クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

かき氷ポタ2012第1.5弾【祇園辻利スカイツリーパフェ】
関東では真夏が申し訳程度にパワーダウンしたレベルの暑さが続いていますが、
いつまでも暑いとは言え、今まで秋が来なかった事例はなく、
後もう少しでつつがなく秋を迎えてしまうだろうとは思っております。

そんな中、現在も目下継続中の「かき氷ポタ」ですが、
そろそろちらほらと今年のかき氷の提供を終了するお店も出てきたりしています。

・・・という始めたばかりですでに最終局面を迎えている現在はさておき、
ポタ日記の方が第1回目を書いたままなかなか進まずに、
「今更~」な感じで申し訳ありませんが、第1回目のかき氷ポタの一週間後、
「第2回目かき氷ポタ」を決行しました。

早いもので5月の開業からすでに約3ヶ月・・・
この時期商業施設のかき入れ時とも言える初めての「夏休み時期」を迎えていた
スカイツリーですが、その商業施設「ソラマチ」の中に栃木県のアンテナショップがありまして、
「栃木のアンテナショップなんてあったんかーい」と(心の中で)突っ込むと同時に、
そこで栃木県日光の天然水で造られた「四代目徳次郎」さんの氷で作る
かき氷が食べられると情報を得ました。

過去、四代目徳次郎さんの氷で作ったかき氷は何度か食べる機会がありましたが、
今年は天然の水のかき氷を食べる機会がなかったなと思いまして、
わが家の第2回かき氷ポタは「ソラマチ四代目徳次郎かき氷」と決定しました。

ところで・・・非常に残念ですが、肌の再生力が目に見えて低下している事を
感じずにはいられない今日この頃、年齢と日焼けの後悔は比例しそうなので、
私も極力日焼けをしないように予防を心がけております。

当然、自転車で出掛ける時は肌が露出している部分の全てに
日焼け止めを塗ったくらなければいけないのです。

が、

最近は「日焼け止めを塗るのが心の底から面倒くせー」という、
女性としてあるまじきジレンマがあり・・・

そこで今年は日焼け止めを塗らずに日焼け止め対策として、
UVカットの薄手の長袖パーカーを着てポタをしているのですが、
実際に導入してみるとこのパーカー作戦は唯一にして最大の欠点がありました。

その欠点とは、真夏のポタでは半端なく暑い。

・・・まあ、所詮は長袖ですからね。

日焼け止めを塗らない対策に長袖パーカーを着、その暑さ対策に日が落ちかけた頃に
ポタに出掛けるという、何が何だかな対策が取られる状況に・・・(--;)

「でも、まあ、所詮近場のスカイツリーだしね」という事で、この日もいい感じに太陽が傾き、
長袖ポタでも耐えられる頃合いにソラマチに向けて出発しました。

ところで、先日、イマイチ視聴率が振るわなかった(らしい)まま終了した
スカイツリーに程近い地「向島」が舞台の「主に泣いています」というドラマがありました。

予算の関係からかドラマのロケ地は、桜橋、隅田公園、隅田川沿い、京島南公園(別名マンモス公園)の
無限ループのような感じでしたが、向島というわが家にとってよくポタっている街が舞台な上に、
やたらくだらないシュールな手法の表現がツボに嵌り、毎週ビデオに録って観ていました。

実際に走った事がある場所や見た事がある物がドラマのロケで使われているというのも
なかなか面白いもので、走った事がある場所や知っている場所が映る度に
わが家では盛り上がっていたのですが、源森橋にあるこの奇妙な像もドラマの中に出ていました。

スカイツリー

正直、何を表現しているのよくわからない。

私のようなド凡人には、昔、体育の時間にやらされた「人間手押し車」を表現している
としか思えんのですが、こう見えて「友情」とか「平和」」とか、
もっと深い何かが表現されているのだろうか?

甚だ疑問ですが、所詮ド凡人には解けない謎なので、まあ、いいか。

そしてこの人間手押し車像を過ぎると間もなくスカイツリーに到着。
この日は私が学生だった時には、大量の夏休みの宿題という不良債権を抱え、
「時間よ止まれ!」と真剣に祈っていた夏休みも終盤の頃だったのですが、
やはり”初の夏休み”のそれも"休日”なのでスカイツリー内はなかなか混雑していました。

そんな中真っ直ぐに栃木のアンテナショップ「とちまるショップ」へと向います。

スカイツリー

ここで、今思えば「ちょっとは想像しとけ」と思う不測の自体がっ!!

なんとショップの前にはデカデカと「かき氷終了」のお知らせが出とるやんけ!!∑(゚∇゚|||)

まだまだ暑いというのに、猛暑で予定数の氷が捌けたのか?
それとも元からそういう予定だったのか?

この際、理由なんてどっちでもいいちゃーいいけど、目的は徳次郎のかき氷一点買いだったので、
他に抜け道を用意していなかったのが痛い。

取り敢えず代替えかき氷を求め、あてもないまま6階のレストラン街に行きましたが、
6階に着く頃には「もう冷たい物だったら何でもいい」という気持ちになりまして、
目の前にあった「祇園辻利」さんの「3色スカイツリーパフェ」(650円)をついうっかり購入。

スカイツリー

祇園辻利さんと言えば、抹茶のパフェ等が有名な「茶寮都路里」を展開している
京都のお茶屋さんですが、こちらのソラマチ店は茶寮ではなく、
お茶を販売している横でテイクアウトでソフトクリームやパフェ等を販売しているお店です。

スカイツリー

お店の前に飲食スペースはあるものの、テイクアウトなだけに茶寮の方で提供される
器に入ったパフェではなく、ソフトクリームの延長のようなパフェ。

3色というだけあり、ほうじ茶、抹茶、玄米茶の3種類のソフトクリームが乗った
お茶づくしという意味ではゴージャスなパフェですが、どうしても解せない点が・・・

“スカイツリーパフェ”のはずなのに、

よくよく見てもパフェ部分にスカイツリー要素入ってなくね?

どうやらこの東京スカイツリー限定のこのスカイツリー型スプーン(店頭販売もあり)を刺すことで、

スカイツリー

スカイツリーという名を冠するに至っているようですが、
今までエビフライを懸命に積み上げてスカイツリーに見立てたり、
アイスのコーンで工夫してスカイツリーに見立てたりと、地元の飲食店の方々の
スカイツリー便乗メニューに対する涙ぐましい努力を見ている身としては、
「グッズでスカイツリーを冠するのは如何なのもか?」と疑問を呈さずにはいられない。

これが許されるのなら、このスプーンを東京タワーに変えただけで「東京タワーパフェ」
通天閣に変えただけで「通天閣パフェ」、自由の女神に変えただけで「NYパフェ」という事も
可能になってしまうではありませんかっ!!

・・・まあ、美味しいからいいけど。

そして第2回かき氷ポタには失敗したものの、代わりにボリュームのあるパフェを食べた後は、
ついでに(バカ)広い施設内のショップを巡って周っていたのですが、
巨大施設の弊害で途中で体力的に限界を感じ、ソラマチ3階にある
「URBAN RESEARCH Store」に併設するカフェでひと休みする事に・・・

こちらはメインがファッション&雑貨だからか、あまり食べ物はないのですが、
普通にコーヒー位は飲めるカフェです。

屋外のテラス席もあるので天気もいい事だし夕涼みも兼ねてそちらで休む事にしたのですが、

スカイツリー

これがまたスカイツリーを見るのにベストボジションでした。

スカイツリー

いい感じに暮れてきた中でコーヒーを飲んでいると、

あれ?点灯式(?)とかそろそろじゃね?

という事に気が付きましてスマホで検索してみると、
HPでその日の点灯時間と色を積極的にお知らせしてくれているんですね。
(まあ、隠す理由はさっぱりないけど)

それによるとこの日のライトアップ開始時間は午後6時45分らしい。

いささか中途半端な時間設定なのはさておき、時計を見るとあと十分後位でなので、
もののついでにスカイツリーの点灯式を見て行く事にしました。

・・・が、この場で正直にカミングアウトさせて頂きますと、
実は私、スカイツリーのライトアップはイマイチと思っておりました。

スカイツリーはちょっと距離を置いた地点から見る機会が多いのですが、
派手好きの私としては、遠くからみるスカイツリーライトアップの
あまりにエコなぼんやりライトっぷりに、むしろ日本経済の閉塞感を意識してしまい、
見る度にどこかさみしーい気持になっていました。

しかしそんなぼんやりライトも、近くで見るとなかなかのド迫力。

スカイツリー

点灯を迎えた瞬間は「おお!」という気持になりました。

こんなベストポジションなのに空いていたのが不思議ですが、
(茶を飲みながら見ようと思わなければ、結構どこからでも見えるから?)
点灯を茶を飲みながら見たい人にはお勧めスポットだと思います。

そしてその後は、また適当に施設内を流して帰りましたが、
こういうありがちな広い施設を歩いていると思うのですが、
ウインドウショピングをしてもすぐに疲れて着席したくなったりするので、
最近は体力の低下をヒシヒシと感じます。

(一応)趣味を自転車としていながらもこの体たらく・・・

涼しくなったらもう少し体力アップをしていきたいものです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
かき氷
こんにちは。

今年は、かき氷を一度も食べませんでした。
もう、食べられなくなると思うと、無性に食べたくなるのが
人間の常・・・
しようがない、ガリガリ君で我慢しよう(^^;)

くろばいさん、ポタの時は、自転車用のウェアじゃなくて、
普通の服なんですか?
じゃあ、メットもなし?
自転車用のウェアなら夏用の長袖があるようですが。
女性は日焼け対策をしなくちゃいけないので面倒ですね。
それにしても、いくら薄手でも、真夏にパーカーじゃあ
暑いなんてもんじゃない気がします。

白いオブジェ・・・
僕は2人一組でやらされた、中学校、高校の
体育の体操のイメージしか湧きません。
僕もくろばいさんと同じく、超凡人ですから・・・ヒャハハ
【2012/09/21 16:36】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


こんばんは。

日焼け防止には、自転車用のアームカバー、フェイスカバー、ネックカバーを使用してはいかがでしょうか。

私は今シーズンからアームカバーを使っています。

理由は、自転車屋さんから「疲労感が違う」と聞いたからです。

疲労感は良く分かりませんが、皮膚表面に熱気がまとわりつく感じがなく、サラッと風が通る感じで涼しく感じられます。

パールイズミをはじめ、画自転車ウェアメーカーのHPを閲覧してみてはいかがでしょうか。



【2012/09/22 02:31】 URL | 組長 #- [ 編集]

はじめまして!
はじめまして!学校への通学目的としてクロスバイクの導入を考えています。前々から自転車には興味があり、MTB1台を所有しています。
まだこの世界に入ったばかりなので前後分かりませんが、よろしくお願いします^^
【2012/09/22 10:30】 URL | TAKA #- [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まだまだかき氷を販売しているお店が多いですよ~
今年は暑いので9月中までは販売するお店が多いと思います。
ガリガリ君も美味しいですよね。
箱で買っておいて暑い時にかじると最高です。

わが家は乗っている自転車はミニベロクラスですし、
ママチャリレベルの走りというか、本格的な走りとは程遠いので
本格ウエアは着用していません。
今は普通に伸びる素材のものもあるので、わが家的には十分です。
メットは必要に応じてという感じでしょうか。

今は夏でも日焼け対策をする女性も多いので、UV仕様の薄手のパーカーもあります。
でも半袖でも暑い夏なので、薄いとは言え長袖だと暑いですね。^^;

あのオブジェは人間手押し車にしか見えないですよね。
あのアングルを選ぶところが芸術家の芸術家たる所以なのかもしれません。
【2012/09/23 00:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

組長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

アームカバーは持っているのですが、パーカーの方が全体的にカバーができそうなので、
つい今年はパーカーを使ってしまいました。
でも夏用のフェイスカバーやネックカバーもあるんですか?
ちょっと暑いような気がしますが、専用のものだと暑くないんでしょうね。

私のアームカバーはモン◯ルの安いものなので、本格的な物を買えば、
涼しさも違うんでしょうね。
【2012/09/23 00:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

TAKAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私はMTBに乗ったことがないのですが、やっぱり街走りだと
MTBよりクロスバイクの方が楽なのでしょうか?
よくクロスバイクの方がスピード的にはいいと聞きますが、
段差等はMTBの方が強そうですね。

こちらこそ万年素人ですが、よろしくお願いします。
【2012/09/23 00:31】 URL | くろばい #vPV7jKPQ [ 編集]

幻想的
日が暮れてスカイツリーをみると美しいものです。丁度マンションの五階から
障害物無しでみえるのですが、薄暮に立つ塔が、イルミネーションに飾られて
素晴らしいのです。近くに行くととても混んでいるので、遠くから眺めています^^;。
【2012/09/23 07:52】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

派手好きの私としては、イルミネーションがちょっと地味な気がしますが、
これも侘び寂びの世界なのでしょうか。
kincyanさんのお宅からもスカイツリーが見えるんですね。
わが家のベランダからも見えることは見えるのですが、
いちいちベランダに出ないと見えないので、
あまり見る機会がないのが残念です。
【2012/09/25 22:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





