クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

かき氷ポタ2012第4弾【茶・銀座】
10月になりましたが、お天気の悪い日は涼しく、晴れた日はまだまだ暑いという、
気温の変化が激しいですね。

昨日は雨だったので涼しかったのですが、今日はまた西日が暑ーーっ!

部屋に西日しか当たらない部屋の住人としては、西日の暑さは夏に劣らず半端なく・・・
今日は午後から窓拭きをしていたのですが、あまりの暑さに途中で限界を感じ避難、
夕方まで作業が再開できませんでした。

最近は記憶がおぼろげなんで去年の事は覚えていないのですが、
さすがにこんな暑い秋もあまりなくないですか?

そしてまたしてもちょっと前のポタ日記で恐縮ですが、
9月17日に行った「かき氷ポタ日記」を・・・

10月の今でも暑いので、9月中はまだまだ絶賛かき氷日和が多かったのですが、
この日(9月17日)もそこそこかき氷日和でして、
かき氷ポタを決行すべく、銀座の西五番街にある「茶・銀座」さんに行きました。

銀座

こちらのお店は、本店が築地中央卸売場にある魚がし銘茶さんの支店のようで、
正確にはかき氷も食べられるお茶のお店のようです。

ところで相方が観ていたグルメ情報番組によると、
この西五番街の通りは現在密かに「ショコラ通り」と呼ばれているらしい。
(ちょっと「ホントかよ」くさい話ですが・・・)

銀座

この茶・銀座さんの数店舗隣に店を構える銀座高級チョコの草分け的存在
「ピエール・マルコリーニ」さんが進出しウケてから、
第二、第三のピエールとも言える高級チョコ店が進出しているようで、
2軒位似た感じのチョコレートのお店が軒を連ねていました。

果たして2匹、3匹目のどじょうっているものなのか?

そしてショコラ通りだから・・・と言う訳ではないでしょうが、
「茶・銀座」さんもお茶のお店なのに店構えからなんとなくジャパン離れしていまして、
店内の作りもどこかモダンでピエールテイストのような・・・

通常、お茶屋さんというと、店員さんは和服とか作務衣とかを着ているイメージですが、
お店の店員さんは、合羽橋道具街なんかで「イタリアンユニホーム」として売られているような、
白に黒のパンツみたいな制服を着用されていました。

店員さんもみなさんどこかシュッとした方で形成されていて、
お茶というよりも高級ショコラを売りそうな勢い。

まず1階で食券を購入し、上階のカフェスペースまで自力で階段を上って行くのですが、
2階はカフェのみのスペース、かき氷は3階と決まっているらしく、
狭い急階段なので3階までの道のりは結構キツい。

息を切らしつつもようやく辿り着いた3階にして最上階のカフェスペースは、
カフェというよりギャラリーという雰囲気で、テーブルはなく壁に沿ってぐるっと
置かれたベンチが椅子兼、テーブルになるようです。

かき氷は抹茶の違いで「有機抹茶」が使われた700円のものと、
並(という名前じゃなかったかも)抹茶が使われた500円のものがあり、
有機と並では抹茶のグレードが全然違う・・・らしい。

確かに700円の商品の内200円部分が純粋に抹茶の違いのみに支払われた単価と思うと、
ビックリする程の違いに違いない。

その全然違うグレードの違いを私共の貧乏舌が読み取れるかどうか謎ですが、
せっかくだから1点ずつ頼んでみました。

銀座

抹茶部分は中に隠れていますが、抹茶がトッピングされている手前のが有機抹茶、
奥の見た目素氷がが並抹茶になります。
2つの味を比べる為に続けざまに一口ずつ食べて思ったのですが、
びっくりする程、全然違いがわからず。(゚∇゚ ;)

これが貧乏舌ってヤツか・・・
ホント、抹茶さんすみません。

と軽く絶望したのですが、交互に食べ続けているうちにうっすらと違いが判ってきました。
並抹茶の方は苦味が残る感じで、有機の方はマイルドな感じ・・・?

ちなみにそれ以上の違いはテコでも判らない上に、並の苦味も嫌いじゃない味だったので、
気分的な問題で所詮貧乏舌味的には「どっちでもヨシ」という感じでした。

純粋にかき氷ポタに来たので、お店を出た後は特に予定は無かったのですが、
せっかく銀座に来たのだから銀座でしかできない事をしようと
思いついたのは「アンテナショップ巡り」

銀座は各都道府県のアンテナショップがたくさん出店しているお土地柄で、
なぜ賃料のバカ高そうな銀座に林立しているのかは不思議と言えば不思議・・・

銀座の土地にまったくご縁がない私には分かり兼ねますが、
バブルが弾けてから銀座の土地ってそーでもないレベルなのでしょうか?
そして最初に成り行き的に向かったのは、この茶・銀座さんの一番近くにある
熊本のアンテナショップ「銀座熊本館」

銀座

外堀通りに面するこのアンテナショップには、以前数回来たことがあるのですが、
久々に来てみるとあの大スターの登場によって驚くべき変貌を遂げていました。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。 
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
氷の季節
こんにちは。

かき氷の季節と言っても、今は冬場でも暖房が効いているから、
冬でもアイスを食べたり、しますからねえ。まあ、一年中
季節と言えば季節。
ただ、かき氷を出す店は少なくなりますけどね。

ところで、抹茶というのは、ピンからキリまであるので、抹茶の
種類によっては、かき氷の値段も変わってきますね。
僕は、母が茶道の先生をやっている関係で、小さい頃から
抹茶を飲んでましたが、例えば、100グラム5000円くらいする
抹茶は、やはり、安い物と比べて味が違います。
ただ、苦いだけじゃなくて、味というか、うまみというのか、まろやかさ
というのか、そういうものがあるんですね。
抹茶の水出しというのがありますが、いい抹茶は風味がいいです。
多分、かき氷にしても、いい抹茶にはそれだけの風味があるんじゃ
ないかと想像しますが、いかがでしたでしょうか?
【2012/10/05 17:42】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメンとありがとうございます。

今年はいつまでも暑いですね~
暖かいじゃなくて、暑いですからかき氷ポタにはありがたいです。
でも暑いとはいえ、日付で最終日を決めているお店が多いでしょうから、
さすがにもうあまりないでしょうね。

お母様が茶道の先生をされているんですね。
私なんかは貧乏舌なので抹茶の違いとかがよくわかりませんが、
茶道をやられる方はすぐ違いがお分かりになるんでしょうね。
うーん、確かに高い抹茶の方が最後に苦味がなくまろやかだった気がしますが、
安い方の抹茶もそういうものとして美味しく感じてしまうのが
貧乏舌の限界といいますか・・・^^;
そう考えると貧乏舌の私がいい抹茶を頂いてしまうのは
勿体ないような気がします。
【2012/10/07 22:41】 URL | くろばい #CBIGXRYU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





