クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

かき氷ポタ2012第2弾【舟和氷あんみつ】
来週から10月となると、さすがに秋らしくなりましたね。

「かき氷なんぞ見るのもイヤ!(>_<)」という季節も
もう近くまで忍び寄っている気配がしますので、早々かき氷ポタの続きを・・・^^;

さて、今年の夏は週中はいい天気なのに、土日になると急に雲行きが怪しい天気になるという、
嫌がらせのような日がよくありましたが、9月2日も朝から晴れ間が出たり、
かと思ったら急速に暗い雲が出てきたり、そしてまた晴れ間が出たりと、
どっちつかずの何とも定まらないお天気でした。

しかし前日の土曜日も似たようなお天気で、(気持的に)翻弄された挙句、
出掛けるのをあきらめた瞬間からペカーッと晴れてきまして、
そのまま雨が降らなかったという経緯があり・・・

前日と同じ轍を踏むまいと、日曜日は何度目かの晴れ間が出てきたところで
思い切って出掛ける事にしたのです。

が、お外に出ると、なんかアヤシク曇ってね?(゚∇゚ ;)

曇り空にも降りそうもないこけおどし的曇り空とモロヤル気の曇り空がありますが、
確実にこの曇り空は完全に後者の予感。

前日の前振りによるとこのままペカーと晴れる予定のはずなのに、謀られた!

と被害者意識満載に思いましたが、それも後の祭り・・・
目的地の浅草に到着する頃には、ポツポツと雨が降り始めました。

幸いな事に隅田公園には地下の駐輪所があるので、そこに自転車を停めまして、
帰りまでに止むことを祈りつつ、ポツポツと雨の降る中丸腰で
目的のかき氷のお店に向います。

そうこうしているうちにジリジリと雨足は強くなり10人中、3人程度が
傘をさす程度の小降りになってきましたが、その程度だと逆に傘を買う気になれんのがミソ。

屋根のあるところを極力歩き適当に雨を避けつつ、浅草寺近くにある目的のお店に着きましたが、
いつものように出掛けるのが遅かった為に、「あと10分早かったら・・・」という感じの
まさに鼻の差でお店は閉店していました。

しかし浅草というのは、意外と夜はヤル気ナッシングなお土地柄で、
閉店時間も結構お早めな店が多いんですね。これが。

「さて、どうしたものか」と、宛もないまま、取りあえず雨を避ける為
場当たり的にアケードのある"新仲見世通り”を徘徊しました。

新仲見世通りは、数年前にアーケードの架け替え工事をして、
新しくアーケードを架け替えましたが、それと同時に新しくゆるキャラを誕生させたようです。

浅草

「新にゃか」というキャラクターのようですが、バリバリの平成生まれなはずなのに、
むしろ昭和の香りしかしないのが、とても浅草らしくて好感が持てます。

肝心のかき氷はアテもないまま、アーケードを抜けましたが、
アーケードを抜けたところに丁度あったのは、浅草の老舗「舟和」さん。

浅草

2階の喫茶スペースでは、「氷あんみつ」という老舗の枠に囚われない
アグレッシブな氷メニューも展開中と言う事で、吸い込まれるように入店。

お店に入ると私も相方も迷うことなく「氷あんみつ」(780円)を注文しましたが、
シロップは練乳もしくは白みつ、黒みつが選べるということで、
保守派の私は練乳、革新派の相方は黒みつをチョイスしました。

しかし氷とあんみつを一つの食べ物にしてしまうとは、
今まであるようで(個人的には)見たことがなかったコラボ。

どのような食品か楽しみだったのですが、練乳味にした私の氷あんみつは、

浅草

これは「白◯マ」?!(゚∇゚ ;)

いやいや、待て待て寒天がinしてあるところが白◯マと似て非なるもの、
寒天がある以上、あくまでもこれは「氷あんみつ」なのだ。

お味は氷の比率に対して蜜が少なめなので、途中から単なる氷味になったところが残念。
コンセプトは良かったので、せめてもう少し味が付いていれば・・・

ちなみに相方の方の黒みつ味は、普通にあんみつに掛かっているような黒みつが
掛けてあったので、こちらの方が「氷あんみつ」っぽかったかも。

浅草

やっぱり蜜が少なめなのが、ちょっと残念でしたが・・・^^;

かき氷を食べた後、お店の外にでますと、幸いほぼ雨も上がっていまして、
夜も遅いし、買い物でもして帰ろうと、浅草ROX方面に向いました。

そして向かう途中のホテルの前で、相方のお得EYE(自転車関連情報感知システム搭載)が、
このような自転車情報をキャッチ。

浅草

試しに案内状を頂いてみたたのですが、“COGICOGI”というシェアサイクルの案内で、
スカイツリーエリアと表参道エリアのホテルを中心に、シェアサイクルを行なっているようです。

浅草

1日利用も月単位や年単位での利用もできるようですが、観光目的の1日利用は別として、
長期間に渡ってシェアサイクルを活用する人というのは、増えているものなのでしょうか?

(自称)レンタサイクルニストの私としては、個人的にはこういう試みは心から応援したいのですが、
今は安価で自転車が手に入るので、年会費(この場合5,250円)を払うとなると、
買った方が安いし手軽と思う人が多いような気もしたり、しなかったり・・・

さて、浅草で買い物する時は、わが家は大概浅草ROXの中にある
スーパー西友で買い物をして行きます。

西友は何処にでもあるスーパーですが(失敬)、スーパー日照りのわが家の近所よりも
商品は確実に安く、惣菜系も確実に美味い。

何せ、わが家の近くにはあまりスーパーが無いので、某マイナースーパーが独占状態で、
ゆえに値引き率も低く、お惣菜も半端なくがっかりテイスト。

がっかりテイストに寛大な相方すら、音を上げる始末のがっかりテイストで、
できればお上(店長さん)に直訴したい程です。(ヘタレなのでできないけど)

ほぼ独占販売ゆえに高級スーパーでもないのに、同じ物を買っても
どこの(同じクラスの)スーパーよりも安いという事はないので、
「これが資本主義ってヤツか・・・」と日々痛いほど思い知っています。

そこで今回も食材を西友で購入して行こうと、ROXに入りかけたところ、
ふと道を挟んだ向いに小さなスーパーがあることに気づきました。
浅草

「たまには違う店もいいだろ」とそちらのスーパーを覗いてみたのですが、
肉も魚もワインも商品が驚く程安い!

私共は資本主義における敗者という位置づけなのでしょうが、
同じ東京にありながらここまで価格差があろうとは!

という訳で野菜、肉、魚、ワイン、惣菜と、飢えたハイエナのような目で
欲望の赴くまま食料品を買いあさり、気が付くと買い物カゴ一杯に・・・

そしてやり遂げた感一杯で会計を済ませたのですが、

あれ?そう言えば、自転車で来たんじゃなかったっけ?(゚∇゚ ;)

って、買う前に思い出せよ。

私も多少伸縮可能の大きめな布製のリュックを背負っていたので、
お互いのリュックにつめ込むだけ詰め込みまして、
「これから登山旅行ですか?」という位にデカく膨張したリュックを背負い、
肩に食い込む肩紐を感じながら近いはずなのに遠くに感じる道を帰ってきた訳ですが、
この作業は(?)腰にクル。

帰る頃には、あの出来れば永遠に忘れていたい坐骨神経痛系の鈍い痛みが腰に・・・

「すわ、腰痛再発か?!」とビビリましたが、幸い鈍い痛みだけで退散してくれました。

買い物代はかなーりお得でしたが、坐骨神経痛を再発した場合の治療費(+精神的苦痛)考えると、
素直に無駄に高いご近所のスーパーで買った方がお得なのかも。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
かき氷
こんにちは。

秋めいてきたとはいえ、まだまだ、かき氷の季節ですね。
僕は、いちごが一番好きです。氷とシロップだけの
シンプルなものが一番好きです。ま、屋台の味ですね。

僕が住んでいる阿佐谷は、大小合わせて6軒のスーパー
があるので、一番安いところで食材を買うことができます。
スーパー「西友」ももちろんあります。
西友は、お総菜、牛乳、お弁当などが充実していますね。
野菜は、この店、肉はこの店という具合に選択ができる
ので便利です。
ただ、お総菜などは値段が高いので、めったに買いません。
西友の揚げ物って、安くて美味しいので良く買います。
油ものは手間を考えると、できあいのものを買った方
が楽ですね。使った油の処理も大変だし・・・
【2012/09/26 16:40】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最近はかき氷を食べると「寒っ」と思うことがありますが、
まだまだ行けるような気もします。
私はやはり氷あずき系が一番好きですが、本当に暑い日は
シンプルにいちごもいいですよね。

阿佐ヶ谷は一度だけ行ったことがありますが、
商店街もあって住みやすそうなところでした。
スーパーが6軒もあるなんて羨ましい~。
スーパー日照りのうちの街に一軒譲って頂きたいです。(笑)
私の実家の近所にはやはりいろいろスーパーが出店しているのですが、
多数出店があると安さ競争をするのでその辺もいいですよね。

時々お惣菜で済ませたいと思う時があるのですが、
あまりにがっかりテイストなのを知っているので、自分作る時があります。
スーパーのお惣菜が期待できないと自炊するしかないので、
経済的にもある意味いいのかもしれませんね。^^;
【2012/09/28 21:49】 URL | くろばい #CBIGXRYU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





