クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

かき氷ポタ2012&世界のマック第3弾【花月堂&オージデリ】
ロンドンオリンピックの建設ラッシュが冷めやらぬロンドンで、
その建設ラッシュのついでに(?)「空中自転車レーン」を作る構想があるようですね。

SF等の未来都市に出てくる透明状のアレです。

子供の頃は、21世紀になれば自動車はアレの中を走っていると思っていましたが、
実際に21世紀になって見るとそんなものは世界中どこにもなく・・・

生きているうちにお目に掛かるのは諦めていましたが、
まさか自動車をすっとばして自分達にお鉢がまわって来ようとはっ!
(まあ、イギリスって時点で今のところ自分達とは言い難いけど)

早ければ最初の区間は3年後に完成予定だそうですが(ホントか?!)
もし完成したら是非走ってみたいものです。
それだけの為にロンドンに行くのはキツイけど・・・^^;

でもこの空中管までは、どのような手段で登るのでしょうか?

まさかのヒルクライム?!・・・ってことはさすがにないか。

と、夢のある自転車時事ネタから入りましたが、
以下はまた特に夢があるわけではない「かき氷ポタ」日記になります。^^;

かき氷ポタ第2弾の約1週間後の9月8日(土)は、
9月というのに残暑も厳しく、いい感じにかき氷日和でした。

早速、かき氷ポタに出発する事にしましたが、ある問題がひとつ・・・
この日はこの夏わが家が並行して行なっていた、
もう一つのポタの締め切りも迫っていたのです。

その締め切りとは「世界のマック(オージー編)」

フランスにはじまり、インド、そして最後のオーストラリアと約2週間毎、全3回に渡り
マクドナルドで売りだされていた期間限定メニューの世界のマックシリーズ。

フランス、インドと食べて参りまして、あとオーストラリアを残すのみだったのですが、
そのオーストラリアバーガーが、この週末で提供期間終了となっていたのです。

この日はポタ後にしょう油の街市に帰り一泊する予定だったので、
次の日のポタは期待できず、世界のマックポタを制覇したければ「この日に行くしかねぇ」という状況。

「まあ、どうせかき氷なんて水みたいなものだし・・・」と思いまして、
かき氷ポタと世界のマックポタを同時進行する事にしました。

いや~、当初は「2週間毎のモデルチェンジなんて楽勝」と思っていましたが、
大人になると2週間なんてあっという間で、意外とバッタバタになるもんなんですね。

そしてまずはかき氷ポタを敢行すべく向かったのは、
前週に惜しくも鼻の差で間に合わなかった浅草のお店「花月堂」さん。

浅草氷

このお店は、元祖ジャンボメロンパンで有名なお店で、
私共も以前ジャンボメロンパンを買って食べたことがあるのですが、
その時はメロンパンしか目に入ってなかったので(メロンパンは店頭販売だし)、
甘味のお店が併設されているとは思いませんでした。

店の間口からして狭いお店を想像していましたが、
入ってみると意外とキャパが広く集客できるようです。
(その分席はちょっと狭かったけど^^;)

残暑が厳しいだけあり、店内は混み合っていましたが、
幸い数席空いていたのですぐに案内されました。

私は氷あずきミルク、相方は氷抹茶あずきミルクを注文しましたが、
両方とも値段は同じで500円。
お会計は明朗会計先払い。

・・・しかし500円、このお値段設定をどう取るべきか。

都内価格にすっかり毒されてきた身としては、破格な安さ、というか逆に心配な安さに、
急にかき氷のクオリティーが不安になってきました。

いや、これはあずきがスプーン1杯程度というのも・・・あるな。

それにあれでしょ?抹茶とかってあの抹茶風シロップなんでしょ?

と実際にそうだった時にショックを受けないように、
負の気持満載で覚悟して待っていたのですが、

実際に来たかき氷は、デカ盛りっ!

浅草氷

浅草氷

20㎝位はあるかき氷です。

私共の事前の失敬な予想を覆して練乳も抹茶もたっぷり、抹茶も抹茶風シロップではなく、
香りのいい抹茶がふんだんに掛かっています。

氷もふわふわで溶けるとみぞれ状になる個人的には好みのタイプの氷、
あずきも大きく炊いてあり美味しい。

しかも堀り進んでいくと中央部分には「Wあずきさんや~」

浅草氷

中からもあずきゾーンが出てきました。
(お値段的に)このWあずきは予想していなかったのでやたらテンションが高くなりました。

この味、この量、このクオリティーで500円は安い。

相対的にこの夏一番の満足度で(って、まだ第3弾だけど)お店を出たのですが、
満足度が高かっただけにある誤算が・・・

あずきは元(というか現もだけど)豆なので、存外腹に溜まる。

Wあずき効果もあってか、意外とお腹一杯になっていました。
かき氷も具が多いと水みたいなものじゃないんですね。

そこで世界のマックを食べるには、浅草のマックでも良かったのですが、
腹ごなしという意味もあり、ちょっと足を伸ばしまして、
「南千住」駅前にあるマクドナルドに行きました。

南千住はあまり有名でない街ですが、あの「あしたのジョー」で有名な
泪橋(今は単なる交差点だけど)の近くにある街です。

こちらはマックには珍しい(?)オープンテラスのある店舗。

マック

前は即駅なので、目の前を通る通行人も多く、けして景観的には恵まれているとは
言い難いですが、テラスで食事しているお客さんも結構多く、
せっかくのお天気なので、私共もテラス席で食べる事にしました。

そして世界のマック最終章でもある「オージーデリ」と「チーズオージーデリ」



2つの違いはチーズが挟んであるか、ないかのようです。

どの辺がオージーポイントかというと、パテの代わりにオージービーフを使った
パストラミビーフを使ってあるそうですが、

それはもはやハンバーガーと言わないんじゃ?

と素朴な疑問が沸きました、それを言うと世界のマックは早い段階で破綻するので、まあ、いいか。

このオージーデリのCMの中で、最後にジャムみたいな物を載せているのを見て、
へっ?ハンバーガーにジャムデスカ??(゚∇゚ ;)

と「オイオイ大丈夫かよ」的なツッコミを入れたもんですが、
ジャムのように見えたものは、ジャムではなくマスタードソースらしい。

全体的に美味しくないという訳ではないのですが、
マスタードのせいなのか味が妙に酸っぱさが残るようなお味・・・

前のインドがやたら美味しかったので、がっかりさは否めない。

今回の世界のマックに関してあくまでも独断と偏見で個人的な順位を言うと、

インド>>>>>>>∞>>>>>>>フランス>>オージー

という感じでしょうか。

やっぱりカレーって偉大。ナマステ~(-人-)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

かき氷めっちゃおいしそうですね^^
僕の住んでいる北海道はもう寒いのでかき氷は食べられないのでとても羨ましいです・・・笑
【2012/09/27 23:35】 URL | こころん #ndKhkusk [ 編集]


自転車用空中回廊なんて、すごいです。ロンドンは、日本よりはるかに都市生活に自転車を取り入れているので、発想が違いますね。屋根つきだと雨にも強いし、都市に張りめぐらせば、いままでの交通手段と別次元のツールです。未来社会は、車輪のないスーパーカーが空中を飛ぶという姿を想像してましたが、自転車用空中回廊は、意外と堅実な未来の都市像かも知れませんね。
【2012/09/28 04:04】 URL | kincyan #mYbggkm6 [ 編集]

こころんさん、こんにちは
コメントありがとうございます.

関東は明日はまた夏日という予報も出ていますが、
北海道はもう涼しいんですね。
そう考えると日本は広いですね。
【2012/09/28 21:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

これは面白いですよね。
もし完成したら走ってみたいですが、ロンドンは遠いです。
でもロンドンで上手く行ったら日本でも・・・という展開になるかもですね。
都心の道路は限界に近いので、車か自転車が空に行くのがベターかと思います。
私も21世紀は夢のような世界が広がっていると思っていました。
カーナビとかハイブリットとかはできましたが、
交通に関しては意外と20世紀と変化ないもんなんですね。
【2012/09/28 21:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





