クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

銀座・有楽町アンテナショップ巡り
熊本館は以前も何度か来たことがあり、その時は(客足的に)そうでもなかった印象がありましたが、
現在は以前に比べると明らかに客足は大変好調のようで、店内にも結構お客さんが・・・

やはりそれはあれか・・・これは、あの熊本が生んだ大スター「くまモン」さん効果?

それを証明するように、熊本館の店内はくまモン押しで彩られていました。

くまモンさんは、元は2011年に開通した九州新幹線に合わせて登場したゆるキャラのようで、
2010年3月の登場と比較的新参ゆるキャラでありながらも、
見事2011年のゆるキャラグランプリの王者に輝いてから全国区のスターダムにのし上がった、
まさにゆるキャラ界のサクセスストーリを体現した存在。

イラストにしてもヨシ、被り物にしてもヨシという、まさにキャラクター販売を
狙ったとしか思えない容姿ですが、案の定というか店内には以前に来た時はなかった
くまモングッズエリアは設置されているし、「基本、くまモン関係ねえじゃん」な
昔からの熊本の名産品のパッケージにまであからさまにくまモンが印刷されている始末。

もう熊本の名産と言われるものには、全てくまもんを印刷しそうな勢いです。

見ているとくまモン効果で周りの方々も財布の紐がガンガン緩んでいるとお見受けしますが、
わが家もなんだかんだと買っちゃいました。

銀座アンテナショップ

特にワンカップなんかは過去ほとんど購入したことがないのに、
くまモンさんが描かれているだけの理由でついつい購入。

銀座アンテナショップ

くまモンさんが印刷されているとされていないのでは、
購買意欲に差が出ることを身をもって経験しました。

これがスターの威力というヤツか。

ちなみにこのくまモンワンカップは酒を飲み終わった後は、
コップとしての活用を推奨していまして、その辺も抜かりがないなくまモン。

散々くまモン効果を実感していながらなんですが、個人的にはくまもんさんもいいけど
同大会で惜しくも2位だった今治のバリーさんが好きなのですよね。

今ひとつバリーさんが上がってこないのは、やはり県と市の差なのでしょうか?
県と市じゃ名産品の数も違うので不利なんでしょうねぇ。

さて、銀座周辺にあるアンテナショップには熊本館のように一軒家(?)タイプと
あるビルにアンテナショップがまとまって入っているタイプがあり、
銀座というより有楽町交通会館には10以上の県のアンテナショップがまとまって入っています。

ある意味てっとり速い感じなので、熊本館の後は交通会館に向いました。
そして最初に目についたのは、大阪のアンテナショップ「大阪百貨店」

銀座アンテナショップ

正直、都道府県山手線ゲームをやっても最後まで出てこない馴染みの薄い都道府県もある中、
有名度合いで言えば王道中の王道の大阪府ですが、
「前は大阪のアンテナショップなんかあったかいな?」という意味で入ってみました。

過去、アンテナショップ目的で交通会館も何度か来たことがあるのですが、
その時はあった記憶がないので、最近出来たアンテナショップなのかも。

一般的な大阪土産から「面白い恋人」に代表される面白手土産、そして関西味のカップ麺など
品揃えもなかなか豊富で、店内では立ち食いだけどイートインスペースもあり、
大阪のB級グルメも楽しめるらしい・・・

そのB級グルメの中には、夏の大阪旅行で食べた「いか焼き」もあったので(お店は全然違うけど)
関東では珍しいと思いまして、小腹も減ったことだし、ちょっと頂いて行く事にしました。

いか焼きだけでは何なので、同時にたこ焼きも注文。

銀座アンテナショップ


銀座アンテナショップ

お値段は各380円でしたが、たこ焼きは、まあ、いいとしても、
大阪で食べたいか焼きは、確か147円とかだったはず・・・

お店が違うのは重々承知していますが、この2倍以上という価格格差はどうよ?

場所が大阪から関東に移動するだけで、こんなにも物価がはね上がるものなのでしょうか?
もしや関税でもかけとるんか?

摩訶不思議感を感じながらも頂いたのですが、本場で食べたものよりも卵たっぷりで、
その分イカが少なめに感じました。
これはこれで美味しいけど・・・

たこ焼きの方は、普通に美味しいけどありがちな味といいますか、
大阪の本格たこ焼きを期待し過ぎるとがっかり感は否めない。

交通会館の中のアンテナショップは、こちらの大阪百貨店でなんかやり遂げた感がありまして、
会館内の他のアンテナショップは巡らずに移動。

再び銀座方面に戻りまして、銀座1丁目にある「沖縄わしたショップ」を覗き、
そこでは特に何も買わずに、近くの山形のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」へ・・・

銀座アンテナショップ

実はこの地味(失敬)な山形が今回のわが家の真の目的アンテナショップ。

というのも以前、各都道府県の県民性やご当地名産等をひたすら取り上げている某番組で、
山形が紹介されていたのを見てから気になっていた山形名産があったのです。

それは「しょうゆの実」

銀座アンテナショップ

むしろこの「しょう油の実」はわが故郷の千葉県しょう油の街市で
生まれるべき商品ではなかったのか?

そう思うと興味を持たずにはいられませんでした。

しょう油の実があまりに安価だったので、気の小さい私はこれだけ買うのも何だと思い、
一緒にベタチョコというパンを購入してみました。

このベタチョコパンは東京オリンピックの年からあるそうで、
この商品が日本におけるコーティグチョコパンの元祖かは謎ですが、
類似商品は山程食べた経験があります。

そして肝心のしょう油の実ですが、これはよく商品化されている"もろ味”を
ちょっとしょっぱくしたような味でした。
いや、それだったらしょう油の街市にもあるし。(って、何ライバル心むき出しにしてんだ?自分)
命名の勝利という感じですね。

山形のアンテナショップで真の目的も達成したので、ここで帰り掛けたところ、
同じ並びに一際立派なアンテナショップがあるのが目に入りました。

銀座アンテナショップ

なんと、1階から3階部分までどーんと広島一色のアンテナショップ・・・らしい。

こちらも「こんなところにあったけ?」なアンテナショップで、
栄枯盛衰のサイクルが早い銀座では元は何のお店だったのかまったく記憶にありませんが、
確かに過去、ここには他のお店があったような気が・・・

と思ったのですが、今年の夏にオープンほやほやのアンテナショップのようです。

新規オープンだけあって立派なアンテナショップで広く綺麗な店内は3階まである模様。

って、どんだけ売るもんあるんだ?広島。

とあまりの大箱ぶりに驚きましたが、こちらのアンテナショップは名産品の販売だけでなく、
展示スペースやレストランまで併設している模様。

「こんなに力を入れちまって採算取れるのか?」と余計な心配をしてしまう大規模さです。

しかしよくよく見るとここは広島のアンテナショップではなく、
広島“ブランドショップ”というらしく、広島ブランド向上が目的のようなので
多少の損きりは覚悟の上・・・なのか?

レストランは広島の食材を中心としたイタリアンバールの他に広島の地酒の日本酒バー、
そして本格広島風お好み焼き店があり、これがやたら旨そう。

さっき大阪百貨店でうっかり粉物を食べていなければっ!!

心の底から後悔しましたが、後の祭り・・・
W粉物というのもキツいので、断腸の思いで広島お好み焼きは次の機会に持ち越しました。

しかしイタリアンバールも日本酒バーも興味深いのですが、何せ栄枯盛衰の銀座、
万が一勇気ある撤退・・・とかならないうちにそちらも来てみたい。

結局、広島での購入品は、今では有名なふりかけ「旅行の友」と
牡蠣の名産地ならではの牡蠣のおつまみ、その名もダジャレやんけな「カキ大将」

銀座アンテナショップ

ほんと、日本人ってこの手のダジャレを商品に反映させるのが好きですよね。
(私も思わず買っちまうぐらい大好きですが)

旅行の友は有名になり過ぎて最近は100均にも売っていたりもするのですが、
(もしかしたらパチモンかもですが)まあ、本場の旅行の友と言う事で・・・

そしてアンテナショップ巡りを終了し、帰り掛けには丸の内のビアンキショップに寄り、
以前から欲しかったバーエンドキャップを購入したのですが、
(ちなみにそのバーエンドキャップを取り付けた時の記事は→こちら
すでに夜も更けているのにも関わらずショップの前に設置されているベンチには、
何やら女の子の人影が・・・

銅像

こちらは芦田愛菜ちゃんの銅像らしいです。

どういう経緯で芦田愛菜ちゃんのここに設置されたのかは謎ですが、

銅像

正直、微妙に似てねぇ・・・


なんて言うか、実物の愛らしさが出し切れてないというか・・・
その辺が銅像の限界なでしょうね。

その後は、一心不乱に家まで帰ってきましたが、
たかが銀座まで(往復約20㎞強位)なのに長距離を走った感が半端ない。

この夏は本当におさぼりが過ぎたと思う今日この頃です。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング 
関連記事

この記事に対するコメント
アベックラーメン
こんにちは。

僕の田舎、山口県は、東西に長いので、東は
広島の影響が強く、西は九州の影響が強いという
傾向にあります。
僕の田舎は九州に近いので、ラーメンなどもとんこつ味
が主流だし、インスタントラーメンも九州のメーカーが
多いです。
小さい頃、アベックラーメンというのは、かなりヒットしました。
あと、マルタイラーメンの棒ラーメンというのがインスタント
ラーメンの主流を占めておりました。
どちらのラーメンも、縮れ麺ではなく、ソーメンのように
ストレートな麺です。
野菜や肉を入れて作ると、へんなラーメン屋のラーメン
より美味しいです。
【2012/10/06 16:54】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


こんばんわん
おひさしぶりぶりおさぼりすぎすぎのくろえです。
あんまりさぼりすぎたので来週の埼玉サイクリングフェスティバル(平地)さえ不安です。
サイクルモードは当然武蔵野線経由です。
その後は(袋詰めしないで西武線に乗れる)秩父サイクルトレインですがそれすら不安です。

ここのところは(自転車ではなくクルマで)しょうゆ線方面に訪れております。

お元気でしたか?
【2012/10/07 20:59】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

九州は残念ながらまだ行ったことがないのですが、
本場のとんこつラーメンは美味しいんでしょうね。
関東と関西ではインスタントラーメンの味を微妙に変えているようですが、
九州もまた別の味があるんですね。
やっぱりインスタント麺もとんこつラーメンが主流なのでしょうか。

このアベックラーメンというか棒ラーメンは実はあまり食べたことがなかったのですが、
震災でスーパーの食料(特にインスタントラーメン)がほとんどなくなっていた時に
売れ残ってたので試しに買ってみたのですが、鍋の後に入れたら美味しかったので、
それから時々主に鍋の後用に買っています。
おっしゃるように野菜をたっぷり入れてもちゃんぽん麺のようで美味しそうですね。
今度やってみます。
【2012/10/07 22:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ほんとお久しぶりです。
実は「どうされているのかなぁ」と思っていました。
うちは相変わらずこんな感じですが、くろえ~かいっさんもお元気のようで何よりです。
「埼玉サイクリングフェスティバル」参加されるんですね。
うちは去年外れたので今年こそ!と思っていたのですが、
すっかり忘れていまして、気がついた時は申し込みは終了していました。(泣)
楽しんできて下さいね。^^
サイクルモードも行かれるんですね。
うちは今年はどうしようか迷っているのですが・・・

おお、しょう油の街市方面に来られているんですね。
元住人としてもプレイスポットもあまり思い浮かびませんが、
来られた時はしょう油でも飲んで行って下さい。
【2012/10/07 22:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





