いそういう冒険メニューが好きな相方に押されて、
メインのモダン焼きは「温玉カレー黒モダン」を注文。

亀有


カレー味のお好み焼きというよりお好み焼きのカレー掛け、
太めの麺とも合いボリューム感もあってなかなか美味しかったです。

飲み物は大阪旅行で美味しかったミックスジュースを注文、

亀有

いや、こちらのお店は独自に「みっくちゅじゅーちゅ」という名前で、
自意識過剰と分かっていてもちょっと中年としては発音が恥ずかしい。

そこで注文時に私は普通にミックスジュースと言ってしまったのですが、
お店の男性店員さんは普通に「みっくちゅじゅーちゅ」と言っていました。

味は大阪で飲んだフルーティーな感じではなく、どこか市販ちっくで、
ヤ◯ルトもしくはマ◯ーのような味でした。

お値段もそう高くないし、いいお店ができたと思ったのですが、
こうした新しいお店が出来た反面、アリオに来る機会があるとそこそこ行っていた
沖縄料理のお店が今回さり気なく撤退されていたのが哀しい。

気に入って何度も行く店が何故か潰れているという経験がよくある、
ちょっとデスな客の一面を持つ我々は、そういう事によく遭遇するんですよねぇ。(遠い目)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
食べ物行脚
こんにちは。

ポタ日記というよりは、食べ物行脚と言った方が
似合いそうな、相変わらずのくろばいさん。
いいですねえ~(^^)
そう言えば、今年はかき氷を食べていません。
スイカは2回食べたので満足しましたが・・・
お好み焼き、美味しそうですねえ。
ここにくるとお腹が空いていけません(^^;)
【2012/09/16 12:11】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


くろばいさんこんばんわ!

自分もストイックに走り込むってタイプではないので、のんびり走りながら気になったお店に入ってなんか食う!って気持ちはとてもわかります。
「運動してるんだから糖分補給しなきゃ」って考えは間違ってないはず!

にしても白くまくんは想像してたよりもでっかいのですねー。 完食するとけっこうおなかに溜まりそう。

みっくちゅじゅーちゅはこっちだとコンビニとか自販機で普通に売ってますよー。
ヨーグルト風味のみっくちゅじゅーちゅ・よーぐるんってのもあります。  会議とかで、いい大人がこの名前を連呼しまくってるんでしょうかね。。。
【2012/09/16 23:06】 URL | ひで #- [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自分でも自転車で食事に行っているのとどこが違うんだ?
と思っています。^^;
かき氷、食べない時は食べないですよね。
実は私も今年はこんなに暑いのにあんまり食べていなかった事に
かき氷ポタを始めてから思い出しました。
お好み焼きも入っている太めの麺もボリュームがあって美味しかったですよ。^^
ポタの距離から考えると完全にカロリーオーバーですけどね。(汗)
【2012/09/18 22:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひでさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も煩悩が多いタイプなので、ついつい食と絡めてポタってしまいます。
ストイックに走れたらもう少し痩せられると思うんですが・・・^^;
ついつい「走ったのだから」と食べてしまいますが、
うちごときの短距離ではまったくカロリー消費していないのが問題です。
でも食べたくなっちゃうんですよね。

みっくちゅじゅーちゅって一般的だったんですか?!
このお店だけがシャレで言っているのだと思いました。
みっくちゅじゅーちゅ・よーぐるんも可愛いですね。
私の予想では会議が煮詰まって皆さん疲れきった頃に降りてきた
ネーミングではないでしょうか?(笑)
【2012/09/18 22:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


始めまして^^
最近ブログをはじめました!!
どーぞよろしくお願いいたします^^
【2012/09/21 21:03】 URL | #- [ 編集]

はじめまして
コメントありがとうございます。

ブログがんばって下さいね。
こちらこそ宜しくお願いします。
【2012/09/23 00:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





